1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-30 20:20:46

「天空を漂う巨大くらげ」

テーマ:研究室な毎日の日記とか
05-07-30_20-11.jpg

花火大会に今日行ってた友達から写メ送られて来たー!!
クラゲ花火だよっ!

嬉しーo(>_<)o あやかさんありがとー!!
てか本日、3つ目の記事…。
いや、暇なんてまさかそんな事はないけど…。
勉強あきたぁ(T_T) そんなやってないが。

花火行きたいよー。 浴衣着たいよー。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-30 17:09:59

「見上げる夏」

テーマ:研究室な毎日の日記とか

 夏っぽい企画で、楽しそうじゃないですか。
 現実的に私が見れそうなのは、8月4・5・29・30日の東京。

 さて。「偶然」に居合わせられるかな?

 すっかり忘れてて、ふと空見上げたら、「あぁ。今日か。」って思い出せたらいいな。
 カメラ構えて待つことはなさそう。でも、空を楽しみにするのが楽しみだよね。

 もし見れた人いたら、是非ご一報を!(写真もクリック!)

SKY MESSAGE BLOG へGO!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-30 10:50:08

壁面クラゲ横からみると

テーマ:クラゲとかおきにいり  

壁面ごろごろマニアっくなタイトルですみません。

写真左。壁面クラゲを横から見ると、

こんな感じになってます。

写真右は、いつものアングル。

最近ほんと、ころころしすぎです。

前は水に漂う感じがありましたが、

今は重そうに壁に貼り付いてます。


縁ざくざく 縁クラゲファミリーはよく増えます。

成長より、分裂に重点を置いてるようです。

壁面クラゲは逆です。ここで困るのは、

スライドガラスの両面に貼りついている事です。

写真を撮るのにピントが合いません。。全クラゲが

重ならない様に撮るのが難しくなってきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-28 19:21:37

地震…

テーマ:中途半端にニュースとか

ほんとに多い。関東の我家は震度2だったみたいです。

皆さんは大丈夫でした?地震…どうしたんでしょうか。

心配です。今もまだ揺れているような気がします。

揺れていないのに揺れているようにしょっちゅう感じます。


私の地震対策→お風呂上がったらさっさと服を着る。以上。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-28 01:18:38

夏ネイル☆

テーマ:研究室な毎日の日記とか
夏爪

今日は爪の話。

7月10日の記事に書いたように、
この夏はテスティモの新色PK136を

狙ってた訳です。



マニキュアくらい、さっさと買えよって感じですが、重い腰が上がらず、

現在に至りました。本日(27日)は気温36℃!!根性での買い物かな。

で目的のPK136。お店で試しに塗ってみたら、何かもの足りない。。薄い。

その横に、PK135を発見。塗ってみて、、即お買い上げ(笑) 浮気者です。

何かを目的に買いに行ったのに、結局それは買わず、別の物を買う、、

ってよくありますよね??

写真左の、右のものがテスティモのPK135です。

写真だと、ただの派手なピンクですが、塗ってみるとあら意外、大人っぽい。

薄い派手目ピンクの中に、直に光を反射すると緑に光り、

反射しないときは紫っぽくみえるラメが入ってます。

右の写真が塗った感じ。こんな感じ。…分かりませんね。。


テスティモのネイル、発色がよいから好きです。後なんたって、乾きが早い!!

右手塗って、左手を塗り終わった頃には、右手、乾いてます。優秀です。

ただテスティモ。剥げるのも早いんですよね。。これは問題です。

トップコートのご使用をお勧めします。後ラメ入ってるからベースもほしい。

ちなみに、私は濃い色が好きなんで、二度塗りですが、

これは、、手はちょっとキツイです。足の爪なら大丈夫そうかな。

ちょっと下品な感じになっちゃいます。なっちゃいました。気にしないです(笑)


付け足しで、写真左の左のネイルですが、これはTOMAのものです。

写真で見たまんまの色で、紫かピンクかグレー?か分からない色です。

かなり長い間愛用中。ネイル、手も足も付けてる時は年中これが多いです。

ただいつも美容院で買ってるんですが、普通のお店で売ってるのを見た事がない。

他にもいろんな訳わからない色があるんで、こんな微妙な色が好きな方、

もしも見かけたら注目してやってください。かなりマイナーだと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-27 01:52:00

初みなとみらい

テーマ:研究室な毎日の日記とか

近未来的というかやたらメタリックな駅なんだね。。
てか、初のみなとみらい線エンジョイするのはいいけど、
台風の日に傘、電車に忘れないでエリさん。。


そんな訳で今日(26日)は学会で、横浜に行ってました。
もちろん夜は中華街で飲みです。後うちの研究室はカラオケ好きだから、二次会で。
飲んだくれて、さっき帰ってきました。

