1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-11-30 00:07:03

管理行き届かず

テーマ:クラゲとかおきにいり  

05-11-25_00-32.jpg05-11-25_00-34.jpg・・。

クラゲ太っちゃった。。

前は全員、左の写真の左側の丸型クラゲだったのに。。

何か形がイビツ。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-29 00:02:27

コロニー増加中

テーマ:クラゲとかおきにいり  

久。壁面クラゲ2個あるクラゲ瓶のうちの1個。

壁面クラゲ。前は左の写真のように壁に貼りついているだけでしたが、9/20を機に、他の場所にもコロニーを作り出した訳です。それが最近、右の写真(瓶の上から撮った)のように更に増加中。赤丸が新しいコロニー。


コロニー【colony】

植民地。また、植民地における植民者の集落。
一定地域に住む外国人居留民。また、その居留地。
同業者・同好者仲間の生活共同体。
長期療養者・心身障害者などを集めて、治療や保護をしたりして、社会復帰のための訓練をする施設。
同種または異種の動植物が、ある地域に多数集まって生活している状態。また、その集団。培養基上に発生した細菌などの集落。

Yahoo!辞書より)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-28 10:29:15

箱化した部屋

テーマ:研究室な毎日の日記とか

部屋は寝るだけ、使うのはパソコンだけになっている。
このままではいけないと、部屋を片付けた。
と言っても、部屋は汚れていない。

服以外に片付けるものがない。
寝るだけだから別に困らなかった切れっぱなしの電球。
封を切ってない手紙と小包。
買ったまま袋に入った服。聞いてないCD。

未読の論文。借りたままの本。今の私。

電球を替える。手紙の封を開ける。掃除機をかける。
敷いてなかったシーツを敷く。

ベッドの上の服をクローゼット行きと洗濯機行きに分別。
桔梗もこの際植え替える。クラゲ用海水も新しくつくる。

生活感のなくなってしまった部屋。
「ここの住民は半年前に失踪したんだよ。」

危うく自分が信じるところだった。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-26 11:48:50

『エターナル・サンシャイン』

テーマ:本とか映画とか触れたもの

昨日は記事を2個更新したし、暇すぎ??いやいや、そんなことは。。

さてこの作品、今年の春に映画館で見た作品です。先月DVD化しました。

作品そのものは好き嫌い分かれるかと思います。私はまぁ好きかな??

自分から離れてしまった彼女の記憶を消す男の話。

消えていく記憶の中で、彼女と過ごした時間をさかのぼっていきます。

『エターナル・サンシャイン』  (←Click!音出ます。注意。)

『エターナル・サンシャイン』  “さよなら”の代わりに、記憶を消した――


「彼女は賢いけど知的なタイプじゃない。

 本の話をしたくても彼女が読むのは雑誌だけ。

 ボキャブラリーも貧困だ。

 発音がひどいから人前で恥をかいた。

 一瞬は惹きつけられるが ―

 すぐに気が付くんだ、彼女の魅力は偽物だって。」


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-25 00:08:06

『同じ月を見ている』

テーマ:本とか映画とか触れたもの
『同じ月を見ている』

先週より公開の映画、『同じ月を見ている』 が気になります。 映画そのものはどうでもいいんですけど、私は窪塚洋介が好き♪♪でもこの映画は‥どうだろ。何たって監督が深作健太‥。。『バトル・ロワイヤルⅡ~鎮静歌~』を作った人です。鎮静歌でレクイエム。あれはひどかった。てか滑稽でした。う~ん。期待はできない。てか全くしてない。

誰か私の代わりに見てください。評判みてから行きます。


◆同じ月を見ている 原作は土田世紀の人気コミック。鉄矢(窪塚)は研修医で子供のころから心臓病で苦しんできた恋人(黒木メイサ)を治すのが夢。2人の結婚も近い。実は2人はドン(エディソン・チャン)という愛称の幼なじみをずっと忘れられずにいた。ドンは他人の心中が読める不思議な能力の持ち主。その彼がある“理由”で服役中の刑務所を脱獄したことから、話は次々に衝撃的な展開をみせていく。(10/8スポーツ報知)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-25 00:08:01

