1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 08:09:43

summer time

テーマ:研究室な毎日の日記とか
昼過ぎに昼寝し始めて、起きたら時計は、6:40。
外は、薄明るい。
朝!?寝過ごした、バイト勉強、やばいよ!!
って1階に慌てて駆け降りて、
「昨日の夜全部寝ちゃったんだけど!!」
って親に言うと、
「何寝ぼけてるの、今は夕方でしょ。」
…え?18:40‥??…よかったぁ。。 ってのも夏ならでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-27 10:56:28

4・4の8匹

テーマ:クラゲとかおきにいり  

4x4 私が勉強しなくてもクラゲは成長するもので、

壁面・縁ファミリーともに4匹家族になりました。


今回の写真はなかなかよろしいのでは?

暑いですねー溶けますね。


そんなんで今日も、研究室です。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-25 00:00:00

勝負夏です。

テーマ:研究室な毎日の日記とか

大学院受験を8月にしようかと思います。

国立1個、私立1個、受けます。恐らく私立になるかと思いますが、

もろもろの事情で1年研究生という名のプーになるかも。

まだ何とも言えない状態です。言っちゃったけど。

やりたい研究は…私立だと思います。今の研究を続けたいです。
でも新しい研究分野である国立と、そのレベルの高さにも惹かれます。

だからとりあえず国立を受験してみようと思います。
落ちたら私立だし、それはそれで行きたい所なんです。
受かってから、迷えばいい話です。
昨日国立の過去問解いてみました。いやっ!無理!!わからん!!
英語できないよ~(泣)
でも。。受けるからには勉強しようかと思います。

て事で、勉強しにゃならん訳です。

それで、いきなりですが、ブログと距離を置こうと思います。

ブログ、楽しくてねーー。好きなんですよ。

だから更新が毎日でも全然苦じゃないんです。

本当は、毎日更新する必要はないし、こんな宣言する事もないんですけど、

しないと適度な距離を置きにくいです。


だから暫く、更新をやめます。

でもたまにしちゃいます。クラゲが増えてるんで。

よく見て頂いてる方、申し訳ないです。

8月の頭が、勝負時です。既におよそ7月ですが、

それまで勉強してみます。見守ってください。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-24 00:00:00

研究者たち

テーマ:研究室な毎日の日記とか

私には、2人の理想の研究者がいます。1人は実在しない、「永島先生」と、

もう1人は実在するけどもう会う事はない、「キョウコさん」です。


永島先生は、映画『パラサイト・イブ』の主人公で、大学の薬学部の助手という肩書きです。細胞の中の一つの器官である、ミトコンドリアが意志をもち、イブという女の形となり、永島先生の奥さん、清美に寄生します。それからイブが暴走し始め‥って話です。

で、この映画、ありえない話なんですが、私は好きです。

元々は、瀬名秀明の小説です。今では漫画化、映画化、ゲームにまでなりました。


研究者である永島先生は、清美が死んでから、清美の肝細胞の培養を始めます。

顕微鏡で細胞を見ながら、奥さんを見ている訳ですが、この時のイッちゃってる永島先生の目に惚れ込み、研究者になる、と決めました。中学の時でしょうか。

高校で進路を決める時は、迷わず「薬学部」を希望しましたが、塾の先生に「何で?」と聞かれた時に、上の話をしたら、「研究なら何学部でもできる。」と他学科も受験した訳です。‥先生呆れてましたね。


キョウコさんは、私が大学1~2年の時、居酒屋で知り合った大学院生で、その時は博士課程でした。免疫の研究をしてるって言ってたかな。彼女は、夜はホステスで、美人でした。一般的に美人なのかは分かりませんが、もう、一目で私の憧れになってしまいました。

黒いミニのスカート履いて、濃い赤いのキャミ着て、高いヒール、長い黒い髪で白衣を着るような人でした。実際は見てないのであくまでもイメージです。でも私服は派手だったので遠からずなイメージかと。性格はつんつんしてて、お高くとまってて、めったに笑わなく、というか、皮肉そうにしか笑っているのを見たことがない、そんな人です。

友達も彼氏も家族もちゃんといるけど、全てと距離を置いて、そのくせ、「私は教授を尊敬している。」、とはっきり言ったのが印象的でした。

キョウコさんと言うのは源氏名です。最初会った時、私にそう名乗りました。本名は英子さん。漢字でしか知らないので、ヒデコなのか、エイコなのか、今だに分かりません。

彼女は冷たい感じのする人でした。実際冷たいのかはそこまで関わっていないので分かりません。言葉がきつい訳ではありませんが、何を話しても、自分と向き合ってくれてる様な気がしない、上の空ではないけど話に集中していない、やり過ごそう、って感じが冷たく感じたのかもしれません。

