花被写体として20年以上活動。現在も継続しながら、家電、PC、インターネット情報などを中心に、主婦目線のWriterとしても活動をしてます。

花仕事経歴
■1998年「Oh! PC」連載よりライター業を開始。「DOS/V magazine」連載、「PC STYLE21」連載、
「YOMIURI PC」連載などを経て、 「日経PCビギナーズ」、「YAHOO! JAPAN Internet Guide」、
「iNTERNET magazine」、「PC Life」、「PC Computing」、「パソコン購入ガイド」ほかPC系の雑誌記事を多数執筆させて頂きました。
■2006年「日経PCビギナーズ」主催の誌面連動イベントにて「ペンタブレット教室」イベント講師や、「日経パソコン、日経PCビギナーズ、日経ベストPC+デジタル、日経PC21、日経パソコンオンライン、デジタルARENA」主催イベントにて「デジカメ写真を楽しく活用講座」のイベント講師をさせて頂きました。
■2008年3月、長年執筆させて頂いていた雑誌が休刊となりました。私事ながらその頃にちょうど妊娠がわかり、2008年秋の出産に向け、このタイミングでしばらくライター業からは離れることに。
■2014年春号より「カデンプラス」(総合家電のフリーマガジン/WEB)にて、再びライター業を再開させて頂きました。


花お仕事のご依頼、発表会のご案内 →eriko-☆mb.point.ne.jp (☆を@に変えてください)

  • 09 Mar
    • 「マイナビ」アクア、小さな世帯向けのスタイリッシュな小型冷蔵庫-記事掲載

        「マイナビニュース」 アクアのオシャレな冷蔵庫 のニュースリリース記事です。 アクアという会社は、旧ハイアール社、そのまた昔は三洋電機という会社です。 シンプルデザインでありながらも個性的な冷蔵庫です。 置いてあるだけでとても存在感のあるタイプ。     「マイナビニュース」 アクア、小さな世帯向けのスタイリッシュな小型冷蔵庫 http://news.mynavi.jp/news/2017/03/08/366/  

