1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-02-26 14:46:10

石油王の彼氏

テーマ:研究室な毎日の日記とか
ウワバミ&ゾウ ではでは。アラブのドバイっていう未知なる地に行ってきます。

石油王の彼氏を見つけて帰ってくることが目標です。あわよくば奥さまになってきます。
女友達と2人で行きますが、砂漠泊、なんて日もあって、大丈夫なのかって感じです。
「砂漠に石油王いなくない??」
「えっ、遭難してるかもよ。助けてゲット。」
「いいね~。」
なんて妄想まくりの会話が成り立ってます。。砂漠に石油王が落っこちてるといいな。


やっぱり親は心配してます。でも調べたところドバイは安全。かなり安全。

拉致されても迎えに行かないわよ!とか言われた‥。迎えに来てよ母‥。

仲良しのお坊さんが数珠くれたし(笑)大丈夫。クラゲの水も替えたしエサもやった。

それじゃ、行ってきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-24 09:55:13

オアゾの地下にて

テーマ:研究室な毎日の日記とか
私は両利きです。
両利きといっても、全部右手でも左手でもできる訳ではなく、それぞれの役割分担が決まってる両利きさん。
文字を書くのとお箸は右手使用だけど、歯磨や櫛、ボールを投げるとかは左手使用。
鉛筆(書く)は右なのに色鉛筆(塗る) と消しゴム(消す)は左。ある意味便利。。
これって右脳左脳関係あるの?って考えると楽しい。ちなみにメール打つのは右。

世の中は右利きに有利にできています。
例えば改札で定期を入れるのは右だし、自販機の百円入れる穴は右にあります。
それらに関しては左利きな私はいちいち違和感を感じる…。
定期はスイカになってから大分楽になりました。昔一回入れ損ねて定期折れたし。
後、言われて気付いたのはトランプ!扇みたいに何枚か開くのを左手でやると…試してみて下さい。何のカードか分からなくなります。
右利き専用.jpg
で本題。…このカップがむかつく。それだけです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-23 14:38:11

『クラッシュ』

テーマ:本とか映画とか触れたもの

去年から楽しみにしてた、『クラッシュ』 をよーやく見ました。
舞台はロサンゼルス。人種差別と無知、がテーマです。

いろんな人種の人が差別したりされたり、理解できあえない、複雑な関係。

だけどみんなどこかで繋がりあっていて‥って感じかなぁ。

『クラッシュ』‥、、うーん。。感動。一応。悪くない。でも何か軽い。

重いテーマな分、詰めてもらいたいんだけど、なーんか甘い。竜頭蛇尾というか、‥。

よく分からないんで、友人の感想参照。事後承諾で。


最近、「戦争」「差別」「宗教」を扱った映画をよく見ます。ただ、こういう問題を扱っている映画は、問題が渾然一体となっているので争点が見えにくくなっているものが多い。だから、何を言いたいのかよく分からないのが多い。映画の後半でみんなが「愛してる」を連呼して、あたかも何かが解決したかのように見せかけているのが気に入らない。むしろ、アメリカ社会に根付く問題を見えにくくさせているだけのような気がしてならない。「愛している」ことを伝えて、何かが変わるのだろうか?『マグノリア』の最後が「許し」だとしたら、『クラッシュ』の最後は「愛」で極めて簡単な決着を図ろうとしているような…。というか、『マグノリア』のパクリじゃね~の?っと訝しがる。

許しあうことが大事だと思うとか、
愛することが大切なんだとか、
分かり合うことが重要なんだとか、
そういうところに行き着く映画はまじファック!って感じです。

そんなの聖書だけで十分だよ!