何度か居酒屋で会い、その度に、「キョウコサンキョウコサン」ってなつく私がウザくなったのかなぁ。。彼女は突然消えました。

彼女は、大学院は修士でやめるべきだと私にアドバイスしました。博士になっても、肩書きだけで、就職できないよ、と言ってました。他に彼女の言ってたのは、思い出せません。研究の話と、教授の話と。カバンとか服とかブランドで揃えてるくせに、携帯のストラップがDNAの二重螺旋で、そんなのにも惹かれました。

もう会う事のない人です。


私の理想、こんなんでいいのか?って気がしてきました。

まぁ、研究に対する姿勢は永島先生、見た目はキョウコさんなんです。きっと。

でも理想ではあるけど、それに向かいたいとは思わせない二人です。

それって「理想」って言うんですか?

今、大学院で迷ってます。

キョウコさん、って彼女を呼ぶことはあっても答えてくれることはありません。

キョウコさん、今迷ってます。また冷たく話を流してください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-23 01:33:16

美白から程遠く

テーマ:研究室な毎日の日記とか

日焼け止め  今年私と共に戦う日焼け止めです。体は1個しかないのに何でこんだけの種類があるのか自分でも不思議ですが、毎日このうち4種類は使ってます。

朝にビタミンCとってみたり。サプリメントで。

最近は日傘を検討中。(多分使わないけど。)

それくらい焼けたくないです。小さな人間ですわ。

でもね、焼けるんですよ。不思議なことに。地黒だからな、、赤く腫れたりはせず、

直ぐに黒くなります。皮膚ガンになりにくいタイプかと。やったぁってあまり嬉しくないです。足の甲は毎年サンダル形に焼けます。亀の甲羅みたくなる。。

夏の午後は基本外に出ません。だから夕方になって日が落ちたら、活動開始。

そして夜型人間が超夜型人間になり、むしろ早朝型になるんですよねーー。

だらしない限りです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-22 01:23:38

経過順調

テーマ:クラゲとかおきにいり  

futi-third

一目見て気付いて頂ければ嬉しい。

 …。真ん中。

君昨日いなかったよね?

絶対、いなかったよね?

やっぱり縁クラゲが太ってたのはこいつが原因でした。分裂中だったようで。

いらっしゃい縁クローン2。縁3匹家族になりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-21 00:21:53

クラゲ太りまして

テーマ:クラゲとかおきにいり  

縁3  縁クラゲが太ってきました。

1:縁クラゲ

2:縁クローン(すっかり独立)

3:縁クローン2じゃないの??

なんか怪しい‥楽しみです。

教授の授業に出るべく、8時半とか9時何分とかに研究室に行かなければならなくなりました。朝が弱い私には辛い限りです。家を6時半過ぎに出る=5時半には起きなきゃ‥。5時半には起きれるんです。結構早起きなんで。でも二度寝しちゃうんですよねー。。

朝は、無理です。

最近電車で座った途端、寝てます。しかも人に迷惑かける型。右隣の人に頭突きしてるのは分かるんだけど、体が起きてくれない。又は、普通に寝てるはずなのに、起きたら睨まれたり、肘であっちいけってされたり‥。身に覚えのない反感を買ってます。電車で座っても寝ない方法、あったら知りたい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-20 00:55:25

研究対象としての鬱病

テーマ:研究室な毎日の日記とか

いつか鬱について記事を書こうと思ってましたが、何せ書きにくい。

研究対象として片足突っ込んでると、中途半端に知識だけあると、気軽に意見とかいいにくくなって、その結果、何も話さなくなりがちです。

しかも身近に何故か鬱傾向のある人が多い(気がする)から、これまた書きにくい。


研究対象としての鬱病について書きたいと思います。

症状としての鬱病は、無理です。私は医者でもカウンセラーでもないです。

よく鬱の研究してるとか言うと相談されたりして。いや受け止められないです。

重いのが分かるから、無理です。

患者に接する医師に守秘義務が生じるのと同じように、

被験者に接する験者にも守秘義務が生じます。

医師と患者の事はよく分かりませんが、ちなみに実験に協力して頂く「被験者」と、実験をさせて頂く「験者」には力関係が存在し、被験者>験者と、うちの研究室では言われてます。どこでも当然そうなのか、他ではフェアな関係なのか分かりません。でもうちの研究室でやたら言われるのは恐らく、被験者に鬱病である人、またはその可能性の高い人が含まれる事が多いからだと思います。


