{DCB7C594-7FF5-409F-B39F-5DDEFB19DDCA:01}

炎天に冷たき緑茶飲み干せば
匂い立ちくる 祖父と田畑と

 稲作農家の家に生まれ育った私にとって夏の匂いといえば、田畑に撒かれた肥料が太陽の熱で蒸気する匂い。干し草の匂い。そして、農作業の合間に飲む冷たい緑茶の匂い。農作業のあと、祖父母と汗を拭いながら畑で飲んだ冷たい緑茶が最高に美味しかったことを思い出します。
 夏日が続いたので、最近我が家の冷蔵庫にも水出し緑茶を常備するようになりました。お湯を注ぐ緑茶も好きだけど、水出し緑茶のひんやりと香る味わいはまさに夏。加熱しないからこそでる美味しさをそのまま閉じ込めたくて、ゼリーを作ってみました。

{406405AF-D602-44E9-B2BE-E4F96E5CD81A:01}
材料(3人分)
水出し緑茶 200ml
80℃以上のお湯 50ml
ゼラチン  5g
パルスイート 大さじ1
(又は 砂糖 大さじ3)
黒蜜   適量
きな粉   適量

☆作り方☆
1 お湯にゼラチンとパルスイート(又は砂糖)を入れてよく溶かす。

2 1に緑茶を入れて混ぜ合わせ、茶漉しなどでこして、タッパー又は小瓶に入れ一時間ほど冷やし固める。

3 器に盛って黒蜜ときな粉をかける。

{97FC5F7A-92FA-4212-9F36-DEFEB40C2F6C:01}
{AA00AF1B-33E2-485C-8DA6-031D07883B81:01}

 メチャクチャ簡単でヘルシー♡お店では見かけないデザートなので、お家で手作りしてみてはいかがでしょうか^o^

下のバナーをクリックすると今まで投稿したレシピ一覧のページに飛びます。興味を持って下さった方は、見ていただけたら幸いです(^^)          ↓↓