一番気に入らないのは、パンフにあった小池栄子の感想。
「人間の感情の繊細な部分を本当に丁寧に描いて、何だか胸が切なくなった。皆、一生懸命生きているんだ!!」

こいつ全然分かってね~よ!人間の鈍感と無知、一生懸命生きることへの怠惰から短絡的に差別構造の中に身を委ねてしまう人間の弱さを徹底的に描いたのがこの映画の本質なんだよ!この、乳だけでかいバカ女め!
と、この映画を見た後らしからぬ怒りと不寛容がこみ上げてきた。

まぁ、人間の鈍感と無知、一生懸命生きることへの怠惰から短絡的に差別構造の中に身を委ねてしまう人間の弱さを描いている点で、基本的にいい映画なんじゃないかと思います。

個人的には、 同じような問題を扱った映画のなかでは、 「ミュンヘン」「ランドオヴプレンティ」「アワーミュージック」の方が面白いかと思います。

全部、パレスチナ問題を扱ったものだけどさ…。
「ランドオブプレンティ」は9・11テロの方に主眼を置いているのかなぁ。


そう!上でも言っているように、最後に「I love you.」を連発してしまうと、収まりはいいっていうか、とてもキレイに終わるんだけど、それは結局は何も解決していない。国内で円が回るだけで、ドルが入ってこないから、景気が回復しない状態と同じ、かな?身内で愛し合ったってなんも解決しません。 でも“銃から身を守る魔法のマント”を娘に与えて安心させる父は優しかったし、病気の母を心配する息子も報われないけど優しかったし、小ネタ?は良かった。部分部分ってことかな。全体になると甘くなってしまう。。あ、音楽はよかったです。音重要。(私の映画の趣味はこっち を参照。 )


怒り、悲しみ、憎しみ、孤独

それはあなたも流したことのある、あたたかい涙。 (『クラッシュ』より)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-20 15:15:09

本の世界にいきます

テーマ:研究室な毎日の日記とか

『星の王子さま』を読んで、砂漠行きたい!!
  ↓
「砂漠に行かん??」と友達を勧誘。あっさり、「いいよ~」 。
  ↓
当初サハラ砂漠を考えたけど、「高っ!」 しかも10泊とか研究室的に無理だし。
  ↓
安くて砂漠。「ドバイ」がヒット。どこよここ。。
  ↓
アラブ首長国共和国。決定。いってきやーす。


てことで、卒業旅行と称して来週から1週間ほどアラブに行ってきます。

出発1週間前、出発日の振込み締め切り2時間前に正式決定。即入金。すばらしい。

ちなみに研究室には、「帰ってきたら学会がんばるから!」と言ったら、「当然だ!」と言われたけど、スミマセンと謝ってコソコソ行ってきます。春休みがほしいとは言わないので見逃してください。たかが旅行でも世界が見たいだけなんです。


「アラブ行くんだー。」と友達に言うと、「何でアラブ??」とやっぱり聞かれる訳で、

「石油王の彼氏作りに♪」と言うと、「だと思った‥」って反応が返ってくる‥。ふん。

石油王の第7夫人くらいになれるといいな。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-02-18 13:27:02

本の世界にいました

テーマ:本とか映画とか触れたもの

卒論が終わり、いつもの生活に戻りました。

するとパソコン離れが進み、卒論に追われている時期より更新が滞ってます。

最近読んだ本。

『渡された場面』松本清張

『仮面の告白』三島由紀夫

『可笑しい愛』ミラン・クンデラ

『新訳 星の王子さま』サン・テグジュペリ 倉橋由美子訳

卒論の最中は、活字をまじめに読みたくなくて電車の中で寝ながら読めるような本しか読んでなかったけど、最近まともに読めるのが嬉しい。松本清張は読もう読もうと思ってて何年も経ってしまい、今回ようやく。念願かなって??かな。推理小説はあまり読まないんだけど、構成が緻密だなぁと。でもそれより目がいってしまうのは、文章のうまさ。当然なんだけど、てか私なんかに褒められたくないだろうけど、文章うまいよ!(笑)最近の本がカルイって言われるの分かるかも。。

三島由紀夫。うん好き。何で今更仮面の告白か知らんけど。気付けば読んでなかった。

ミラン・クンデラ。私は『存在の耐えられぬ軽さ』の方が好きだなー。

星の王子さま。最近流行ってるの??本屋にいろんな人の訳が出てるんだけど。。

昔、読んで以来に読んだら、なんかこの倉橋由美子サンの訳が私にははまって、何か言葉の一つ一つを寂しい切り方をする人だなーと思った。訳によって、同じフランス語を日本語に訳すだけで、こんなにも与える印象が違うんだなーと思った。例えば、ですます調か、とかでさえも印象に大きく関わる。例えば、