研究室ではヒューマン・急性動物・慢性動物と、実験対象が分かれてます。

ヒューマンは、ヒト。急性動物は主にラット、今日中に終わる実験。慢性動物は実験が長期に渡り、飼育を必要とするもの、です。

私は、急性動物を今やっていて、人の実験を専門にしてません。

まぁ学生の私に専門も何もないんですけど。


「人と動物と、どちらで実験を進めたい?」と聞かれた時に、迷わず、

「動物を使って卒論を書きます。」と答え、選びました。

動物だと解剖学的に調べられるからと、先生には伝えましたが、私は単に、

動物がやりたいというより、ヒトを対照に実験をするのは嫌だと思ったんです。

被験者への気遣いが煩わしく、私にはできないと思いました。

例えば友達に実験に協力してもらうこともあります。そこにも気遣いは生じます。

長い時間拘束して、タスクをこなしてもらって、採血・採尿に協力してもらって、

「あ、ありがと。ご苦労さん。」、とはいかないです。

食事くらいおごれ。というのが筋らしいです。

…たるいよ。しかも人脈ないんで30人とか集められないし。

て事で最初から動物です。たまにヒトの実験のお手伝いはします。


さて本題の鬱病ですが。。これだけ書いといて、書くことがない、です。

風邪が存在しない病気であるのと同じで、鬱病という病気は存在しないと思います。

熱が出て鼻が出て咳が出て喉が痛い‥風邪かな。ってのと同じで、「1日中続き、どんなにいいことがあっても改善しないような嫌な気分抑うつ気分」または「それまで興味のもてたどんなことにも興味がなくなった状態興味喪失」といった症状がでたら、鬱病かな、と判断する訳ですが、本当に、それって全部同じ病気なの?と思ってしまう。ガンならガン細胞が原因ですよね。アルツハイマーなら脳内のあるタンパク質の変性が原因、ですよね。どちらも研究中ですが。

そして鬱はストレスが原因ですよね。‥って同じ路線に入れられるか??

ガンはガン細胞が原因である。OK。

ガン細胞はガンの原因である。OK。

アルツハイマーはあるタンパク質の変性が原因である。OK。

あるタンパク質の変性はアルツハイマーの原因である。OK。

鬱病はストレスが原因である。 ほんとほんと?

ストレスは鬱病の原因である。ここが違う。ストレスは鬱病の原因になり得る。

(ガンとアルツハイマーに関しては詳しいこと分からないのにすみません。)


こうゆうウンチクなんて言うんだっけ?背理法だっけ?

事象とか、表とか裏とか対偶のやつ。てか上の背理法になってないし!だからね、

自分でも何が言いたいって、何かよくわからんけど、こんな感じの症状がでたら、

「風邪」、こうなら「鬱病」とよぼう、って便宜的になってんじゃないの?ってこと。


そしたら「鬱病」なんて実態がどこにあるか分からんものを対照としてる私って?

となるから症状としての鬱病の話はできないんです。


そもそも私の専門は「鬱病」ではありません。

「鬱病」はどこにあるのか分からないので、私は「鬱病」の原因、または関わりが深いとされる「物質」を専門としてます。対象としてるのは病気ではなく、モノです。(何度も言いますが、専門、には意義アリ、です。)


私の本当の対象は、とある神経伝達物質です。

この神経伝達物質の欠乏が鬱病の原因の一つと考えられており、その神経伝達物質を放出する神経と、その神経の核のある場所、放出する先、などを研究することによって、結果的に、鬱病と言われる症状の軽減とか原因とか探っていこうよ、ってことをしてる訳です。

ちなみに神経伝達物質の具体的な名前が挙げてないのは匿名性だけの問題なんで、ここでは具体的には書かないでいきます。


で、研究対象のとしての鬱病がどんなんかっていうと、

私たちは、この神経伝達物質が「増えた」か「減った」かで、増えたら「よい」減ったら「わるい」と考えます。程度はそりゃありますが、症状としての鬱病より単純明快で、分かりやすい。

例えば、臭いを感じる神経は鼻の内側の、臭球といわれるところにあります。

この臭球をとった、臭球除去マウスorラットは、「鬱病モデルマウスorラット」となります。‥鬱病のヒトは匂いを感じるのに、臭球とった動物が鬱病のモデルになるの?と思われるかもしれませんが、このマウスを用いれば、一流の科学雑誌でも、ケチをつけられずに、「鬱病モデル」として受理されます。てか見た感じされてます。それが研究対象としての鬱病です。


ここで私の鬱病への考え、といきたい所ですが、ないです。

だって風邪への考えって言われても困るでしょ?

お大事に~って、だから私、臨床じゃなくて研究ですし。

症状としては確実に存在するのに、原因が特定できない。できても治療に直結しない。

ただ、鬱によく効く薬は多く出ているので、副作用と上手に付き合えばやり過ごせるみたいです。あくまでも対処療法です。だから、ある日いきなりなったり、一回なって治ったらそれっきりのヒトも、再発を何度も繰り返すヒトもいる訳です。根本的なところが解決しないといけなさそうです。…根本って、どこにあるの?それは私の対象じゃありません、って丸投げしていいですか?

