1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-12-26 10:42:06

25日は‥

テーマ:研究室な毎日の日記とか

まじで有馬記念に行ってきました。

ディープインパクト2着なのね‥。

やっぱり副賞で正解だったのね。。

ありがとう教えてくれたしんちゃん。

でも‥行っただけで買いませんでした(笑)


あんな浮浪者の避難所みたいな所、行ってられないっつーの。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-25 00:00:25

メリークリスマス☆彡

テーマ:研究室な毎日の日記とか

昔もらったクリスマスプレゼントで、もう11年間つけてるネックレスがあります。

11歳。小学校に入る頃から疑い始めたサンタの動かぬ証拠を得ようと、親のクローゼットを開けまくった年です。私が欲しいといったのは、オープンハート、弟は任天堂のロクヨン。ロクヨンがねー大きいんですよ。すぐに分かったんですね。オープンハートだけだったら小さいんで、見つけられなかったかもしれないんですけどね。

見つけた私は、「ほらっ見つけたよーー。」、と自慢げに親に。親は残念そうでしたね。その瞬間、言うべきじゃなかったと後悔しました。親にとっても、クリスマスのイベントは楽しいものだったみたいです。

次の年からは手渡しになって、一緒に買いに行くようになって、いつの間にかなくなりました。もうそろそろ、逆に私があげる番なのかなと思ってます。


もっと前、まともにサンタを信じてました。

4・5歳かなー。「サンタさんへ」と手紙書いて、“質問集”まで付けてました。

年はいくつですか?とか住所は?とか。サイン下さいなんて(笑)

トナカイにエサ。とニンジンを裏口に2本、毎年吊るしてました。


朝起きると、ちゃんと返事が返ってきてるんですね。

年は112歳とか、住所は番地まで書いてありました。もちろんサイン付き。

Santa までは読めるけど、それ以降の筆記体が達筆すぎて?読めない(笑)

2本用意したニンジンの1本はなくなって、もう1本には歯型が付いてました。


サンタの動かぬ証拠を掴んでから、そいや手紙はどーしてたん?と後々聞いた話です。

質問の答えは母が調べて、父が“それらしく”書いて、ニンジンの歯型はナイフで削ったとのことです。「あれもクリスマスならではで、楽しかったのにねー」と話してました。なんか両親のささやかな楽しみを奪ってしまったようで心苦しい。。

サンタに手紙書く私もかわいいが、それよりこの若い夫婦はかなりかわいい。理想です。


22歳。「25日‥。有馬記念だなぁ。。」なんてかわいくない娘でごめんよ両親。

クリスマス。日本人に関係ないなんて言わずにいいとこどりしておきましょう。

では、おやすみなさい♪♪(プレゼント下さいサンタさん。。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-22 01:25:03

風邪っぴき

テーマ:研究室な毎日の日記とか

風邪をひきました。

研究室の助手の先生にうつされたと思いますが、彼は私がうつしたと証言しています。

責任のなすり付け合い‥。いつも何故かセットで風邪をひく私たち。。


この風邪は熱がでるみたいです。計ってみました。

36.4℃。

これをどお見ましょう。

熱があると思うから熱を計るんです。熱がないと思う時には計らないのです。

てことで、これが平熱なのか、微熱なのか判断できません。

でもたしか平熱35.1℃とかかなり低かった気が‥。。うーん忘れた。


ウイルスといえば、研究室のバイオくんが感染しました。彼も風邪っぴきです。

『トロイの木馬』という、今時普通には感染しない微弱なウイルスに感染しました。

‥日和見感染ですね。。

てことで、某電気会社のシステムエンジニアの知り合いに連絡し、彼らが使っている社員用のウイルス対策ソフトを奪ってきました。これで完璧のハズ‥。よし。

ちなみに研究室中にウイルスを蒔いたそうですが、こんなしょぼしょぼのウイルスに感染するのは私くらいでした。でも皆さんに多大なご迷惑をお掛けしました。。ごめんよ。

情報ネットワーク担当のおじさん、通称パソコンおじさんには「トロイの木馬なんて誰もかからないから初めて見た。」とまで言われてしまった。。


冬です。寒いです。乾燥してます。皆さん風邪などにはお気を付け下さい。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-20 19:07:09

『疾走』

テーマ:本とか映画とか触れたもの

17日に封切られた映画、重松清原作の『疾走』。

http://www.shissou.com/index_pc.html

原作が好きなので、言わせてください。最低でした。


てかさぁ、、yahoo!で「疾走」って検索すると、公式ホームページが「失踪」で

ヒットするんだけど、これ、どーゆうこと??誰のせい?やる気あるのか、と。


-----暴言続きます。悪口嫌いな人はここまで。-----


本は本、映画は映画。

なので、小説を原作とする映画と、小説を比較するのはおかしく、

映画は映画として見るべきかもしれません。

としてもひどいです。監督SABUさんのせいですか??