      1
      テーマ:
  • 08 Mar
    • アプリと連携し、正しい歯磨きをゲーム感覚で楽しく教えてくれる「ソニッケアー キッズ」

       株式会社フィリップス エレクトロニクスジャパンは、2016年10月上旬より、子ども用充電式電動歯ブラシ「ソニッケアー キッズ」(HX6321/03)を、全国の家電量販店、通信販売等で順次販売します。価格は市場想定価格で9,980円(税抜)です。  フィリップス エレクトロニクス ジャパンのパーソナルヘルス ビジネスディベロップメントマネージャー河本幸子さんによると、虫歯を持つ子の割合がこの24年間もの間に半減(6歳時)している。これはスプーンや箸を共有しなくなった、というような保護者の意識と行動の変化によるものであるということでした。その半面、6割以上の母親は「子どもが正しく歯磨きできているか不安」と回答しており、保護者の多くは子どもの歯磨きに対する悩みを抱えていることが分かりました。            そこで今回開発されたのが、「ソニッケアーキッズ」です。「ソニッケアーキッズ」は、独自の歯磨きアプリとBluetoothにより連携して、子どもが正しい歯磨き習慣を楽しく身に着けられる、電動歯ブラシです。毎秒500回という大人用「ソニッケアー」と同等の振動と振幅の組み合わせによる音波水流で、汚れや歯垢もしっかり落とすので、楽しみながらつるつるの歯になれます。          ブラシのヘッドはゴム素材でカバーされ、使用中にブラシと歯が触れる衝撃を和らげます。ブラシは子どもの口のサイズに合わせて、2種類あり、付属品としてミニサイズがついています。 ミニサイズ(付属品)      レギュラーサイズ       そして本体にある下のボタンからはモードが選べます。ブラッシング時間が2分間に設定された標準設定の「やさしいモード」と、振動に慣れていない子ども向けの「さらにやさしいモード」です。            Bluetoothは電動歯ブラシのハンドル部分に内蔵されており、専用の無料アプリと連携できます。スマートフォンやタブレットを見ながら、オリジナルキャラクターとともにゲーム感覚で、楽しく歯磨きを学べます。   ピカピカの歯を持つかわいいキャラクターの「スパークリー」    歯ブラシのスイッチを入れるとアプリが作動し、口の中のアニメーション映像がスタートします。歯ブラシが歯の上下左右、裏表と動き、次々に現れるばい菌くんを退治していきます。音声でもガイドが歯ブラシの動かし方を立て続けにしゃべり、励まし続けてくれるので、まるでばい菌退治のゲームをしているかのような世界に引き込まれます。歯磨きが終わると、キャラクター用のおやつや着せ替えなど、ごほうびがたくさんプレゼントされ、つまらなかった歯磨きタイムも、ゲーム感覚で充実感のあるものとなりました。保護者向け画面では、子どもの歯磨き回数や時間をカレンダー形式で記録・管理することもできます。   次々にばい菌君が現れては消えていきます   最後に現れるのがばい菌君の王様です。これを倒したら歯磨きは終わります…         スパークリーは楽しく着せ替えできます     プレゼントのスプレーを使えば、スパークリーの体の色も変えられます       おやつのチーズを口に入れて食べさせてみました   チーズに関する栄養情報が出てきて、歯にいい食品ということが学べました     こちらは保護者向けの設定画面です 歯磨きをした際のごほうびを自由に決めていけます   歯磨き回数や時間を記録してくれます      小児歯科専門の歯科衛生士 青木薫先生からもお話があり、6歳前後から小学生時代にかけては、永久歯が生えてくる歯磨きが大切な時期であり、この時期をどう乗り越えていくかが重要とのことでした。この永久歯の中で、一番最初に生える「6歳臼歯」は、奥から2番目の歯であり、かむ力が最も大きい「歯の王様」とも言われ、歯の矯正時には診断の基準ともなる要の歯ということです。この歯は、しかしながら、手前に生えている乳歯より背が低いため、生えていることに気づきにくく、さらに、歯ブラシも届きにくいために汚れもたまり虫歯になりやすいとのことでした。「ソニッケアー キッズ」を使うことで、磨きにくい歯もアプリの誘導で楽しく簡単に、そして歯に充てるだけで効果的な歯磨きができるので、ぜひともおすすめしたい、と語りました。                                            

      テーマ:
  • 18 Feb
    • 「マイナビ」筆記具の最高峰、モンブランのペンと手帳 - 手書きメモや絵をデジタルに

         「マイナビニュース」Mont Blancの手書きデジタル手帳、ニュースリリース記事です。 私は手書きの手帳とグーグルカレンダーの2つを自分の手帳として活用していますが、これがあれば、手帳の管理ももっと楽になりそう。昔に、ペンタブレットを使ったイベントで講師をさせて頂いた経緯もあり、とても気になります。もうちょっとお値段が安いといいのですが。。   「マイナビニュース」 筆記具の最高峰、モンブランのペンと手帳 - 手書きメモや絵をデジタルに http://news.mynavi.jp/news/2017/02/17/390/

      テーマ:
  • 16 Feb
    • 「マイナビニュース」IoT家電、必要? 個人情報は?

        ジャストシステムによるIoT家電の実態調査ニュースリリースです。   IoTがどんどん進んですごいな! と最新家電を見るたびに感動していましたが、 意外に一般の方は必要か否かを冷静に捉えているのかな? と考えさせられる調査結果でした。   「マイナビニュース」IoT家電、必要? 個人情報は? http://news.mynavi.jp/news/2017/02/15/442/                  

      テーマ:
  • 15 Feb
    • 「マイナビニュース」ニューバランス初のランナー向けスマートウオッチ、ワイヤレススポーツイヤホン

      ニューバランス初のランナー向けスマートウォッチとイヤホンのリリースです。 エクササイズは基本日焼けしないインドア派なんだけど こんな時計があったら外も走りたくなるよな~なんて思っています。     いろいろな時計を比較して買いたいな。。 時計についても知識を付けたいです、頑張ります       ニューバランス初のランナー向けスマートウオッチ http://news.mynavi.jp/news/2017/02/14/441/     ニューバランス初のワイヤレススポーツイヤホン - スマートウオッチと連携 http://news.mynavi.jp/news/2017/02/14/440/    

