2006-04-27 19:16:52

祟りでしっぽかも

テーマ:研究室な毎日の日記とか

今日実験中、直鋭のピンセットと呼ばれてるピンセットで指、刺しました。

名前のまんま、先端が真っ直ぐで尖がってるピンセット。

半開の血管壁をもつまめる尖り具合。いたかったぁ。

じゃなくて、問題なのはそのピンセットにラットの血液が付いてたんですねー。

針刺し事故のようなもんです。


ラットの血入れたちゃったよー。。明日になってラットヒゲが生えてたらどーしよー。

そいや、ラットってほっぺからだけじゃなくて、顎ひげもちゃんと生えてるんですよ、

短いやつ。ちょっとトリビア?てかまだトリビアってやってるの?ネタ古い?

テレビ見ないんで分からんです。。


知り合いの研究者の方の話なんですけど、その人も研究でマウスかラットか扱っていて、ラットアレルギーらしい。「昔の人は動物を殺したら祟りがあるって言ってたけど、祟りの正体って動物を扱ったことによるアレルギー反応じゃないかな。」とおっしゃってたんですけど、そのとーりだなーと思いました。

こんだけラット使って、こんだけ殺して、そりゃ免疫も動くよなぁと。祟りだな。

てことで明日はラットひげかも。しっぽがいいのに。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-04-21 01:02:51

ぱんぱかぱん

テーマ:研究室な毎日の日記とか

ブログ始めて1年経ちました~宇宙人

元々クラゲのブログだったのにクラゲはどこへやら。。

ちゃんと生きてるし、かわいがってるのよ。前のような熱はないけど。


ブログは毎日誰かしらが読んでくれてるのかなーって状態です。ありがたいことです。誰だか存じ上げませんが。考えてみれば、「誰が読んでんだか分からない」のでどーしたらいいのかと思う事が多々あります、てかよく恥ずかしくなる。誤字脱字よくあるし。「いちいち文章の文法が間違っているのを指摘するのがめんどくさい。」とか言われたし。てか暗いし。ねくらだし。特にあんま考えてないで書いてるし。←これが一番の問題。。


でもこれだけ書いてるんだから、好きなんだなーと思います。

これからもお付き合い下さいカエル

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-04-19 17:19:55

ユビキタスな中に居場所を求めたのがそもそも間違いでした

テーマ:研究室な毎日の日記とか

私たちはパソコンも携帯も持っているからリアルに会わなくても連絡はとれるし、

会うはずのない人にもネットでばったり出くわすことが、もうできる。

久しぶりに見かけた君は、随分とおしゃべりだったし、とても元気そうだ。

一瞬、自分と向かい合っているんじゃないか、自分に何か伝えたいんじゃないか。

そんな幻想、ってかカンチガイ。

それはあくまでも不特定多数に向けられた言葉で、

少なくとも確実に自分の為に発信されたものではない。

このブログもそうであって、さて、誰に発信しよう。何を発信しよう。

このブログはもう1年続けられていて、誰に何を発信してきたんだろう。


ネットの中の匿名性はもうだいぶ薄い。

例えばネットに名前や住所を打ち込む必要がある時でさえ、

最近ではあまり抵抗がない。もう、分かってるんでしょ? って。


今日、電子の君を見かけた。

もう会わなくなってから随分と経ちますが、いかがお過ごし?


ネットで多くの人に会ってしまうんです。

ネットで多くの知らない面を見てしまうんです。

悪いけど、君に関しては、見たくもない。でも知りたい。‥げんき?

とても混乱してます。利用してるのに、ついていけてない。

深入りしすぎた気がしてます。 とりあえず、


居場所まちがっちゃった。


そして何度も?言うけど、私の文章に出てくる「君・彼・彼女」などの三人称は、多くの場合「誰」を指している訳ではないんで、あまりいちいち気にしないで下さい。文章書く時の便宜的なものかなーくらいでよろしく。あ。君は二人称か。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-17 03:20:54

『私が選ぶ、私の死』

テーマ:本とか映画とか触れたもの

(ヤフーで配信されているニュースをそのままリンク貼ってたら、ある程度時間が経つとそのページに行けなくなる事が分かり、全文コピペしたら、「長げーよ!」とクレームがきた。ので別のリンクにします。ニュースは こちら 。06/04/18)


