1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
February 15, 2017 20:25:26

おもてなし

テーマ:INFORMATION
こちらでは、1学期の真ん中の週に、ハーフタームという1週間のお休みがあります。
 
学校での仕事を始めた私にとっては、とてもありがたい〜。朝ゆっくり出来るのは、嬉しい〜。
 
昨日は、遠くに引越してしまったスペイン人のママ友達のお家にお呼ばれして、
 
親子で行って参りました。
 
スペイン人ママのご両親まで、たまたまいらして、家中スペイン語。
 
彼女に通訳をしてもらったりもしてましたが、言葉が通じなくても、ずっと会話は続いていたのが不思議。
 
彼女の旦那様はイギリス人なのですが、いらっしゃらなかったので、すっかりスペインへ行ってきた気分になりました。ニヤニヤ
 
彼女のキッチンにいつもあるのは、スペインからのハム!
 
どうやって、手で持って帰ってきたんだろうと思いますが。。
 
 
私も、リンゴのケーキを作って持って行ったのですが、手作りの美味しいチョコレートのケーキも頂き、ケーキ2種類という豪華なアフタヌーンティータイムを過ごさせて頂きました。ラブ音譜
 
たくさんお土産まで頂いて(スペインのハム3種&ケーキラブラブ)あたたかいおもてなしをして頂きました。
 
キーボードを買ったというので、見せてもらって、”音譜ベサメムーチョ音譜”をちょろっと弾いたら、すごい反応ビックリマークこの曲で、こんなに喜んでもらったの初めてくらいで、こちらも嬉しかったです。ドキドキドキドキ
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
February 11, 2017 09:50:07

体力勝負

テーマ:INFORMATION
皆様お久しぶりです〜。うさぎクッキー
 
すっかり、更新が遅くなってしまっていました。
おサボりさんになってしまってました。すいません。おばけ
 
今年の春も、日本日本でのライヴツアーは、残念ながら企画できず、こちらイギリスで色々やってます。今までやってきたことをそのまま続けてます。ずっと、更新していなかったので、もう何もやってないのかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなわけないでしょ。ウフフ。ウインク 
 
こちらは、先日やった、本屋さんのカフェでのライヴの休み時間。美味しいお食事を本に囲まれながら頂けるナイスギグでした。
 
 
最近は、演奏の他に教える仕事が急に増えてしまったら、毎日、以前よりも忙しく感じてます。。お仕事が増えるのはありがたいですが、
 
演奏とは違って、1対1のレッスンを学校関係でやるのは、責任も増えますので、
 
結構疲れます。その上に演奏も家庭(最近、ついにルームバ=ロボット掃除機買ってしまったけど)も子育てもあるので、マジに体力勝負。メラメラメラメラ
 
というわけで、最近、運動&体力維持はとても大事だなと改めて感じるようになりました。音譜 今朝も、ちょこっとジョギングと水泳。
 
先週末は朝、水泳、午後は、子供のクラスメイトとその両親とで、久々に、バスケットボールをやって参りました。バスケ
 
子供だと思って油断してたら、なんと上手!つい、本気で勝負してしまいました。本気じゃないと、間に合わない感じ。こちらの子供達は、結構大きいし。(うちのは、チビだけど)
お父さんも2人参加してたので、(お母さんは、私ともう一人)もう、私、こんな感じでしたよ。左下矢印
 
 
 
 
人種も、黄色人種(自分)、黒人に白人。
ママさんプレーどころじゃない〜。子供は皆4人、男子だし。
 
しかし!試合で最初に点数を入れた(シュートした)のは、なんと、この私ビックリマークニヤニヤ
かっこよかったかも。ラブと自画自賛。クリスマスベル
その瞬間からか、すっかりハマってティーンエイジに戻った気分になってしまいました。ラブラブ 
このあとに、すっかりいい気分で演奏へも出かけて行きました。その時に一緒に演奏したベーシストは、その日2時間も走ったとか。なんて、スポーティーなチームグラサンハート
 
その翌日は、早速次回の試合用に着るTシャツと、それまでに練習しようと、バスケットボールまでゲットしてしまった!バスケ
 
次回の試合が楽しみです。乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
January 05, 2017 07:51:47

平日スタート

テーマ:日記

こちらでは、1月3日から、もう平日です。

 

昨日から学校も始まってるところが多いし。

 

うー。私にとっては、早すぎ。。

 

昨日から、早起きがまた始まってます。。ガーン

 

 

 

さて、鏡餅1月1日には、一応我が家でも簡単なお節料理おせちらしきものを頂きましたビックリマーク

 

材料が足りなかったので、おめでたそうなものを追加したりして誤魔化したりしましたが、どちらにせよ材料を揃えたところで、うちの男子がすべて食べるかと言ったら無理があるので、あえて揃えず、食べてくれそうなものだけ揃えました。

 

やっぱり、ヨーロッパ系は、コンニャクとか、カマボコとかは、ダメみたい。

うちの男子のみかもしれませんが。

 

で、そのおめでたそうな追加品とは、こちら。

子持ちシシャモにゴマを衣にして揚げたもの。栗原はるみさんのレシピで知ったのですが、これはヒットでした。

 

日本では、1月1日から、3日までしっかり毎日お節料理を頂く習慣がありますよね?というわけで、私も、うれない残りを結局1人で食べ片つけてました。

 

 

今日は、クリスマスの食べ過ぎ、動かなさ過ぎを解消するために、エクセサイズ!

