近況報告

テーマ:

こんばんは〜前回の近況報告のブログから結構空いてしました。

毎日すごいスピードで過ぎていくので、記憶があやふやです。あれっていつの事だっけという事が多くなってきました。びっくり

 

今は今月末にあるパーカッションコンサートに向けて取り組んでいます。

3名のVib奏者と出演します。三者三様です。がっつりクラシックの作品もあれば、Free Improvisation寄りの曲、聴いた事もないようなハーモニーの曲(リハーサルの時What a strange sounds!!って連発して笑い合ってます)私の今のテクニックでは難しい曲も多く、日々試行錯誤しています。うりちゃんこと、Ulrikaに貰ったアドバイスを元に。

 

そして先日は校内のホールであるコンサートにギターとデュオで演奏しました。

この日はこの学校に在学している色んな科やスタッフの皆さんもたくさん聴きに来てくれるコンサートでした。数学とか地理学、ジャーナリズムとかなにやら色々あるみたいです。

そして、この日演奏するという事は当日の朝知りました。。。演奏したのはお昼前。本当毎日どきどきです。前から決まってたよ!って言ってましたが、私は理解しきれていませんでした。

もちろん弾くさ!!!どんな時でも!!!突然(なのは私だけ)の演奏に備えての日々の練習でもあるんやから!!!

 

と、一人でぶつぶつ言いながら、無事本番を終えて、拍手を貰って本当に嬉しかったです。この広さの会場で、ギターは生音なのでピアノの音量の調整が本当に難しいです。先週演奏した教会はもっと難しかったです。録音聞き返すと、自分が爆音過ぎて泣いた・・・。ギターが遠くの方で微かに聞こえる。

自分がこんなにも出来ていない事がたくさんあるのかと、日々落ち込み・・・・ません!!むしろ日増しにわくわくしてます。知る事ができて、これって少しずついい演奏家への道を歩めてるのかなと思うと本当に嬉しい気持ちになります。

何より、素晴らしい演奏家、大好きな人たちの傍にいれることは、音楽家として大きなパワーになります。環境もですが、人間関係がいかに大切なのかも、再確認する日々です。そういえば、ほんの隣町にはAndersもBoboもいるんだと思うだけで、テンション上がります。笑

人間関係に苦しみ、自分自身では解決出来ない問題にばかり直面したり、自分がどうして良いのか分からない時が一番苦しかったので。

今も大変な事もありますが、全然比にならないですラブとういうか種類が違うのかな。

 

あーーまた、自分の話が長くなりました!!ってこれは私のブログでした!!

 

今週はPosk weekです。学校はお休み。本当に休み多いなぁ。よいなこのペース。

 

夜、眠る前、今日も一日よい日だったなって思えるような毎日を過ごしたいです。

 

日本からの便り

 

美しき故郷かな

Vi ses!!

eriko

 

 

AD

私は元気にやってます〜!!

テーマ:

みなさん、お久しぶりです。
情報解禁第二弾!!!
Eriko Nishida Debut Album』Release Party !
5th August 2017
@Kobe 100BAN HALL
8/5(土)夜 神戸「100BAN Hall」にて
西田 衣利子(pf)
岩田 晶(bs)
則武 諒(ds)
升本 しのぶ(vo)
本倉 信平(vc)
市尾 優作(gt)

レコーディングフルメンバーでのライブはこの一本のみとなります。☆やっとこの日を迎える事が出来て本当に嬉しいです。一時帰国待ち遠しいです〜♪みなさん、是非聴きに来て下さいね!

6月は北海道、8月は名古屋にも行けそうです♪また詳細アップしますね。宜しくお願いします。

またこっちでの様子もアップしますね。だんだんと暖かくなって来てよい季節になってきましたよ。来週からPosk Weekです♡
Release concert will be coming soon in Japan.With full member only on this day.I'm so happy Finally! I can play on this stage:)
can't wait!!
----------------------------------------------------------------------------
And I've heard so sad news from Stockholm...my heart aches for all the victims.with my deepest condolences.


eriko

AD

楽しい!

テーマ:
みなさん、こんばんは〜!
今週も1週間無事に終わりました^ ^
結構、日が空いてしまってますね。。。

私は相変わらず楽しく過ごしてます。
英語も少しはマシになってきたようです。スウェーデン語は相変わらず…。笑い泣き

毎日が濃密過ぎて、もう上手く振り返る事が出来なくなってしまってますが、とにかく、日々色んな考えが頭を巡り、もちろん楽しい方の事です!それを毎日寝る前に考えたり、しみじみしたり、すごく幸せです。

何がって音楽が本当にどこへ行っても面白いです。もう自分が演奏してるって事忘れそうなくらいです。笑 夢中です。

で、私のピアノ!
たぶん人生の中で一番楽しんでます。
この環境と、良い先生や仲間に巡り会えたこと、それが全てピアノを弾く力になり、無理なく取り組めています。
新しく出会った先生Ulrikaが本当に素晴らしくて、こんなに早く練習したい、楽しいって思った感覚は自分でも驚いています。
ピアノを弾く事はいつも楽しんでますが、練習となると、出来ないことと向き合ってじっくりやるので、私にとっては結構苦しい事だったりもするのですが、まぁ今も全く苦しくないと言えば嘘になりますが、なんというか道標がはっきりしてるので、気持ちが楽です。

