1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 01:49:13

お知らせを兼ねて舞台裏中継

テーマ:研究室な毎日の日記とか

気付いた方もいるかと思いますが、右のプロフィールの下あたりの、

BOOK MARKに

そいで、FAVORITEに

をリンクさせました。見てみてください。


たぶんこの先、あまりリンクは貼らないかも…。

基本、狭い世界でいこうかと思います。時間ないし。

先週の読売新聞によると、ブログ人口は35万人を超えたそうです。

もう更新されてない状態のブログも多いだろうし、一人で複数管理してる人も

いると思うんで、一概に35万人がブログをやっているとは言えませんが、

かなり多くの人と接することができる、ニアミスのような状態にいる訳です。

かなり多くの人が何かを発信しようとしてる訳です。

そう思うと何かもったいない気もしますが。まぁぼちぼちやっていきます。


私が今使っているブログを提供してくれてるのは「アメーバブログ」です。

略して「アメブロ」です。

一つの会社なのかは、よく分かりませんが、親元はサイバーエージェントです。

ブログを立ち上げよう、と思ってまず考えたのが、(他にも色々あるかと思いますが)

ヤプログ!、ヤフー、ライブドアのブログです。後アメブロ。これ。

アメブロにしたのは、スキンと呼ばれる壁紙が一番好みなものが多かったからです。

それだけです。見た目で選びました。 (「アメーバ」に惹かれたのもありますが。)

ヤフーはシンプル過ぎ、ライブドアはホリエモンがちらつく、って事で止めときました。

ヤプログ!は「かわいいブログ」がテーマらしく、確かにかわいいスキンは多いです。

なんですけど、ミカン星人みたいなキャラクターが目障りなんですねー。

公開されたブログは普通なんですけど、編集画面にミカン星人がいっぱいなんです。

最初はヤプログ!でブログを開きましたが、ミカン星人とやっぱり仲良くなれなかった、

後は通りすがりさんが多いのがちょっと…って事で、アメブロに1週間で引っ越しです。

(こんな他社のブログの悪口言っていいんでしょうか。訴えられないか心配です。)


そう、編集画面。恐らく皆さんは目にしない舞台裏です。

今私が文字を打ち付けてる、この画面です。

アメブロはですねー。使いづらいです。1時間かけた文章が消えるんですねー。

サイバーエージェントに即電話してやろうかってくらい、ムカつきます。


後、気になるのは、ヤプログ!のテーマは「かわいいブログ」ってことで、

絵文字とか使えたりして、まぁ、かわいい訳なんですけど、

それに対してアメブロのテーマは、ロゴを見れば一目瞭然、

logo  「ブログでお金」  …。

もう少し長く言うと、「人気ブログを作って、賞金ゲット『アメーバブログ』」、です。

ヤプログ!とえらい違いです。アメーバ、お金掴んじゃってるよ…。


ちなみに、「人気ブログ」はどんなんかというと、エロいサイトが多い。かな?

そうでなくても、多かれ少なかれ、人気がでる条件かと思います。

クラゲの無性生殖とか有性生殖とか、熱く語る私はカヤの外です。

後は、文章がうまい人とか、本当に性格がいい人なんだなって人も多いです。


で、編集画面に入ると、訪問者とランキングが目に付きます。

…なんだかんだ気になる訳です。小心者ですから。

出てくるのは、総合ランキング、ジャンルランキング、訪問者数。

お陰さまで、今のところ、少しずつ少しずつ上がっております。

コメントがない限り、誰が見てるのか把握できませんが、、

常連さん、ありがとー!!こんなネタばかりですが、これからもよろしくー。


で、メインです。どこまで載せるか。最近どぉしたもんかと思ってます。

クラゲだけのサイトはちょっとヘビーかなと、私の日記や独り言を載せてますが、

更にそれがヘビーだったりして(笑) 多くの人がとは言いませんが、

複数の人が見るだろうこのブログに、どこまで載せていいか迷ってます。

例えば、大学院ネタ。ほぼ日記になりつつあります。皆、知りたいか?と思う。

後よく分からん呟き。こんなん人は読みたくありませんから!って

自分に突っ込みを入れながらアップさせてます。ひどいのはボツにしますが。

て事で、いいんじゃん書けば?とか、個人的過ぎるのは避けたほうがいいとか、

なんかあったら言ってください。私のブログだから何でもアリって訳でもないんで。


ちなみにクラゲだけ見たい!って人は、(いるのか?)