卒業を視野に

テーマ:研究室な毎日の日記とか

高校3年。卒業まで半年を切った、高校最後の文化祭の後夜祭。

毎年作られる文化祭ソングは、やっぱりその年もお世辞にもうまいとは言えなくて。

でもそれでいきなり卒業の二文字を実感した私は、

皆でもみくちゃにジャンプしながら、

これ程大好きなものに包まれている幸せに大泣きした。


大学は高校より短かった。あっという間だった。

人脈は高校よりずっと広がって、私の学校の占める割合は小さくなってしまった。

文化祭にはほとんど行ってないし、何せ4年になってからは学校に行ってない。

だから、思い出すのが、破片を集めるように危うい。

何かを思い出し忘れているような気がして、芋づる式に出てこない誰かがいるような気がして、写真に残ってない何かがあったような気がして。

いつか忘れてしまうかもしれない。


忘れていることに気付かないのが一番恐い。

高校の時は、高校での生活を時系列を追って思い出せばまんべんなく辿れたのに。

あのスコールのような雨の中、弓を引いたのは確かに大学に入ってから。

でも、弓、それだけで高校の記憶だと思っていた。

記憶が入り混じる。時間がずれる。それだけじゃない。自分が作り上げた記憶がある。


長く生きるにつれて、私は何かを捨てていて、

生きることは、等価交換の連続だと思ってて、

だから、絶対手放さないと決めたものがある。


この記憶と等価の何を一体手に入れたんだろう。

過去の中では生きられないとしても、過去がないと、きっと私は生きていけない。

例えば君がいないだけで、私はひどく色褪せてしまうかもしれない。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-23 00:05:21

22歳お年頃

テーマ:研究室な毎日の日記とか

今日は母と某ホテルの卒業式の和服フェアに行って来ました。

着物と袴が展示されているので、レンタルの予約しようかな、と。

ホテル着。フロントで係りの人が寄ってくる・・

「式服のレンタルのご予約ですか?」、と係りの人。

そーです。と母&私。そのままレンタルの服の並ぶ部屋に通された。

・・・。

部屋中、ウェディングドレスなんですけど。。ここでいいのかな。。

係りの人:「式はいつ頃ですか?」

私:「来年の3月の半ばです。」

係:「こちらの式場で式をお挙げになるんですか?」

私:「いや、学校で。。」

係:「学校?同じ学校の方と式をお挙げになるんですか?」

私:「そりゃ、卒業式ですからねぇ。。」

係:「え??」

はい。みんなばかー。

でも結局、着物・袴そっちのけで、ドレスを見て来た私たち。


最近、お店でカバンを見ていると、「通勤用ですか?」と店員さんに声を掛けられるようになりました。前は、「通学用ですか?」だったのに。老けたものだ。でももしも、就職してたら来年から社会人で通勤する訳だから、まぁ仕方ないか。

と思ってた今日この頃です。

でもねぇ。。ブライダルと間違えられたのは初めてで御座います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-22 00:06:20

手抜きクラゲ

テーマ:クラゲとかおきにいり  

クラゲのブログだってことを忘れてました。元気ですよ、クラゲ。

寒いのか、瓶が飽和状態なのか、分裂の速度がmaxの時よりは落ちました。


最近はクラゲに以前ほどかまってあげれてない状態です。あっちも別にかまってほしいなんて思ってないだろうけど、エサ!とか水替えろ!とか言ってきます。言ってくるというのは、あからさまに元気がなくなるんですねー。反抗期?みたいな感じです。で、元気がなくなると、ようやく私がヤバヤバ!とエサやったり水替えたり、せっせと下僕のように世話をやく関係を保ってます。

で、エサですが、エビは一回卵を海水に入れると、今では2日後くらいに孵化し始めます。で、4日後くらいまでぼちぼち生まれ続けます。ということは1回エビ卵をまけば2・3日はエビがいる状態をキープできる訳です。ってことで‥最近は1週間に2・3日でどばっとエサをやってます。手抜きです。前は少しずつ毎日やってたんですけど。。本には1日2度とか書いてますけど。。そんな悪しき環境しか知らないクラゲは文句も言わず元気です。早くエフィラ(大人)に育ててあげたいんだけど、もーちょっと待ってねクラゲ。


えっと、クラゲネタ、あまりに久しぶりなんで、ワケ分からん!って方、9月20日 をさらっと。お願いします。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-21 00:17:25

巫女でした

テーマ:研究室な毎日の日記とか
10月末から今日まで、休日は神社で巫女さんやってました。

普段はやってませんが、毎年この時期は七五三てことで参加。

で今回は、受験とセミナー発表と重なったわけです。‥つらかった!

仮眠をつぎはぎで1週間以上続け、生きしのいでました。

寝れる時に寝ろ。と電車座った瞬間意識は遠のき、

神社でも自分が神殿に上がってない時は昼寝タイム。

こなす仕事量はダントツで小さく、態度はでかい巫女ですが

来年もやらせていただくのでよろしく。お正月もよろしく。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-19 09:05:19

イモ付きドコモだけ

テーマ:研究室な毎日の日記とか
ドコモだけ

知合いが、「ドコモだけほしい!o(>_<)o」

と駄々をこねるので、

NTTの知合いに、「ドコモだけほしい!o(>_<)o」

と駄々をこねてみた。

そしたら、すぐに2個くれた。

イモ持ちドコモだけ、秋バージョン。

で今日、このドコモだけ、かなりの人気者だということを知る。

「オークションに出すと結構値段つくよ~」と耳元で囁かれ、心揺れております。

とりあえず1個あげて、1個売るか。「ごっめ~んもらえなかった!」と2個売るか。。

心揺さぶられております。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。