ココロとカラダのクリーニング

アロマセラピストりーるのココロとカラダをクリーニングする日記。ただいま2人目妊娠中。


テーマ:

ブログをお引っ越ししました!

新しいブログはこちらです↓↓


ココロとカラダのクリーニングvol.2



※こちらのブログは、今後メッセージやコメントを頂いても返信できませんのでご了承ください。

※過去記事は残しますが、サロンのご案内や詳細などは現状と異なる場合がございます。


お問い合わせなどはすべて新しいブログのほうからお願いします!



AD
いいね!(15)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ごあいさつ」 の記事

テーマ:
こんにちは。

あんまり動かないせいか、寝返りが少ないせいか、肩がこってます。

ブログ更新も肩がこるので、もうやめようと思います。

さようなら~

って…

いや、ちょっと前から考えていたんですが、産後にブログをお引越ししようと思います。

もうね、なんかゴチャゴチャで嫌になってきました。

産後、自分もリセットして新しいバージョンでスタートしたいなと思っています。

2人目の出産を目前に、自分がなぜ生きているのかを考えています。

でか!(笑)

私はいつも自分が主役で自分のために生きているんですが、2人目の子どもを授かってちょっとその考え方の質が変わってきたことを感じています。

妊婦生活はあやねさんの時よりも忙しくてそんなこと考える時間もなかったのですが、産休入って10日、あれ?私、なんか違うぞ?

って気がついて。

何がしたいんだろう。

私は子どもを産んでどうしたいんだろう。

子どもが産まれてくることに、どーするもこーするもないんですけど。

責任とか、そんな言葉ではなくて。

あたりまえだもん、責任なんて。


お引越し先では、育児のことを中心にこざっぱりとやっていきたいと思っています。
ご興味ありましたら引き続きお付き合いいただけると幸いです。
もう食事のこととか書いてないし、参考にならねえよ!って方はこれを機にさようならしましょう(笑)

食に関してはブログで書かずにごはん会とかで直接お会いした時にでもお話できたらいいかなって。頭で考えてやるもんじゃないんで。

では、お引越し先が決まりましたらまたこちらでお知らせさせていただきます。

タイトル、どうしよっかな。

ひとまずさようなら~
AD
いいね!(7)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分予定日だった37週、3月17日からお腹の感じが変わってきました。

暇な時に、陣痛ってどんな感じでくるもんか調べてみました。

まぁ、ほんと個人差あるので自分に当てはまるとは限らないけれど。

「前駆陣痛」

という言葉を初めて聞きました。

本陣痛がくるまでの準備段階らしく、不規則に生理痛のような痛みがでるようです。

その痛みの間に子宮が収縮されて赤ちゃんが下に降りたり、子宮口を柔らかくしたり、なんてことが行われているらしいです。

36週入ったあたりから、生理痛のような痛みが時々あって、37週入ったころからそれがやや頻繁になってきました。

自分予定日だった3月17日は、1日中ちょこちょこ痛みがあって、よくわからないけどこりゃ産まれるぞ~と思ってました。

が、産まれず。

なんで痛いんだろう、と調べたまでです。

2人目だけど、知らんことばっかりです。

あやねさんの時はなーんも気にしてなくて、特に変化もなかったような。

前駆陣痛もなくて、いきなり破水だったもんな。

この前駆陣痛、続く長さは人それぞれ。

本陣痛がくるのは今日かもしれないし、3週間後かもしれない。

陣痛までのプロセスも人それぞれ。

わかっちゃいるけど、まだかな~まだかな~って思ってると無駄に体験談とか調べちゃいますね~(笑)

特に夜中に目が覚めて寝られなくなった時。

暇で。

Facebookひらいて、イイね!とか夜中にしてたら不審?(笑)とか思って、人のブログやもっぱら病院の口コミを見てます。

へぇ~、市内に子連れ入院できる病院もあるんだ~。

とか、

ここは手ぶら入院なのね~。

とか、

病院によって出産費用が全然違うことも知りました。

そして、費用を抑えたいと思っている人が多いことも。

妊娠、出産って、結婚式に似た空気になるもんなのかなって思いました。

金銭感覚がちょっと変なことになるっていうか、無事に産まれてくるならいくらでもお金出します!的に。

妊婦健診で1回¥5,000くらい。

初期の頃、母子手帳がもらえるまでは助成券もないから全部実費。

病院によっては毎週来てくださいとか、本人が心配ならもっと行きますよね。

妊娠をのぞんでた人は浮かれてたり、心配だったりでお金のことなんて~ってなりますよね。

私、2人目は極力お金かからないようにすぐには病院に行きませんでした。

結婚式も2回目ならシビアになりそうじゃないですか?(笑)

