2012-08-20

愉快・不愉快

テーマ:日常
不愉快なことは、心に残る。最近あった、いくつかのこと。

たばこ屋で。410円の煙草を一つ買おうと思った。店におばさんは居るのだが、1000円でおつりをもらうのも先方の手間だし、店の横にずらりと並んでいる自動販売機で買うことにした。しかし、自販機から出てきたのは銘柄の違う煙草。値段は同じ410円だ。自覚はないが、ボタンを押し間違えたのかもしれない。取り替えてもらおうと思い、店頭でおばさんに「これ、違うのが出てきてしまったんで、取り替えてもらえますか」と言うと、「いや、そんなはずはない」と言う。そう言われても、実際に違うものが出てきてしまったわけで、「ボタンを間違えたのかもしれませんが……」と言うと、「それは見えないから、こっち(店頭)で買ってください。パチンコで取ったのを持ってきたりする人がいるんで。あなたがそうだと言うんじゃないけど」と言いつつ、しぶしぶ取り替えてくれた。そういうこともあるのかもしれないが、気分は良くない。それに、パチンコ屋で取ってきたものを取り替えたとして、たばこ屋に何か損はあるのだろうか。
別の日、同じたばこ屋で。410円の煙草を三つ買おうと思った。今度は仰せのとおり、店頭で1530円を出した。おつりは300円だ。ところが、おばさんは200円しかよこさない。「え、三つで1230円じゃないの?」と言うと、「え~っと。あ、すいません」と100円玉を手のひらに載せてくれた。わざと間違えたのだとは思わないが、もうあの店では買わない。
コインランドリーで。最近のコインランドリーは進歩していて、洗剤も要らない(洗剤は自動で投入される)し、洗濯機から乾燥機に移す必要もない。機械に洗濯物を入れ、お金を入れ、ボタンを押したら、1時間後には仕上がっているのだ。ただ、経験上、きっちり1時間ではなく、1時間と1~2分は機械が動いている。それを見越して、この日も1時間をちょっと過ぎてから無人の店に再び出向いた。ところが、機械はまだ動いている。おかしいなと思ってよく見ると、私のシャツやパンツが機械から出され、機械の前のワゴンにぶちまけられているではないか! これって、どう考えてもルール違反だろう。おそらく、私の機械が空くのを待っていた人が、機械が止まると同時に私の洗濯物を勝手に取り出し、自分の洗濯を始めたのだろう。確かに、機械が止まってもなかなか洗濯物を取りに来ない人はいる。しかし、私の場合はたかだか2~3分遅れただけだ。私なら、機械が止まって15分待っても取りに来る人がなければ、その日の洗濯は諦めただろう。そういうことを言ってやりたかったが、当の本人は影も形もなく、コインランドリーの機械がぐるんぐるんと動き続けているだけなのだった。

このように、小さなことで人は不愉快になる。だから、できるだけ人に不愉快な思いをさせないよう、道を歩くときにも注意はしているつもりだが、さて、どこまでできているだろうか。
愉快なことも、なくはない。ふたつ思い出した。

蕎麦屋で。その店は、以前仕事をしていた会社の近くにあり、よく行っていたのだが、その仕事がなくなり、とんと行かなくなっていた。とはいえ、今いる事務所からそう遠いわけではない。ある日、店の前を通りかかったので、久しぶりに寄ってみた。ご家族でやっている、小さな、ごくフツーの蕎麦屋だ。まずおばさんが気づいてくれ、「まあ、めずらしい。ちょっとお太りになりました?」と声をかけてくれた。出前から戻ってきた寡黙な息子さんも、ニッコリと笑顔を見せてくれた。ざるそばを食べていると、おばさんが前の席に座り、「最近どうしてはりますの」と近況を尋ねてくれる。こちらの顔を覚えていてくれればいいや、というぐらいの気持だったので、悪い気はしない。帰り際には、調理場からご主人も出てきて、三人で見送ってくれた。私など、上客でもなんでもないのに、客商売とはこういうことかと感慨深いものがあった。今度は、あの店で、蕎麦焼酎のそば湯割りなどで一杯やりたいなあ。
8月16日のこと。来年の「大阪アジアン映画祭」の準備のために、プログラミング・ディレクターの暉峻創三(てるおか・そうぞう)さんが来阪された。3月の当日記にも書いた「私の一本」、『セデック・バレ』の日本公開が決まったという。来年の5月ごろになるらしいが。今年の3月17日、私はウェイ・ダーション監督の舞台挨拶の進行役を務め、「この映画、台湾では昨年の9月に公開され、大きな反響を呼んだと聞いております。日本での公開はまだ決まっておりません。前・後編を合わせると4時間半にもなりますが、ここに配給会社の方がおられましたら、ぜひご検討いただきたいと思います。台湾と日本で公開されてこそ、この映画は完結したと言えると思いますので」と発言したので、こんなに嬉しいことはない。わがシネ・ヌーヴォで上映できればさらに嬉しいのだが、それはまだ分からない。ともかく、『セデック・バレ』という映画タイトルを覚えておいてほしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

erikenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>ばらばら様
いつも読んでいただき、またコメントをいただき、ありがとうございます。
楽しんでいただけたら、書いた甲斐があります。
なお、映画タイトルは『デデック・バレ』ではなく『セデック・バレ』ですので、そこんとこヨロシク。失礼しました。

1 ■無題

どこが不愉快か的確に書かれているせいですかねえ、
読んで、楽しいというのもおかしいけど、どこか溜飲が下がるんですよね、「そうだ、そうなんだよ、こういう人たち」という感じです。
こういうの、いっぱい書いてくれませんか、
すっきり気分が晴れます。
愉快なほうは、これは、ちょっとすがすがしい。
デデック・バレ、よかったですね、ほんとに。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。