FF11 ナイといずろてのヴァナディール冒険譚

日々まったりプレイでヴァナディールを楽しんでます。
主に相方のいずろて(2アカプレイヤー)と4キャラで行動してます。
FF11のコンテンツ攻略や装備等、ひっそり更新していこうと思います。


テーマ:

こんばんは がっくりのナイですねこへび

 

ある日いずろてから

「しょうげきのじじつ」

と言われました。

 

のギフトの回復量アップは%じゃなくて固定値みたいだよ」

 

(;゚д゚)ェ…

 

Σ(゚Д゚;エーッ!カナヘイびっくり

 

 

とてもとてもがっくりです。

ギフト稼いだら装備も楽になると思っていたのに。

 

さっそくいずろてに手伝って貰って調べてみました。

 

 

 

※※※※※下記いずろてに記載依頼※※※※※

 

ノシ

いずろてのほうです。

 

さて、前述の通り、白のギフト「ケアル回復量アップ」が、

装備などによくある、「ケアル回復量+○%」ではなく、

「固定値で数値分回復量が上がる」という事実が発覚してしまいました。

 

よくよくギフトの説明欄を見ると、確かに「ケアル回復量を+5します。」と、

「%」なんてものはどこにも無く・・・。

 

念のため・・・確認だ!

 

ということで、以下の条件を用意。

 

・キャラクタースペック

 Nighy 白99/赤49 ジョブマスター 

 Tarujirou 白99/赤49 ギフト375

 

・どちらのキャラクターも基本的な装備を外し、VIT/MNDともに同値に

・ギフトで回復魔法スキルに差があるので、ステータスに影響のない装備で同値に調整

・Tarujirouはジョブポのソラス効果アップに10振り、Nighyは20振り

 ジョブポのソラス効果アップは、1振りでケアル回復量が固定値で+2されるもの

 つまり、NighyはTarujirouより、ケアル回復量が「20」多くなるはず

・ギフトの「ケアル回復量」の取得量は、Nighyが「+23」、Tarujirouが「+5」。差は「18」

 

⇒NighyはTarujirouより、ケアルの回復量が「38」多いはず

 

 

 

 

125 - 87 = 38

373 - 335 = 38

 

うん、固定値ですね。

 

 

※※※※※上記いずろてに記載依頼※※※※※

 

 

 

 

 

 

急遽、装備の組直しをしました。

 

それに伴い、カット時の装備も見直しました。

 

ケアル装備で物理上限付近で積んでいたのですが、装備で回復50まで

持っていかないととなると、物理を犠牲にするしかなかったので、

魔回避用カット装備セットに物理50も積んで、被弾する時はそちらで対応。

 

ケアル装備はこんな感じショックなうさぎ

 

 

物理カットがだいぶ犠牲になりました。

テルキネの手にオグメで回復量8%をつけているので、手で一気に回復量を稼ぐ方法。

靴などはカット目的でゲンデサのまま。

回復量・回復速度が足りない分は、耳のカットをメンデカントにして対応。

 

胴・脚・背(オグメは変えられる)を変えれないので、なかなか組み合わせが難しい・・・。

盾を玄武盾ケアルオグメにしないのは、どうしても火-が嫌だからです。

敵によって変えればいいじゃないっていう話もあるんですが、面倒ってのもあるし

装備セットの空きもない・敵によってマクロ変えるのが嫌ていうのが大きいです。

 

とりあえずいちばんの仕事であるケアルに大きく関わる回復量と詠唱速度を

確保して、残った部分でカット・敵対マイナス・・・。

物理50欲しかった大泣きうさぎ

 

盾が死んで一時的にタゲが自分に向いた場合や、

白も一緒に喰らうような範囲がある敵の待機装備はこんな感じに。

 

 

魔回避と魔防を重点的に上げています。

アンバスのインヤガがほかの装備より高目だったので、インヤガ中心。

ここにマフィックなどを組み合わせて物理も上限値に。

 

リフレ装備は、合計7(潜在・ユニランクにより+1~2)

内訳:武器1投擲1頭1胴2(オグメ胴がない!)耳1脚1~2腰0~1

 

とりあえずはこんな感じで良しとしよう・・・ぐったりショックなうさぎ

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

Izroute と Nighy @Fenrirさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。