      テーマ:
  • 14 Feb
    • 「マイナビ」ヤザワ、男性向け鼻毛用お手軽ノーズトリマー

      18g(電池含まず)のノーズトリマーなんて滅茶苦茶軽いですね!! 会社のデスク、ペンとかと一緒にしまっておけば、いつでも使えます   そういえば最近鼻毛が出た男性ってあまり見かけなくなりました。。?      マイナビニュース ヤザワ、男性向け鼻毛用お手軽ノーズトリマー - 18gの軽量型とライト付き http://news.mynavi.jp/news/2017/02/13/392/

      テーマ:
  • 11 Feb
  • 10 Feb
    • <マイナビ>ボッシュ、スティック&ハンディで使える軽量コンパクトなコードレス掃除機

        2か月ぶりくらいで、リリースをやらせて頂きました☆ ご担当の方々の、セレクションがとても楽しみで、 今度は何だろう??なんて楽しみながらやっております。 いつもありがとうございます!   ライター歴がなんだかんだ、来年で20年になってしまった私ですが まだまだ反省点などもたくさんありますので わかるようにしっかり確認してまとめておこうと思います。    マイナビニュース ボッシュ、スティック&ハンディで使える軽量コンパクトなコードレス掃除機 http://news.mynavi.jp/news/2017/02/09/219/

      テーマ:
  • 25 Jan
    • ロボット掃除機☆ルンバ680を夏から使って☆2

        ロボット掃除機、ルンバ680!! 今日はその続編です♪         夏からルンバ680を使っています。 長く使っていると、その掃除機に合わせた使い方を、 工夫して使うようになります。  こちらはその一つ。 娘と考えた、   「机の下、ルンバ囲い込み大作戦!!」です。   そんなに大げさなことではないのですが、 机の下から出られないようにすることで、 取りにくい机の周りのゴミも1つ残らず取ってもらおう というものです。   ロボット掃除機は、障害物にあたると、そこで回転して軌道修正 をしてまた違う方向に進んでいきます。 それを利用して、また、そこのみを特に重点的にきれいに してもらうため、机の下から出にくく家具などで囲って しまいました。   囲っている机の脚や椅子の脚などにぶつかることで、 より多角的な方向に進んでくれます。     ほら、机の周り、ルンバだけでこんなにきれいに なりました\(^_^)/ l   ルンバが座っている椅子にあたると、 ガシッ、ガシと衝撃があるのが気になる、とは娘。   でも、ゴミも埃もひとつなく、きれいになるのがとても嬉しいです☆   また作戦を思いついたら書いてみます~~            

      テーマ:
  • 10 Jan
    • 本年もよろしくお願いいたします!

        2017年が明けましたね少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます旧年中は大変お世話になり、どうもありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします    今年のお節の一部。写真の伊達巻はバーミックスとトースターで。毎年の手作りです☆ そして こちらも毎年恒例。お餅はパナのベーカリーで!全部で一キロちょっと分を何度かつきました  昨年は、おかげさまでライターのお仕事を少しずつ再開することができましたこちらでもいくつかご紹介させていただきましたネ。小さい子がいるから、自由にお仕事ができる時間が下校時刻まで&週末と限られてきてしまいますが可能な限り、なんとか頑張っていきたいと思っています そして、昨年のTOPニュース憧れだった雑誌の、ライター試験に合格しました。応募が過去最多だったとのことで、凄い!と、感動もひとしおでしたが、本業の競合事情によりこちらを辞退しないといけないことになり、たくさんの方々にもご迷惑をおかけしてしまいましたこれにはさすがに私も落ち込みましたこの後、自分の置かれている状況なども含め、いろいろ見直して。。。まずはできることから少しずつ、進めたら、そんな感じでいこうと思いました。 大学の勉強も、やはり、こんな状況だからこそ、卒業を少しでも早く目指しておかねば、と改めて決め。その時その時で、スケジュールを確認しながら、バランスよくやって行けたらと思っています 今年も、育児、お仕事、大学生(1月22日には今年度最後の試験があります) 、と忙しくなりそうですが、目の前のことを一つずつ一生懸命にやっていけたらと思っております。今年こそはすっきりとHAPPYな一年になりますように! 皆様にとりましても、素晴らしい一年となりますよう   それから、知人先輩ライターさんが『40代から「もう一度女子大生」』(http://be-story.jp/articles/-/5175)という記事を「美ST」(光文社)2月号にて、ご執筆されました。 40代で再度、大学生として勉強することにご興味がある方は、ぜひ一度、ご覧頂けたらと思います ブームになるといいな(笑)なんて。  さて!今週は久しぶりに、ジムにも行かなくちゃ      

