1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
January 05, 2017 07:51:47

平日スタート

テーマ:日記

こちらでは、1月3日から、もう平日です。

 

昨日から学校も始まってるところが多いし。

 

うー。私にとっては、早すぎ。。

 

昨日から、早起きがまた始まってます。。ガーン

 

 

 

さて、鏡餅1月1日には、一応我が家でも簡単なお節料理おせちらしきものを頂きましたビックリマーク

 

材料が足りなかったので、おめでたそうなものを追加したりして誤魔化したりしましたが、どちらにせよ材料を揃えたところで、うちの男子がすべて食べるかと言ったら無理があるので、あえて揃えず、食べてくれそうなものだけ揃えました。

 

やっぱり、ヨーロッパ系は、コンニャクとか、カマボコとかは、ダメみたい。

うちの男子のみかもしれませんが。

 

で、そのおめでたそうな追加品とは、こちら。

子持ちシシャモにゴマを衣にして揚げたもの。栗原はるみさんのレシピで知ったのですが、これはヒットでした。

 

日本では、1月1日から、3日までしっかり毎日お節料理を頂く習慣がありますよね?というわけで、私も、うれない残りを結局1人で食べ片つけてました。

 

 

今日は、クリスマスの食べ過ぎ、動かなさ過ぎを解消するために、エクセサイズ!

 

年末年始の大セールがやってるので、大きなショッピングセンターへ行って、汗を流してきました。とびだすうさぎ2

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
January 01, 2017 22:13:05

2017年!

テーマ:日記

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願い致します。

 

大晦日は、毎年弾きおさめ。

今年は、こんなメンバーと一緒に過ごさせて頂きました。

カウントダウンと共に、登場するのがバグパイプ。

18:30−20;30までは、ベースとのデュオ。21時からサックスが加わり、

22時から1時までは、シンガーが加わり、新年を迎えました。クリスマスベル

 

長い晩でした。でも、楽しかった。音譜

 

今年の最初のドリンクは、シャンペン!キラキラ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
December 30, 2016 19:35:52

今年もあと2日!

テーマ:日記

今年もあと、のこすところ2日間ですね。

 

ちょっと遅くなりましたが

こちらは、クリスマスデイのTV。

クリスマスの日はエリザベス女王様からのメッセージが毎年TVで放送されるのです。

これは、オープニングのセレモニー。この後に、女王様が出てきます。

つい、私も見てしまいました。(笑)

 

私はクリスマスの後から1日のみだけお休みで、毎晩演奏です。

今年も、ありがたいことに演奏と共に年を超えます。

年末年始はホテルでのデュオと、レストランでのソロピアノばかりです。

 

2016年は、イギリスにとって不安なニュースばかりだったように思います。

まずは、EU離脱。。

と言っても、まだ日常生活には何も変化は感じられません。

実際の交渉をするのには時間がかかるかららしいです。

2017年は、どうなることやら。。

来年は、日本に帰国出来たらいいなあ。

やりかけの、プロジェクトを先ずは終わらせないと。。先ずは、そこからだな。

 

なんだか、つぶやきのようなブログ。

 

今年も、ブログをご覧になって頂きどうもありがとうございました。

2017年も、皆様にとって素晴らしいお年になりますように。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
December 25, 2016 08:15:46

Merry Christmas!

テーマ:日記

皆様、クリスマスイヴは如何お過ごしでしょうか?

 

 

こちらでのクリスマスデイというのは、日本のお正月のように家族がそろって家で過ごすような感じで、お店も地下鉄もバスも全部ストップし、1年で唯一、街は静まりかえる日なので、今日、イヴは、買い物をして、たくさん買い込んできました。

 

今日、明日(イヴ、クリスマスデイ)は、毎年、私も家で過ごすようにしてます。

シングルの頃は、仕事を取っていましたが、今は、すっかり母でもあるし、普段忙しいので、こういう時にはしっかり家で過ごしたいもので、日本風のイチゴの🍰クリスマスケーキ誕生日ケーキを作ったりしてました。

明日のランチは、クリスマスのご馳走クリスマスツリークリスマスベルを頂くので、今晩クリスマスイヴのディナーは、手巻き寿司パーティーとおでん。(渋っ!)

