2012-07-21

行ってきました、反原発行動

テーマ:日常
昨日は、あいにくの空模様だったが、「7.20 原発再稼働に断固反対! 関電本社前抗議!」に参加してきた。

朝から雨がパラつき、「あんなこと(ブログに)書かなきゃよかった」と思ったのが正直なところ。しかも、出かける直前になって、中之島の図書館に返却しなければいけない本があるのを思い出し、あわてた。私と一緒に関電前へ行ってみようと思う人は、午後5時45分までに淀屋橋駅に集合とブログに書き、普段は使っていないFacebookにも転載したからだ。呼びかけた本人がそこに居ないのでは、話にならない。結局、15分前には指定した場所に着けたが、雨は本降りだし、遠くで雷まで鳴っている始末。やれやれ。5時48分まで待ったが、案の定、誰も現れず、一人で関電ビル前に向かった。

正式名称を「関電ビルディング」というが、これが凄い。2004年に完成したばかりの超高層ビルで、地上41階・塔屋1階・地下5階、高さは195メートルだという。省エネを徹底して追求したビルだそうで、なんとも皮肉かつ笑止。この馬鹿でかいビルに入っているのが、関西電力本店と、その関連会社だけだというのだから驚く。場所は、中之島のフェスティバルホール、朝日新聞ビルを過ぎ、もう少し西へ行ったところ。ビルの南側と西側に広い歩道があって、参加者はそこに立って抗議行動を行うのだ。

私は定刻の6時に着いたが、やはりこの空模様ではという感じで、その時点での参加者は200人ぐらいと見た。しかし、ビラを配る人、手作りのプラカードや横断幕を掲げる人など、「動員」ではない個人参加の人々の、それぞれに工夫を凝らした抗議の表現が好ましい。参加者の年齢層も幅広い。ハンドマイクや鳴り物の行使も抑制されている。歩道から車道に人がはみ出さないように、スタッフが注意して回っている。つまり、非常にお行儀の良い抗議行動なのである。
そういう中で、それぞれが立っている場所を動かず、「再稼働反対!」「大飯原発、再稼働反対!」のシュプレヒコールを繰り返す。シュプレヒコールはこの2種のみで、30分もやっていると飽きてしまった。また、集団の最前列にいたので、報道のキャメラや個人的に記録している(?)キャメラを向けられることが多く、べつに写されたって構わないのだが、いささか気恥ずかしく、少し動いて全体を見渡してみることにした。知り合いが来ているかもしれないし。6時ごろには小降りになっていた雨も、いつしか止んでいた。
短時間のうちに参加者はどっと増え、ビル南側の歩道を埋め尽くしていた。しかし西側の歩道に回り込むほどでもなく、大雑把に言って500~600人というところか。警官も数十人出ていたと思うが、東京のように規制に動くことはなく、道路の向こう側に立って見ているだけ。
かくして、私は立つ位置をあちこち変えながら、解散の7時半まで付き合った。最後まで整然とした抗議行動であった。主催者側の青年が、「私たちは、29日に東京で行われる脱原発国会大包囲という行動に参加するので、来週の金曜日はここに来ません。しかし、別の方たちが主催して抗議行動は行われると思います」とマイクで告げていた。まあ、毎週来なくてもいいし、でも、毎週金曜日にはここで抗議行動をやっているというのは大事なことだと思った。

ビールを飲みたかったが、一人で飲んでもつまらないし、結局いつもの喫茶店でコーヒーを飲み、サンドイッチを食べて帰った。何より、早くシャワーを浴びたかった。
調べてみたら、この日、東京をはじめ日本各地の30カ所ほどで、ほぼ同時刻に抗議行動が行われていた。これらの動きは、ジャスミン革命ならぬ「あじさい革命」と呼ばれているそうだが、本当に原発を止めるためには、まだまだ息の長い地道な活動が必要だろう。大阪の抗議行動にも、せめて万単位の人が参加してほしいものだ。とはいえ、29日の「脱原発国会大包囲」に、とんでもない数の人々が参加すれば、この国を変えることができるかもしれない。う~ん、私も行くべきか。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

erikenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:雨の中

>ちゃりんこちえ様
コメント、ありがとうございました。
私がしたのは、初めて関電前に立ち、抗議の輪に一人で参加しただけです。本当に小さな行動ですが、それが集まれば大きな力になるかも、と思うのです。ちえさんも、いちど一緒に行ってみませんか? もちろん、帰りはビールになりますが。 

1 ■雨の中

お疲れさまでした。関電ビルは立派なビルですね。前職の時、理事会で会議室を使用させていただきました。中にはリーガのレストランや郵便局、銀行ATMもありましたし、内装はホテルのようでした。東電といいどうなっているんでしょうね。私は何もできませんが、編集人さまや同志の思いが少しでも実ることを祈っています。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。