2006-05-30 16:02:14

今朝のニュース

テーマ:中途半端にニュースとか

岡田真澄サンが亡くなったのね。。今朝のニュースで知りました。

数年前、映画のイベントに参加したとき、岡田真澄サンその他も来ていて、立食パーティーみたいなので、ワイン飲んでたら岡田真澄サンが自分もワイン持って近づいてきて、何か一言二言話して乾杯したんですよね。

いや、それだけなんだけど、芸能人にあまり興味がない分、芸能人が亡くなった時も特にあまり思うことはないんだけど、彼の死はちょっとワインを思い出しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-29 23:51:27

歩み寄ること

テーマ:研究室な毎日の日記とか

住む世界と幸せと成功って何だろなぁと、何か結構ウダウダ考えてたはずなのに、結局結論は、それはその人の信仰によるという、全然大した事の無いものになってしまった。


ただ今言った信仰って、価値観と言う、包容力がありそうで排他的な言葉に置き換えても問題なさそうだけど、それはダメ、と譲れない。一致しないと思うんだよね。

あぁ。何言ってんだ私。

ただ、「価値観」ってのはお互い理解とか歩み寄りとかできそうだけど、「信仰」はそこに絶対的に存在するとしか認識できなくて、他人との共有は不可能に感じてしまう。でも信仰が寄り集まったら宗教な訳で、あれ、共有してるじゃん。。

て事で何が言いたいかって、住む世界の違う他人の言ってることが訳が分からなかった、って言う敗北宣言ってか丸投げ宣言でした。


本当は君の何もかもを認めたいと思ってる、私が君の色に染まるとかじゃなくて、せめて君の信仰を正確に認識くらいはしたいと思ってた。だけど君の信仰の対象が君自身であること。それはシナプスでいえばフィードバックみたいで、要は内なる循環で外に伝達されてこない。私のレセプターが、少なかったんでしょうか。だから、理解したいけど、その姿勢を君に示したいけど、最後に私が選ぶのは、やっぱり丸投げになってしまいそうです。切り捨てるって訳では、ないんだよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-22 14:33:52

髪切ってみた

テーマ:研究室な毎日の日記とか

最近っても2週間前か、に髪を切りました。

髪を切ったと気付いたごくごく僅かな人々にはよくなったと言われますww

てか9割以上型、気付いてもらえません‥。。


で、美容院の話。

今回は友達の紹介で初めて行った所で切ったんですけど、気に入りました。

さんきゅー友人。

でも気になるのが、美容師さん、全員?ってくらい男、しかもかっこいい。

最近の美容院ってこんな感じなんでしょうか。。

美容師さんのかっこよさにはホント、驚かされました。。

美容師がモテるって聞いて、何故?と思ってたけど、分かりました。

別に美容師じゃなくてもモテる人種が美容師をやってるってだけの話です。


でも‥苦手なんだよね。。この「ボク、モテますから」オーラが。。

君にそのつもりがなくても君の顔が言ってるぜ!

とりあえず目の保養にはなりました。


やっぱ美容師さんは女がいいなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-19 19:35:31

『アンジェラ』

テーマ:本とか映画とか触れたもの

先週見ました。リュック・ベッソンの久々の作品です。→アンジェラ

ストーリーは上のリンクから確認してくださいと言いたいところですが、正直、見てもどんな作品か分かりません。。てか予告編とちょっと違う感じだった気がする。。


一言で感想言うと、パリとフランス語とアンジェラがきれいでしたー。

とまぁ、ふざけた話は置いといて‥私の大好きな類です。

最後はちょっとびっくりだけど、泣ける映画かは謎ですけど、私は泣きました。

そんな難しい話じゃないんですけど、感覚的に分からない人には分からない、というより好きな人は大好きだし、嫌いな人には理解できない話だと思う。

日曜日の昼間に行ったのに空いてました。恐らくヒットしないと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-18 08:16:19

またもや‥

テーマ:研究室な毎日の日記とか

ごみ 風邪をひきました。こんな軟弱な体に育てた覚えはありません。

熱‥36.4℃。

やっぱり平熱が分からないので今熱があるのかさえ分かりません。

うーん。。今回のはデカいな。。

そして平熱を知るのって‥重要なんですね。今日はもう寝ます。


起きたら38℃越えてました。

(多分)平熱35℃前半の私には耐えられません。

名探偵コナンの新一が薬飲まされてコナンになる時くらいつらーい。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-05-12 16:04:48

正当な理由なんて

テーマ:研究室な毎日の日記とか

大学院に入って1ヶ月ちょい。何度聞かれたかってくらい、聞かれます。

「医者になるの?」

理学部から医学部に進学した私は医科学修士だから医者にならないの。なれないの。

とまぁ予想したからいい、ってか、私だって他人なら聞くだろうし。

どんな裏技で大学を医学部出ないで医者になるの?、って。

だから、別にこうやって聞かれるのは、いいんです。説明します。

医学部卒でも医者ではないですよ。


でも、今、言われるのは、「医者にならないくせに。」

凹みます。やめて下さい。


今週から解剖学実習が始まった。人体解剖。

ずっとやりたかった。好奇心で。教科書でも勉強したから実物が見たい。

ヒトは扱ってないけど、解剖やったことあるし、うん、多分、技術だって。少しは。

てか人間なんかよりずっと小さい内臓とも細い血管と戯れてるぜ!って。


「修士の方の解剖学実習は、2年生の学部生がやっているものを見学し、夏休みにまた再度解剖をしたいと言う生徒が現れるので、その人たちと一緒にやって下さい。」

てことは修士課程としては解剖はやらず、全面的に2年生の学生に交ぜてもらって下さい。ってこと。自分が手を動かして解剖をする時には周りの生徒は一度経験済み、ってこと。それは嫌です。修士は修士だけでカリキュラムが組まれている訳ですし、実習も独立したものでやらせて下さい。とは言わないけど、オブラートに包んで、要はそんな感じのことを伝えた。