 

こちらでは、クリスマスのご馳走を頂く前に、テーブルの上でまずやるのが、

クリスマスクラッカー。

隣にいる人と両側を引っ張り合うと、『パンッ!』という音と同時に、小さな紙の帽子と、おもちゃや、ジョークの紙(この英語のジョークが未だに、いまいち飲み込めない)が出てきます。そして、その紙の帽子を頭にかぶりながら、お食事を頂きます。子供から老人までそれをやるので、それだけで、楽しいテーブルの雰囲気になります。音譜

 

そういえば、先日、車の渋滞の中、こんなバスを見かけました。

ダブルデッカーバスに乗りながらのアフタヌーンティー。車酔いしそうですね。

あ、今、気が付きましたが、この手前に見える男性がかぶってるギザギザの紙の帽子が、クリスマスクラッカークリスマスツリーによく入ってる帽子です。誕生日帽子クリスマスツリー

 

トナカイジンジャーブレッドマン皆様も、素敵なクリスマスをお過ごし頂けますように。サンタジンジャーブレッドマン

いいね!した人  |  リブログ(0)
December 10, 2016 09:51:31

音楽活動

テーマ:日記

皆様こんにちは。

 

ロンドンは、この2、3日、12月ではないような気温です。

 

そんなに寒くなくて、冬にしては、生温いような気温。。

街中のクリスマスのイリュミネーションがちょっと不思議に見てしまうのは、私だけでしょうか?

 

先週まで、日本から母がこちらに来てました。

 

たくさんお手伝いしてもらい、本当に助かりました。

 

その間の2週間ちょい、普段、あまりしない自分が関わるとは別の音楽活動。

というか、行動をしてました。母と子供を連れて。

しかも、ジャズではなく。。

 

自分の普段の演奏活動や教えること以外に、プライベートで教えてる子供達の発表会を企画したり。。 (見てるだけの私が一番緊張してました〜ドキドキ

こんな教会でビックリマーク

ジョンウィリアムズの映画音楽を、バービカンセンターへ聞きに行ったり。。

曲ごとに、ジョンウィリアムズのインタヴューをスクリーンで聞けて、とても面白かったです。

 

昔、ヘンデルが住んでいて、そこを博物館にしたところでの、ヴァイオリンのデュオの演奏を聞きに行ったり。(この日は、コンテンポラリーミュージックでした)

ヘンデルが住んでいた時より、もっと後には、なんと、ジミーヘンドリックスが住んでいたので、正式には、ヘンデル&ヘンドリックス博物館といいます。(すごい組み合わせ)

小さな会場で、観客が20人くらいしか座れないような所ですが、雰囲気が最高です。この日、なんと、友人が偶然に後ろに座っていて、びっくり〜!サックスの子(アリスン)と、ピアノ(ケイト)の子。そのピアノ(写真右)の子の曲がその晩、演奏されて、素晴らしかったです。ヴァイオリン2本だけで、こんなに豊かな世界が広がるのかと、とてもインスパイアされました。音譜

 

それにしても、私はロンドンで、よく人に偶然に会います。

 

母が帰国する前の日は、夫がツアーで回っていたオーケストラ(とジャズバンドが一緒になってる楽しいオケ)をロイヤルフェスティヴァルホールへ見に行きました。ドキドキ

普段は、仕事以外には夜、滅多に外出しないので、私にしては、すごい行動力。

さて、今年も、もうすぐ終わりですね。今年も、ありがたいことに、演奏と共に年を越します。音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)
November 21, 2016 09:32:44

ある日、森の中

テーマ:日記

皆様こんにちは。

 

ロンドンは、すでにクリスマスのイリュミネーションで華やいでいます。

 

 

今夜は、雪の積もる、森の中での演奏ビックリマーク

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
October 30, 2016 21:24:59

お久しぶりです!

テーマ:日記

なんだか、アッと言う間に10月も終わりそうですね。

 

久しぶりのブログになってしまいました。

 

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

 

私は9月から(こちらでは、新学期)日中に教える仕事を頂き、週2日ですが、ピアノを教えに行ってます。

イギリスで、音楽科の評判が良い女子校の1つでもあるらしい、とても良い学校なので、このようなお仕事を頂き光栄に思ってます。

しかし、夜も演奏に頻繁に出かけてるので、クタクタになりますね。やっぱり。

 

週末も、子供のパーティーへお呼ばれしたり。。

こちらは、ハリーポッターがテーマのお誕生日パーティー。ハイゲートウッドという森の公園での、ほぼ放し飼いパーティー。

この公園は、私の好きな公園の1つです。

 