左の目次中の、『THEME LIST』の、「クラゲとかおきにいり」をクリックして下さい。クラゲネタだけが羅列されます。すばらしい。


何かだらだらと書いてますが‥

明日から6月になります。ブログを1ヶ月続けましたがなかなか楽しいです。

でも大学院受験ももう笑ってられない状態になってきました。

6月以降は少し、更新がまばらになるかもしれません。

でも私自身がこのブログに吐き出してる事が多い分、やめるつもりはないので

また見にきてやってください。ただ、グチとか嘆きとかが多くなるかも‥。。

その時はコイツ余裕ないんだなーと見守ってください。

それでは舞台裏中継でしたーー。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-30 01:01:40

英語は当然の時代

テーマ:研究室な毎日の日記とか

TOIEC受けてきました。前回の撃沈からはや半年。今日こそはリベンジを!

と思ってましたが…。撃沈。 まぁ。結果は1ヶ月後です。それまで忘れます。


受けた人はご存知かと思いますが、

TOEICはリスニング45分とリーディング75分で計2時間の試験です。

集中力てさ…2時間もたないよねぇ。普通。ねぇ。。

感覚としては、トライアスロンです。

泳いだかと思ったら、まだ走るのぉ~?てな感じです。


英語…苦手です。嫌いではないんだけど、好きじゃない。数学も同じ。

時代は、「英語はできて当然」、らしいです。

「英語以外に何語ができますか?」と聞かれて、「日本語です」と私。


ちなみにこの前の学会、シンポジウムが3日間午前中に開かれたんですけど、

全部、英語でした。98%以上の聴衆が日本人、発表者も日本人、その中での、

日本人同士の英語での質疑応答は異様なものでした。

そして発表者の、英語の発音の善し悪しが歴然。日本語でいきましょうよ。

ちなみに中途半端にネイティブより、超ジャパニーズイングリッシュの人の

発音の人の方がまだ聞き取りやすいと思いました。聞けば単語が思い浮かぶ…。

すごいと思うのは、発音が下手っぴ~な人はいても、質疑応答で英語で答えられない人はいないんですね。発表は原稿があるから分かりますが、質疑応答はその場にならないと何がでるか分かりません。その中で、どの発表者も英語で答えるのは、やっぱり皆すごいんだなーーと思わされました。

なめてスミマセンでした。 研究者、かっこいいわ~。


話はTOEICに戻りまして、TOEICが終わると脱力感からかハイになりまして、

そのまま飲みに行きました。TOEIC後の、あの疲れって独特だと思う…。

月曜日になりました。

「月曜日」の響きは嫌いです。「始業式」と同じくらい嫌いです。

「目覚し時計」、「発車ベル」も嫌い。「ぬるいビール」も嫌いって、…あれっ?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-29 00:06:46

平和な休日の幸せクラゲ

テーマ:クラゲとかおきにいり  

壁面&クローン

壁面クラゲとクローンです。

右の図は模式的に描いたものです。

ちなみに、図の2つのクラゲは完璧に

分れていますが、壁面とクローンは

まだ足で繋がっている状態です。

クローンの一人立ちの日は近いかと。

ガンバレー。ソシテフエローー

縁 それでこっちが縁クラゲです。

影が薄いね、なんてとんでもない!

壁面と比べてかなり細いです。痩せてます。心配です。

しかも、やっぱり180度ひっくり返ったまま。

頭は瓶の底に付いてます。やる気なさそうです。

…育て方間違ったかしらー。

本来は上図のクラゲの様に真っ直ぐなハズなんです。

んんn…。。まぁ。。 …元気ならイイヤ。

エサをあげてみました。早く大きくなってちょ。


立ち上げ当初はこのブログ、「クラゲ飼育日記」を目指してましたが、それから1ヶ月、

もはやその面影はなく、「ただの私の日記」に成り下がってしまってます。。

…だって増えないんだもん!!

