1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-03-30 15:20:59

初学会発表終了

テーマ:研究室な毎日の日記とか

学会発表は初です。でもポスター発表です。いろんな人が聞きに来てくれました。

おじさんが聞いてくる‥と思ってたらめっちゃ権威のある人だったり、ってのが何度かあって、気付かなくてすいません‥。。名刺もらって、上の先生に見せてから、この人は!ってな感じで‥失礼なことしてたらどーーーしよ。。一見若く見えるから最初学生かとナメてかかってしまった先生が、ある分野ではかなり著名な人だったり‥。。あぁ。

ちなみにすぐに白髪混じりであることに気付き、態度を改めました。見た目重要。

この実験への質問やアドバイスはのこの先の方向性を考えるのに参考にします。


4年後期終了してからの成績表を今日初めて見た。

卒業単位124単位なのに、やっぱり125で卒業、ぎりぎり。でも平均は80点超えた!

って自慢気に言っても本当はすごくないんだけど、大学生終了です!

週明けには大学院生になります!よっし、院生だ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-03-26 19:04:25

研究テーマ:鬱

テーマ:研究室な毎日の日記とか

ケーキ♪前にちょっと書いたけど、私が卒論テーマにしたのも、これから学会で発表するのも、鬱についてです。直球で鬱ではないけど、鬱病患者に見られる病態をちょっと‥ってテーマです。大学院でも恐らく続きます。でも本当は、研究テーマが「鬱」ではなく、鬱の原因と考えられる神経伝達物質が研究テーマなんですね。でも普通の人に何やってんの?と聞かれれば、「鬱」と答えてます。聞かれた人に「へー。」と言ってもらえるように答えてるつもりです。「??? 」という反応が返ってきても、しょうがない、てか不親切だろうと。

でも最近あるのが、「自分、鬱じゃないのか。」とか「鬱と診断されて今薬飲んでる。」で薬の名前羅列されたり‥。正直、困ったことが起きてます。だって、私は医者でもないし、薬剤師でもないし、てかただの学生。薬の名前挙げられても、三環系だなーとかSSRIだなーとか、分類しかできない。副作用がキツくて‥と言われてもどーにもできない。でも辛い状態であるってことは分かる。文章読んでるから。でもそれだけだから。

「やればできるんだから、がんばって!我慢も必要だよ!!」なんてむやみやたらに励ましちゃいけない、なんて誰もが知っていることで、私はそれ以上知らない。鬱病患者を猛烈に励ました結果どんな症状がみられたか実験したこともない。

鬱について勉強するのは、解剖学と生理学を含む、神経科学では足りない。心理学を補えばなんとかなるのか。治してほしいとか、この精神状態を落ち着かせて欲しい、寂しい、不安だから、話を聞いて欲しい。どこまで、私が首を突っ込んだら人助けで、どこからが知ったかなのか、一線が引けない。どこまでが医学的な知識で、どこからかみのもんた的な知識なのか。全部みのもんたな気もしてくる。みのもんたごめん。

鬱だと相談されても困るけど迷惑ではない。治せるなら治してあげたい気もするし、癒せるなら緩和されるなら、どーにかしたい気もする。でも最近はとても偽善で、とてもおせっかいで、そして何よりも、知ッタカな自分が許せないんですよ。昔、引きこもりを外に連れ出したし、自殺も食い止めた。でも、今から考えると、土足で踏み込むくらい強引だったし、それは結果的に良かったから‥って思ってしまう。今は、そんな力ないよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-24 09:38:25

最終チェック

テーマ:研究室な毎日の日記とか
今日は学会前最後の教授によるチェックの日です。
昨日のうちに直す所は確認してるから大幅な変更はないはず。。

今回の発表は卒論のポスター発表と大きな変更はありません。なんだ楽勝じゃん。
と思ってたら、n数が微妙に増えたり、全部英語表記にしたり、細々変更が…。
しかも見つかる見つかる卒論&ポスターのアホミスの数々…。
…コイツバカなんじゃないの。。パソコン画面に向かって呟く私はやばい(笑)
てか誰か気付けよ!と人のせいにしてます。

あぁ時間がないです。のんびりし過ぎたのかなーって反省してる暇もないのでしません。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-22 01:37:25

勝ったらしい

テーマ:中途半端にニュースとか

キューバに勝ったんだぁ。すごいねー。おめでとー。


*お知らせ

アダルトサイト対策ができたそうなので、ここ数ヶ月やめていたトラックバックを解禁しました。是非またよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-20 09:35:39

柄にも無くWBC

テーマ:中途半端にニュースとか

勝ちましたねぇ。。2連敗中の韓国に。決勝進出です、日本。おめでとー。

でも‥そもそも何で韓国と3回も戦ってるの??てかアメリカ弱すぎ?