私の興味は神経伝達物質にあって、鬱にある訳ではないです。というより、鬱の何に興味を持てと?あまりにも、鬱病はそこに存在しすぎて、私には神経しか見えません。だから症状としての鬱病は私には分からないんです。

何か訳分からなくなってきましたが、タイトルを付けた時点で、一つの意見なんてでるものではないので、ここら辺で切り上げます。

もしも気分を害したヒト、いたら本当にごめんなさい。配慮は足りないかもしれませんが、否定する気も、挑発する気もないのは分かって下さい。


そいやこの前、自分で採血してその神経伝達物質の濃度測ってみたら、ちょー低くて、びっくりした。え私鬱病ですか??この研究室ウサンクサイと思った瞬間でした
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-19 00:18:51

火星、青い夕焼け

テーマ:中途半端にニュースとか
火星の「青い」夕暮れ…NASAが画像公表
米航空宇宙局(NASA)は、火星探査車スピリットの高解像度カメラが撮影した珍しい火星の夕暮れの画像を公表した。
地球の夕焼けと異なり、青みがかって見える。
NASAジェット推進研究所などによれば、夕空が地球のように赤く見えないのは、火星大気には粒の粗いちりがたくさん含まれ、赤い光が届くのをじゃまするため。
画像は先月19日に撮影。太陽からの距離が遠いので、太陽は地球で見る大きさの約3分の2しかない。日没後約2時間ほど「薄明」が続くことも確認されたという。
(読売新聞) - 6月18日14時44分更新

A Moment Frozen in Time

上のホームページを開いて、画面下の方にサイズを選んで大きな画像が見られます。
最初はこんなもんか、と思ったんだけど、ちょっと今日は疲れてたせいか、青い夕焼けにやけに癒されてしまいました。記事に西に夕方6時過ぎに観測って書いてあって、同じ様な時間に夕焼け見えてるんだなって。
日の出日の入りに2時間、青い薄明かり。いいね。飽きちゃうのかな。赤もいいけどさ。

スピリット 米航空宇宙局(NASA)が昨年6月に打ち上げた火星探査車「マーズ・エクスプロレーション・ローバー」1号機の愛称。3日に火星のグセフクレーターへの着陸に成功、15日から地表に降りて土壌などの観測を始めた。ゴルフカートほどの大きさで、ハンマーのような岩石採取装置や高性能カメラなどを装備。火星表面を走り回り地質を調べる。同型の2号機は「オポチュニティー(好機)」と名付けられ、日本時間25日に別の地点に着陸する予定。いずれも3カ月以上かけて火星を探査する計画。(西日本新聞 新聞・ワードボックスより)。

アメリカの探査機・スペースシャトル・衛星って名前かっこいいよね。日本人だから思うのかなぁ。やだなぁ欧米風潮に何か侵食されてる感じで。でも探査機今回がSpirit(精神・神霊・気力)、でしょ?前に木星探査機にGalileo(ガリレオ)ってあったよね?スペースシャトルでColumbia(コロンビア)、Challenger(挑戦者)、Atlantis(アトランティス)、Endeavor(努力)、Discovery(発見)だっけ?アポロはスペースシャトルじゃないんだっけ。アメリカの衛星…GPSとか?日本の衛星はひまわりしか知らん。探査機もスペースシャトルもないよね…?
比較対照を挙げようかと思ったけど失敗しました。とりあえず、アメリカの命名ってかっこいいなって。でもミサイルにPatriot(愛国者)はどぉかと…。

yahoo!のニュースとリンク、そのまま貼り付けるなってね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-18 00:19:35

クラゲ成長しまして

テーマ:クラゲとかおきにいり  
リニューアルでサービス停止するって言うからだいぶ前からお知らせだしたのにさぁ。
おいおいアメブロ信用ならないよ…。
そいやアメブロの親玉のサイバーエージェントの社長のお嫁さんは奥名恵。
知ってた?当然なの??
てな感じでちょっと気が抜けたけどクラゲ更新します。

壁面4 壁面4人家族かちょっと判断しにくいところです。

一応。名前の紹介。

1壁面クラゲ(元祖)

2クローン(壁面にべったり。)

3クローン2(初代クローンより全然大きくなりました。)

4なぞ。この4、どう思います?

今のところ白い点なんですけど、ゴミでもなさそう。。

今のところ、壁面ファミリーは徐々に徐々に姿をあらわにし、縁はある日いきなり居座る傾向。

4人家族かなぁ。。しかもよーーやくエビが泳ぎ始めました。

水を替えた直後はすぐにエビが生まれる。ようやく少し賢くなりました。

てか写真今回のはホントひどいね…。きっとアメブロのせいだ!…そーりー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。