まぁ飲みの話は置いといて、学会なんですけど、学会では、例えば今回のでは、
各研究者が、シンポジウムやセミナー、ポスター発表で各自の研究を披露してます。
その会場に理科機器の企業の新商品の展示もあります。その中に興味深いものを発見。
『バーチャルハルシネーション』
ハルシネーションは幻覚症のことです。ってことで、この機械は、

統合失調症(旧精神分裂病)の症状をバーチャルで体験しようっていう機械です。

これがまぁゲーセンにあったらフザケタものですが(当然ですが)、
もし統合失調症の患者をもつ家族がそれを体験できたら、理解は深まるでしょう。
後は患者と接する医師及び医療関係者など。などなど。

とりあえず、その理解を深める為に開発されたそうです。


やってみました。
目には3D画像見える眼鏡みたいなのを架け、耳にはイヤホンを付けます。
スタート。まるでゲーセンです。


最初に統合失調症の説明と、私の今過程された状況が説明されます。
「あなたはごく普通のサラリーマン。つい最近、リストラされました。」

これが私の設定です。喫茶店に入ります。
「いらっしゃいませ。」とメニューを持ってくるマスター。
水を出すと、店の奥にいる客と話しています。
「アイツ、リストラされたらしいよ。でも自分でやめた何て言ってる。

 クビになったの、皆知ってるのにね。」
自分のこと話してる…。なんで俺がリストラにあったの知ってるんだろう…。
「みぃーんな知ってるんだよ、お前がリストラされたこと!」
皆??なんで!?
「昨日も長電話してたねぇ。引き止められた、なんて見栄張ってたよね。」
何で、そんな事まで知ってるんだ!?
「盗聴だよ。お前の話は全部盗聴されてるんだよ」

盗聴?みんなに何もかも知られてるのか?

「みーんな知ってるよ」

嘘だ。うるさい、黙れ!!

「あ。怒った。コイツ怒ったぁ!」「怖いんじゃないの?」「弱虫。」

うるさい!

「ご注文は決まりましたか?」近寄ってくるマスター。

「あぁ…、コーヒーで。」

「お前には、飲ませたくないんだけど。」歪むマスターの顔。

「お前なんかに出すコーヒーなんてないんだけど。」

とりあえず、水を飲もうとする。

「それ、毒入ってるよ。だってマスターお前の事嫌いだもん」

毒?嘘だろ…。

「ほら、見てみろよ。虫が入ってるよ。」

コップの底に虫が沸き始める。「うわぁ!!」

顔の周りをハエが飛び始める。羽音がかなりうるさい。

話しかけまくる声。声声。暴言。罵声。羽音。


…とまぁ、こんな感じでした。不愉快になった方、ごめんなさい。

一応、注釈。濃い文字の部分が幻覚・幻聴によるものです。

私は正直、驚きとか、初めて知ったとかそうゆうものはなかったです。

まぁ、あるよな。と。
ただ実際、こんなのが本当に聞こえて、毎日毎日続いたら…。

何か実際自分がバーチャルで体験した時より、それを思い出したり、

今こうして文章にしてる方が、気が滅入ってきました。…読者の方、ゴメン。

これが、実際役に立つかは私には分かりませんが、患者を支える人の

幻聴・幻覚への理解を深めるのには、効果は、まぁ、あるかな、、気がします。
貴重な体験をさせて頂きました。


この機械を作った会社のHPのサイトです。精神神経疾患ガイド

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-25 23:30:50

地震・台風・学会

テーマ:研究室な毎日の日記とか

悪いことは続くものですカルシファ  

明日は雨の中、ヨコハマ♪横浜♪♪

学会も中華街も今は気分じゃない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-25 04:13:39

お前、何になるの?

テーマ:研究室な毎日の日記とか

中学高校と同じこの男。性格は合うんだか合わないんだか、とりあえず腐れ縁で、
大学は違えど、今でも極稀に会う。中学同じ=ご近所さん、なんで。
いきなり「どこどこで飲んでるから今すぐ来い」が一番多く、後はばったり会ったり。
つい最近、「オレオレ」と着信アリ。詐欺かい?やはり飲んでるから来い、と。
調度、バイトが終わる頃だったから帰りに顔出してみた。

繰り返すけど別に仲の良い訳ではないこの男。
でも長く知ってるせいか、一緒にいても気を使わないので楽チンです。
私の行ってた高校はちょっと変わった進学率の悪い進学校で、
過去には、少なくとも入学時は、恐らく成績がよかっただろう輩が揃っていました。
その男と私は中学時の塾まで一緒で、

