FF11 ナイといずろてのヴァナディール冒険譚

日々まったりプレイでヴァナディールを楽しんでます。
主に相方のいずろて(2アカプレイヤー)と4キャラで行動してます。
FF11のコンテンツ攻略や装備等、ひっそり更新していこうと思います。

NEW !
テーマ:

皆さんこんばんは。

いずろてのほうです。

 

オーメン王将戦を経て、Getした月明の珊瑚で合成品を作成!

 

珊瑚で作れるものは4つもあって、どれも魅力的な一品です。

 

 

どれから作るか、うーんうーん・・・。

 

 

まず、一品目はやはりこれ!

 

 

 

 

てーん!

 

オーヴェイル教の私は、守りの指輪の片割れに困っていました。

そこに現れたのがこやつですよ。

 

 

それなりのカットに高HP。攻撃性能まで備えております。

これはいい。

 

 

****************************

 

そして、手元の珊瑚はもう一つ。

どうしようかどうしようか、うーん・・・。

 

 

悩んだ末に選んだのがこちら!

 

 

 

 

でーん!

 

 

詠唱中断率ダウンの首装備といえば、ウィルパワートルク

しかし、こちらのほうが詠唱中断率ダウンが高く、装備の組み合わせ幅が広がります。

着替えによるHP差、カットの増減など、この一品で色々といじくれそうです。

 

 

最終的にどういった中断率ダウンの装備組み合わせになるかは、

またそのうち記事にしてみたいと思います。

 

 

 

次は羽衣も欲しいところですが、Nighyの分も考えると、まだまだ珊瑚が必要そうです!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆さんこんばんは。

いずろてのほうです。

 

 

行ってきました、少人数オーメン王将。2アカ×2です

構成は、剣暗風詩ナ召召風で悩んだのですが、

詰みルートの大量の敵を殲滅することを考え、ナ召召風でLet's チャレンジ!

 

道中はナイトで集める⇒スタンガ・サンダースパークでドーン!で一掃。

 

で、「Ou」です。

 

 

 

王の特徴をざっくりまとめると、

 

 

・オーメン他ボスの技を順番に使用(歩⇒香車⇒桂馬⇒銀⇒金)

・その後、王専用技1「ガールデ」(範囲ダメージ+テラー)

・その後、王専用技2「プロフィラクシス」(ゴゴゴ中に倒さないと、戦闘やり直し)

 

 

という感じ。

 

歩の技で強化吸収がくる際、プロシェルを吸収されたくなかったため、

フェイスを改めて呼びなおし。呼んだのは「ヨランオラン」「アークEV」です。

 

召喚獣は、最後の「プロフィラクシス」時は連携ダメージが倍増するということで、

連携できるように「イフリート」「ラムウ」のコンビを選択。

 

 

 

歩の技がくるまでは殴らず、フェイスは起動させないまま敵をキープ。

 

で、少人数でネックなのが次の香車の技。

召喚構成なのもあり、全員で受けるのは心配です(召喚士の最大HPが低いため)。

 

ということで、生贄作戦!

 

 

 

タゲをEVに預けて、削っていきます。

香車のアンファルでの尊い犠牲を経て、次の桂馬のダンシングフラーは走って避け、
銀のゼロアワーでヘイトリセットを受け、ヘイトをゆるめにして
召喚にタゲを取ってもらうことで、金のターゲッティングを乗り越えました。

 

 

で、ガールデがきたら、まずはアストラルフロウ!

そして、ボルスター!

 

 

1発連携をぶち込んだところで「プロフィラクシス」がきたので、

アストラルパッセージを使って、「フレイムクラッシュ」⇒「ボルトストライク」を連打だ!

 

 

 

 

目論み通り、連携で99999ダメージがでて、2回連携したところで撃破!!