17日に、初日に見た私がアホだった。(たまたま銀座にいただけだけど。。)


とまぁ責任問題をいろいろと追及したいところですが。。

てかキャストがよくない!!

主人公シュウジ(news手越祐也)とエリ(韓英恵)が台詞棒読みで興ざめでした。

へたっぴ!シュウジは柳楽優弥がよかったなぁ。。若すぎ?

そしてキーパーソンの神父(豊川悦司)は何でこの人?って感じでした。合ってない。

でも同じくキーパーソンのアカネ(中谷美紀)と鬼ケン(寺島進)はまじよい!!

ぴったり!中谷美紀ってこんなすごいんだと初めて知りました。


6月11日 に書きましたが、私は重松清の小説が大好きです。

正直『疾走』は映画化は厳しい作品だと思います。

この映画はR-12指定になりました。その時点で小説に及ばないのは分かってたことなんですけど‥。R-18じゃないと、忠実には表現できないと思います。

そのせいか、大事なところが、ごそっと抜けてました。

すっからかんな映画でした。

シュウジは優しさ故に絶望を見て、それでも誰かを求めて殺人を犯します。

映画のシュウジは単に衝動的にキレちゃう少年でした。奇声発してますが??

エリは不幸な生い立ち故に自分は一人で生きていくという姿勢を貫きますが、映画では単につっけんどんな女でした。小説ではぴっとした強いまなざしをもった人を連想しましたが、映画では、随分と遠くを見てますが‥焦点あってんの?って感じでした。てか小説の最後の方に、彼女の台詞で大好きなフレーズがあるのですが‥省略されてました。。え??あの一言にこの作品の全てが反映してんじゃないの??って台詞ですが、ありませんでした。SABUさんはこの作品の重要なところを理解してるんだろうか‥と思わされてしまいました。私偉そうですね。すいません。

描くべきシュウジの絶望はあまりにも軽く、やたらシュウジのエリへの気持ちが目立つものでした。この作品は恋愛小説ではないだろが。


SABUさんはカメラワークととっても凝ってました。

夕焼けとか、鏡にわざわざ写してそれを撮るとか、絵としてはとってもきれいでした。

でもこの監督がやったのがそもそも間違いだった気がします。おわり。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-19 00:17:23

エビさんの寿命変化

テーマ:クラゲとかおきにいり  

夏場、クラゲのエサであるエビは卵を蒔いてから1日半で孵化して、

丸1日生きたら死んでしまうので、孵化したら急いでクラゲにやってました。

やっぱエビのエサはないからすぐに死んでしまうんだなーと思ってました。

冬になりまして、最近は卵蒔いてから2日ちょっと経ってから孵化します。

孵化したエビは3日間くらい、エサもない状態で生きてます。。
これってさぁ、、

夏のエビは炎天下に置かれてボイルされて死んでた。ってこと??

エビの寿命を縮めてたのは、、私?? ごめんねエビさん。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-16 00:30:51