恐らくその高校に二人とも行くだろうという、共通の認識と、
同じくらいの学力を持ち合わせた同士的な感覚というか。
で中学の時の何となく一目置いた存在が、今でも何か特別な存在ではある訳です。
まぁ二人とも高校で堕落した訳ですが(笑) いやいや。いい高校でした。

っと話を戻して、この男、「お前就職先決まったのかよ?」と。

何で君はいつもそんな偉そうなんだ。。人のことは言えませんが。
いや、大学院のつもり。と私。
お前、何になるの?
研究者になりたいんだよね。
はぁ訳わかんねー。研究者とか言って現実味ないんだけど。
研究対象は決めてないし、企業か研究所か大学に残るかも分からないけどね。

更に現実味ネー。。それで生きていけんの?云々…

何か、その時、「お前、何になるの?」ってのが嬉しかったんですよ。

中学の時は、将来なんて、何になりたいかを考えるだけで、具体的に自分がどこに就職するか、なんて全然考えてなく、漠然と、でもスゴクなるんだろう、という成績のよさだけに裏打ちされた、今から思えば根拠のない自信に溢れてた。自分はスゴクなるに違いない、間違いないと、やたら大きなことばかり感じていたので、今はそれが一人歩きして、何になるにしても、どこに就職するにしても、私、こんなもんだっけ?って感じが残る。私は、何かになるんじゃなくて、何か大きなものになるんじゃなかったっけ?この男も、そう思っていたと思う。その共通した自信が、私たちの関係を作ってたようにも思う。だから、私達はお互い中学で感じていた自信を知ってしまっているから、将来を話せば話す程、当然なんだけど、昔より現実的に、選択肢は少なく、その範囲は狭くなってる事は認めざるを得なくて、将来をみれば、「昔はカナリ期待されたし、自分スゴイと感じたこともあったけど、結局、大した事はなかった」とちょっと皮肉混じりに感じてしまうのが、何か少し、しょうがないような情けないような気がしたんだけど、
何になるの?― 研究者。
生きてくってことは、常に何かではある訳で、とても具体的なものだから、漠然とした大きなものなんてないと気づいてしまったけど、この漠然とした会話がまだ成立することが何か無性に嬉しかったんです。長々書いたけど、それだけです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-24 04:58:36

ウミガメ、著作権と

テーマ:研究室な毎日の日記とか

昨日までのプロフィール欄にあったウミガメ、気づきました?

長い間、私のパソコンに眠っていた画像です。

-あれ、誰が撮ったの?

…ダレ??URL貼り付けたような。…張り付いてなかった。。

すみません、著作権侵害してました。


ウミガメの写真は、『北島清隆Photo Gallery』 からのものです。

そしてウミガメの写真は、こちら


この北島清隆さんのギャラリー、過去には行ったことあったんでしょうが、

すっかり忘れてました。今回改めて見て、写真、きれいです。

夏のパソコンの壁紙にしたい画像がいっぱいでした。

私は、『Fish eye』 が好き。他にも沖縄の画像があります。

個人の楽しみの範囲でつかってみてください。…すみませんでした!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-23 00:40:16

贅沢といえば贅沢

テーマ:クラゲとかおきにいり  

エビエビエビ‥

白い点‥全部ミジンコ級のエビです。

何を間違えたか、増えすぎです、エビさん!

クラゲさんはこんな食べ切れません!!
てかそもそも間違えたのは私なんですが…。

撒いたエビの卵の量が多かったです。。


ちなみにこれは元々ジャムの瓶。(煮沸済み)

今ではエビ専用瓶で、クラゲは入ってません。


エビ用のエサは用意してません。エビ生まれる→即クラゲのエサ、なので。

1回につき、クラゲに与えるエビは2~3日で食べきれる量が適量と言われます。

エビはこの状態で、いつまで生きてくれるのでしょうか。

エビにエサを与えない状態で、(しかもこんな密度パンク状態で)、

何日間エビがもつかなんてそんな事を教えてくれる資料はなかとです。。

てか、生まれたらさっさとクラゲに与えろって書いてあった気がする。


…。またまたバランスが崩れてしまいました。

まぁクラゲが死ぬより、エビが死ぬ方がまだマシかと思いつつ、かわいそうだし、

そんな生きの悪いエサを与えて大丈夫なんだろうかという不安もありますが。。

まぁエビが生まれなかった時と比べれば贅沢な悩みです。

でもあれ程欲したエビです。本当は1匹たりとも死なせたくないです。

需要と供給のバランスを保つのがいかに難しいか。。経済学者は偉大です。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。