 

年末年始の大セールがやってるので、大きなショッピングセンターへ行って、汗を流してきました。とびだすうさぎ2

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
January 01, 2017 22:13:05

2017年!

テーマ:日記

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願い致します。

 

大晦日は、毎年弾きおさめ。

今年は、こんなメンバーと一緒に過ごさせて頂きました。

カウントダウンと共に、登場するのがバグパイプ。

18:30−20;30までは、ベースとのデュオ。21時からサックスが加わり、

22時から1時までは、シンガーが加わり、新年を迎えました。クリスマスベル

 

長い晩でした。でも、楽しかった。音譜

 

今年の最初のドリンクは、シャンペン!キラキラ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
December 30, 2016 19:35:52

今年もあと2日!

テーマ:日記

今年もあと、のこすところ2日間ですね。

 

ちょっと遅くなりましたが

こちらは、クリスマスデイのTV。

クリスマスの日はエリザベス女王様からのメッセージが毎年TVで放送されるのです。

これは、オープニングのセレモニー。この後に、女王様が出てきます。

つい、私も見てしまいました。(笑)

 

私はクリスマスの後から1日のみだけお休みで、毎晩演奏です。

今年も、ありがたいことに演奏と共に年を超えます。

年末年始はホテルでのデュオと、レストランでのソロピアノばかりです。

 

2016年は、イギリスにとって不安なニュースばかりだったように思います。

まずは、EU離脱。。

と言っても、まだ日常生活には何も変化は感じられません。

実際の交渉をするのには時間がかかるかららしいです。

2017年は、どうなることやら。。

来年は、日本に帰国出来たらいいなあ。

やりかけの、プロジェクトを先ずは終わらせないと。。先ずは、そこからだな。

 

なんだか、つぶやきのようなブログ。

 

今年も、ブログをご覧になって頂きどうもありがとうございました。

2017年も、皆様にとって素晴らしいお年になりますように。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
December 25, 2016 08:15:46

Merry Christmas!

テーマ:日記

皆様、クリスマスイヴは如何お過ごしでしょうか?

 

 

こちらでのクリスマスデイというのは、日本のお正月のように家族がそろって家で過ごすような感じで、お店も地下鉄もバスも全部ストップし、1年で唯一、街は静まりかえる日なので、今日、イヴは、買い物をして、たくさん買い込んできました。

 

今日、明日(イヴ、クリスマスデイ)は、毎年、私も家で過ごすようにしてます。

シングルの頃は、仕事を取っていましたが、今は、すっかり母でもあるし、普段忙しいので、こういう時にはしっかり家で過ごしたいもので、日本風のイチゴの🍰クリスマスケーキ誕生日ケーキを作ったりしてました。

明日のランチは、クリスマスのご馳走クリスマスツリークリスマスベルを頂くので、今晩クリスマスイヴのディナーは、手巻き寿司パーティーとおでん。(渋っ!)

 

こちらでは、クリスマスのご馳走を頂く前に、テーブルの上でまずやるのが、

クリスマスクラッカー。

隣にいる人と両側を引っ張り合うと、『パンッ!』という音と同時に、小さな紙の帽子と、おもちゃや、ジョークの紙(この英語のジョークが未だに、いまいち飲み込めない)が出てきます。そして、その紙の帽子を頭にかぶりながら、お食事を頂きます。子供から老人までそれをやるので、それだけで、楽しいテーブルの雰囲気になります。音譜

 

そういえば、先日、車の渋滞の中、こんなバスを見かけました。

ダブルデッカーバスに乗りながらのアフタヌーンティー。車酔いしそうですね。

あ、今、気が付きましたが、この手前に見える男性がかぶってるギザギザの紙の帽子が、クリスマスクラッカークリスマスツリーによく入ってる帽子です。誕生日帽子クリスマスツリー

 

トナカイジンジャーブレッドマン皆様も、素敵なクリスマスをお過ごし頂けますように。サンタジンジャーブレッドマン

いいね!した人  |  リブログ(0)
December 10, 2016 09:51:31

音楽活動

テーマ:日記

皆様こんにちは。

 

ロンドンは、この2、3日、12月ではないような気温です。

 

そんなに寒くなくて、冬にしては、生温いような気温。。

街中のクリスマスのイリュミネーションがちょっと不思議に見てしまうのは、私だけでしょうか?