でもブログに見えない所で、ちゃーんと私が溺愛してるんで、ご心配なく。


タイトルをやたらホンワカしたものにしてしまいました。

私はやたらほんわかと過ごしたのですが(というかダラダラしてただけですが)、

それとクラゲが幸せかは別の話です。

幸せだったら嬉しいが、飼い主が私だしな。環境は劣悪かもしれません。

日曜日になりました。今日は私は英語の試験なんで、のんびりできませんが、

「日曜日」という響きが好きです。

「夏休み」も好きですが、それよりもイベント性を欠く「日曜日」の方がほっとします。

今日、休みの人も、休みなんてない!って人もほんわかお過ごし下さーい。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-28 00:49:13

修士か博士か。話は脱線して、

テーマ:研究室な毎日の日記とか

企業の研究職の募集は一般的に、修士が多く、博士は少ないです。

しかし大学の職員などの研究者になるなら、博士であるに越した事ありません。

修士まで行くのか、博士まで行くのか。それによって進路が変わります。

大学卒業して博士まで普通にいったら27歳になります。(医学部の博士なら28歳。)

今21の私が6年後を見越さなきゃいけないなんて。
正直、博士(ハクシ)の肩書きに憧れる所もあります。何たって博士(ハカセ)です。

昔は、ハカセ=背の小さい小太りの、白衣・白髪・白髭のおじいさん、と思っていた。

 
今、絶対無理ではないという道が出来た途端に迷うのは、贅沢でしょうか。

私は修士に入ってから、研究が楽しければ博士まで行けばいいと考えていました。

しかし修士までいくなら、博士までいくなら、で受験する大学院が違います。

大学院選びが人生選びになってきたって言ったら大げさでしょうか。

修士まで行くか、博士まで行くか、は確実に就職なり結婚なりに影響します。

でも、本当にそこまで考えなきゃいけないんでしょうか。


そうゆう時期です。で、まとめていいかな(笑)


話は脱線して、

私はどちらかと言えば幸せである状態で不安定になる傾向があります。

自分が幸せであると認識すればする程、塞ぎ込む傾向があります。

不幸体質なんでしょうか。幸せいっぱいの中で育ってきたはずなんですけど。

昔から自分は恵まれていると感じると同時に恐怖感に襲われる子供でした。

一番恐いのが夜、車に乗っている時です。

私の前では父が運転をしていて、その横に母。後部座席に弟が一緒にいます。

外は真っ暗だから窓には自分の顔が映ります。それが不安で仕方なかった。

今にもこの幸せは崩れるんじゃないかと、明日には存在しないんじゃないかと。

根拠のない不安は更に不安をよびます。


今もそんな感じです。三つ子の魂百までです。

私、ちょー幸せっ!!とは思いませんが、こうして生きてる事自体に感謝です。

その中で、ちょっと不安を感じ、更に、結局は自分は何もやってない、

という焦りから、不安不安と負の連鎖が始まってるんだと思います。

昔は分からないですが、とりあえず、今は。贅沢バカな限りです。


29日、TOEICの試験があります。さっさと勉強しろってね。Zzz..

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-27 00:54:26

推奨される会話の仕方

テーマ:研究室な毎日の日記とか

論文読みにネットは欠かせません。

ライフサイエンスという辞書サイトがあるんです。(関係する人は使ってるかな?)


