FF11 ナイといずろてのヴァナディール冒険譚

日々まったりプレイでヴァナディールを楽しんでます。
主に相方のいずろて(2アカプレイヤー)と4キャラで行動してます。
FF11のコンテンツ攻略や装備等、ひっそり更新していこうと思います。


テーマ:

こんばんは、裁縫エスカッションで脱落しそうなナイですハムスター

 

 

エスカッション3段階目が終わりました。

 

 

しゅわしゅわ・・・

 

 

ひたすら魔人のどくろを集めるゲームをしていました。

 

エスカッション3段階目魂

私が選んだレシピは、

Aゾーンデーモンヘルム60個

Bゾーンデーモンハーネス36個

Cゾーンガビアルクウィス32個

Dゾーンゼラチン400個

 

●必要素材合計●

魔人のどくろ132 魔人の角120個 大羊のなめし革60 ベヒーモスのなめし革72枚

上質な魚の鱗32 甲冑魚の甲殻32個 虹糸32本 レザートラウザ32

巨大な大腿骨いっぱい ゼラチンになる

 

マイナス消しはこちらのレシピでやりました。

 

●ボーナスが合成階級の場合の例●

素人/骨くず 見習/骨くず 大羊の歯 徒弟/甲虫のアゴ

下級/骨くず 甲虫のアゴ 名取/骨くず 雄羊の角 目録/骨くず 大サソリの爪

印可/(骨セット65印可かな?_?) 高弟/素材が高いのでスルー

皆伝/鎧竜の槌(革エスカ2段階目の鎧竜の装甲を取った時の副産物…大量に持っている) 

師範/アトルガンブラス 鎧竜の角*2(副産物パート2…) 

高級/龍の爪*2(高いので結局1回も作りませんでした)

 

ボーナスが合計個数5個以上・・・骨くず*4 蒸留水*1 (ゼラチンができる)

ボーナスが合計個数8個以上~・・・骨くず*6 巨大な大腿骨*1 草布*1

 

 

ウルガラン山脈のHPから山を下っていくと途中にデーモンが沸く地帯があるので、

そこでずっと魔人のどくろを狩り続けました。

素材狩りは実は地味に好きだったりします。

テレビ見ながら、本読みながらマッタリ素材狩りしてます。

 

魔人のどくろ集めしてると、どくろよりも角がいっぱい出るので、

デーモンヘルム用の角も集まって得した気分音譜

 

甲冑魚の甲殻ティタニクティス【機船航路(マウラ⇔セルビナ)で肉団子(釣りスキル101)】 、

上質な魚の鱗ガビアルフィッシュ(HQ1~)【グスゲン最奥の池で肉団子(釣りスキル81)】を

分解すると手に入ります。

釣りスキルが無い場合はお金が少しかかりますがダークシールド等で回避でしょうか・・・。

 

素材をほぼ自給自足でやった(ベヒなめし等は皮スキル上げの時に大量に作ってあった)ので、

巨大な大腿骨代だけで済んで、盾の精魂度上げで作った装備店売りで

ほとんどトントンな感じになりました。

作り始めたときと作り終わったときの所持金がほぼ同じキャー

 

 

貧乏人なので、お金をあまりかけずに出来るという点では、楽にできた感じがします。

職人ポイントは骨細工セット65で貯めました。

アビセアに篭ってひたすらテントウムシを倒してレディバグの上翅を集めてました。

お金に余裕がある方は珊瑚のかけら龍の爪を使ったセットでもいいのかもしれません。

 

鍛冶に続いて骨が終わって、残りは裁縫・調理・革細工・・・。

裁縫が2段階目で止まっていて、終わる気が全くしません_:(´ཀ`」 ∠):_

なぜかびっくり!!羅漢陣鉢改がびっくり!!びっくり!!まったくできないびっくり!!びっくり!!びっくり!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはー煮物を作りすぎたナイですハムスター

 

前回のブログで書いた、調理エスカッションの2段階目の盾が完成しましたキラキラ

 

 

お題さえ達成してしまえば、調理の職人ポイントを貯めるのは簡単ですからね音譜

店売りアイテムだけで貯めれるのがGOOD音譜

 

しかし調理盾の3段階目を始める前に、倉庫の骨エスカッションを終わらせようと思います魂

魔人のどくろもいっぱい集まりましたし剣

Bさんここでもありがとう・・・泣き

 

 

 

今更感ありますが、堀チョコボの育成に取り掛かりました剣

 

