FF11 ナイといずろてのヴァナディール冒険譚

日々まったりプレイでヴァナディールを楽しんでます。
主に相方のいずろて(2アカプレイヤー)と4キャラで行動してます。
FF11のコンテンツ攻略や装備等、ひっそり更新していこうと思います。


テーマ:
皆さんこんにちは。
いずろてのほうです。

新しく追加された新職人装備、「エスカッション」
公式のアップデート情報に色々書いてありましたが、
うーん、いまいちイメージがわかない。

ということで、本日はこの「エスカッション」についてまとめてみたいと思います。

まずはジュノ港のミスラに盾をもらいます。



高級職人である合成の種類によって、盾の名前も違うようです。

この盾を今度はギルドのマスターにトレードすると、色々説明があります。

要約すると

1.盾を装備した状態で何かを合成すると、アイテムヘルプにある「精魂度」がアップ
2.「精魂度」を100%にしてギルドマスターにトレードすると、「努力の結晶」をもらえる
3.「努力の結晶」と「職人ポイントで交換する素材」「盾」を合成する
4.「職人ポイント」はギルドに新しく配置されたNPCに特定のアイテムを渡すともらえる
5.「職人ポイント」はギルドポイントを消費してもらえる「アナリシスクリスタル」と呼ばれる
もので合成する「○○セット」というもの(レシピは同NPCが教えてくれる)
※○○キットではなく○○セット






ということらしい。

職人ポイントは「アナリシスクリスタル」で合成したセットのアイテムヘルプに
「品質値」というものが付与され、その値に応じてもらえるようです。
必要スキルが高いものであったり、HQができると品質値も高めの模様。

******************************

ということで、実際に進めてみました。

盾には「合成成功率-30」がついているため、パリンパリン割れます。
この「成功率-」は、「精魂度」が上がっていくと数値が緩和されていきます。

また、合成をするとちょくちょく盾のアイテムヘルプが変わり、
「精魂度上昇ボーナス条件:○○」というものがつくよう。



ただ、このボーナス条件はころころ変わるので、
つど条件に合わせることは大変かもしれません。

また、同じ合成をしていると「精魂度」が上がりづらくなるようですが、
そこまで気になりませんでした。

ということで、「精魂度」を上げるために・・・

1.素材の供給が多い(入手が容易)レシピがやりやすい
2.必要素材が少ないレシピがやりやすい(しょちゅう割れるため)


これに当てはまる錬金術のレシピは・・・聖水だ!

ということで、ちょいちょい聖水を作り続けたら、



ここまで来ました。
100%はそんなに大変ではないかもしれません。

「職人ポイント」のほうは少し大変そうで、とりあえずは11,000ポイント必要なわけですが、
一つの納品で20-100程度のポイントしかもらえません。
合成にはギルドポイントで交換するアナリシスクリスタルが要るので、
ギルドポイントもせっせと稼いでおかねば。

ちなみに、納品する○○セットは、盾を装備して合成する必要はありません。
合成成功率-が付いている状態だとパリンパリンしますので、
アナリシスクリスタルがMOTTAINAIです。


今回はまだ全工程のなかの1段階目らしく、難易度もそれなりな感じ。
果たしてこれからどうなっていくのか。

************************

それとは別件で、新しく追加された詩人の装備「月虹の呼び子」
骨細工のようで、Rishfeに早速作ってもらいました。




まずはシアンスキンからシアンオーブを作成し・・・




そこから全歌+1の「ブリオソホイッスル」を作成。
今度はそのブリオソホイッスルを基に・・・




無事完成です。




でーん!

これはいい首装備!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Izroute と Nighy @Fenrirさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。