で、論文に飽きるとふらふらとネットの中をさまよってしまう。。

そしたらsabcdさまの「評価Q&A」というブログに遭遇。

プロフィールをみるとエラい人みたい。

その記事の中に「日常会話のポイント」というものがあった。

http://sabcd.ameblo.jp/entry-846f72dda4fa13a7b894acbdfe15e87d.html

(リンクの貼り方が分かりません。。)


日常会話のポイント

1.相手の感情を傷つけてまで、自己主張する必要はない。
2.話を相手の気持ちに合わせること(内容の正確さは二のつぎ)
3.上手に話題を選ぶこと(自分だけの興味で選ばない、相手に興味のあるものを選ぶ)
4.聴き上手になる(相手に話させる、)相手の顔を見て聴く、終りまで聴く
5.あいづちをタイミングよく打つこと


自己評価:全ポイントを押さえてません。

ただ、研究室の中で生活し、理系人間と接する私は、2.は、ちょっと…

内容の正確さは外せない時があります。(実験経過報告は日常会話です。)


会話のエチケット

1.明るく楽しく話す
2.自慢話はさける
3.自分のことばかり話さない
4.話をひとりじめしない
5.グチはこぼさない
6.相手の話は真剣にきく
7.相手の弱点や短所をつかない
8.自分だけだまっていない


自己評価:エチケットなしのマナー違反者です。1.と8.は回避かな。。


私はまだ続けるつもりですが、本来学生は今年で終わります。

回りの友達は学生から社会人になる訳です。

社会人としての会話と学生のとでは、やっぱり違うと思います。

友達は働いて行く中で、使い分ける事を身に付けていくんだと思います。

…。 私は? いつ、どこになったら身に付けるんでしょう。


答え。今直ぐに身に付けろ。です。

学生だからできない、と言うのはおかしな話です。

(上で言った事と矛盾しますが)、というか学生も何も話し方に関係ないです。

必要な時はいつだって必要。当然です。でもできない。


日頃から自己中な私ですが、この記事には素直に従おうと思った。

特に、1.相手の感情を傷つけてまで、自己主張する必要はない。コレ。

自己主張の強い私は、それとワガママを履き違えてる事が多々ありあり。

耳が痛いです。げーー。

おおっと素直になるんだった。
5.あいづちをタイミングよく打つこと。これも簡単そうでムズい。

電話してる時よく、「聞いてる?」とか「寝た?」とかしばしば聞かれます。

相槌を余り打たない上、面と向かってない分、相手は不安になるみたいです。

しかも本当に寝てたりして(笑)


自慢話はさける。自分のことばかり話さない。話をひとりじめしない。

グチはこぼさない。相手の話は真剣にきく。相手の弱点や短所をつかない。

いたた。。


話し方もそうですが、生活環境も金銭感覚も対人関係も変わる友達に、

置いていかれるんじゃないかと、一人学生なままの私は心配な訳です。

態度でかいわ口の聞き方はなってないわの私ですが、、

精進したいとは思っているんです。反省。 よし、論文読もう。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-05-26 22:32:26

赤い月

テーマ:研究室な毎日の日記とか

月を見ましたか?
今日の月は雲に、ぼやけながら赤く…いやほんと赤い。
すごい低いところに出てるから見えにくいです。
観測点に近いところに月があります。
その分大きく見えます。ぼんやり見えるから更に大きい。
見えますかー?