時間とキャラと立場と

テーマ:研究室な毎日の日記とか

私の“学校”と“研究室”は電車で2時間くらい離れています。

学校にある研究室とは別の外部の研究室に行くことを、「外研」と言われます。

私は、外研生。だからめったに“学校”には行きません。

申請とか登録とか、事務的な用事がある時だけです。

今は研究室で一番歳が近いのが27歳の博士って状態なので、

久しぶりに学校に行くと、同い年の子がいるだけで舞い上がっちゃう。。


学校は、行く度にその雰囲気は呆れるくらい懐かしくて、

もうここは自分の居場所ではないんだと感じてます。
今私がいるこの研究室が、私の居場所です。

学校は、もう、ちょっと遠い存在です。

自ら望んだことだとしても、それはそれで寂しい。


研究室に配属されてから1年ちょっと。

でも私はフライイングで研究室に出入りしてるから、1年半以上。

この研究室にも慣れてきたもので。


「賢く振舞いなさい。」

これが私が理学部から医学部に一人で外研に出された時の、アドバイス。

賢く‥ねぇ。。

そこで私が手に入れたポジションは、「わがまま妹役」。

ダントツで年下の私だから、許される役どころ。

うるさくてもわがままでも、出たらいけない所を出なければ、とても居心地はいい。


去年の春、研究室でお花見をやろうということになった。

教授は木曜をご希望とのこと。木曜に用事がある私は、「金曜にして下さい。」

まぁいいかと、金曜に。

金曜。「(私が)金曜がいいとかいうからなー。あり得ないよなー。」と教授。

「だって先生!お花見には‥、華がないと!!」と私。

散った桜の花びらが私の髪について、「華に花がついたぞ。」と笑いながら、教授。


助手の先生の実験を手伝いながら、いろいろ覚える。技術を身に付ける。

4年になって本格的に卒論の実験が始まる。なかなかうまくいかなくて思考錯誤。。

こうやって大学院進学まで、こぎつけた。受け入れると言ってもらえた。


最近は、卒論があるにも関わらず、学生の実習のアシスタントをやってます。

実習にウサギを使うから、後学のために軽く見ておけば?くらいのノリで参加が決定。

実習開始1日目から、めっちゃスタッフでした。2日目からは、教える側でした(笑)


先生に「使えるヤツだ。」と思ってもらえるのが、一番嬉しい。

そういえば今やってる研究を誰が学会で発表するかという話になった時に、他の先生がやる可能性があった中で、私がやるべきだとプッシュしてもらえたのも嬉しかった。


認められて、ここにいたい。
だからこのキャラではもういられない。

次にいかなくちゃいけない。

「わがまま妹役」は、この研究室のスタッフと仲良く、居心地よくするためのもの。

研究者向きではない。


変えなきゃ。変わったと気づかれるくらい、がらっと。

「賢く振舞いなさい。」

先生、その言葉は、とても重いです。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-12-15 10:55:26

きつそうだなぁ。

テーマ:クラゲとかおきにいり  

大量発生瓶の底にうず高く積もってきていますエフィラくん。

彼らは自らはぴょこぴょこってくらいしか泳げません。

水対流させないといけないんだろなぁ。。

そろそろポンプ買うかな。。

(店の開いてる時間に研究室出れません。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-13 00:06:31

増える増える‥

テーマ:クラゲとかおきにいり  
efira エフィラが日に日に増えてます。12月2日 の記事通りに成長中。本当もみじっぽい。アスタリスク(*)にも見える。

で、かなり私事だけど‥。。ポリプとストロビラは瓶にくっついてたから水を替える時、元あった水をざーっと捨てて、新しい水を入れればいいだけだったけど、エフィラくんはそうゆう訳にもいかず、ちょっと扱いに困ってます。基本瓶の底に沈んでるので、そろっとやればいいんだけど、何か流しちゃいそう。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-12 00:35:17

エフィラできた

テーマ:クラゲとかおきにいり  

2エフィラ

4・5日前に、ストロビラがエフィラになりました。

正しくはストロビラがエフィラを放出し出しました?

左はエフィラ。2匹いるんだけど、分かりますか?

赤っぽいのが2匹。ヒトデを横から見たようなやつ。

見えるのか心配。今度もっと分かりやすいの載せます。

                                 ストロビラ

で、こちらがストロビラ。層が連なった状態になってますが、この層一枚一枚が剥がれ落ちてエフィラになってます。既にわきわき動いてる‥。皆一斉にストロビラになってしまいました。ポリプにはあった触手がなくなってしまったのが、ちょっと寂しい。。

ストロビラ拡大唯一のクラゲらしいチャームポイントだったのに。。

でこっちがストロビラを拡大したもの。

どうもこいつには愛着を持てない。。

こんな飼い主は失格ですか?

エフィラはかわいいんだけど。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-09 00:50:27

6年も経っていた

テーマ:中途半端にニュースとか

忘れられない事件。光市母子殺害事件。妻子を少年に殺された、

本村洋さんの、感情的だとしても、記者会見が忘れられない。

判決は少年法の適用により、無期懲役。

でも今回の上告で、無期懲役見直しの可能性 がでてきた。

死刑にしても少年法にしても、考え始めたら卒論が進まないので省略。

でもこの事件に関しては、本村さんにがんばってもらいたい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。