 

先週まで、日本から母がこちらに来てました。

 

たくさんお手伝いしてもらい、本当に助かりました。

 

その間の2週間ちょい、普段、あまりしない自分が関わるとは別の音楽活動。

というか、行動をしてました。母と子供を連れて。

しかも、ジャズではなく。。

 

自分の普段の演奏活動や教えること以外に、プライベートで教えてる子供達の発表会を企画したり。。 (見てるだけの私が一番緊張してました〜ドキドキ

こんな教会でビックリマーク

ジョンウィリアムズの映画音楽を、バービカンセンターへ聞きに行ったり。。

曲ごとに、ジョンウィリアムズのインタヴューをスクリーンで聞けて、とても面白かったです。

 

昔、ヘンデルが住んでいて、そこを博物館にしたところでの、ヴァイオリンのデュオの演奏を聞きに行ったり。(この日は、コンテンポラリーミュージックでした)

ヘンデルが住んでいた時より、もっと後には、なんと、ジミーヘンドリックスが住んでいたので、正式には、ヘンデル&ヘンドリックス博物館といいます。(すごい組み合わせ)

小さな会場で、観客が20人くらいしか座れないような所ですが、雰囲気が最高です。この日、なんと、友人が偶然に後ろに座っていて、びっくり〜!サックスの子(アリスン)と、ピアノ(ケイト)の子。そのピアノ(写真右)の子の曲がその晩、演奏されて、素晴らしかったです。ヴァイオリン2本だけで、こんなに豊かな世界が広がるのかと、とてもインスパイアされました。音譜

 

それにしても、私はロンドンで、よく人に偶然に会います。

 

母が帰国する前の日は、夫がツアーで回っていたオーケストラ(とジャズバンドが一緒になってる楽しいオケ)をロイヤルフェスティヴァルホールへ見に行きました。ドキドキ

普段は、仕事以外には夜、滅多に外出しないので、私にしては、すごい行動力。

さて、今年も、もうすぐ終わりですね。今年も、ありがたいことに、演奏と共に年を越します。音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)
November 21, 2016 09:32:44

ある日、森の中

テーマ:日記

皆様こんにちは。

 

ロンドンは、すでにクリスマスのイリュミネーションで華やいでいます。

 

 

今夜は、雪の積もる、森の中での演奏ビックリマーク

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
October 30, 2016 21:24:59

お久しぶりです!

テーマ:日記

なんだか、アッと言う間に10月も終わりそうですね。

 

久しぶりのブログになってしまいました。

 

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

 

私は9月から(こちらでは、新学期)日中に教える仕事を頂き、週2日ですが、ピアノを教えに行ってます。

イギリスで、音楽科の評判が良い女子校の1つでもあるらしい、とても良い学校なので、このようなお仕事を頂き光栄に思ってます。

しかし、夜も演奏に頻繁に出かけてるので、クタクタになりますね。やっぱり。

 

週末も、子供のパーティーへお呼ばれしたり。。

こちらは、ハリーポッターがテーマのお誕生日パーティー。ハイゲートウッドという森の公園での、ほぼ放し飼いパーティー。

この公園は、私の好きな公園の1つです。

 

夏に、なんとCMの収録に起用されたのですが、それが、ワールドワイドに使われるらしく、すでにどこかの国では流れてるらしいです。まだ自分の映像を見てないので、どんな感じだかわかりませんが。若い男の子にピアノのレッスンをしてるような内容で、ひたすら、スマイルしろという御司令があったので、多分かなりわざとらしい感じになってるかも。。日本では、名前が違うので出ないかもしれませんが。。

こちらの、ヨーグルトのCMです。

今週は、夜の演奏が6回〜!今日も行ってきます。デュオの演奏です。

それでは、また〜!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
September 29, 2016 21:57:25

贅沢な時間

テーマ:日記

先日、息子が入ってるオーケストラのリハーサルがあり、

 

ロケーションがサウスケンジントンという美術館、博物館が並ぶところだったので、

 

息子を置いてすぐに私は迷わず、ヴィクトリア&アルバートミュージアムへドキドキ

 

何せ、3時間のリハーサル。

 

ゆっくり、自分の好きなカフェでお茶し、色々な美しい物を見させて頂き、束の間の贅沢な時間を味あわせて頂きました。ラブ

 

ため息が出るほど美しい建物。ラブ

 

ロンドンの好きな場所の一つでもある、美術館のカフェ。

 

 

スコーンの山盛りビックリマーク

 

この夜は、自分も3時間の演奏の仕事があり、親子そろって音楽活動の日〜でした。音譜

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。