いいチョコボを育てる為には毎日お世話をしなきゃいけないとの事・・・ゾクゾク(上)ゾクゾク(上)

毎日ログインするのは結構大変ですが、ログキャンついでにお世話してます。

 

つい最近、ようやくヒナから子チョコボに成長しました。

 

 

大昔、自分チョコボが欲しくて出鱈目に育てて足のおっそいチョコちゃんが出来ましたが

今回はBさんからハイレベルな(アビ持ちの!!)卵を貰い受けていたので

失敗できない・・・ゾクゾク(上)ゾクゾク(上)

えいさいきょういくをほどこさねば・・・剣

 

wikiやら用語辞典やら育成方法記載してくださってるブログさんを片っ端から調べて、

こうしたほうがいい・ああしたほうがいいを頭に叩き込むッびっくり!!びっくり!!

 

 

・・・よんはてなマーク

 

 

ナイの頭はオーバーヒートしたびっくり!!びっくり!!

 

うーん。難しい汗

ちゃんとやった事もないし、初めてチョコボを育成してからもう数年たっていて全く覚えていない汗

 

とりあえず、ヒナのうちは音楽聞かせたり散歩したりするらしいびっくりまーく

 

覚えさせるアビリティも決めかねてて、とりあえず色々お話集めちゃおうって事に音譜

迷子のヒナもクリアして、競争にも勝って、3種類くらいお話を集める事が出来ました。

 

 

堀チョコボ用のアビリティ取得となると、心配・わらしべ・花咲あたりがいいのかもしれませんが、

つい3回競争させてしまいました。

選択肢があったからつい。

 

初めてちゃんと育成するから何でも手を出したくなっちゃうキャー

今は、アビリティ覚えれるようになるまで飼育展示をしていこうと思います。

 

チョコボ育成初心者が育てる堀チョコボ・・・一体どんなチョコボになるのか・・・

不安でいっぱいですびっくり!!びっくり!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんばんは。

いずろてのほうです。

 

 

バージョンアップでしたね。

今後に備えて今回は小規模バージョンアップのようです。

 

さて、アンバスケードですが、今月は1章はトンベリ2章はスラッグとのこと。

うーん、どちらも面倒そうな相手です。

 

トンベリって恨み解除が必要だったりと、いいイメージがありません。

 

とりあえず行ってみましたが、写真を撮り忘れるという失態。

 

 

 

 

撮ったのはこれだけっていう。

 

先月に引き続き、今月もプロトウェイポイントが大活躍。

ウガレピに飛んで、ドールを倒すと開く扉の先のトンベリを討伐。

そのまま南東の段差(地図外)を降りると、そこには恨み解除トンベリさんが。

 

 

で、肝心の戦闘ですが、一旦「むずかしい」に行って、「とてむず」もいけるかも?

ということでLet's チャレンジ。

 

構成は剣青青白+2アカ詩風の6人です。

敵さんは、開幕は召喚トンベリが1体。

少し削ると残りがPOP。最終的に、

 

召喚トンベリ(水エレ+氷エレつき)

王様トンベリ(複数のSPアビをランダム使用?)

シーフトンベリ 2体

忍者トンベリ

黒トンベリ

 

となりました。

 

 

 

戦法を簡単にまとめると・・・

 

1.青2名がブルーバーストエレ魔法(シアリングテンペストとアンビルライトニング)で、

召喚と一緒にいるエレメンタルを撃破(少し残ることアリ)

 

2.エレが生きているとアスフロしてきますが、スケルツォ等あれば大丈夫。そのまま召喚撃破

 

3.黒トンベリ⇒忍者トンベリ⇒シーフトンベリと順に撃破

 

4.王様トンベリを撃破

 

という感じです。

 

トンベリの特殊技「ため息」で回避がグっと上がりますが、トンベリは光属性に耐性があるようで、

フィナーレはレジが多い模様。今回はガイストウォールをしてもらいました。

 

ディストラが入れば、回避ダウンのランクの関係で「ため息」自体を無効化できる気がしますが、

試していないので分かりません。

ちょうど調整が入ったばかりのWS追加効果、「フルブレイク」が活躍できるかも?