      1
      テーマ:
  • 26 Dec
    • ロボット掃除機☆ルンバ680を夏から使って☆

       ロボット掃除機、夏から我が家ではルンバ680を愛用しています!! ルンバ980に比べて、安いし、機能も劣るんでしょ~~??と最初不安もありましたが、やはりルンバが誇る新製品!スタンダードモデル とのことで、これで十分。パワー抜群です☆   我が家では今はこちらがメインの掃除機となっています。万が一のエラー※に備えて、家で私が作業や家事をしているときに使っています。  だから私が忙しい時こそ、このルンバが大活躍してくれ、部屋がキレイになるんです。 今までは忙しいと、部屋がとっちらかって(笑)大変でしたが忙しいのに、埃一つないきれいなお部屋になるので今や我が家では欠かせない存在です。 娘が食べ物を床にこぼしたり、洗面スペースの髪などもすっきりきれいにとってくれます。 リビングの椅子の間は狭いのですが、それでもふとしたタイミングでうまく入り込んで掃除をしてくれたり。椅子の足の周りを、丁寧に細かく回転してしつこく(笑)掃除してくれるのが嬉しいところ。 部屋の隅のゴミも、長く伸びた”エッジクリーニングブラシ”がうまく取っていくので、見ていて、さすが!と思わずにはいられません(笑)   とても良い子です  年末の大掃除もルンバ680にお任せしたいと思っています。さらに、ブラーバジェットで仕上げれば、部屋の空気が変わってしまいます。    またブラーバジェットは後程レポートしますね   ※コードなどにはひっかかりにくいほうだとは思いますが、それでもひっかかって止まってしまうことはあります。また、高さがぴったりのところ(キッチンの収納下)にぴったりはまり込んでしまうことや敷いてあるマットを巻き込んでしまうこともあるので、そこは、在宅時に使うなど、注意しています☆  お手入れについてなど書いていませんでしたね。アクセスたくさんありましたら、また書こうか。。。  ロボット掃除機「ルンバ960」 2016年 新製品発表会    

      1
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 毛玉クリーナー

       クリスマス直前になりましたね💕すっかりご無沙汰しており申し訳ございません。 被写体のお仕事がまた動き出してきたのと大学の集中スクーリングや娘の学校行事などであっという間に毎日が過ぎていきます… そうこうしているうちに季節はあっという間に流れ洋服もすっかり真冬のものを着るようになりました。 娘や私のセーターの毛玉対策にAmazonで人気一位だったこの毛玉とりを買ってみました。 テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H  ACアダプタ式なので、使いたいときにすぐに使えるのと、使い続けてもパワーが落ちないのがとても気に入りました。  家にある毛玉が付いたものを、ついつい探してしまいます(笑)結構取れてるみたいです~また、使用前後の写真も撮影しましたらUPしますね~ さて、今日は被写体お仕事の準備をします。     

      テーマ:
  • 30 Nov
    • <マイナビ>サンワサプライ、A3サイズの本を裁断せずに端まで読み取るブックスキャナ

       今回は、「パソコン」のカテゴリからです!なんだかパソコンという、ただそれだけで、すごくうれしい(⑉• •⑉)♡「周辺機器」ではあるんだけど。。  スキャン、私は、大学のA3サイズの試験問題を隔月でスキャンして保存しているので、A3サイズも楽々の、こんなのがあったら便利だろうなとは思います。今現在は試験問題を上半分、下半分と、半分ずつ回転させスキャンして、「貼り合わせ」でなんとか一枚に見せてはいるのですが、二重に重なってスキャンしている部分が多くあったりしてなかなか貼り合わせもきれいにはできません。 大学や区の図書館では、分厚い辞書のような本をコピーすることも多く、こんなエッジ幅のコピー機が身近にあったら、みんな、すごく便利だろうなとも思います。でも1Pずつのコピーになっちゃうと、今の2倍のコピー代がかかるのかな。今は開いた状態でいっぺんに2Pずつコピーしているから。。 大切な本をきれいにスキャンして保存するならこれがいいですね♪  マイナビニュースサンワサプライ、A3サイズの本を裁断せずに端まで読み取るブックスキャナhttp://news.mynavi.jp/news/2016/11/30/291/  