 

 

 

 

 

指輪をドロップしました。

これはいい装備。

 

 

***********************************

 

 

ちなみに、イドリスこそありましたが、

私のナイトはブルトガングを持っていませんし、

ナイとタルジロウの召喚はニルヴァーナを持っていません。

ブリリアンスグリダーヴォルワスです。

 

 

そんな感じでもいけちゃいますから、皆さんも恐れずにチャレンジしてみてください!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、リアルもわさび好き、ナイですハムスター

リケンのサラダデュオ「ごまわさび」ドレッシングめっちゃ美味しいですオススメキラキラ

 

本日は釣りのお話。

 

釣りスキル低いうちに太公望を手に入れて、スキルを上げながら

真太公望を目指してました。

スキルが110になる前に真太公望になりましたが汗

つい2垢のリシュにも太公望を衝動買い。

調理盾の為にギルドを釣り調理に変更する前に、ぎりぎりポイント足りたので

エプロンを交換しました。

 

満月新月は魚がかかりやすい・・・FF用語辞典 http://wiki.ffo.jp/html/12463.html

 

狙える時は満月新月狙って釣りしてました。

私が釣りしてた釣り場をちらっとご紹介します。

(上がりきってから記事を書いたので、もしかしたら思い違いの部分もあるかもです。

参考にされる場合は数回釣ってみてちゃんと釣れるか確かめてからでお願いします。)

ちなみに竿は太公望、食事は釣り人弁当、他ペリカンリング使用。

あくまでも私が釣った釣り場、使用した餌というだけで、

ここでしか釣れないしかない・この餌でしか釣れない・ここが最適の釣り場

というわけではありませんのでご了承下さい。

(カッコ内は上限スキル)

 

低スキルの時はさびき針もいいかもしれません。

私はかばんに余裕がないのでさびき針は使いませんでしたが・・・。

さびき針ならバストアサーディン(9)やイエローグローブ(17)、キュス(19)あたりを

狙う感じになりそうです。マウラセルビナ、他にもたくさんのエリアで釣れます。

 

釣りは他の合成と違って、スキル差があっても釣り上げられちゃうので

(スキルのあがりやすさはわかりませんがw)

割と次の魚までスキル差があっても釣りに行っちゃったりしました。

 

 

堀フナ(11) 餌:虫ダンゴ

モグガーデンの池や、サンドリア、ウィンダス等。色々な場所で釣れる。

トリカラードカープ(27)もかかったりするけど、サンド港の太公望取得クエの

NPCの隣で納品しながら釣ってると、カバンに負担がなくていい。

リシュの太公望の竿競売品なので・・・。

 

シュヴァルサーモン(21) 餌:フライ

東ロンフォの川など。他にはゲルスバやジャグナでも釣れるよう。

特上スシなどの材料なので、売ってよし、調理して良し。

ロンフォで釣ってると、ヒカリマス(37)もかかるが、スキル0でも釣り上げられる。

 

タイガーコッド(29) 餌:イワシダンゴ(狙い撃ち)

ソロムグ原野。

醤油ラーメンのスープに使ったりする。

 

オオナマズ(31) 餌:ミノー、シンキングミノー(狙い撃ち)

サンドリア港。

大型なのでカバンがつらい。

 

コーラルバタフライ(40) 餌:ワームルアー(狙い撃ち)

カザム。

原木もよくかかる・・・。機船でトゥーナのほうがかかりやすい。

 

ググリュートゥーナ(41) 餌:シンキングミノー

外洋航路(マウラ⇔アトルガン航路)。

大型なのでカバンがつらい。小型のノーブルレディ(66)との2択。

カバンに空きがいっぱいあるなら特上スシの材料になるので、

調理に使ったり売ったり。Fenrir2017.3.20競売で3000ギル程度。

 

モンケオンケ(51) 餌:シュリンプルアー(狙い撃ち)

東サルタF-9の池。

大型なのでカバンがつらい。

 

ブルーテール(55) 餌:イワシの切り身(狙い撃ち)

クフィム島(海水)。

 

ゴールドカープ(56) 餌:シュリンプルアー(狙い撃ち)

ウィンダス全域の淡水。

 

