2006-06-27 09:44:47

顔写真UP♪

テーマ:研究室な毎日の日記とか

ブログに顔写真のUPはポリシーに反しますが、 特別に公開(笑)

はい、わたしー。


1枚目。矢状面。縦の輪切り。

2枚目。水平面。輪切り。

そんなんで、今日MRI撮ってきました。レントゲンはありますがMRIは人生初です。

シワはちゃんとあったし、脳腫瘍も見つかりませんでした。よかった♪

で何でこんなことやってるかというと、実験のお手伝いです。

被験者やるだけじゃなくて、自分のMRIの写真とか貰えるのは嬉しい。


てか、、これどーよぉー。。コレ

どーみても左脳の端っこ、すっぽり抜けてますよねぇ。。

これって萎縮ですよねぇ。。
左脳の端っこ → 左脳側頭葉 → ウェルニッケ野

教科書的ですが。ウェルニッケ野に損傷があると、話し言葉の意味の解釈ができなくなります。言葉を音としか認識できない。意味がとれない。そんな状態。

‥。。

私が人の話を聞かない理由がココに。。


てかマジでまずくないですかコレ。

後頭、左脳が右脳に押されてますよ。ウェルニッケ圧縮されてるんじゃないですか。

だってすっぽり真っ黒だし! ‥心配です。


ダサ子。

そして今日、コケました。

久しぶりのクリティカルなコケっぷりです。

MRIを撮りに行くぞと向かった助手2人と博士と私。

やたら早足な助手。追う博士と私。

博士の前から → 私が消えた → 見事にコケた。

スライディング。。

でもココは病院。消毒から絆創膏までやってもらって至れり尽くせりでした。

そして、痛いよぉーと足から血を出してMRI室に現れた私を、脳に障害があるかと思ったのか、MRI担当の先生がアルツハイマーの診断までしてくれました。らっきー。

脳の萎縮度が1以上だとアルツハイマーの可能性あり。2や3だと臨床症状あり。で私は、「0.98」。えっ。ヤバくない??

「比較してるのが老人だから若い子だと誤差が大きい。」と先生、言ってくれましたが、この値、30代の助手より大きいんですけど。。。


ニンテンドーDSの脳年齢、がんばろうかな。。

そんな感じで初MRIでした。あんま芳しくない結果でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-06-26 13:51:59

『DEATH NOTE』

テーマ:本とか映画とか触れたもの

DEATH NOTE


原作の漫画を読んでから行こうかと思ってたんですけど、見てしまいました。原作とはちょっとストーリーは違うようでしたが、おもしろかったです。原作を知らなくても楽しめます。⇒DEATH NOTE

どーでもいい話なんだけど、、

←コレが好き好き。二人ともかっこいいし、絵として好き。とミーハー心丸出しでパンフ買ってしまった。

てことで後半が楽しみです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-23 12:45:49

レイソルに寝返ろっと

テーマ:中途半端にニュースとか

W杯終わりましたね。いや終わっちゃいないんだけどさ。

寝てましたよ。えぇ。ばっちし。サッカーよりお肌が大事ですから。

朝、友達にメールで結果聞いて、研究室に来て詳細を知りました。


只今J2でぶっちぎり1位と噂の柏レイソル。

今期J1昇格間違いなしと噂の柏レイソルをこれからは応援しようと思います。

そして貴重な日本の1点をいれた玉田圭司。彼はレイソルにいたらしい。。

知らなくてごめんね。よくやったね。さすが私の応援するレイソル出身だよ。


てか‥前回のW杯から4年経っているという当たり前な事実に唖然としてしまうのは私だけでしょうか。。2002年のW杯といえば、私が大学生になったばっかりで、今でも実習の時間の真っ最中に、対ロシア戦があったことを覚えてるんですけど。。

その時の実習は何がテーマか忘れたけど、土の中にいる「ササラダニ」というダニの一種を、「ロシア戦が‥」とか言いながら実体顕微鏡を覗いてたのを覚えてるんですけど。。

そして先生は生徒を残し、テレビを見に消えた。

あれがもう4年前かぁ。。懐古趣味に走っちゃうジャン。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-22 10:57:03

