しろくろめがね

ロサンゼルス在住姉妹のブログ。愛するはチョコレートにお菓子!スーパーマーケットTrader Joe's・Sprouts・Whole Foods♡
毎日の野菜中心弁当と、たまのお料理やお出かけ。
普通の毎日、普通の生活、でもここはロサンゼルス!
「Eat Play Discover in LA」

NEW !
テーマ:

 

少し前の先日。

 

トレジョーさんで、

トレジョさんにしては淡くて

繊細なパッケージに惹かれて

購入したのは、

Trader Joe's (トレーダージョーズ)

Nothing but Fruit & Nuts Fig・Walnut

(ナッシング バット

 フルーツ アンド ナッツ

 フィグ・ウォールナッツ)

 

レジのお兄さんが

「これおいしいよ。

他に2つあったでしょ?

でもこれが一番おいしいよ。」と

教えてもくれたので、

家に帰りそうそう開けてみました。

 

食べきりサイズに

小分けされています。

 

正直商品名からは

どんなものか想像つかずでしたが、

あけてもイマイチつかず。

想像以上にもったりねっとり

ペーストのようなこちら。

 

まんま干しいちじくです。

柔らかい欲しいイジチク。

プチプチも健在!

そこにポロポロと

優しく主張するくるみがいます。

 

それもそのはず。

原材料をみると、

Fig Past(Dried Fig)

(フィグペースト(ドライフィグ))と

Walnut (ウォールナッツ)。

ドライイチジクのペーストとくるみのみ。

そりゃまんま干しイチジクな味のはず。

 

 

私はかなり好き。

干しイチジクの強い甘さよりも

ちょっと大人しめなきもするし。

何より、食べやすいし。

 

でもめがねは

「おいしいけれど歯にくっつくから

もういいで〜す」とのこと。

・・・ぼー

 

パンやアイスやチーズに乗せても

おいしそうな気がします。

 

 

あっという間に完食したので、

また買いたくて、

他のも食べたくて、

トレジョーさんに行けば見当たらず。

また入ってくるかな?

楽しみにしておこう。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

 

 

余裕のない日常に

一区切りついたこともあり、

溜まっていた洗濯掃除を

一気にしました。

 

普通のことをしていたけれど、

見て見ぬ振りをしていた部分も

多々あったので。そこも念入りに。

 

カーテンも洗い、スッキリ!

乾燥機は別にして、

7回ぐらい回した気がします。

 

 

しかしこの後、

くろには試練が待ち受けています。

どんな試練て、、、。

ベットに寝具一式をセットすること。

 

もう本当。

なんでなのか。

 

洗濯も、干すのも、

アイロンも、嫌いではない。

どちらかというと好き。

 

干されたベットカバーは大好き。

その上で寝る日の至福です。

 

でもシーツやカバーをつける行為が

大っ嫌いでして。

勢いをつけてしないと

 

いつまでたっても、、、、ねぇ。

いつまでも、、、ねぇ。

そのまま、、、。

 

ベット横目に、ため息です。

とりあえず枕カバーから始めよう、、。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今週一週間のお弁当です。

 

 

月曜日 豚炒め丼弁当

 

☆ 豚と野菜炒め弁当

☆ アスパラガス

 

余裕を持って起きたつもりが、

全然余裕がなかった日。

10分?ぐらいで慌てて作り、

ひやひや!

 

 

火曜日 豚コマのBBQソース弁当

☆ 豚コマの自家製BBQソース

☆ なすとインゲンとマッシュルームの

  こってり炒め

☆ チャプチェ

☆ アスパラガスの胡麻和え

☆ おくら ミニトマト

 

豚コマの自家製BBQソースは

以前お友達がBBQするときに

作って美味しかったという

ジーダのレシピ「Sweet and Sticky Pork Ribs」←の

ソースをアレンジしたもの。

 

ないものは省きましたが

自家製BBQソースおいしい!

また登場すること間違いなし。

 

 

水曜日 チキンカツ弁当

☆ チキンカツ(買ってきたもの)

☆ 野菜炒め ごま油&塩味

☆ 焼きなすとおくらの和え物

    (チオベンレシピ)

☆ アスパラガスのさっと和え

☆ ミニトマト

 

 

木曜日 鶏ももの煮物弁当

☆ 鶏モモの煮物

☆ いんげん、パプリカ、なすの

  味噌炒め

☆ イタリアンサラダ

☆ おくらの竜田揚げ

☆ ブロッコリーのナムル

☆ ピリ辛エリンギとヒラタケの

  トースター焼き

☆ ミニトマト アスパラガス

 

味噌炒めがすご〜く

美味しくできて自画自賛でした。

 

 

金曜日 アスパラガスの肉巻き弁当

☆ アスパラガスの肉巻き

☆ えのきとインゲンのレモン塩&

  お醤油和え

☆ なす、えりんぎ、ミニトマトの

  トマトソース

☆ イタリアンソーセージ

☆ おくら

 

本当はアスパラガスを

違うものに使う予定だったのに

なぜか無意識に肉巻きに。

なのでくろ弁にしては珍しく

肉ものが2つ。

 

でもこの無意識肉巻きで

新しい発見がありました。

 

アスパラガスの肉巻きをするときは

いつも切らないアスパラガスに

お肉を巻くので

長い肉巻きになるんですが、

切ってから巻けば短い肉巻きが

できるんですね。

 

どうして今まで気がつかなかったのか笑

気づいてよかった。

 

 

 

今週はお弁当づくりを楽しんだ一週間。

何事も余裕ですね。

 

余裕がないとき、

余裕をどう作り出すか。

課題のひとつです。

 

 

大充実だった今週は

楽しいことがたくさんありました。

いい一週間でした。

来週もハッピーでいれる

一週間でありますように!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

 

 

ブログを休んでいる間、

時間と余裕がなくて

お弁当作りも手抜き気味でした。

 

ある時間までに終わらせることが

第一だったので、

一番重視していたのは

内容よりも(ごめ〜ん!)時短。

 

そのせいか?