ノーブルレディ(66) 餌:シンキングミノー

外洋航路(マウラ⇔アトルガン航路)。

大型のググリュートゥーナ(41)も釣れる。邪魔かも・・・。

 

ゼブライール(70) 餌:シュリンプルアー(狙い撃ち)

怨念洞。スニ必要。高地エルシモOPテレポからJ-7のエリアチェンジ、

怨念洞H-8.9の落とし穴から下に落ちて、E-8の池。

 

その後は103くらいまで機船航路(マウラ⇔セルビナ)で肉ダンゴで釣りました。

最初の頃はリュウグウノツカイなどを釣り上げるのが困難でしたが、

スキルが徐々に上がっていくとリュウグウも問題なく釣れるようになります。

シルバーシャーク(76)シーゾンビ(101:海賊航路)ティタニクティス(101)

リュウグウノツカイ(104~110+?) 餌:肉ダンゴ

 

ケーブヤビー(121?) 餌:肉ダンゴ(狙い撃ち)

東アルテパG,H-10からエリアチェンジ、流砂洞E-11から下に落ちる、

F-13の淡水(王者の泉)

 

 

機船など、船は魚のかかりがいい気がしますが、ペリカンリング

エリアチェンジで切れてしまう為、ペリカンリングを大事に使いたい方には

向かないかもしれません。

ペリカンリングが20分の効果に対して船は15分で着いてしまいます。

1個しかリングがない場合、時間がだんだんずれてしまって1回分使えない等

ちょっと不便な事もあります。

私は1個しか持ってなかったのですが、新月満月を狙って1往復だけ釣るなど、

割り切って乗船しましたしばいぬ1

 

船釣りは気持ちもあがりますしねキャー

 

●昇級試験のさかな●

素人      堀ブナ(サンドやウィン等の淡水で虫ダンゴ)
見習      シュヴァルサーモン(ロンフォやゲルスバ等の淡水でフライ)
徒弟      オオナマズ(サンドやバス等でミノーやシンキングミノー)
下級職人 ググリュートゥーナ(機船等でシンキングミノー、船に乗るのが面倒なら競売によく出ている)
名取      モンケオンケ(東サルタF9の池でシュリンプルアー)
目録      ベッフェルマリーン(機船航路でブリ切り身)
印可      ブレードフィッシュ(サルタ海水で肉ダンゴ)
高弟      三眼魚(クフィムH-9海岸でタラ切り身)
皆伝      ギガントスキッド(クフィムG-6海岸でブリ切り身)
師範      タイガーシャーク(要:伝説の巨大魚紀聞 機船航路でフナの切り身)

(スキル上げで釣る気がない魚は、競売で買うかモグガーデンで捕る方が早いきがします。)

 

 

 

さて私の釣りスキルですが・・・

 

 

なんだか今日はとても調子が良かったです。

1日3ずつくらい上がればいいかなって思ってたんですが、103くらいで

流砂洞王者の泉に移動したのですが、がんがん上がる。

満月も終わっちゃってたんですが、いつもよりなぜかかかる。

 

というわけでしばいぬ9

 

 

いっきに110にしちゃいましたびっくり!!びっくり!!

 

ひゃっほーい音譜

 

うれしいなうれしいな音譜

 

と、いうことは・・・しばいぬ2

 

 

 

 

これからは本わさびをいっぱい釣って、特上スシをいっぱい握れるびっくり!!びっくり!!

残数足りるか心配してたペリカンリングも、1個で足りた&50回くらい残りましたしばいぬ7

 

 

 

※釣りスキル上げをするにあたって、攻略サイト、様々な方のブログを参考にさせて頂いております。

FF11用語辞典様、Great Blue様、FF11釣りスキル上げ攻略館様、見習い職人の軌跡様、

みおつくし.com様、釣りキチ主婦様、FF11/FFXI-Cyanide.JP様(順不同) 他にもたくさん。

大変お世話になりました_('ω'」∠)_ありがとうございました!※

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、ぼぼぼぼナイですハムスター

 

モグガーデンが闇に支配されてしまいました。

 

 

全員断ち切るよ?