何か最近ブログのネタがどんどん暗かったりシリアスだったり、ぱっとしない。

まぁ書いてるのがぱっとしないネクラ人間だし、仕方ないか。。。

ちなみにとってつけたようですが、クラゲ元気です。ポリプくん。


『私が選ぶ、私の死-終末期宣言のすすめ』 西村文夫

上の日本尊厳死協会の「尊厳死の宣言書」とはちょっと違うんだけど、「終末期を考える市民の会」の会長が書いた本で、「終末期宣言書」を薦めた本です。

この本は‥「おもしろいです。」


え~っとちゃんと書きたいんだけど‥今論文読まなきゃいけないの(笑)

ニュースと同時期に書きたかったんだけど‥導入だけで。

終わってから加筆させてください。忘れてたら指摘してください。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-04-16 14:56:56

どうやって過ごそうか

テーマ:研究室な毎日の日記とか
kyoto 私が院生という、どうもぱっとしない生き物に変わった時、周りの人たちも社会人になったり留学生になったりニートになったりと、生活が肩書きと一緒に大きく変わった。

回りの人が随分と年上に様変わりしていく中で、疎遠になってしまった人は多い。春は出会いの季節とも別れの季節とも言われるけど、その通りかもしれない。何か私は変わらないのに、変われないのに、周りは変化して、気付けば私も変わってて、気付けなくて、ついていけない。場の空気を読んだり、個性と協調性を合わせたり、くだらない自分をいかにも“考えてる人です”的に見せたり騙したり見破られたり。

あぁこの短い大学院生活をどーやって過ごすのが一番有効なんだろう。研究だけに目を向ければいいのか、脳だけを対象にすればいいのか、広く吸収すればいいのか欲張っても仕方ないのか。迷う。とりあえずこんな戯言書いてるのは時間の無駄なんだろな。


これから近いうちに社会に出なきゃいけないわけで、モラトリアムは、もうあってないようなもんで、社会性が欲しいのに、俗にはまみれたくない。常識は欲しいのに、常識的なことばかり言う人に魅力を感じない。個性的であることはいいことだと、ずっと思ってた。でもベクトルが違えばもう、意味がない。

思い出すのは、高校の友達、私とは対照的な子。お互い生きる場所が違うってくらい、独自の確立した立場があって、最後まで交差しなかった。仲が悪くなることもできない。男女問わず、さらっときれいに印象を残せる彼女と、一発当たるか外れるかみたいな印象をどんっと与える私。私は彼女のことを当たり障りのない会話しかできない子と、好きになれなかった。今はどうなんだろ。実は彼女はすごかったかもしれない。

考えてもしょうがないことを考えなくてもいいとは思わない。結果は後で付いてくるとは思わない。というより、時間は勝手に流れていくから何かしら結果は出るけど、それは後付と言うか、どうせ何かしら出る結果なら自分の求めているものであってほしい。でも、問答等みたいで。その時思い浮かぶのは彼女で。無理やり延ばしたモラトリアムはきれいに空白の時間はくれなかったけど、考えて、ベクトルを合わせて、それができたらいいなぁ。何かくだらない事書いちゃったなぁ。。っていつもか。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-14 00:10:01

桜の壁画

テーマ:研究室な毎日の日記とか

hekiga

今年の春は天気悪かった。。

桜咲いても雨降るわ、風吹くわ。。

でも今朝、起きたら天気悪くて霧かかってて、桜ももう終わりだなーと思ったら、この壁で、なんか天気悪いからって捨てたもんじゃないなーと思った。だって、カラカラに晴れた日にこの壁は見られないし♪

写真クリックで拡大できます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-13 00:11:27

研究室な生活とか

テーマ:研究室な毎日の日記とか

院生にも慣れてきました。って研究室が変わってないんだから当然なんだけど‥。

変わったのは授業があるくらいです。てか院生ってこんな授業多いもんなの??