星の王子さまの星は小さいから、椅子をちょっと動かすだけで日没がいつでも見れる。

 「ぼく、いつか日没を一日に四十四回見たよ。

  だってとても悲しい気分のときは日没ってすばらしい‥」

 「一日に四十四回も夕日を眺めた日はずいぶんと悲しかったんだね。」

 しかし王子さまは何も答えなかった。

この3文でも、訳によっては「一日に~ずいぶんと悲しかったんだね?」と疑問文になっている。これじゃダメなんだよ!(笑)原文が付加疑問文だったとしても、てかフランス語は全然だけど、だめっ!友達に言ったら「同じじゃん!」って言われました。。ふん。

昔読んだけど、今読んだら全然違ったって本。例えばこの星の王子さま。小学校入る前には読んだんじゃないかなー。王子さまの大事にする花が愛する人の象徴であるとさえ気付かなかったなぁ。。一体何を読んだんだか。。小学校だか中学校だかに読んだ『ノルウェイの森』村上春樹、『人間失格』太宰治も後々読んだら全然印象が違った。いつが適齢期ってのはないかもしれないけど、ちゃんと理解できるタイミングっていつ来ているか分からない。でも逆もあって、『ぼくは勉強ができない』をはじめとした、山田詠美。この人は私の中学の時の教祖的存在だった。今でも好き、だけど、これほど影響を受けたのは(良かれ悪かれ)中学の時に読んだからで、その時に会えてよかったと思ってる。

前に『冷静と情熱のあいだ』って映画を見たんだけど(本は読んでません)、映画が終わってぞろぞろ出て行くとき、高校生が、「女が冷静で、男が情熱、だよね~。」と後ろで話しているのが聞こえた。ちっげーーよっバカ!!!って感じだった。二人ともどっちも持ち合わせてるんだよっ、っと最初から解説したいくらいだった。でも同時にすんごい不安になった。自分もすごい勘違いをしたままの作品があるんじゃないか。

だからって読みたい本は山ほどあるし、同じ作品を何度も何度も読む余裕はない。だから、一度読んだだけで惹きこまれてしまった本って本当に幸運なことだと思う。

今手元にあるのは、『光と影』渡辺淳一。さて。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-15 11:12:28

卒論ネタ終了

テーマ:研究室な毎日の日記とか

昨日卒論のポスター発表がありました。ちゃんとできた‥はず!

これで全部終了です。卒業式を待つだけです。

昨日学食でお昼食べてて、これが最後の学食だなーとしみじみしちゃいました。

夜は飲んでました。今は吐きそうです。午後出勤するとは言ったけど‥

研究室遠いなぁ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-13 07:30:43

最近の出来事

テーマ:研究室な毎日の日記とか

先週学校帰りに関西に行き、今朝帰ってきて学校に直行しました。

『星の王子さま』の新訳が出ました。どこら辺が新訳か分かりません。。

明日は卒論のポスター発表です。これでようやく卒論から足を洗えます。

気付けば読むべき本と、見るべき映画と、会うべき人がいっぱいでした。

気付けば明日はバレンタイン。忙しさにかまけて色々忘れている幸せボケな毎日です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-10 15:16:53

クラゲ再開

テーマ:クラゲとかおきにいり  

理想くらげ最近はエサをあげるだけで満足して、飼い主としての責任を放棄気味でしたが、 クラゲ再開します。

現在の状況:ポリプは元気、エフィラは‥。

前にポリプがうにゅーっと伸びてストロビラになって、そこからエフィラがわさわさできた訳なんですけど、ガラスにくっついてたストロビラの根元は今はまたポリプに戻り、元気です。( クラゲ記事