時間目標を以前どうりの45分として

動いていた今週は

やけに時間がゆったりながれ

ラクチン。

 

余裕のなさが

動きに磨きをかけてくれたのか!?

嬉しい誤算でした。

 

 

 

追記。

先日アップした日本の桃のような桃、

white Peach(ホワイトピーチ)。

 

本日お買い物に行ったところ、

日本サイズの大きめ桃が出ていました。

 

ニジヤはまだでしたが

(引き続き小さなサイズが1.99/LB)

セイワマーケットと

韓国系のSmartには並んでいました。

お値段は少し上がって

両方2.49?/LBだったかな?

 

買いましたとも!

桃の季節だ〜!!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

梨、巨峰と並んで、

私的三大好物果物のひとつが桃。

毎年桃の季節が楽しみで楽しみで

仕方がありません。

 

最近NIJIYAをはじめ

桃が店頭に並び始めましたが、

例年よりかなり小ぶり。

そして時期が早いきがするので、

買うのを躊躇していました。

 

が。

時を逃すと味が一気に

落ちるという教訓もあるので

先週末お試しに買ってみることにしました。

ニジヤで買ったのは

右奥のWhite Peach(ホワイトピーチ)と、

左手前のひとつひとつ

衝撃吸収材に包まれ

image

4.99/LBと高級お値段の

水蜜桃、Honey Peach(ハニーピーチ)。

 

 

数日常温で追熟させてから

うっきうきでいただきました。

香りも大好き、、、!

 

わかりずらいですが、

左が水蜜桃、

右の赤みの強いのが白桃です。

 

 

お味は。

白桃の方の圧勝!!!

 

じゅるっとした日本の桃的なのは

どちらもおなじですが、

甘さと味の濃さが白桃のほうが

美味し〜!!!

白桃は日本の桃の味!

 

 

この味の違い。

ひとつ思い当たるのは、

ニジヤさんの売り方。

image

白桃は常温の野菜売り場に

並んでいましたが、

水蜜桃がおいてあったのは

冷蔵庫の中でした。

 

桃は冷蔵庫に入れると

追熟が止まり傷みはじめるので、

完璧に熟すまでは常温保存がベスト。

 

どちらも柔らかそうなものを

選んで買いましたが、

味の違いはこの冷蔵保存が

原因な気がします。

 

日本のような桃は傷みやすいし、

このお値段だからわかるけれど、、、。

ポップには美味しいとあったので

きちんと熟した水蜜桃を

食べてみたいなぁ。

 

 

White Peachはわりと長いこと

店頭にならんでいますが、

ある時からがくんと味が落ちます。

多分冷蔵庫保存のせい。

 

いくつかのお店で触った桃が

やけに冷たかったことがあります。

一度店頭に出されたばかりの桃を

買おうとしたら、

それこそ冷蔵庫から出したばかりの

ひえひえ桃でした。

 

そこで店頭に出される前は

冷蔵庫保存されているんだと

知ったんですが。

桃は冷蔵庫に入れちゃ

ダメだんだよ〜!!!と、

桃好きとしては叫びたい。

 

私見ですが、

(South Bay周辺の

ニジヤと韓国スーパーでは)

1.99/LBから0.99/LBに

お値段が下がると、

味も下がる気がします、、、。

 

ということで、桃好きな皆さま。

今White Peachが美味しいです!

 

 

この週末、

White Peachを鼻息荒く

カゴに並べているうかれ人がいたら、

それは間違い無く私。

見かけた際は、

にやけ顔は猛毒なので、

目を伏せ気味でお願いします。

じゅるり。

 

 

追記( 6/25/2017)

 

本日お買い物に行ったところ、

日本サイズの大きめ桃が出ていました。

 

ニジヤはまだでしたが

(引き続き小さなサイズが1.99/LB)

セイワマーケットと

韓国系のSmartには並んでいました。

お値段は少し上がって

両方2.49?/LBだったかな?

 

桃の到来です!!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

 

 

今までも何度もこのブログに

書いてきましたが。

 

日本から一歩外にでると、

日本人と認識してもらえない

外見をしているしろくろ。

 

(正しくは日本でも外国語で

話しかけられたことあります)

 

 

韓国人の子に

「うちの妹は韓国人顔なんだよ」といって

しろの写真を見せれば、

笑いすぎだろうと思うぐらい

大笑いされる韓国顏です。

 

私も人のことは言えず、

まず韓国人だと思われます。

 

日本人になりたい!

(血は全て日本なのに、、、!)

そう言って随分と長いことたちますが、

一向に変わりません。

 

 

先日も韓国語で話しかけられました。

 

帽子をかぶってサングラスをして

携帯で目的地を探しながら

歩いているときに。

 

「眉毛だ」「めがねだ」「髪型だ」と

今まで見た目が韓国化する原因を

言われてきましたが。

 

帽子とサングラスをしていて

顔半分は見えないのに、

韓国語で話しかけられるという衝撃。

 

え?

なに?

口もとなの?

 

あ、もしかして、

私美脚!?

(無理やりポジティブ笑)

 

衝撃でした。

 

 

ちなみに私、

辛いものはてんでダメです。

(↑意味不明ですがなんと無く主張。)

 

納得いかないわ〜。

 

 

その翌日。

サングラスだけをかけた状態で

台湾系のお店に入れば

「ニーハオ」と言われました。

 

中国的要素もあるようです。

 

 

日本の要素はどこいった!!!

そろそろ帰宅されたし!!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。