 

情などない!!

 

 

 

いたし方ありません。ここは犠牲になっていただくほかありません。

無駄な光は使えません。さようなら、でかぶつ達よ・・・影

 

 

大したお土産もなく、普通にむしりとった程度のものを献上されました。

別れとはいつも悲しいものでありますね。

さて新しい獣を飼うか。

まだ店に並ばない商品とかがあるので、いずれコンプしたいところ。

 

 

エスカッションのお題してる時のなかなかいい運がむいてきた画像きりり

 

 

 

課題4も達成してチタンフレームをゲット、13000ポイントの職人ポイントも稼ぎ、

 

 

 

 もさっくとおわらせれた。の盾を合成してるとき・・・影

しゅわしゅわしゅわ~しばいぬ9

 

 

パリーンした。

運が良くて喪失しなかったのか、パリーンしても何も失わないのか、そこは不明だが

初めてのパリーンでちょっとどきどきしました。

 

気を取り直してもっかいやったらふつうに盾かんせい。

ちょっと前まではわざわざアドゥリンに行って、イオニスかけて合成してたけど

最近はもう面倒でその場でやっちゃってます。

 

盾はあと裁縫調理だけど、ちょっと鍛冶で疲れたので、まったりやってこう。

そういえば最近いったオーメン王討伐ですが、アライアンスの人数多くて

さくっと倒されてたので、私は釣りなどをやってました。

 

釣れません。

10種類くらい餌を変えて試してみましたが釣れませんでした。

もっと特殊な餌じゃないとダメなのか、そもそも釣れないのか。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、最近シュークリームが食べれるようになったナイですハムスター

 

倉庫キャラでアドゥリンミッションを進めていて、ようやくクリアしました。

 

 

目的はもちろん合成のオーヴェイルリング

鍛冶の倉庫でリングをゲットしました。

 

 

の倉庫はの倉庫と同じアカウントなのでオーヴェイルリングは諦め。

全部の合成倉庫でオーヴェイルリング持ってる方は本当にすごいと思う汗

 

 

さて、せっかくオーヴェイルリングが取れたので、盾も+2にしなければ。

鍛冶は特に難しい事もなく、さくっと+2完成。

お金はちょっとかかりますが、これくらいなら許容範囲内キラキラ

 

の納品物は、レディバグの上翅x2使うレシピで凌ぎました。

レディバグの上翅はぽろぽろ落とすので、集めるのもさっくり。

 

 

は手持ちの黒虎の毛皮を使い切った後は、クァールの毛皮をいっぱい

集めて凌ぎました。

最初アビセアアットワに行ってきましたが、肉ばっかりで皮が出なかったので

アビセアタロンギに変更。

アビセアタロンギのクァールは、アットワよりいっぱい落としました。

 

 

の「ギルドマスターからの課題」で、大量に珊瑚のかけらを要求されるので

珊瑚のかけらの価格が高騰していました。

 

釣りとかでも手に入るようですが、釣りはスキル上げや調理に使う魚を釣ったり

したかったので、脳筋で集める手段を取りました。(オススメしません)

海蛇の金貨扉の奥のサハギンをひたすら狩り続け、珊瑚のかけらを集めました。

20匹くらい倒して1個くらい・・・。

 

イオLSのT氏もおすそわけしてくださったりで、何とかそろって課題はクリア魂

ちなみに課題3と4で作ったコーラル装備を分解して珊瑚のかけら取り戻したりもしました。

 

 

お金かけないで作るとすると、もマゾかったんですが、裁縫もなかなかにエグい。

裁縫の課題2で「戦忍着」を20着つくらなければならないんですが、

これに羅紗を60枚使うというしょうげきのじじつ

羅紗はBFやVWなどが主な入手方法のようで、敵のドロップで狙うとすると

空のAuraStatueらしい。

 

30分ほど狩ってみたが0個魂

 

