今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:
昨日は羽生結弦選手が男子フィギュアスケートでは66年ぶりとなる2大会連続の金メダルを、宇野昌磨手が銀メダルを獲得し、日本中が感動の涙と笑顔に包まれました。

本当に嬉しいですね!
プレッシャーに負けず、己の中にある恐れと戦った勇者に見えました。
かっこよかった!

そんな感動に浸りながら、水戸北ライオンズクラブさんの40周年設立記念講演のために茨城県水戸市へ向かいました。

水戸市では昨日から梅祭りが開催されており、多くの観光客で賑わっていました。


{7F0DB333-BF21-4119-8EC5-27EF5A5121D2}


選挙前に初めて訪れたときのことを思い出し、懐かしい気持ちになりました。
急遽、納豆早食い大会にも出場させていただき、なんと結果は・・・
最下位!(笑)

そして特急にラッピングされていた「花丸遊印録」スタンプラリーも行われており、水戸駅改札口も多くの人であふれていました。

{72F4B680-073E-4633-AC7D-681378C21C7D}


講師としてお招きいただきました水戸北ライオンズクラブさんは、これまで40年に渡り青少年育成事業や薬物乱用防止啓発など、地域における社会貢献活動をされてこられました。昨年の「水戸まちなかフェスティバル」では、デモンストレーション体験を通じて盲導犬と視覚障害者への理解を深める活動をされるなど、私も多くのことを学ばせていただいております。

そんなライオンズクラブさんの会合で素敵な出会いをいただきました。
自閉症のお子様を育てるママとの出会いです。

その子の名前はよっちゃん。中学一年生の男の子です。

職人肌のよっちゃんは、特撮番組からヒントを得た様々なキャラクターを「粘土」で細かく創り出します。

創作活動のきっかけを与えてくれたのは、小学校に上がる前に通った学童保育の指導員さん。それ以来、粘土でモノを創ってる時が一番輝いているのだそうです。 
これまでに製作した作品は1000体以上、夢は「職人」になること。

{13919AAE-EE6C-426F-9964-4987F3BAA152}


その鮮やかな色使いや緻密な作風は高い評価を受け、都内で展示会が開催されるほどだそうです。

障がいがあっても、こうした才能を見つけ、発揮でき、仕事に繋げられる。
そんな社会にしていきたいと強く感じました。

{17D94F1D-A66A-4F8B-A11B-961E5EF52DDE}


誰にでも、生きている価値がある。
誰にでも、才能がある。

障がいがあったとしても、チャンスがある世の中になるように私も頑張っていきます。

ファイト~!粘土職人よっちゃん!


追伸:さきほど、女子スピードスケート500mで小平奈緒選手が金メダルを獲得されました!おめでとうございます!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース