1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-01-30 18:36:48

新機能追加

テーマ:研究室な毎日の日記とか

今日がんばれば文章が終わります

明日がんばれば図が終わります

明後日がんばれば印刷が終わります

わーい。美しき未来日記‥

最近アメブロでもよーやく絵文字が使えるようになりました。

なりましたが日頃からあまり絵文字を使わない私には必要のない機能です。

でもあるんだし使ってみます


後少しです。今日友人らに会ったら終わってる人が結構いて焦りました。

でも提出日までに間に合えばいいんです。びばギリギリ人生

あ、ランキングを消して、カウンターつけました。プロフィールの上に。

お前ほんとに卒論まじめにやってんのかよって感じです。ふふん

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-01-29 13:17:39

打ち破るんだ

テーマ:研究室な毎日の日記とか

眠眠打破  最近初めてお世話になったこいつ。(写真)

 こいつに姉妹品がいるらしい。そいつ↓

 http://tokiwastyle.jp/nankan/index.htm


 ‥なんだかなぁ。。

 ついでに卒論打破も作ってくれないかなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-27 00:24:28

音のない白い部屋

テーマ:研究室な毎日の日記とか

近頃研究室でよく見られる私の姿。
・やる気ない服 (最低限が普通に‥。。)
・左0.3右0.03の裸眼 (パソコンにコンタクトはきつい)
・重要な場面になってようやく、「眼鏡取ってきます」。ダッシュ。

近頃研究室でよく見られる私の持ち物。
・1GのUSBメモリスティック (命)
・メモリスティックと結合した筆箱 (2つで1組)
・大量のデータと試し刷りした図を入れたファイル (若干端が壊れ気味)
・過去の唯一の先輩の卒論のコピー (バイブル)
これらを抱えて翻弄中。

1月に入ってコンタクトほとんど使ってないなー。見るべきものなんてほとんどないもんなー。何て言い出したら腐りそうなので言わないけど。
筆箱のファスナーの持ち手にメモリスティックがキーホルダーみたいにくっつけてるのは、一回メモリスティックをパソコンに付けたまま帰って泣きをみたから。

これだけでかいものと一緒にすればさすがに忘れないだろ、と。学習しました。
ちなみに1Gメモリスティックは、元々持ってた256kbのものを片手に知り合いに、

「取り替えっこしよっ☆」と、交換を申し出たもの。

しかもパーティションがあってパスワードを必要とする鍵付きと高性能!

ちょーお世話になってます、命です(^^ゞアリガトー
交換した256kbのは使って頂けてるでしょうか…。

唯一の先輩の卒論。前にこれはズルいよ!と言ったけど。

やっぱりすごい。文章の言い回しとか図とか困ったらすぐ見てる。

何かもうボロボロで、セロテープとかで補整されてるし。

まさかこの人も、こんな後輩がいるとは思わないだろなぁ。。

回りに同級生、卒論を書いてる人がいない私にとって大事な指標です。

走る私の唯一動かない点です。

真夜中、誰もいない研究室から向かいの病院を見ると、音のない白い部屋にいるような気がする。段々とそこを走ってる気がしてきて、でも景色は真っ白いまま変わらない。前に進んでいるのか、自信がない。聞こえるはずの自分の足音は聞こえない。なのに、振動だけは伝わって、それが余計に不安を煽る。でも止まれない。

この部屋は、今だけじゃなくて、今までもずっと存在しているから、きっとこれからもあるんだと思う。声は空気に吸い込まれて音じゃなくなって、 自分にさえ聞こえない。


独り占めできる先生たち、形に成り始めた集大成。

顔を知らないライバル、そしてバイブル。後、1週間。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-24 10:08:54

do not say so

テーマ:研究室な毎日の日記とか
朝時間通りに起きたけど服が選べなくて気付いたら40分経っていた。
化粧しようと思っても何から始めればいいのか分からない。
駅のホーム、4ドア乗車口って書かれた位置に並んでたら、次来る電車は3ドア乗車口で待たないといけない。と声を掛けてきた男。目を見れば分かる。狂ってる。

