FF11 ナイといずろてのヴァナディール冒険譚

日々まったりプレイでヴァナディールを楽しんでます。
主に相方のいずろて(2アカプレイヤー)と4キャラで行動してます。
FF11のコンテンツ攻略や装備等、ひっそり更新していこうと思います。


テーマ:

こんばんは、再びのうっかり屋ゾクゾク(上)ナイですハムスター

 

エスカッションの第3弾が追加されて、さっそく需要が高そうな鍛冶をスタートしました。

調理も需要ありそうですが、未だに潮干狩りゾーンで停滞中影

鍛冶エスカッションの難易度はいかほどなものか・・・終わってみて感想ですが、

私が手を出している他の合成(裁縫調理)と比べると楽かな、という印象でした。

 

とりあえずアダマンインゴットとダークインゴットがあれば乗り切れる剣といった感じ。

運よく手持ちでアダマンインゴットを6ダースほど所持していた為、

お題4つはさっくり終わる事が出来ました。

 

お題についてはFF11用語辞典「クロモリ板」参照→ http://wiki.ffo.jp/html/36428.html

 

前々回あたりでいずろてがブログに書いたように、無理難題を叩き付けられたら

キャンセルする事も可能(ヴァナ0時またぎで別課題へ)なので、

自分の目当てのレシピに当たるまでルーレットし続けました。

 

 

私が選んだレシピは、

Aゾーンダークキュイラス18個

Bゾーンナトジーク26個

Cゾーンアラシソード22個

Dゾーンダークの小札80個

 

●必要素材合計●

ダーク板152 ゴールドインゴット44 水銀44個 飛竜の皮22

アダマンインゴット48 ホワイトオーク材26 雄羊のなめし革36枚

エレクトラム22個 ビスマスインゴット22

 

 

私はダークインゴットの蓄えが少しあったのと、イオLSのFさんが

ダークインゴットをアレキサンドライトと交換して下さったので課題がはかどりましたキラキラ

 

どれが一番楽なお題かは、自分の持ち物や競売出品状況、値段などをチェックして

決めるのが良さそうです。

 

4つの課題をさっくりクリア、お次は盾の精魂度を100%にするのと、職人ポイントを稼ぐ。

ダークインゴ系ミスラなので鍛冶セット70のレシピで納品開始。

今回は2万8千も稼がないといけないので、なかなか骨が折れそう。

 

ぼんやりと納品を繰り返してたら、途中で職人ポイントの数値を教えてくれなくなった。

しばらくずっとそのまま納品していたが・・・ある時気づいた・・・ゾクゾク(上)ゾクゾク(上)

職人ポイントが2万のままずっと止まっている事に・・・魂

 

いずろてにも「2万でカンストだからね」と言われていたのに

おぉぉ・・・と思いましたが、気を取り直して職人ポイントビスx2を交換。

またこつこつ納品し始めて、精魂度も100%に。

 

 

今回はボーナス条件を満たしていると合計成功率のマイナスが減っていくので、

鍛冶セットを合成してる間も盾を装備してました。ついでに稼げてお得。

ずっと鍛冶セット作っていると、作ってる間に当てはまるボーナスがくれば、

(画像にあるように、「いずれかの合成を行う」等)マイナスが相殺されたりして

あんまり合成失敗しませんでした。

 

マイナスがかさんでしまった時だけ、ボーナスに対応した合成でマイナス減らしたり。

-5くらいになったらマイナス消して~って感じでやりました。

 

●ボーナスが合成階級の場合の例●

素人/ブロンズインゴ 見習/キット15 徒弟/アイアンインゴ

下級/スチールインゴ 名取/ミスリルインゴ 目録/鉄鉱*3 黒鉄鉱*1

印可/鉄鉱*3 沼鉄鉱*1(鍛冶セット70も印可かな?_?) 高弟/黒鉄鉱*1 ダリウム鉱*3

皆伝/アダマン鉱*3 鉄鉱*1 師範/鉄鉱*1 クロマ鉄鉱*2 ウーツ鉱*1

高級/スズ石*1 亜鉛鉱*1 ビスマス鉱*2

 

ボーナスが合計個数3・4個以上・・・鉄鉱*3 黒鉄鉱*1でダークインゴ補給

ボーナスが合計個数5個以上~・・・スズ石*1 ブロンズナゲット*6(どっちもギルドで買える)

 

マイナス消しは手持ちの素材&ギルドですぐ手に入る安価な素材だけでなんとか乗り切り

ようやく精魂度も100%、職人ポイントも2万と8千溜まって、

 

 

必要素材を準備完了剣

 

ごごごごごごごご

 

 

ぴかーんびっくり!!びっくり!!

 

 

合 成 完 了 びっくり!!びっくり!!びっくり!!びっくり!!

 

 

スマイスシールド完成びっくり!!びっくり!!びっくり!!びっくり!!

 

 

思ったより早く出来た気がします。

裁縫盾がまだ2段階目の課題4で足踏みしてるだけに。

 

とりあえず、鍛冶盾が完成したのでエスカッションはしばらく素材集めなどでお休みして

BCキャンペーンアンバスケードをやろうと思います。

 

キャンペーン週間が終わったら、お次はエスカッション

それに向けてひたすら魔人のどくろを集めるウルガラン地獄を満喫中。

 

目指せびっくり!!(割れ無しで)魔人のどくろ132個 _:(´ཀ`」 ∠):_

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Izroute と Nighy @Fenrirさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。