いや、こちらも適当に言ってみただけです、すみません。

 

 

王様特有の行動として、「断罪の光」「胴刈り」と連携をしてきて、

その後、タゲをとっている人の後ろだったか横だったかに半透明トンベリが現れ、闇連携を狙ってきます

 

この半透明のトンベリに視線を合わせると、闇連携は無効化できる模様。

 

ただ、魔剣盾の場合は、光ルーンx3とストンスキンをしていれば、

たいしたダメージも受けませんでした。

 

この連携狙いが大半ですが、たまに「恨み」関連の技も使ってきます。

また、ヘイトリセット効果のある「急所刺し」が厄介で、これを喰らうと前衛にタゲが移って、

そのまま上記連携コンボで落ちることも。

 

通常の「急所突き」は走って避けられますが、「急所刺し」は避けられるんですかね。

1回しかこなくて、しかもうっかり喰らってしまったのでわかりません。

 

 

今回は物理構成ということで命中がそれなりに必要なようですが、

Tarujirouの3曲詩人でも問題なさそうでした。もちろん、青のお二方がお強いというのもありますが。

 

開幕ナイチンゲール+トルバトゥール(効果時間延長)を併用して歌をかけるときに気をつけた点として、

必要な2曲をかけ終わったら、ナイトルを手動切り⇒3曲目にスケルツォを通常使用、としました。

 

1体目の召喚、(2体目黒を倒してからの)3体目の忍者が終わるまで、

アスフロ、微塵対策にスケルツォを使っておきたいのですが、

開幕にナイトル併用でスケルツォまでかけてしまうと、その後の戦闘で無駄になりがち。

 

敵を倒すスピードにもよりますが、歌の残り時間の関係で上書きもできない、ということにならぬよう、

スケルツォを通常使用し、途中で他の歌で上書きしました。

特にシーフトンベリ相手にはマドが欲しいですしね。

 

 

そんなこんなで、1時間足らずでホールマーク1万ほど稼いで終了しました。

 

 

ひとまず、今月も何とかなりそうで良かったです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは。

いずろてのほうです。

 

錬金エスカッションですが、いまだにアニマゾーンを抜け出せずにいます。

 

親切な方に残滓を恵んでいただいたりしながら合成するも、

NQ16連発という悲しい事態が発生し、残り80個のところでStayです。

 

 

さて、話変わりまして、ケロピコで貯めたポイントでダイヤルキーを大量交換しました。

それを一挙放出!出るかな出るかな、おタカラ出るかな。

 

 

 

ランプです。

ランプ系はいいですよね。なかなか綺麗です。

 


 

謎の調度品。

 

 

 

うーん、地味・・・。

冬にモグハウスレイアウトコンテストがあるとかないとかっていう噂ですから、

調度品関連はそのころに需要が増すのでしょうか。財を成すチャンス!?

 

 

 

 

 

高級品っぽいけど、よく見たらエクレア。クエストアイテムの模様。

 

 

 

 

 

ジョブ武器はいいものなんですけどねぇ。倉庫に送れないのがねぇ。

 

 

 

なつかし装備。

 

 

 

と、ここまで特にめぼしいものもなく・・・、唯一の当たりは・・・

 

 

 

 

でました、Su3です。

でもこれ、実はtarujirouでもこの前出たんですよね。

 

 

うーん・・・。

 

 

FCとケアル回復量を両立できるのはいいんですけど、

ヘイストが無いっていうのがちょっと微妙なところです。

魔回避も高めですけど、既に魔回避オグメつきテルキネを持ってますしねぇ・・・。

 

敵対心も気にする方にとっては、組み合わせの幅が広がる感じなんですかね。

 

 

 

うーん、なんともかんとも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはー、寝違えのナイですハムスター

 

ちょっと前の事ですが、ナイ用のテロスピアスを頂く事が出来ましたキラキラ

 

お手伝いして下さったイオLSの皆さんに感謝です。

巷で話題の召喚士構成での戦闘。

まだ召喚士の装備は集めている最中ですが、

出来立てほやほやのニルヴァーナが実戦に投入出来てうれしいキャー

 

1、2戦目では出ず、ぐぬぬ・・・となった3戦目。

 

 

ぽろりっびっくり!!