ニュースな流れ

テーマ:中途半端にニュースとか

昨日アクセスが100を越えててびっくりした。普段は30±10。

なんでだろ‥と思ったら、あぁ、「本宮洋」で検索した人がきたんだ。

いらっしゃーい。

「原判決を破棄する」、となった最高裁。無期懲役ではない。でも死刑とも言ってない。

なんともコメントしずらかったから書かなかったけど、ニュースは気にしてましたよ。

「ブラジル戦、絶対負けるよね。ジーコがキーパーするしかないね。」

「そいやー今日、本宮さんの判決でてるよね。」 と電車の中で話してた。

続きは広島高裁。裁判って長いなぁ。


さて。今夜はブラジル戦。朝4時だっけ?眠いです。寝たいです。見ません。

でも、もしももしも2点差以上で勝ったら‥でオーストラリアが負けるかしたら‥。。

そんなのを見逃してたら‥。万馬券を狙うか無難に行くか的な迷いがあります。。

でも私、ギャンブルしないこなんで。寝ます。

誰か全編ビデオ撮っておいて下さい。もしも前半で勝ち越してたら起こしてください。

よろしく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-15 17:42:59

遅刻だけど起きなきゃ

テーマ:研究室な毎日の日記とか

それは難しい2択ではなかったけど、どうやら、正しい選択をしたらしい。

急に持ち出された2つの点は、そのうちの1つを選んだ瞬間、1本の線になった。

新しい実験系。卒論の先に道を繋げた。あの論文の先に道を繋げた。

「ちょっと今いい?」

教授の一言から実験の方向性が決まるまで、多分10分ない。

迷ってたわりに、ひどく軽くあっさりと、重い全体が決まった。

予定が決まり、課題がはっきりする。あんなに行き詰ってたのに。


私の中では、一番大きな買い物。

修士号。2年のローン。

学歴を買った訳じゃない。

モラトリアムを伸ばした訳じゃない。

就活をしにきた訳じゃない。

そう信じたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-13 05:37:33

文章を書くとき

テーマ:研究室な毎日の日記とか

最近更新頻度が減ってますねぇ。。

カウンターが一応ついているんですけど、‥微妙に一定したアクセスが。

こんなブログを覘いて下さる皆さま。すみません。

忙しいのか。と言われれば、まぁメンタル的にもフィジカル的にも忙しい。

ような気もする。


私はこのブログに今日何したとか書くつもりがないので、ネタに困ることがない。

ネタがなければ書く気分にならないだろうし。。

で、最近更新が減っているのはネタがないからだ、と言う訳でない気がする。。

てか認めたくない(笑) まぁ、アレです。ノリです。最近ノラなかっただけです。


何かに強い不満や不安を抱いたとき、文章にしたくなります。

何かにムカついたとき、怒りとかそんなのも。吐き出し口にするなって感じですね。


最近は、大きな不満はありません。悲しくもないし、不安でもない。

だけど、。


昨日は飲んでました。W杯は見てません。

昨日のは見なくていいよと言われたけど、そう言われると気になってしまう。

見た方がよかったかな。


外堀通りはとても空いてました。

ジンはずっと好きなんだけど、しょっぱなからギムレットを飲み始める私に呆れたのか

「ジンベースでスキっと爽やか喉ごし爽快、なシャカシャカしたやつをこの飲んだくれに出してあげて。」「もう一度言って下さい。」「二度は言えない。」

バーテンダーが出してくれたのはジンフィズのソーダをシャンパンにしたようなやつ。

おいしいんだけど、何杯でも飲めちゃう感じ。

なんか最近そんな感じが多いな。おいしいんだけど、何もないのと同じような。

「何をやってるときが楽しいとき?」

「‥それさっき私が聞きましたけど、聞いてて愚問だなと思ったんです。」


書く気分じゃないときに文章を絞り出すのは、やっぱよくない気がする。

別に無理やり書いてる訳じゃないんだけどさ。

なんとなく。今は文章をまとめる頭じゃないんだと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-11 12:14:00

日曜のお昼

テーマ:研究室な毎日の日記とか

ブログに書くことでもないんだけど、何となく。そもそも私は、「大きくなったらお父さんと結婚したい。」という子供ではなかったハズなんだけど、最近になって結婚するなら父のような人がいいなぁと思い始めた。尻に敷かれるタイプというか、愛すべきダメ人間というか、威厳はないけど愛嬌はあるぜみたいな人。父には言わないけど。

母がお昼にラーメン作るって野菜切り始めたら、父が「タラコスパゲティが食べたい。」とか言い出して母に「今さら!」と一喝されて、私に「スパゲティがいいよな。」って応援求めてきたけど、「私がラーメンリクエストした。」っとシャットダウン。

「やっぱラーメンでいい。」と丸くまとまってます。内輪ネタでした。今日はラーメン。


あ。来週父の日じゃん。タイムリー?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-04 23:40:00

色恋ザタ

テーマ:研究室な毎日の日記とか

去年一度別れた彼は、2週間で私の元に帰ってきた。
その2週間の間に別の彼に走った私だけど、
彼は新しい彼を水に流し、私の元に帰ってきてくれた。

そして昨夜バイト帰り、彼はまた私の前から姿を消した。
私は、去年彼の存在の大きさを思い知ったにも関わらず、
近くに居すぎる彼を、またもや、大事にできていなかったようです。

自宅の最寄駅より3駅先で横たわっているのを保護された彼は、
今回は失踪して1日で、私の元に帰ってきてくれました。

!!!

私が悪かった!大好きだよ!もぅ手放さないよぅ!!

<リンク集>
*大好きな彼→
*水に流された新しい彼→

*そして去年の別れ話→

*今回の別れ話の詳細→

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。