といいつつ、私はリアルタイムで試合を見てない人なのでこれ以上の言及は避けます。。

朝のニュースでダイジェスト版を見て、結果を知れれば十分。

イチローの記者会見。すごい自分の気持ちをしゃべるようになったね。アメリカ効果?

でも私はクールなイチローの方が好きだったなぁ。


花粉症になりました。ひどくはないけど、朝起きたら目が痒いし、鼻がむずむずする。。

街にでれば大きなマスクしてる人が目に付くし。

この状態が宮崎駿のナウシカとカブるんだよね。胞子に侵された風の谷。

もしかしたら宮崎駿はこの状態を予想してたのかな、なんて深読みしすぎ?

マスクとゴーグルがないと外に出れない、ナウシカの世界がきませんように。。


そして風邪をひきました。今年何度目でしょうか。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-18 05:38:44

裁判の行方‥

テーマ:中途半端にニュースとか

卒業式の間くらい、牧場的にまとめたいと思ってたら、この記事の更新が延び延びになってしまいました。。山口県の光市母子殺害事件の話は、去年の12月9日 にも書いたけど、何故か本宮洋さんの裁判は気になる。。

事件から随分たって、犯人の福田孝行(当時18歳)は少年から青年になりました。


事件は、 こんな感じ 。 福田孝行は犯行後二人の遺体を押入に隠し、財布を盗んでからゲーセンに行った。帰宅した本村さんの無念さは。
検察の求刑は死刑だったけど、山口地裁は、「事前に周到に計画されたものでない。」と、更生の余地があると、無期懲役を言い渡した。福田孝行は犯行当日、会社を無断欠勤していた。作業服を着て、検査を装った彼の犯行は周到に計画されたものダロ。閉廷後に本村さんが「司法に絶望した。早く被告を無罪で釈放してほしい。そして私がこの手で殺す。」的なことを言った記者会見が忘れられない。それ以降、この事件が気になってる。
そして広島高裁も一審判決を支持、控訴を棄却。検察側は上告。


司法に絶望したのは、きっと本宮さんだけじゃない。

少年なら、殺し方が残虐でも2人しか殺してないなら、死刑にならないのか。

これを死刑にしないなら、一体何に死刑判決を下すんだと思う。

これ以上に凶悪な犯罪を犯さないと死刑にならない。死刑廃止論者が歓喜しちゃうね。

ちなみに私は、死刑制度に賛成です。

これを読んでくれてる友達に人権とか誤審とか叩かれそうだけど、私は賛成だってば。

さて本題。今月14日の記事。


弁護人不出廷、弁論開けず=直前に辞任「準備不足」-光市母子殺害・最高裁

 山口県光市で1999年、母子を殺害したとして殺人などの罪に問われ、一、二審の無期懲役判決に対し検察側が上告している当時18歳の少年の被告(24)の弁護人が14日、最高裁に出廷せず、弁論は開かれなかった。
 事件を審理する第3小法廷(浜田邦夫裁判長)は「正当な理由に基づかない不出頭で、極めて遺憾」とする見解を表明し、弁論期日を改めて4月18日に指定した。
 刑事訴訟法は、殺人などの重大事件は弁護人なしで審理できないとしている。検察側は「不出頭は裁判遅延目的が明らか」と述べ、審理の進行を求めたが、同小法廷は退けた。
 同小法廷は昨年12月に弁論期日を指定していたが、今月6日に2人の弁護人が辞任。前後して、オウム真理教元代表松本智津夫(麻原彰晃)被告(51)の一審で主任弁護人を務めた安田好弘弁護士らが就任した。
 安田弁護士らは「準備に時間が必要」と期日延期を申し立てたが、同小法廷は却下。13日午後に欠席届が提出された。

(時事通信) - 3月14日19時0分更新

えっ、ズル休みですか??

