{78A9EB7E-77AD-47CF-8C3F-4EA7F940D7B5:01}

  透明な夏の光を食うごとし
喉をつるりとテリーヌが行く

 先日、中学時代のからの友人が遊びに来てくれたのでおもてなしランチを作ってみました。そして、好評だったのがやっぱり女子受け率99パーセントのコンソメゼリーで固めるテリーヌ。夏向きの前菜かなぁと迷いましたが、スモークサーモンやクリームチーズを入れて濃厚さをプラス。お正月やクリスマスにも合いそうな一品にしてみました。夏の眩しい光が恋しくなる季節、保存しておいた夏を食べているようでちょっと心が華やぎました(^.^)

スモークサーモンと彩り野菜のテリーヌ
材料(4人分)11×8×高さ6㎝のパウンド型
アスパラガス  2本
ブロッコリー  3房
ヤングコーン  2本
キュウリ  1/2本
◎水  1と1/2カップ
◎コンソメキューブ  1個
◎コショウ  少々
粉ゼラチン(ふやかし不要タイプ)    5g
スモークサーモン  35g
クリームチーズ(小分けタイプ)  2個
【ドレッシング】
すし酢  大さじ1
オリーブオイル  大さじ1
塩コショウ  少々
ピンクペパー  適量

☆作り方☆
1 パウンド型を作りたい分量になるよう発泡スチロールで仕切る。ゼリー液が流れないように、型にラップをしく。
{D765F78B-5A42-4561-89B4-9F1ABF5C3069:01}

2 たっぷりの湯で、野菜を固めに茹でておく。キュウリはスライサーなどで縦に薄くスライスしておく。

3 鍋に◎を入れて煮立て、コンソメが溶けたら火を止める。粉ゼラチンを振り入れて混ぜ、完全に溶かして粗熱を取る。

4 型に薄くスライスしたキュウリを少し重なるようの並べ、半量のスモークサーモンをのせる。ヤングコーン、ブロッコリー、アスパラガス、クリームチーズ、残りのスモークサーモンの順で型に入れ、その都度3のゼリー液を注いで配置を確認する。

5 ラップで覆い、冷蔵庫で冷やし固める。

6 食べる直前に、ドレッシングの材料を全てボールに入れて混ぜ合わせる。

7 5を一切れずつ皿に盛り、周りに6をちらす。

おもてなしランチメニューの献立は…
かぶのポタージュ(写真を撮り忘れた)
彩り野菜とスモークサーモンのテリーヌ
{69246DDF-66F5-48D5-9894-C5507963B3F4:01}

キヌアのサラダとレシピを試行錯誤中の丸パン。
{6505B1B8-C336-4F06-932A-8926D54A022D:01}

以前に試作品のレシピをブログにアップしたチキンのトマト煮とバジルソースのフェットチーネ。ベビーリーフとアイスプラントを添えて。
{4E80D797-F0A5-4694-8C63-C2FE8F6FABEE:01}
チキンのトマト煮は赤ワインの量を120mlから60mlに減らして炊飯器で炊きました。私はお酒臭さが苦手なので、60mlの方がベターだったかな。でもやっぱりソース余ってしまって、後日パスタに。まだレシピの改良が必要そうです

こってりした献立にコンソメゼリーのテリーヌはぴったりでした(^.^)もし良かったら、お試しください。

みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
AD