最近、おからサラダをよく作るのだが、おからを手に入れたら作ってみたかったものは、サラダだけではない。

おからハンバーグ!

ハンバーグ好きですから照れ

ひじきと大葉を入れて、和風ハンバーグに。
そして、大根おろしとわさびをのっけて、しょうゆをかけて食べる。

こののっけるわさびができるのは、自然のわさびをすったものだけだと思っていた。

否、ハウス食品の贅沢にのせる粗切りわさびがあれば、願いが叶ってしまうのだ。


のせすぎじゃない?真顔

私はこれくらいがちょうどよかったけど、夫には多すぎて辛かったらしいので、量は人それぞれなんだなぁ。

【材料:4人分】
おから……150g
鶏ひき肉……150〜180g
新玉ねぎ……1こ
ひじきの水煮……1袋
大葉……10枚
卵……1こ
☆パン粉……大さじ2
☆牛乳……大さじ2
塩こしょう……適量
ナツメグ……適量

□トッピング
大根……10cmくらい
ハウス贅沢にのせる粗切りわさび……お好み

【作り方】
①ボウルに☆を入れて、パン粉をふやかしておく。ふやけたら、鶏ひき肉・おから・ひじきの水煮を入れる。

②新玉ねぎ・大葉はみじん切りにして、①に入れる。卵・塩こしょう・ナツメグを入れたら、よく混ぜ合わせる。


小判型に成形する。

③フライパンにサラダ油を熱し、②を並べて焼く。片面が焼けたら裏返し、水50ccを入れて蓋をする。弱火〜中火で3〜5分蒸し焼きにする。焼き上がったら、お皿に盛りつける。


④大根を、すりおろす。ハンバーグの上にのせる。さらに、粗切りわさびものせたらできあがり。


チューブタイプのわさびだと、これくらいのせたものなら、食べられなかったと思う。

でも、瓶タイプの粗切りわさびは、これくらいのせても平気 だった♪




粗く刻んだわさび茎の、シャキシャキとした食感が美味しくて好き♪

わさびと大根おろしにしょうゆをかけて、ハンバーグと一緒に食べる。
さっぱりしていて、美味しかった〜爆笑


【レシピブログの「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中】

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索
AD

コメント(2)