FF11 ナイといずろてのヴァナディール冒険譚

日々まったりプレイでヴァナディールを楽しんでます。
主に相方のいずろて(2アカプレイヤー)と4キャラで行動してます。
FF11のコンテンツ攻略や装備等、ひっそり更新していこうと思います。


テーマ:

皆さんこんにちは。

いずろてのほうです。

 

さてさて、バージョンアップでしたね。

色々と変化を体験してみました。

 

まずはアンバスケードから。

交換ホールマークにA.チケットとスカーム霊石が、

ガラントリーにA.チケット+1がきていましたね。

 

こいつぁー、ホールマークをたくさん稼がねばなるまい!

 

 

 

という気持ちをくじく、今回の1章はラミアです。

トリガーは「ラミアorメロー」。

 

うーんうーん、いいトリガー取りポイントが見つかりません。

2アカのTarujirouがアサルトのランクを上げていないので、選択肢が狭まります・・・。

ランクを上げねば!

 

さて、昨日数戦やってみて、なんとなくこんな感じかな?ということを少々。

 

 

・難易度「やさしい」「むずかしい」ともに、敵は3体。

メデューサ型(大)のボス?Freyja、メデューサ型(小)のSkathi、ラミア型のFrigg

・ボスを放置してお供から倒したら、雑魚がリポップ

・ボスを攻撃していると少し削ったところでイーグルアイを使用。

その際、お供も連動してイーグルアイ。

「やさしい」では各1発ずつ、計3発。「むずかしい」では各2発ずつ、計6発確認。

・サブダックションのヘヴィやエントゥームの石化は入らない?

ララバイは完全レジスト。エレジーは入る(むずかしい・支援なし)

 

・視線関係の技を多用。リゲイン持ち?

<Freyja>

☆産強石のダンス

⇒全方位視線範囲テラー。後ろ向きで回避可能

☆インペーリングディスリガード

⇒全方位逆?視線範囲石化+死の宣告(5カウント)。敵のほうを向くと回避可能?

 

<Skathi>

☆産毒石のダンス

⇒全方位視線範囲石化+毒。後ろ向きで回避可能。毒のダメージがすごい
☆インペーリングディスリガード

⇒全方位逆?視線範囲石化+死の宣告(5カウント)。敵のほうを向くと回避可能?

☆天の返矢

⇒範囲瀕死ダメージ?

 

<Frigg>

☆ラクスバラディダンス

⇒全方位視線魅了+スリップダメージ。後ろ向きで回避可能

☆チェイシングディスリガード

⇒全方位逆?視線範囲アムネジア+沈黙(治せない)。敵のほうを向くと回避可能?

 

・ヘイト挙動が特殊。視線を外している時間が長いとヘイトリセット?モヤがつく?

・精霊を撃つと全体引き寄せ?

 

 

とにかくきつい状態異常のオンパレードです。

これのときは後ろ向いて、あれのときはそのままで・・・。

こいつぁー大変だ!

 

 

 

ヒィヒィいいながら何とかクリア。まだまだ追試が必要ですね。

 

 

2章はフランでした。黄色いプリン。

頭がトゲトゲーっとなると物理カット?ぽいので、前衛で連携して後衛でMBという、

オーソドックスな構成が楽そうです。

 

1度だけなぜか、急にこちらの与ダメージが激増した瞬間がありました。

ログを見返すと、リゲイン・リフレシュ・リジェネもこちらにかかっていた模様。

何かのギミックでしょうか。

 

開発いわく、福笑いをイメージして作ったそうです。

福笑い・・・、目隠し・・・暗闇?

 

********************

 

魔神印章20個のBF、オーク・クゥダフ・ヤグード・アンティカのやつらに、

新しい戦利品が追加されたということで、こちらも一通り行ってみました。

 

 

・・・うん、それらしきものは一つも出なかった。

 

 

**************************

 

 

続いて、ドロップ品の追加のあったオーメンでは・・・

 

 

 

新しい素材が。どうやら合成に使うよう。

「想うものの結晶」は使用不可のアイテムだったので、

中ボスの弱体に使える、なんてことはなさそうです。

 

 

また、追加課題の制限時間が調整され、従来の2倍の時間に!

これで色々達成しやすくなりました。

ただ、必死こいていっぱい達成しても、カードの取得量が増えた感がないのですよね・・・。

うーむ。

 

 

ちなみに、

 

特定の条件下において、バトルコンテンツ「オーメン」に出現するノートリアスモンスター「GlassyThinker」が本来使用できない特殊技を使用する。

 

という、衝撃の文言が不具合修正欄にあったわけですが、

本日遭遇したThinkerさんは、格闘WSを一度も使ってきませんでした。

あれは・・・不具合だったのか・・・?

 

 

ま、まぁ、まだ1度だけですしね。たまたまかも、たまたまかもしれませんよ?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Izroute と Nighy @Fenrirさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。