夏に、なんとCMの収録に起用されたのですが、それが、ワールドワイドに使われるらしく、すでにどこかの国では流れてるらしいです。まだ自分の映像を見てないので、どんな感じだかわかりませんが。若い男の子にピアノのレッスンをしてるような内容で、ひたすら、スマイルしろという御司令があったので、多分かなりわざとらしい感じになってるかも。。日本では、名前が違うので出ないかもしれませんが。。

こちらの、ヨーグルトのCMです。

今週は、夜の演奏が6回〜!今日も行ってきます。デュオの演奏です。

それでは、また〜!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
September 29, 2016 21:57:25

贅沢な時間

テーマ:日記

先日、息子が入ってるオーケストラのリハーサルがあり、

 

ロケーションがサウスケンジントンという美術館、博物館が並ぶところだったので、

 

息子を置いてすぐに私は迷わず、ヴィクトリア&アルバートミュージアムへドキドキ

 

何せ、3時間のリハーサル。

 

ゆっくり、自分の好きなカフェでお茶し、色々な美しい物を見させて頂き、束の間の贅沢な時間を味あわせて頂きました。ラブ

 

ため息が出るほど美しい建物。ラブ

 

ロンドンの好きな場所の一つでもある、美術館のカフェ。

 

 

スコーンの山盛りビックリマーク

 

この夜は、自分も3時間の演奏の仕事があり、親子そろって音楽活動の日〜でした。音譜

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
September 18, 2016 05:41:43

謎のイベント

テーマ:日記

2日連続で、イベントでの演奏のお仕事がありました。キラキラ

 

小さい規模のオーケストラのコンサートの後のジャズのステージキラキラということで、ブッキンブを頂いたのですが。。。。。

 

1日目、頂いた住所に行ってみたら、イベントらしき気配はまったくなしの、ノッティングヒル(映画ノッティングヒルの恋人ドキドキージュリアロバーツ主演の映画の舞台になってたエリア)のアパートらしき建物。。 

 

おかしい。

 

騙されたのか?

 

ブッキンブしてくださった人、関係者に急いで連絡。

 

何かの手違いで、正しい住所の情報が行き渡ってなかったと。。ポーン がーん!

 

私の住む北から、間違えて教えられてた、その住所までの西に向かい、そこから又、正しい住所、東まで向かい。。車

すごい渋滞の中、やっと着いたら、手遅れガーンということで。。結局、演奏せずに一杯頂いて、はい、おしまい。。しょぼんということになってしまいました。

 

幸い、自分のミスではなかったので、一応演奏したことと同じ待遇を頂いのでですが、こんなことって初めて!

びっくりしました。叫び

 

2日目は、同じ場所だったので、無事に演奏して終了。クラッカー

 

エリアは、ロンドンの東、Bethnal Green というエリアで、普段あまり行かない方面だったのですが、夜中でも、昼間のように明るく、人がいっぱい!クラブ、バーがたくさんあり、トレンディーな感じで楽しそうなエリアでした。

運転しながら横目で楽しそうな街中を見ながら、まっすぐ帰宅。

自分の住む北ロンドンの静かな通りに車を止めると、満月キツネさんがトコトコ歩いてました。音譜

夜中に帰宅すると、よくキツネさんに会うんです。星

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
August 26, 2016 06:56:43

今年のホリデーはスピリチュアルスポット?!

テーマ:日記

今年の夏休みは、2年前にも同じところに来たのですが、静かで落ち着くので再びきてしまいました。。。

Wilthire (ウィルトシャー)にビックリマーク

 

私たちが滞在してるのは、ハリーポッターの映画の収録にも使われたというレイコックアビーの近く。

 

1868年のコテージを借りて滞在してます。音譜

 

今日は、世界遺産にもなっていて、スピリチュアルパワースポットとも言われてるらしい、Avebury、ストーンサークルへ行ってきました。Laycockから(ロンドンから車で2時間半)は、車で40分くらい。

 

Wiltshireには、ストーンヘンジもあるのですが、遠くからしか見えないのもあり、私たちが滞在してるところからは、ちょっと遠いので、触り放題できる、エイヴベリーのストーンサークルを選択したのです。

というわけで、触り放題。音譜

世界中からの訪問者の願いことなどが木につけてある様子。

放牧されてる羊ややぎ。ストーンサークルもストーンヘンジも未だに謎のまま。

昨日は、レイコックから車で30分くらいの可愛い街、Bradford on Avonにある、1502年のヴィクトリア朝のカフェでアフタヌーンをしてきました。ラブ

6泊7日のホリデーも、アッという間に終わり、明日ロンドンへ戻ります。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。