必要で当然で義務だから、鬱について書き続ける。
何で私は鬱病なんてテーマにしてるんだ?
何が不思議で研究材料になるんだ、ただの反射なのに。ただの防衛反応なのに。
鬱なんて多すぎる情報を抑制するための神経伝達物質の調節に過ぎないのに。
卒論にあてる10何時間に対して、この文章を書く数分が一体何なんだろう。
卒論に集中してたらこんな文章、書く時間はないかも知れないけど、私はこの時間を卒論を書くべき時間から捻出してるとは思わない。
気が落ちてる時はブログを更新しない人がいる中で、普通の自分をアピールすることで正常であり続けようと、演じることで本物になろうとする人も、いるんですここに。
正常である為に少し狂ってみる人種は確実に存在する。
卒論は確実に書き終えるし妥協もしない。
だから人に指図される覚えも、正直応援される覚えもない。でも応援は嬉しい。素直。
今切羽詰まってる。私、格好悪いな。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-01-23 23:19:50

BSE問題について

テーマ:中途半端にニュースとか

昨日更新しようと思ったら忘れてた。。

一夜明けたらホリえもん。時代の流れは七転八倒。‥それは私か。

私の友達も結構言ってるけど、怪しいね今回の逮捕。

耐震偽装問題との兼ね合いがね。タイミングがね。やらしいね。

さて本題。そして私は卒論へ。


私は献血をすることができません。これは1983~1988年にイギリスに住んでいて、そこで牛肉を食べていたのでBSE感染の疑いがあるからです。1980年代にフランスとか他のヨーロッパ系に行ってた人も、確か半年?くらい滞在したら、献血は断られます。

だから、我が家は、献血断られ家族。日本でアメリカ産牛肉が騒がれても、「もう関係ないわよ。」と、ビバ米牛。てか、イギリスでさえ、ヤコブ病を発症したヒトは100人足らずで、しかもその人たちはず~っと英産牛肉を食べてた人たちで、100人。少なくない?日本人平気じゃん?てか騒ぎすぎ??とまぁ、米牛全頭検査とか、めんどくさいこと頼んじゃって‥と思ってた訳ですよ。でアメリカのプレッシャーに耐えられなくて、脳とか脊髄をか危険部位は取り除いてって条件で輸入再開した訳だけど。。


輸入した米牛から脊髄見つかったみたいですね。

ちゃんと検査すれば見逃すものでもないと思うが‥。まぁなめられたもので。

っと私は米牛は別に反対派じゃないんだった。

賛成でもないけど。とりあえず日本騒ぎ過ぎ。

そんな私でも、見逃せない情報が最近の新聞に掲載。以下、その受け売りです。


今、アメリカではアルツハイマー病患者がやたら増えてるらしい。アルツハイマーは、簡単に説明すると(てか簡単にしか知らないんだけど)、痴呆の一つで、脳細胞のタンパク質の変性が原因で、細胞の萎縮・脱落が起こって、ってのが原因。らしい。

で、アメリカで激増のアルツハイマーだけど、この患者の中に、かなりの確率でヤコブ病が混じっているらしい。症状から区別できないのかと思うけど、まぁ新聞につっこんでもしょうがないので。。 問題なのは、何で、アメリカ人にヤコブ病が??

アメリカではまだ牛に肉骨粉を食べさせているらしい。直接では今はないらしいけど、鶏や豚には食べさせているらしい。鶏の糞の中には未消化の肉骨粉が混じっている。アメリカではその鶏の糞に糖蜜にをかけて牛の飼料に‥まじ??