たまに授業が8時半スタートとかで辛い‥。朝は無理です。

あ、嬉しいのは、今年私と一緒に修士課程に進んだ人たちと仲良くなれたこと。

出身大学も学部もバラバラだから、話してておもしろい。大学3年から学校から離れた研究室に通いだして、4年ではほとんど学校に行かなかった私は同世代の友達ができたってだけで、嬉しい。あまりクラスに馴染まないくせにね。自分でも意外なんだけど結構ハングリーだったらしい。そんな感じで今度皆で飲みに行こうと計画中。


そんな感じで院生やってます。今日は実験でした。

自分がここにいる意義があると感じられること、役に立つこと、必要と思われること。

実験は失敗したけど‥うん。次に繋がると思う。


そいや、うちの研究室は教授を筆頭に全員で隊を組んで食事に行きます。

って言ったら大げさなんだけど、まぁ今日も研究室メンバー総出で学食でした。

‥。 『白い巨塔』の曲かかってる…。

やめてください。気まずいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-10 21:43:23

ガタンガタン

テーマ:研究室な毎日の日記とか

今日はとってもお疲れなので余裕がないんです。
元々余裕のないギリギリ人生で、人を思いやる器量なんて持ち合わせてないので。
電車は混んでいて、本を読む気も、音楽を聞く気も起こらない。本もiPodも重い。
耳に入る高校生の恋愛話や、会社員の妬みにも似た同僚の愚痴も聞き流せない。

引き戸の開いている電車の車両連結部ぎりぎりに立つ。
電車の振動だけに意識を向ける。

調度アメリカがイラクにミサイル落とした時、私が言った事を思い出す。もう3年前。
「電車のガタンガタンって音を聞いてたら、ディズニーランドのスペースマウンテンそっくりだなーと思ったんだよね。でも考えてみればスペースマウンテンがリアルな音を作ろうとしてる訳じゃん?戦闘もののゲームを見て‘リアルだなー’って感じるのと同じくらい危ないなーと思ったんだよね。どっちがリアルか、分からなくなるよ。」

あぁ。変わってないな。

結局、あの戦争はなんだったんだろう。何でテロは起こったんだろう。

本質的には何も理解していない私が口にする、「平和」ってなんだろう。

何が学ぶ姿勢で、考えるとか知るとか理解するとか。

ほんとに考えたいのはそんなくだらないことじゃないのになぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-05 00:14:35

一週間の話

テーマ:研究室な毎日の日記とか

群馬で開かれた学会の最終日、祖父が亡くなった。すぐに祖父宅に向かう為に新幹線に乗る。でも週末のお通夜までに私は焼酎でほろ酔いで、飲んだり飲んだりカラオケ行ったりと、まぁバチ当たり者なんだけど、とりあえず週末は真っ黒で過ごし、月曜の入学式はお休み、関西ついでに京都に行ってきた。私の中で契約切れがくるお寺、大学卒業後に行かなきゃと思ってたけど機会がひょいときたから。中学卒業後、友達と京都に旅行に行って沢山のお寺を回ったけど、お守りを買ったのはこのお寺だけで、その後その友達がガンになって完治してでも代償は大きくて、今でも、友達のガンを退けてくれなかったって筋違いの責任転嫁?と、治してくれてありがとうと、信仰心はないといいつつ、契約心はある、って何なんだ。捻くれ者だね。学会と祖父の死と、怨みと感謝のお寺と。

今月はよく動いた。明日から授業だ。

って文章を昨日作っておいて作った事を忘れてた。。今朝起きたら寝坊で、授業は8時半からだと急いで行ったら9時スタートで、余裕で一番乗りでした。先が思いやられます。
新しい学生証をもらいました。免許証をもらった時、あまりのしょぼさに驚きましたが、今回のはそれを遥かに上回ります。しょぼすぎです。私でも作れます。こんなので映画館で学割が適用されるのか不安です。

友人らは社会人になったみたいです。がんばれ~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-04 01:43:25

ただいま。

テーマ:研究室な毎日の日記とか

この一週間で群馬・滋賀・京都に行きました。
この一ヶ月で、アラブ・軽井沢・群馬‥(以下省略)
落ち着いた生活がしたいです。

入学式をしょっぱなからサボってしまいましたが、授業は出ます。

だから寝ます。おやすみー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。