      テーマ:
  • 28 Nov
    • <マイナビ>ムギュっと揉んで色を変えるインテリアライト

       ライトの色が好きな色に変えられる、というのはスゴイですよね~遊びに来てくれた人や、その日の気分で色々(笑)変えてみたいです!!ステキな夜にぜひ。。。  マイナビニュースムギュっと揉んで色を変えるインテリアライト - 上海問屋http://news.mynavi.jp/news/2016/11/28/332/

      テーマ:
  • 18 Nov
    • 来週末は11月の大学試験

       11月の大学試験が来週末にあります。今回は食品化学と微生物学を受けようと思っています。あと10科目くらいで卒業できるので、頑張っていきたいと思います☆     

      テーマ:
  • 16 Nov
  • 31 Oct
    • GetNavi web~「象印食堂」五つ星お米マイスターが選んだ米を象印の超高級炊飯器で味わう♪

       「速報系」&「グルメ系」 のお仕事にどちらも初めて挑戦してみました速報系は、締め切りが早いので、とても緊張しますね(>_< ) 私の両親の家では、象印製品を使っているようで、炊飯器をはじめ、ポット、トースターと愛用しているとのことです。 特に炊飯器は、南部鉄の釜が気に入っての、購入だったようで、「ふっくらモチモチのご飯がうまく炊きあげられ、食事が進む」とのことでした。 糖質離れが世間の風潮としてありますが、1日に摂るべき糖質量は、栄養学的には確か。。。全摂取量の6割程だったかな?これを食べるからこそ、脂質を摂りすぎないということにもつながってきます。脂質からエネルギーを作り出す経路もありますが、あまり頻繁にやりすぎると肝臓などの内臓には負担がかかってくるようです。 ホカホカのおいしいご飯を食べて、幸せで健康に毎日を過ごしたいですね  GetNavi web グルメ「五ツ星お米マイスター」が推す新米を高級炊飯器で炊いたら? 極上ご飯が味わえる「象印食堂」表参道にオープン!http://getnavi.jp/cuisine/81073/    

      1
      テーマ:
    • 11/1~ 「秋休み」のお知らせ

       11/1~娘の小学校の学園祭などイベント行事のお手伝い、そして試験休みなどが重なりますためこの間、娘との予定を優先していけたらと思っています。 14日月曜日から小学校は始まるのですが、この時期に私の両親も予定を入れてしまい、17日まで娘を預かってもらうことは難しそうです。。※登校中の日中に可能な予定は14日から可能です。 国内におりますし、泊まりでの予定は特にありませんのでこの時期は娘との予定を最優先にしたいと思ってはおりますが、何かありました場合には、いつも通りご連絡をお願いいたします。(*^^)v わがままを大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。。。 娘の小学校受験から2年。。。大変だったけど、少しずつ懐かしい思い出に変わってきています。。 2014.10.30 の  photo    

      テーマ:
  • 27 Oct
    • 11月8日、銀座にて、話題の美味しいリンゴをかじってお口の健康診断を~フィリップス~

       電動歯ブラシ「ソニッケアー」を発売するフィリップスが「いい歯の日」(2016.11.8)に銀座にてイベントを開催します!!  イベント内容・長野県松本市の美味しいりんごを一口かじって、お口の健康をチェック・歯科衛生士による相談も 日時:2016 年11 月8 日(火) 11:30~16:00場所:銀座NAGANO イベントスペース    銀座のすずらん通りにある長野県のアンテナショップです           (地図:http://www.ginza-nagano.jp/access) イベントはどなたでも無料で参加できます!! 長野県は今や平均寿命が日本一長い県となりました。その長野県でとれる話題の大人気りんご「デンタプル」をおいしくかじって、お口の健康リスクが確認できます。 お口の健康は全身の健康に影響します。ぜひこの機会に話題のおいしいリンゴをかじりながら、「お口の健康診断」をして、健康長寿をめざしてみませんか?     

      1
      テーマ:

プロフィール

衣川枝里(きぬがわえり)

自己紹介:
フリーランスライター/ 家電やIT関連を中心にレビューや新製品レポートなどを書いていきます。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログの読者

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。