日本がどれだけ要請してもアメリカは全頭検査を行っていない。これは余りにも多くのBSE感染牛が見つかるのが目に見えているからじゃないかな。畜産農家だけじゃなくて、アメリカ中が大変なことになるかもね。それを証明するくらいなら、「不明」の方がいいと。「分からない」・「未調査」。これは「危険」と判断されるより恐い。何においても。私が実験に使っている得体の知れない薬品に関しても。


ヤコブ病には決定的な治療法は見つかっていない。もしも核兵器とかもつ国の中枢を担う人たちが、ヤコブ病にかかって、おかしなこと言い出して、テポドンとか(?)ばかばか飛ばし始めたらどーしよー。うっしゃ戦争でもやっかー。とか。。欧米人が一斉に痴呆状態になったら旅行にも行けないわ。。やっぱり高くても日本の国産牛がいいのかなぁ。。

てか‥そもそも、私が、ヤコブ病発症したらどーしよー。

とりあえず、アメリカからの圧力に耐え兼ねて再開したアメリカ産牛肉の輸入。

脳とか脊髄とか外せって言ったじゃん。何で、脊柱がまじってんの!

気付かない訳がない。検査の意味がない。あまりにも、誠実さがないのでは??

ちなみに‥

ガストなど、すかいらーく系列はアメリカ産牛肉大賛成の推進派です。吉野家も賛成派。

ディズニーやUSJは言うまでもなく。おいしければよしとも言えない世界。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-01-22 00:12:32

minority

テーマ:研究室な毎日の日記とか

私の立ち位置はいつもminorityだと思うんだけど、

それは性格上仕方ない事かもしれないし、自ら望む事でもあるかもしれないし。

でも、majorityになりたい時もない訳じゃないし、そんな時はジレンマもある訳で

minorityは個性的とか独創的とかで修飾されてしまう時もあるけど、

孤独とか孤立とか、そんな時もあるんじゃないかな。

いつもmajorityの君は鬱陶しくも華やかに見える。羨ましい時もある。

きっと私たちが真に交わる事はない。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-20 00:05:45

いただいたけど

テーマ:研究室な毎日の日記とか

ばんぺいゆ でも何かすっごいプレッシャー感じるんですけど。

晩白柚(バンペイユ)といいます。でかい。重い。

どーやって食べようか。てか部屋がすっぱい。。


スケールとして昔使ってた携帯が友情出演。

今では目覚まし時計使用の使えるヤツです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-19 00:39:29

いただきもの

テーマ:研究室な毎日の日記とか

06-01-19_00-35.jpg


最近よくものをもらいます。
今日は謎の柑橘系果物を頂きました。
「卒論がんばれ~。」
とのことです。ありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-18 00:06:31

冬のひなたねこ

テーマ:研究室な毎日の日記とか
ひなたねこ 予定のない日曜日に限って自然に目が覚める。最近はコーヒーはブラックよりカフェオレで、マスターが淹れるように温めたミルクと濃いめのコーヒーの半々が調度いい。壁にもたれて読むのはミラン・クンデラの『可笑しい愛』で、次に控えるのは松本清張の『渡された場面』。気温は低めの快晴。

そんな休日の朝の未来日記。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-17 00:31:21

急募:海水性動物プランクトン

テーマ:クラゲとかおきにいり  

エフィラがブラインを食べないんですよ。(クラゲがエビを食べないんですよ。)

前々から、何で食べないんだろーとは思ってたんですけど、

私の見てぬ間に食してるのかなーと楽観的に考えてました。

そしたらエフィラはプランクトンを食べるってことをつい最近知りまして。やばい!

卒論なんてやってていいのか、私。


私:「エフィラがブライン食べないで弱ってるみたいなんですけど。」

アクアショップの店員さん:「エフィラのエサはプランクトンですねー。」

私:「まじ?エビ食わんの??じゃプランクトンを買ってまたあげればいいんですね?」

店:「プランクトンは売ってないんですよー。」

私:「じゃどこで手に入れればいいんですか?」

店:「海水を汲みに行くしかないですね。しかもかなり沖の水じゃないとだめです。」


は?


私、海辺に住んでないんですけど‥。。しかも店員さん追い討ち。

「海水は汲んでも1日しかもちませんねー。」

無理じゃん!!


って事で、私の生き物専攻の友人たちへ。

誰か研究室で動物プランクトン扱ってる人いませんか?いたら分けてください。

お願いします(>_<)!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。