これはちょっと無理だ・・・。とイオLSでぼやいたところ、

イオLSのF氏が、VWでたくさん所持しているとのこと。

アレキサンドライトと物々交換してくれる!と提案してくださって、

おかげさまで必要枚数分集まりましたキラキラ

助かったーーー泣き

 

他にもダークインゴット系の素材を大量に使うので、裁縫の課題をクリアするには

もうちょっと時間がかかりそう。

課題2でこんな難易度だと、課題3と4が怖い影

 

さて調理盾もさくっとやっちゃおう剣

課題1はめっちゃ楽勝。

課題2はなんだろな・・・はてなマーク

 

 

シム・・・?ハッ・・・?シムなに・・・?

見たこともない食材を要求されている。

調べてみると、どうやらこれはゴマのよう。

先人の皆さんからのお知恵を借りよう。ぐーぐるせんせいでぱぱっと検索すると

こちらのサイトにいきつきました。

 

「FF11 ペット狩り黒猫奮闘記 様」のブログ⇒ https://goo.gl/ZF8Rgc

 

シムシムはどうやらワジャームバフラウで採取できるよう。

マップにマーカーしてくださってて、とっても分かりやすかったです。

 

 

草刈鎌を買い込んでレッツ採取。

アドゥリンエリアと違って、採取回数制限が無いのですね。

採取なんて全然した事がないので、数集まるかなぁって思ってたけど、

シムシムは取れ易いようでしばいぬ7

 

 

すぐにいっぱい集まりました。

 

20回合成が成功すればいいのでとりあえず2D。

(課題2のHダンプティはHQも同じ物ができるので、

純粋に20回割れずに合成出来ればよいので、割れ分考えても24個あれば充分)

 

バードックは競売で入手し、アプカルの卵は売ってなかったので自分で集めに。

最初アビセアミザレオに行ってみたものの、全然卵落とさない。

羽が2ダースくらい集まったあたりでようやく卵2個とか。これはつらい。

ちゃんと調べてみたら、アトルガンエリアのキングアプカルがいっぱい落とすみたい。

 

 

トレハン8のシフで1~2匹に1個ってくらいぽろぽろ落としました。

すぐに必要個数集まって、素材集め終了。

ぱぱっと合成して、調理の課題2が終了。

3はなんだろう?

 

 

なんて楽勝な課題驚き

 

ヨーグルトも、ギルドで売ってる材木とでぱぱっと作成出来ますし、

他のはギルドやら店やらで売ってるものばかり。

素材買い込んで、たまごナスやブラックペッパーが売っている白門でさっくり達成。

 

こりゃ4も楽勝かなきりり

 

 

ふむふむ・・・む・・・・はてなマークジャック・・・はてなマークナイフ・・・はてなマークなにそれ短剣・・・はてなマークはてなマーク

 

調べてみる。

 

( ゚д゚)

 

( д) ゚ ゚

 

FF用語辞典「ジャックナイフ」 ⇒ http://wiki.ffo.jp/html/1321.html

「潮干狩りでのみ入手可能(釣りでは入手できない)。」

 

な、なんだってーーーーーー!!7びっくりまーく

 

潮干狩りのみで入手って・・・影

しかも課題のレシピ、マリナーラ+1は、HQ2~らしい。

HQ1では個数が増えるだけ。

 

こりゃひどい・・・。

 

他の合成の課題と比べて、複合じゃないけど

HQ2を狙うのはなかなかに至難の業・・・。

調理の場合、主に作るレシピが特上スシ(90)や味噌ラーメン(90)なら、

盾の+1や+2が重要になる事はないんですが、作れそうなら作りたかった。

 

しかしこれは・・・。

 

+1でやめておけばよかったと激しく後悔しました泣き

 

 

まあでも潮干狩りまだあんまりやった事がないし、思ったよりサクっと取れるのかもしれないし

そのうち気が向いたら潮干狩ってこようと思います汗

あんまり気が向きそうにないけど汗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。