マクリーンえり子のブログ

ニュージーランド移住から25年。語学学校EVAKONAの経営者・校長としての日々を綴っています。


テーマ:
新年明けましておめでとうございます。
エバコナも1月9日から開校しています。今年もたくさんの留学生をお迎えできるのを楽しみにしています。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

こちらは毎日、夏の快晴に恵まれ、フィティアンガの町はホリデーメーカーで賑わっていますが、この時期は牧場の牧草が夏枯れ気味になるためファーマーたちを悩ませます。我が家の牛たちも乾草のように乾いた牧草を食べながら、フレッシュな牧草の時期を辛抱強く待っているようです。
 
さて、今年最初の教育相談を2月に行います。今回は東京周辺が中心になりますが、関東県内でしたら動けますので、ご希望の方はお問い合わせください。
 
時期:  2月5日から2月20までの間
場所:  東京、関東県内
 
メールあるいはお電話でお申し込みください。
eriko@evakona.co.nz 64-7-867-1178まで
 
また、メールやスカイプでのご相談は常時お受けしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、エバコナのカースです。早いものでもう年末、12月も後半になってしまい、何だか今年も本当にあっという間に過ぎてしまった気がします。さて、先月私と母の教会である風の教会から伝道者の方たちが3名いらっしゃいました。そして、エバコナの若者集会に参加している生徒たちやその他にも興味のある生徒たちが集会に今回参加してくれました。

その若者集会でお話をしてくれた福田恵美さんは関西出身の方で、実は癌という大病を抱えた状態で今回伝道のためにニュージーランドまで来てくださいました。彼女は7年前に胸腺癌が見つかり、既にその時点で肺にも転移していてステージ4と診断され、余命6ヶ月の宣告を受けました。抗がん剤による治療を3年間受けられ、様々な副作用で肉体的にとても苦しい時を過ごしたそうです。そんな中、福田さんは教会である聖書の言葉を聞きます。それは「感謝して受けるのなら、何ひとつ捨てるべきものはない」という言葉だったそうです。初めてそれを聞いたとき「自分の癌を感謝して受け取るだなんて、そんなことはありえない、どうしてそんなことができるの?」と思ったそうです。

するとある日、教会の礼拝の中で「神様が最初にすべてのものを感謝して受け取ってくださったのです」という言葉を聞いたそうです。はじめ、不思議な言葉だなと思ったそうですが、そのうちに福田さんの中である思いが浮かんできたそうです。「神様ご自身が私の癌を感謝して受け入れてくださったのだ!」。そして同時にあるイメージも浮かんできました。それは神様が自分の癌にやさしく話かけて「これからお前を恵美のところに遣わすが、行ってくれるか?私の愛を現すために。そして恵美を余り苦しめてはいけないよ。わかったね」これは全て福田さんイメージなのだそうですが、不思議なお話ですよね!

また、癌が見つかってから4年目に、教会のピーター牧師の勧めで玄米食(シンプルな食生活)にも切り替え癌の痛みもなくなり、体力も回復してきたのだそうです。

福田さんは現在癌を宣告されて7年経過したそうです。まだ癌はあり、定期的に病院で検査をしていますが、CTスキャンによると他にも転移しており、医学的にはとても深刻な状況だそうです。しかしながら、福田さんはこの過去7年の間に様々な国へ飛び、積極的に伝道の活動を行っています。そして彼女とお話をするととてもそんな深刻な状況の病人のようには思えない、元気で明るく、朗らかな女性でした。彼女によると心の中には神様によってもたらされた完全な平安があり、それはどんな時でも全くゆるぎないものなのだそうです。「神様はいつも自分に最善のことをしてくださっている」という確信が常に彼女の中にあり、それはどんな不安も取り去ってしまうのだということでした。

彼女は癌という恐ろしいと思われている病と和解を果たし、今は毎日を喜んで暮らしているそうです。彼女は自分の人生をかけて「神様の和解の力」を人に伝えるために伝道活動を行っています。そして、今回彼女のお話が少しでもエバコナにいる若者達の心に届いてくれたらと私達も思いました。

最後に彼女の言葉です。「感謝は和解、和解はいやし。神は愛なり。安心していきなさい」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月に4歳の娘さんと親子留学にいらしてくださった親子から素敵な感想が届きました。快く掲載の許可をいただいたのでご紹介したいと思います。

 