自分の話が長くなってしまいました!
ってこれ私のブログだった!笑

スウェーデン便りを。
少しずつ春めいてきてます。まだまだとても寒いですが。
{28FDF5CC-3639-4924-AB83-187BB467FE05}

Tove Jansson展へ行ったり。
{A5E5DCA5-CFA8-40DD-AD68-684343211207}

Soil collectorsのライブへいったり。

{AB8C41AD-510B-4753-A4FD-7A1C29452692}

{8F787589-E340-4444-A5CD-D0BA6267ADA3}
大ファンになってしまった!♡


{64A4064D-C2C2-430B-912F-7A57C749738F}
夕陽を眺めてはちょっと寂しくなったり。

{70E85927-25CD-4099-8285-6534B90B1F88}
壁にLeo  Lionni貼ったり。

{0CF88D30-CDAB-442B-BFA4-E6D0F4884D68}

Brahmsのコンサート行ったり。

{F3E3676D-290F-4A84-A323-FE5863D14E2B}


こんな日々です^ ^

日本でのレコ発の事も近所中に発表できそうです!たのしみだなー!!!

日も長くなってきて、もうすぐsummer time突入です。

また書きますね!!
Vi ses猫あたま

AD

Now I am

テーマ:
また少し空いてしまいました。
みなさんお元気でしたか?
私は本当に元気です!!

昨日はGöteborg UniverstyのArtistenでのピアノの初授業でした。
今通っている学校の先生が新たに準備してくれたので、通える事になりました^ ^

決まった時、本当に嬉しくてずっとわくわくしていて、無事に昨日を迎えられてホッとしています。
1人でトラムやバスに乗って街中を移動した事がまだなくて、無事に辿り着けるか心配だったのですが、無事にすっと着けました!ちょっと感動した。おねがい

{08A59173-A125-439F-A25B-F86012E80A46}
乗り換えて。。


{A60B0F1F-8FF0-44DE-BCCA-15727B8C5729}
運河を右手に。。


{D99E6F31-35DF-4B8A-A3B5-8E4040BD3111}
目印のポセイドンを発見。



{8287441F-7F02-429E-A132-F1043A5CA0B2}
わくわく。。。わく。。



{6F46018C-F5E2-4933-9E1E-D1CD7D4A7FE4}
着いた!!



そして、レッスンはと言いますと、感動しました。
私はピアノの奏法に関してはずっと我流でやってきて、色んな本を読んだり、コンサートを聴きに行ったり、YouTube見たり、見よう見まねで必死でやってきたのですが(汗)。
今回渡欧した理由はクラシックピアノを学ぶ事が一番の目的でした。

私の弾き方を見て具体的にアドバイスをもらって、今の私に必要な練習法や、頭の中でぼんやりとイメージしていた事がどんどんクリアになっていき、自分の今やるべき事が明確になり、スタート地点にやっと立つことができた。と、ちょっと泣きそうになりました。
と、同時に、本当に深い深い道のりで、扉を開けたことに正直戸惑いも覚えました。知らない方が楽しく幸せにピアノを弾けていたのかなとも思ったり。
でも、さらなる新しい道を歩いて、景色をみてみたくて、止まることも迷うこともやめました。
前進あるのみ。そのために勇気出して1人で来たわけですから^ ^♡
今日からまた気持ち新たにピアノに向き合って行こうと思います!!
Tack så mycket!!Ulrika!!!Christer!!!

そして、彼女がこう質問してくれました。

あなたの5年後の展望はなに?
それを可能にするために私はあなたをサポートしていきたい。それが一番大切なことだと。
更に感動しました。

もちろん答えましたが、何かはなんとなく秘密にしときます。ちょっと恥ずかしい。。キョロキョロ
主人に話すと、小学生みたいだね。と笑われました。笑 my dream is..です。
志は大きくです!!

{D65675F6-3232-4BFC-82DD-CF1E5FC6B9D6}
Göteborgの街並みです。
綺麗だったなぁ〜!
また書きます!
Ha det bra!!


なんだかお久しぶりです!

テーマ:
に、なってしまいましたびっくり
とても忙しくて、部屋に帰って勉強しながら、机の上で寝てる日もしばしば。机の上じゃなくて、椅子の上だけど、それも表現としては違うような。なんて言うのかな?

私はとても元気です!落ち込む日もあるけど、私は元気です!リアル魔女の宅急便できます。
授業を受けたり、コンサートを聴きに行ったり、みんなとリハーサルしたり、Fikaしたり楽しい毎日を過ごしています。


今、クラシックの作品を同時進行で8曲ほど取り組んでいて練習が中々追いつきませんえーん
がんばってます。

みなさんにも本当に素敵なスウェーデンの風景と、可愛い鳥の歌声プレゼント〜!
{79EB7361-ECBA-4C76-9FEC-C40BF990459D}

{4E3AABEC-BEC2-49EB-AE29-240AEF9D1B50}

{BE860146-4379-4D6E-8104-B35EDC17F02B}



聴こえますか?セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


そして私のニューアルバム発売へ向けての準備も日本チームと一緒に着々と進めております!夏に一時帰国します。その時に合わせてレコ発もします。楽しみにしていて下さいね!ラブ私も本当に楽しみです!

レコーディングの様子のMovieです↓