カレーの煮込んでるのを、待つのが苦手。

カレールー入れてからだと、なべの下が焦げつきやすいから常に混ぜてないといけないのが面倒

なので、カレールー1/2箱に対して水を400cc入れて、セミドライカレーにして食べる♪

水が少なくて味が濃いんじゃないか?といった心配はなし!
夏は、これにトマトジュース入れてセミドライトマトカレーにしてよく食べてたなぁ(*^^*)

トマトカレーばかりだったから、今回はひよこ豆を使ったキーマカレーにした~。

なにげに、豆カレー初めてかもしれない?!



【ひよこ豆のキーマカレー】

【材料:2~3人分】
豚挽き肉……200g
玉ねぎ……1/2
にんじん……大1/3
レトルトひよこ豆……1袋
にんにくチューブ……2~3cm
カレールー……1/2箱(こくまろ使用)
水……400cc
中濃ソース……適量

【作り方】
①玉ねぎはみじん切り。にんじんは、荒みじん切りにする。
②フライパンにサラダ油とにんにくチューブを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらにんじんも入れて炒め合わせる。さらに、豚挽き肉も入れて炒める。ひよこ豆も入れる。
③水を入れ、沸騰したら一旦火を止める。カレールーを入れて混ぜて溶かす。中濃ソースを一回しかけたら、再度火をつけて混ぜる。とろみがでてきたら出来上がり。


水分量は少ないけれど、2人なら翌日分までしっかりゲット♪

ランチタイムが楽♪


一袋だと豆が足りないかなと思ったけど、大丈夫だった(*^^*)

具が足りないと思って、にんじんを荒みじん切りにして、存在感を出したのがよかったのかも。