◎授業について
まず、私のような低いレベルでも大丈夫、受け入れてくれる、と分かった時は、とても安心しました。
途中、クラス変更の相談も快く対応してくださって、ありがとうございました。 その後のクラスでは、着実に、上達しているという手応えがありました。(半分位は楽しさ重視になっていたけど、心から楽しかったのでOK!) 
特に、全体を通してリーゾル先生の授業が分かりやすくて、滞在中にも沢山実用できました(*^^*)

ちなみにクラス変更を申し出る勇気をくれたのは、他の生徒さん達でした。しかも15、6歳の女の子たち。
私が、『どうしよう、ついていけないなぁ…』 と悩んでいたら
『A.B.Cが分からないような人でも、喋れるようになって出て行く(卒業する)から、大丈夫ですよ!』とか
『今日は木曜日だから、来週からクラスを変更してもらうとなると、明日じゃ遅いから、今日言った方がいいですよ!』と的確なアドバイスをくれたり。笑

滞在が3週間だったので、上達した分はすぐに忘れていってはしまっていますが、エバコナで 『絶対に英語は話せるようになる』 と心から実感出来た事は、とても大きな収穫でした!!
日本で英会話を習っている時は『一生無理かも』って思っていました。
この差は大きい!笑。

 

 

ホームステイ
一度はホストファミリーに凄く迷惑をかけて嫌がられているのではないか…とご相談したほど悩みましたが、その経験も含め、私たちにはとても良かったのではないかと今は思っています。
帰国してからも、ホストファミリーから頻繁に連絡をくれ、私も必死になって英語を調べて返信する、という日常です。
こんな事は願ってもない事で、滞在中にはこんなに思って頂いているとは考えもせず。  ゆえに自分の良くないところも痛感しています。
帰国後、娘は、『お姉ちゃんに会いたい』と泣いた朝もありました。子どもは素直だ。

 

フィティアンガ
ビックリする位、小さなタウン。 
はじめは、映画の中の作り物…のような不思議な感覚でした。
が、カフェは可愛くて魅力的なお店ばかりだし、図書館も小さいのにキッズスペースが充実していているし、すぐに海や緑が綺麗。そしてみんな穏やか!はだし!最高! 
3週間でとても愛着が湧きました。 もっともっと通いたかったです。
タウンに遊びにいけば、エバコナの誰かしらに会いました(*^^*)笑。

それ以外の広い範囲のフィティアンガ、は正直なところ、もっともっと知りたかったです!!  次は滞在中、ずっとレンタカーしたいです。

兎にも角にも、私たちにとって、世界中の中から特別な街になりました。

ホストファザーと

ホストシスターと

 

◎留学の感想
ここまで悩みに悩んで実行した事で、『大正解だった!!』と思えた事はありません。
ずっとニコニコでいられたわけではないですが、ずっと心が自分の心として動いていました。
日本から何度も相談に乗ってくれ、滞在中も相談に乗ってくれたあづみさんに感謝です(*^^*)
特に公立の保育園の見学でうけた衝撃は大きく、帰国してからもいろんな人に話しています。貴重な機会をありがとうございました。

 

そして、ほんのひと時でしたが、えりこさんとお話しする事も出来、お人柄に触れられて本当によかったです。
エバコナ(えりこさん)が大切にしている事は、今日本で生活していても通じる事ばかりで、思い出に終わりません。
1人の子どもを育てる身として、えりこさんのような方がいてくれる事は希望です。

 

 

エバコナで出逢った高校生たちを通して考える事も沢山ありました。

 

 

こんな経験が、世界中どこを探せば出来るだろう…と思います(*^^*)

 

色々な国に行きたいので、探しはしますが、ないかもなぁ~って思うくらい素敵な留学との出逢いでした。

 

 

遅くなりましたが、これからもみなさまお元気で、
またお会いできる日を楽しみにしています(*^^*)

 

 

矢吹ゆうか&かえで


ゆうかさん、とっても素敵な感想をありがとうございます。かえでちゃんと二人で緊張していらした初日を思い返します。 小さなお子さんを連れてのご留学で、なかなか日本でのようにスムーズにいかない物事もゆうかさんは上手に消化し、学びに変えていかれたことは本当に素晴らしいと思います。 かけがえのない親子留学体験をしていただけけてうれしいです。またフィティアンガにはまたぜひいらしてください、お待ちしています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。