まぁ、命と結婚式を比べるなって話ですけど、出産費用を節約したいと思う方は金額で式場を選ぶように病院も選ぶんでしょうね。

早く、全部タダにならんもんか…。

もしくは経産婦割引とか。


話戻って、陣痛までのプロセス記録。

前駆陣痛が続いていて、お腹が下がってきたように思います。

足の付け根がつりそうになります。

これも赤ちゃんが下がっている兆候だとか。

そして心なしか胎動も少なくなってきたような。

骨盤内に下がってくると胎動が少なくなるんですって。

肋骨脇から飛び出していた足も、少し下のほうに移動したように感じます。

そして恥骨が痛い。

出産間近になると恥骨が動きやすくなるんですって。


私にしては調べたな~(笑)

病院で歩いた方がいいって言われたけど、歩くと足がだるくなる。

現在、歩くの中止してお茶タイム。

逆に体重増えるんじゃ?(笑)

明日から3連休。

休日料金は嫌だけど(←やはりケチ)、だんなさんがいるので安心です。

何して遊ぼうかなぁ。
いいね!(12)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



お腹が時々生理痛みたいに痛むようになってきました。

お休みを堪能してるつもりですが、いかんせん予定がないことに慣れない(笑)

今日はあやねさんのトランポリン教室へ。

photo:02



毎度ヨダレもんです。

親バカですが、あやねさんセンスあります。運動神経は悪くない様子。

この教室に来ると、ほんといろんな子どもがいるんだな~って思います。

トランポリン、マット、鉄棒、平均台、跳び箱なんかがあって、それをローテーションしていくのですが、毎回一切やらない子がいます。

床に転がってたり、勝手な時に鉄棒にぶら下がってたり。

その子のお母さんは、毎回怒ってます。

「コラ!ここは○○をするところだから!それは違う!」

くらいから始まって、そのうち、

「オラ!何でお前はちゃんとできないんだ!もう帰るぞ!」

とキレます。

3歳くらいまでのクラスなので、小さい子が多いのですが、他にもずーっと泣いてる子とか、よくいます。

自分のやりたいことを、やりたいようにやる子とか。

あやねさんも、時々ご機嫌ナナメな時は「おっぱい~」とか言って、全然やらないこともあります。

ローテーションとは関係ないただのポールにしがみついてたり。

端っこに寄せてあるマットでひとり転がったり。


おもしろいのは、親の対応。

私は、他の子に迷惑がないようだったらやらなくてもいいって思うので放っておきます。

トランポリンはうさぎさんでピョンピョンだよ~と先生が言ってる時に、四つんばいよクマさんやってても放っておきます。

順番は守らせます。

が、やりたいようにやらせてます。

他の親御さんで、スパルタにまじめな方もいます。

「ほら、今はうさぎさんだよ!コラコラ!うさぎさんだってば!」

「トランポリンの次は鉄棒だよ!」

みんなと同んなじように、ちゃんと先生に言われたことをやらなくちゃ。

別に、悪いことでもないんですけど、軍隊の訓練じゃないんだから~ははは~とツッコミたくなる(笑)

「なんでちゃんとできないんだ!」

っていう言葉も、言いたくなる気持ちもわかるけど、子どもにとっては重たい言葉かなぁ。

まぁ、人の子どもなのであれこれ言ってもね。。

普段は保育園なので、月に2回のトランポリン教室はあやねさんの成長が見られるとてもよい機会で、社会勉強の場所でもあります。

帰ってきてからの昼寝も楽しみのひとつ。えへ。

平日の昼間に習い事。

自営業だからこそできる時間です。
いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。