22:56 雲が晴れてきて、さっきよりも白っぽくなってきました。

    だいぶ、いつもの月です。でも若干赤い。かな。

    もうすぐ満月です。           観測点より

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-26 00:12:19

進化と信仰と完全体

テーマ:クラゲとかおきにいり  

futurexx

長い進化の過程で、ヒトは、他の生物との競争に、勝ち抜いてきました。

ヒトは生きるために、二足歩行を始め、火を使い、言葉を発明しました。

直接の祖先ではないですが、最古の人類といわれるアウストラロピテクスと、

ヒトでは、身長、骨格、脳の大きさ、全てが大きく違います。

ヒトが進化の過程で得た戦利品です。


その間中、クラゲは形を変えずに海に浮かんでいました。

アウストラロピテクスより以前からクラゲは存在し、形を大きく変える事なく、

現在に至ります。ヒトの様な進化は、遂げていません。

怠け者だったんでしょうか。進化の必要がなかったんでしょうか。

ヒトが生きる必要から形を変える中で、クラゲは変える必要がなかった。

元々、進化した状態なんでしょうか。


もしかしたら君は、完全なる形なのかもしれない。

君は最初から自分が完全であることを知っていたのかもしれない。

だから君を神の形と考え、信仰の対象とする人種もいる訳で。

私も、分からなくないよ。むしろそれに惹かれたのかもしれない。

ほら、自分にないものだからさ。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-25 01:16:49

「ただ、好き」

テーマ:研究室な毎日の日記とか

私 「先生、コントロールまだ取れてないと思うんですけど。」
先 「でも麻酔かけてから大分時間経ってるし、もうそろそろ刺激しないと‥」
私 「いや、この状態で焦って刺激して反応出ても、使い物にならないんで。」

 

実験開始8時間目あたりから、言葉が段々とキツくなります。


上の会話でのコントロール(cont)とは、刺激前の通常状態。
contは、刺激前と後にそれぞれ取ります。
ここで見てるのはこの実験の場合、ラットの呼吸・心拍数・血圧・脳血流・脳波。
これら全てが安定しないとcontとしての価値がありません。
contが取れてないってことは、刺激して何らかの反応があったとして、
その反応が一体何なのか、結局何の反応なのか、分からなくなるって事です。
だから、contはラットの状態が落ち着くまで麻酔で調節する必要があります。


今日も実験でした。実験実験♪♪
火曜日は私主体の実験の日です。主体ってのは主観です。
3月1日に封切られたプロジェクトですが3ヶ月が経とうとする今、
結果は‥。。うぁぁぁーー!!!ああぁ。。はぁ。 。。
いや、一定の反応が出ないんです。再現性がないんです。
何らかの反応は出るんです。出ない時もありますが。(無反応も悲しいですが。)
反応後、それをもう一回、同じ事を同じ手順でしても、同じ結果がでない。
ふっしぎ~!って言ってる段階はとっくに過ぎ去り、焦りが募ります。
再現性がないってことはデータとしての価値ないってことです。
はぁ。はぁぁぁぁ。。どーん。


「実験好きジャン。毎日好きな事できていいね。」


はい、私は実験が好きです。正直、長時間続ける事は苦じゃないです。
結果が出れば、です。
結果のでない実験程、がっかりげっそりするものはない。
朝っぱらから準備して、昼頃データ取り始めて、夜になれどもデータはでない。
その日諦めて帰る時の疲れ。もう放心状態です。
すっごい機嫌悪いです。「アイツまたグレてるよ。」って言われるくらい

不機嫌オーラを研究室にバラ撒いてます。医局のソファーにふんぞり返ってます。
でも、結果が出て「飲みに行っちゃおっかな~♪」ってるんるんで帰る日も、

結果が出なくて「ヤケ酒かな。。」って帰る日も、研究室の人たちは経験済みなので、

私を見守る目は温かいです。たぶん。


昨日ちょっと書いた、ただ好き、な事ができれば幸せか。
まぁ幸せな人もいるかもしれない。
でもとりあえず、好き=幸せ、かどうか答えの出にくい事について言うより先に、

私に関して言えるのは、失敗する実験は嫌いです。当然です。
実験が好きとか嫌いじゃなくて、成功する実験は好きだし、失敗するのは嫌いなんです。

嫌いなことやってて幸せを感じる訳がないです。
実験できりゃ幸せ。そんな訳ねー!と今日もグチでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-24 00:56:55

『アカルイミライ』

テーマ:本とか映画とか触れたもの

クラゲが好き、と人に言うとたまに、「映画の影響でしょ」なんて言われます。

恐らく、『アカルイミライ』のことを言ってるんじゃないかと。

アカルイミライ  『アカルイミライ』より

これは…芸術か愚作か、人によって好き嫌いがはっきり分かれる作品かと。

場面の展開が不可解だったり、画面が暗くて見えない、何言ってるのか分からない。

なんてことがしばしば。個人的な好みとしては、私は好きです。どちらかと言えば。


簡単に内容をご紹介。公式ページ(http://www.uplink.co.jp/brightfuture/ )より。


眠ると未来の夢を見るという仁村雄二(オダギリジョー)は、いつも何かにイラついていた。そんな彼にとって同僚の有田守(浅野忠信)は、心を許せる唯一の存在だった。

ある日守は「嵐が来るかもな」と言い残し、突然姿を消す。そんな雄二の前に、守の父、真一郎(藤竜也)が現れ、雄二はいつしか彼のもとで働き始める。世代も考え方も違う二人だったが、次第に守の残したクラゲを東京の河川で繁殖させるということに熱中していくのだった。

