今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:
今日は、とあるろう学校へ訪問!


以前にも一度訪れたことある学校なので、
久々の訪問と久々の子どもたちo(^▽^)o

絵本に釘ずけだった一年生が今は三年生になり、「しかたないな。聞いてやるよ。」と、今回も絵本を読む私に少々不満気な(笑)、でも静かに聞いてくれました。

今日は、乳幼児の子から小学三年生を対象に歌と絵本の読み聞かせを行いました。


{C879D981-801E-44B9-AB21-745C0AA8FEB1:01}

2011年に初絵本をかかせていただいた、
「ころがってごらん」を手話で朗読。

小さな子たちからキラキラした眼差しで手話を見つめられて、緊張…(°_°)

手話表現が間違ってないかな…とか、
伝わってるかな…とか。

そして。
もう五年ぐらいになるかな。
こういう、お仕事ではないライフワークを始めたのは。

ろう学校や特別支援学校、児童養護施設、一般の学校に子どもたちに歌や音楽を届ける活動。

{E645B7D4-5DAB-4184-8726-82BE682399E8:01}

息子がこのくらい小さい時、よくギター持って家で歌ってたなぁ。

ギターに触れる小さな手に、
「わたしの歌が届いてくれたらいいなぁ」と何度も何度も歌っていた。
同時に「耳が聞こえなくてごめんね」と謝っていたりもした。

すると息子は目をキラキラさせながら、
手をパチパチさせて笑っていた。

聞こえてるか聞こえていないのかわからない。

でも、その時、音楽って感じることもできるんじゃないかなって思った。

歌を再開した理由がそれだった。

息子が聞こえないと知って、
音楽を憎み、歌をやめようと思った。

実際、聞こえない子を持つ親は音楽から遠ざかる傾向があると聞きました。
聞こえないから、音楽を聞かせない。

わたしもそうだった。

でも、息子の笑う姿を見て、
息子にしか聞こえない音っていうものがあるかもって。

{EE34F159-0EC3-42F6-AC63-99F9C2CD8333:01}

音ってあるんだよ。

歌ってあるんだよ。

色々な経験、体験をして成長してほしいなと願ってる。

もしかしたら、それはわたしのエゴイズムなのかもしれない。

でもわたしには歌しかないから。

{1EB75114-7F93-43FF-BCBF-645A96B5A6F7:01}

あっ!
今度はダンスも教えたいなぁ。
最近、聞こえない子たちの中でダンスブームらしい…o(^▽^)o
王子のダンスもリズム感あって、
なかなかいいダンスします(笑)。

YouTubeとかで息子とのダンスが見れると思うので、チェックしてみてくださいな!!




明日は、訪問先でお話したお母さんたちのことを書ければいいなと思ってます。




AD
いいね!(3361)  |  コメント(132)
今井絵理子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み