解剖学の教授は理解のある人で、それを全面的に受け入れてくれた。

でも、めんどくさそう。。。私の言うことは間違ってないから受け入れざるを得ない。って感じ。一応正当なことを言ってると、思うからさ。

例えば逆の立場なら、私だって嫌だ。あのめんどくさい生理学実習を生徒だけじゃなくて、修士まで同じことやるなんてタルタル‥生徒と一緒にやってちょ。

だから、解剖学の先生はとてもいい人、って言うか、公平な人だった。

でも、皆がそうじゃない。


修士の事務的なことは大体私に回ってくる。日程の調整とか質問とか連絡とかとか。
だから解剖学実習の細々したことも私が研究室を行ったり来たりしてた。

解剖学の教授、「修士の方には社会人の人もいるので、全部の実習にはでれないでしょうし、実習で扱う遺体は1体にしようと思います。」

私、「この修士の人数で1体だと、全員参加することはできますか?」

要は、それはちょっと実習に参加する人数に対して少なくないですか?2体の方が、全員が参加できる。生徒なら、間違いなく2体だ。教授も分かってる。でも手間は明らかに増える。それも分かるから、私も下手に押せない。


その時、別の先生が部屋から出てきて、「2体がどれだけ大変か分かってるの?やったこともないくせに。大体医者にもならないんだから、解剖なんてやる必要ないのよ。教授がめんどくさいのにやってあげるって決めてくださったのに。どれだけの好意か分かってるの?医者にもならない修士の好奇心に、教授は付き合ってくれるっていうんだから、それだけでも感謝しなさい。」

2体が大変かどうかは、やったことなにので分かりませんが‥大変なんでしょうね。。でもその大変なのを覚悟した上で、実習に参加したいんですよ。私たちは別に楽したい訳じゃない。その分がんばるから、先生たちにも協力してもらいたいんですよ。。

とまぁ、言いたかったんですけど、このいきなり登場した先生が誰なのか分からない。下手に口答えすると、実習をそのものがなくなっても困る。黙っておこう。

でも、ムカつきました。


自分の研究室に帰った私。助手に「1体でいくことになった。」と伝える。

そして、言い方はムカつくんだけど、謎の先生が言うことは、間違っていない。


解剖学実習に検体として、遺体を提供した人たちは、その家族は、“医学の発展を願って”遺体を提供したはずだと思う。だから、もしもそれが医者にもならない修士の学生の好奇心に用いられたら、それは報われないと思う。私が人体解剖しても直接的に医学の発展にはならない。だから、あの先生の言ったことは間違ってない。2体にしろとか言わなくて良かった。


これからも言われると思う、「医者にもならないくせに。」別に医者になりたい訳じゃねーよ!っと言いたいが変な方向にベクトルが向いてしまうのでナシで。

医者にはならないが、何故やりたいのか。

何故、医者にもならないのに医学部に進学したのか。

これからずっと聞かれるコト。就活でも言われるんだろうな。

おもしろそーじゃないですかぁ~♪

なんか、かっこよくない??

ふざけてる場合でも、ないな。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-05-11 02:15:46

名前って重要かも

テーマ:研究室な毎日の日記とか

知り合いの先生に子供が生まれて、おめでたモードです。
子供はまだ名前が決まらぬよう。で姓名判断をしてるらしい。

ついでに私の名前も判断して頂きました。頼みもしないのに。

そしてご丁寧にパソコンと携帯両方に結果を送って頂きました。
‥博士も認めるほど、当たってる気がします。。 悪いところが。名前は重要なのか。

総運 : 努力家で才能あり結果を残すが、強すぎる自尊心のため協調性に難。
人運 : 個性を活かす努力家。協調性に注意。何事も中途半端にできない性格。
外運 : 努力が報われない。特殊な犯罪に関係する傾向。
伏運 : 事故運あり。
地運 : 親分肌、信頼、成功運。

特殊な犯罪ってなによ。。

協調性、どっかに売ってないもんか‥。買うよ。落ちてたら拾うよ。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-05-07 03:37:13

第3の島

テーマ:研究室な毎日の日記とか

天上山 神津島から帰宅。山登って、海入って。魚食べて、焼酎空けて、酔って、道端でアシタバ摘んで、そんな感じ。

海とか山とかいると、大勢でいても一人の時間は長くなる。今回の旅行は、ずっと考え事してて、というか、ストーリーが頭の中で勝手に進んでて、その流れて沢山の人が現れた。単に妄想族なんだけど。会ったことない人や、もういない人の姿を見てしまうのは、さすがによろしくないかなと感じた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-01 16:54:11

八丈ぶりに

テーマ:研究室な毎日の日記とか

「神津島行かない?」

「‥行かない。」

「2泊3日宿泊費・交通費・食費タダ。」

「行きます。」


ってことで5分で即決、神津島に行ってきます。

伊豆諸島に行くのは4年前に八丈島行った以来かな。

ちょっと水着はまずいけど‥行ってきます♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。