ある日、雄二は暴風吹き荒れる砂漠の中で一人歩く夢を見る……


この時点で訳わからんですよね。

てことで、ビデオ・DVD化されてるんで見てください♪

見るつもりはないが、ストーリーの続きが気になる人はこちらへ↓。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3060

全ストーリーが書いてあるのでビデオを見る人は見ちゃダメ。


で、話しを元に戻すと、映画の影響じゃないですね。 ただ、好きなんです。


そういえば、ただ好きってのは結構強いんじゃないかと思います。

女は感情で判断する動物だからでしょうか。

大学院の先生にもよく、「何で研究好きなの?お父さんは研究者?」とか聞かれます。

私の親族に研究者はいません。ただ、好きなんです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-23 00:22:21

レッサーパンダ風太くん

テーマ:中途半端にニュースとか
  

風太 レッサーパンダ 直立不動 人気不動
後ろ足2本で直立する千葉市動物公園で飼育されているオスのレッサーパンダ「風太」(2歳、体長60センチ)の人気が急上昇。21日は好天に恵まれたこともあって、約6000人の家族連れが訪れた。
 動物公園によると、直立し始めたのは今年1月。「本来レッサーパンダは直立するが、風太の場合、10秒以上も直立を続けたり、直立時の姿勢の良さが人気の秘密では」と飼育係。ただ、風太が直立するのは1日に1、2回。「目撃できたらラッキーです」と話す。(産経新聞) - 5月22日2時31分


先週半ばに報道された、千葉市動物公園のレッサーパンダの風太くん。

やっぱりこの土日は大盛況だったみたいです。そうなると、

動物公園の職員が客寄せに練習させたんじゃ…と思ってしまうヒネクレ者です。

まぁ動物園なんでしょうがないんですが、あまりの人気で風太くんが人やカメラを

恐がって立たなくなるんじゃと心配ですが。。


どうでもいい話ですが、題名を、「レッサーパンダの風太くん」と、読めました?

私は報道当初、「レッサーパンダ風の太くん」、と読みました。太でフトシと読む。

そしてこの写真。

レッサーパンダの気ぐるみの中に、フトシくん、が入っているんだと思ってました。

そしたらキャスターが同じ事を言ってて、「皆そう思うのか。」と安心しました。


立つレッサーパンダは確かに珍しい、てか見たことありませんが、

それが報道された途端に押しかけるのは、どうもちょっと…。

報道されることはなくても、変な習性や特技をもった動物はたくさんいます。

自分で見つけるのも楽しいんじゃないかと思います。


いつもこんなニュースですいません。個人的にはイラクで拘束された斎藤さんが

気になり所なんですが、なんせ、よく分からん。生きてるのかも分からん。

イラクに行ったのは彼の責任です。ただ香田証生とは状況が違います。

正直、斎藤さんは生きている方が政府としては対応が大変なんじゃないかと思います。

日本人拘束のニュースにマスコミも世間も飽きてる様に感じるのは、私だけでしょうか。

後、日中関係とか気になりますね。仲良くやってほしいものですが。


本当は、レッサーパンダなんかに踊ってる場合じゃないと、思うんですよ。

女子高生首輪監禁男・小林泰剛容疑者の性癖とかハーレム地獄とか、

イギリス、謎の記憶喪失ピアニストとか、高額納税者を公示、長者番付とか、

どぉーーーでもいいんですよ。でもないときっと困るだろう、このパラドックス。

…レッサーパンダでも見に行っちゃおっかなーー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。