で、ポリプが元気ってか生きていてくれる為、「最悪エフィラはまたできる。」とエフィラを卒論の下敷きにしてしまいました。。ごめんよエフィラ。。


エフィラはやっぱり難しいそうです。勉強不足だし、そして資金不足でもあります。

例えば海水濾過機買えって言われても無理です。

とりあえず‥水槽に水流を作ることから勉強しようと思います。。

そして‥やっぱりエフィラがブラインシュリンプを食べてるようには思えません。。

クラゲ‥むずかしーよーーー。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-08 00:31:33

イタイ子

テーマ:研究室な毎日の日記とか

例えばイメージしてもらうなら、高学歴。そして十分に勉強をしてきた人。

自分はやればできる子だと思っている。

自分はやればできる子なのに回りがアホだからできないと思っている。

自分はアレがやりたかったのに、コレをやっているが為に実力を発揮できない。

そしてコレは、自分が選んだものではない。


やってもできないんだよ。早く気付けよ。

確かにあなたは真面目に勉強して知識を詰め込んで大人になった。

それを魅力にできる人もいれば、それに更に付加価値を付ける人もいる。

だけど、残念ながら、それはあなたを魅力的な人にはさせなかった。

そしてあなたの付加価値は、どうだろう。自信を持って、言えますか?


とてもスレスレで言いにくいこと。

全てが諸刃の剣で、自分を突き刺す。だけど言いたかった。

「あなたは頭が悪い故に、自分が頭が悪いと言うことにさえ気付けない。」

幸せじゃないか。人は人。放っておけよ。

でも放っておくにはあなたは私の近くに居すぎる。

その小さな人間を曝け出す発言はとても滑稽だ。

きっと大人は価値観の違いと、あなたをスルーする。

そして、あなたに対して私も表向きは、残念ながらスルーだ。

そんなおせっかいなこと、指摘してくれる優しいバカは存在しない。


そんな人、腐るほどいるよ。てか自分を見てみなよ。

とてもイタイ子の描くイタイ人、イタイ文章。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-07 04:21:01

卒論をめぐるあれこれ

テーマ:研究室な毎日の日記とか

卒論を提出しました。机から、パソコンから、離れた生活を暫くしてました。

その結果、、卒論真っ最中より更新してません‥。

てか卒論しながら更新し過ぎです。


実は卒論提出2日程前に倒れました。

そうゆうと何かがんばり過ぎて倒れたみたいで響きはいいですが、ほんとは研究室で被験者をやってて、その流れで採血をしたら貧血を起こして倒れただけです。弱っちいです。

でも何で倒れたかといったら、ブログでもとても余裕そうな記事を書いてる月曜日に牡蠣を食べに行きまして、それから丸1日とちょっと、ノロウイルスに感染したとして症状の出始める時期でして、ストレスと疲れと、しかも何か風邪らしいと。そりゃ倒れます。


そして卒論提出1日前。さて、印刷しようと。

うちの研究室には使えるのがインクジェットのプリンターしかない。

インクジェット‥こいつを甘く見てました。1枚刷るのに5分かかります。

刷る予定枚数は100枚ちょっと。単純計算500分。はい。

プリンターと二人っきり、甘い朝を迎えました。

しかも夜中に動かなくなるし。助手に泣きそうになりながら電話。

プリンター壊れましたぁぁぁぁ!と。言われたように再起動させても動かない。

本気で投げつけて壊そうかと思いましたね。コノ役立たずがぁ!みたいな。

隣の博士のプリンターは私が使っているものと同じ機種。

勝手に交換させていただきました‥。

だって電話するのは申し訳ない時間だったんだもん。ということにしておいて下さい。

このプリンターは使えるやつでして、朝まで働いてくれました。

ってことで一緒に朝を迎えたのはこっちのプリンター。夜の間にすり変わっております。


とりあえず寝不足ですが提出は時間的に余裕でした。

教授と写真撮っちゃいました、卒論握りしめて(笑)

そんな感じの先週でした。お疲れさま私。みんなお疲れー。

そしてがんばれと言って頂いた方々、ありがとうございましたー。(←遅い?)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。