刑事訴訟法上、重大事件では弁護人がいなければ開廷できない。たしか懲役3年以上だっけ?このまま安田弁護士が法廷をさぼり続ける限り、福田孝行は死刑にならない。ちなみに安田弁護士は死刑廃止論者のリーダー格。すばらしいよ、ほんと。超ウラ技じゃん。

そして福田孝行に反省は未だ見られず、謝罪もない。



もしも私が本宮さんの立場なら、「早く出してくれ、オレが殺す。」という言葉通りに福田孝行を殺して、自首して刑に服すだろう。

もしも私がその時の本宮さんを裁く裁判官の立場なら、実刑などにはしないで、「本村氏の行為は法の欠陥を正したものであり罪には相当しない。」と無罪を言い渡すだろう。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-17 01:15:14

肩書きというかラベリング

テーマ:研究室な毎日の日記とか

大学の卒業式を迎えた今、4月の大学院の入学式まで、

私は肩書きは、ぷーでしょうか。。

今ある学生書をいつまで使っていいのか微妙な所です。

ぷーでもニートでも、そう言われると何か妙にはじけたくなってしまう‥。

さて。。。明日も研究室だし寝るか。。風すごいですね。


今は雨だけど、桜が咲き始めた。もうすぐお花見の季節ですね。シート敷いてお酒飲むより、ただふらふら徘徊する方が私は好きだなぁ。(その後飲みに行く。)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-16 01:04:21

無事ご卒業。。

テーマ:研究室な毎日の日記とか

ご卒業無事に卒業しました。

大学に依存はないわ、と言いつつ、特に感謝している先生方に「ありがとうございました。」「がんばって。」と握手する時には涙目でした。 オールも考えましたが、まぁキャラじゃないので退散してきました。もう一生会わない人もいるんだろなー。


大学の友達は数少ないから、責任もって全員管理できます。

ずっと、友達でいようね。たまに点呼とるから!


追記:やっぱり3月15日は満月だったみたいです。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-03-13 11:34:34

充実の後

テーマ:研究室な毎日の日記とか

先週は学会の為に実験してデータ片付けて、飲んで働いてそのまま遊びに行って‥

って忙しいけど、なんかすごい充実した1週間を思いがけず過ごしてしまった。


今日研究室に向かうために駅に行ったら振袖の女の子3人。

私の手には明後日着るはずのドレスの入った紙袋。今日のうちに学校に置きに行こう。

卒業式当日は振袖で学校へ、その後のドレスに着替えて謝恩会、の予定。

明日は学会前最後の実験。未だに例数が足りないのでいい結果が欲しい。

こんな少ない例数で有意差でてもしょうがないし。てな事をぼちぼち考えてたんですよ。


そしたら改札通ったくらいから息があがって涙出てきて、いきなり苦しくなって朝から困った。楽しすぎると、それが終わる瞬間に絶望があるんじゃないか、って、アホですか?でも私は後2年間は学生だし、そもそもこの4年間だって遊んでは来たけど、友達も大学内より外の方が全然多いし、てか大学内に少ないだけなんだけど、とりあえず、

この4年間自分の大学とは結構距離を置いて遊んでたと思う。大学に依存は無い。

だから、私の生活はきっと最低後2年間は変わらないだろう。


卒業見越してか、卒論旅行飲み遊び、そして研究室、実験、論文。

一体何なのか分からない寂しさは、きっと親友が贅沢な無い物ねだりと笑ってくれる。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-08 17:11:10

死んだんじゃないのか

テーマ:クラゲとかおきにいり  

と噂のクラゲですが、生きてます。

ただし‥ポリプのみ。。。。

すみませんエフィラ全滅しました。

エアーレーションしてみた。→弱った。→ご臨終。

空気とエサがないの死ぬよーと言われ、でも空気を金魚におくるみたくするとクラゲが空気の泡に当たって傷ついて死ぬ、とか、エサは海の沖の海水をとってこいとか、何だか大変な事になり、調べてみると、エフィラのエサ(プランクトン)は今ポリプにやってるブラインシュリンプでもOKってことになって、やっても‥うちのこは食べません!(>_<)


エフィラ、最初は手をわきわきっとして泳いでたんですが、その姿は大層かわいかったんですが、段々沈みがち動かなくなりがち‥手が溶けてきて‥体も溶けた。。卒論やってる時から、ヤバイとは思ってたんですけど、アクアショップの店員さんに言われたようにエアーレーションしてみたし、ブラインはとりあえずやっている訳だし、何よりも卒論やらないと私が死ぬし‥。。しかも卒論終わったら遊び惚けては腑抜けになってた私、クラゲからも研究からも心離れた状態になってました。。てか忙しすぎて何やってたか忘れた。


とりあえず、しぶとく元気でかわいいポリプを再度増やしてから、またエフィラに挑戦するかも。。ポリプ育てるのは簡単なんですけどねー。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。