松井絵里奈オフィシャルブログ「おかげさまで」Powered by Ameba

松井絵里奈オフィシャルブログ「おかげさまで」Powered by Ameba

NEW !
テーマ:
{EEC7DC94-3FA0-4A9B-8848-4279FE4A9C98}

奈良の道の駅 かつらぎへ♡
自分で運転して…
お買い物へ行きました(*´˘`*)

{39CA568F-6463-479B-86F4-CB8F31514B32}

奈良の食品、お野菜がたくさんあって
テンションあがりましたーカナヘイハート

{F2E44336-2755-4B05-A6A8-BF3327F1DA6F}

やまと当帰葉ハーブ
以下web引用
当帰の基本的な性質は身体を温める作用があり、月経不順、更年期障害、
月経前症候群や、冷え性、貧血症などに効果が
あるとされています。
穏やかな薬効で副作用もないため、
さまざまな食材と組合わせた多種多様な
薬膳料理に使われています。


当帰葉は、カラダにもいい
生薬なんですね(*´˘`*)

そんなえりなごはんのメニューは…

〜奈良県産づくし〜

⚫︎大和ポークの白菜ミルフィーユ

やまと当帰葉ハーブ仕立て

⚫︎十津川村のひらきなめことさつま芋のお味噌汁

⚫︎奈良県こんにゃく、

椎茸、ごぼう、金時人参おから

⚫︎納豆やまと卵

⚫︎サラダ菜、トマト、きんぴら、わかめサラダ

⚫︎十六穀米


奈良県にうまいもんなし。。

と、言われてきましたが

いえいえ。

奈良県にうまいもんあり!です。

丹精込めてつくられた食材から

ものすごいエネルギーを感じ

食材を選んでいるだけでも

元気をもらいます。

ワクワクするラブそんな感じ。


私は、昔から

手間暇かけてという言葉が

大好きです。

祖母の家は、奈良県十津川村。

ほぼ自給自足で生活していた祖母は

何でも自分で作っていました。

遊びに行くと、コンビニもなくって

おばあちゃん不便だろうな…

なんて小さい頃は思っていましたが、

祖母のお料理は

どれもこれも美味しく、

自分で作る喜びや孫に食べてもらえる

幸せを感じていたんじゃないかと

今振り返れば

そう思います。

手間暇かけて作ってくれたごはんには

言葉では言いあらわせないくらいくらいの

愛情を感じました。


次の日は…

{7CA90B97-59C3-4B5E-AA55-B2E791B2A030}


食材をアレンジ♡


⚫︎おからコロッケ

揚げずに、食パンをフードプロセッサーで

生パン粉にして、

その生パン粉の水分をフライパンで飛ばし

身体に優しい油でパン粉を揚げ

丸めたおからに付けるという。

ヘルシーなコロッケですつながるうさぎ

⚫︎大和ポーク生姜煮

⚫︎こんにゃくときのこソテー

⚫︎大根サラダ

⚫︎たくあん納豆

⚫︎ひらきなめこのとわかめのお味噌汁

→鰹の出汁で

⚫︎昆布入り十六穀米


食材を選ぶときは

和の健康食材の頭文字

「まごわやさしい」

なんとなーく意識しながら

選んでいます。


ごま

わかめ

野菜

さかな

しいたけ

いも


毎回毎回がお勉強ですカナヘイうさぎ


絵里奈


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おうちごはん」 の記事

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み