ようやく出ましたテロスピアス剣

デス戦法の時から何度もお付き合い頂いて感謝です__(⌒(_-ω-)_

なかなかHQが出来ず、作成までに時間がかかったサシェも無事完成して、
あとは免罪HQ呪い装備を
いずろて2アカのたるじろうに作ってもらえば、
ようやっと召喚士装備にひと段落つきそうです。




サシェの製作材料もイオLSのBさんが手伝ってくださったりして、
Bさんの方角に足を向けて眠れませんね(((゚Д゚)))



そういえば最近行った王将でのひとこま。




珊瑚と耳飾りが2個・2個・・・。
これは二人で仲良く1セットずつ持って帰りなさいという事なの
はてなマーク

王さんの右耳と左耳の飾りを引きちぎったようです。
これでもし耳飾りx3とか出たりしたら、どんだけつけてんのよ。となってしまいますが、
2個までならセーフですね・・・。



キャンペーンでBCがアツイ剣

そんな噂を耳にしました。
行ってみました。



なるほど。盛況のようです。
/item コスミックオーブ <t>で連打
こんなところでも全力投球
びっくり!!それがナイびっくり!!びっくり!!

戦果のほどはこちら剣



なかなかおいしいメタルポーチでござる。
残念ながら、一攫千金出来そうなものは出ませんでしたが、
当たり率は高いようで、何かしら10万程度のものは毎回出てるって感じでした。

ArkTTフェイスも、とてむずすらスリプガIIで寝かせてくれるという高性能っぷり。
私はチキンなのでソロではむずまでしか行ってませんが。
キャンペーンのドロップ品には難易度は関係無さそうという声が多いようです。
しかし「いや、もしかしたら難易度高いほうが隠された枠があるんじゃないか・・・」とか
そういう欲に従ってむず連戦してました。
さっくりやりたい時はとてやさなんかをやったりもしました。
そういえばこんな珍しいアイテムもゲット
剣



袋で蝶々の翅なんてあったんですねぇ。
使うと12枚出てきました。
翅は今更感強いですが、復帰したての方とかにはいいのかもしれない。
最初に集めるIL装備としては手に入る難易度も高くなく、性能も良いですもんね。


キャンペーンも楽しみましたが、そろそろ調理の盾をどうしようかと悩んでいたところ
イオLSリダが、前回の課題4「マリナーラ+1」達成
驚きとの事。

なんたること!なんたること!!

ジャックナイフどうしたんですかびっくりまーくミザレオパセリどうしたんですかびっくりまーく

質問攻め。

ジャックナイフは普通に潮干がって来たそうな・・・。すごい・・・。
ミザレオパセリは、イオLSメンの
チョコ堀マイスターのBさんが掘ってくれたんだそうな。
イオLSリダはミザレオの獣人支配をどうこうする気は起きなかったようだ
魂

すごいすごいと感心していたら、「材料余ったからあげる」驚き

な、なんだって・・・これは・・・やらねばなるまい・・・ゾクゾク(上)ゾクゾク(上)

敬遠していた潮干狩りにも行ってきました。

やってみたら、バケツ貰い行くのが面倒なくらいで入手自体は簡単でした。
ただ、達成お題がHQ2~なので(HQ1は作成個数が増えるだけ)
何個くらいあればいいのか解らないという
なぞの恐怖感はつきまといますが・・・。

心配性なのでとりあえず5ダースほど(σ'ω')σ
頂いた分と合わせれば、70回くらい合成できる計算。
(ちなみにイオLSリダは1ダース未満くらい?で出来ていたような)

他の素材もあっちこっちで(σ'ω')σ



釣りすぎた感否めない。
面白いくらい釣れたからつい。

ポモドーロソースは、頂いた分と、競売に出てた分で対処。

ココナッツラスクを食べていざ挑戦・・・
剣

結果は・・・



達 成 びっくり!!びっくり!!びっくり!!

潮干狩りをしていされた時はどうなるかと思いましたが、
皆さんの助けもあり、無事達成する事が出来ました。

次からが本番・・・命中鍋のために・・・
魂

ちなみに予定では、
A肉料理:王国風オムレツ、B野菜料理:エンサラダデノパル
C穀物料理:醤油ラーメン、Dスィーツ:ミルフィーユ
を、作ろうと思ってます。

さしあたっての入手難度高い食材は、キトロンキングトリュフポークシーの肉
ポークシーの肉は、ラーメン用に買い込んであったのでなんとか数足りそう。
キトロンモグガーデンでこつこつ集める予定で・・・トリュフは・・・
魂

チョコボ堀でよく掘れるそうなので、
先日からチョコボ堀用のチョコボ育成開始・・・ゾクゾク(上)ゾクゾク(上)
今更感汗

しかし堀用チョコボが完成するまで結構な時間を要するので、
それまではレンタルチョコボでちまちま掘ろうかと考えています。

千里の道も一歩から・・・まだまだ先は長いですが、とりあえずようやく一歩を踏み出せたようです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。