2010-10-13

油断

テーマ:ヨーガ
映画観賞会と重なったり、ぎっくり腰をやらかしたりで、ほぼ3週間ヨーガ教室に行けなかった。行けないまま長崎旅行に出発し、そこでは当然記念写真を撮ってもらう。その写真を見てガクゼンとした。「俺って、こんなに太ってるのか。と言うより、こんなに腹が出ているのか」と……。
醜い! こんな自分は見たくない! 消えてしまいたい!
ぎっくり腰になったのは出発の4日前で、旅行に行けなくなると同行の友人に迷惑がかかるので、安静にこれ努めた。つまり寝てばかりいた。それもあって太ったのだと思うが、3週間のヨーガ・ブランクも影響していると思う。若いころと違って、この歳になるとすぐ太ってしまう。油断大敵である。

というわけで、旅行から帰ってすぐ、ヨーガ教室に行った。「お久しぶりです」と声をかけられ、「3週間ほど全然来れなくてね」と答えると、「でも、体形なんかもほっそりされて」と言われ、「ええー、とんでもない」となった。これで《ほっそり》なら、俺って普段どれだけ太ったイメージを持たれているのかと、逆にこたえた。太めの人に対しては、気安く「太った」の「痩せた」のと言わぬのが心遣いというものであろう。私もしょっちゅう言ってしまうのだが。

さて、久しぶりのアーサナ(ヨーガの姿勢・ポーズ)は、やっぱりきつかった。特に私の苦手なハラ・アーサナ(鋤の形)では、よっぽど辛そうに見えたのだろう、指導者がほかの人より早く「はい、やめて」と声をかけてくださった。ヤレヤレ。
ケセラセラ通信日記-ハラ・アーサナ(鋤の形)
ヨーガ本来の目的は痩せることではないのだが、今はなによりも痩せたいと思う。邪道なのは分かっているが、それがモチベーションとなってヨーガに励めれば、それはそれで良いことではないかと思っている。
しかし、煙草値上げを機の禁煙もできなかったし、このダメ人間に結果が出せるのだろうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

erikenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:すごい

>ちゃりんこちえ様
写真のハラ・アーサナは理想的な形ですが、私はこんなふうにはできません。足先が床につかないのです。それゆえ余計に苦しいのです。

《自分を好きになれる自分になる》ねえ、難しいけれど、励ましのお言葉として、忘れないようにいたします。ありがとうございました。

3 ■すごい

こんなポーズできるのですか?
1度見せてください(笑)
写真も続々とアップされていますね。
型にとらわれず何でもやってみると
結構面白みがわかってきたりしますよね。
「ダメ人間」なんて自分で言ってはいけません。
自分を好きになれる自分になるよう
(これ私の最も目指すところ)
ガンバリましょう!

2 ■Re:無題

>ばら(もちろん「肉」、と続きます)様
《ある人々》の発言は、デリカシーに欠けるなあと思いますが、そんなふうに辛辣なことを言い合える善き間柄なのではないですか。
ヨーガはすべての人に開かれていて、どなたにも良い結果をもたらす(肉体的にも精神的にも)と思います。
私の場合は、まだまだ精進が足りないので、成果を挙げるまでに至らず、現状維持がせいぜい、というところです。

1 ■無題

ぼくも一昨日ある人々から、
「腹、突きだして、歩きやがって」
「人間の腹じゃないですなあ」
と、いわれました。
どうして人間は自分のことを棚に上げて、
こうも冷酷なことを口走れるのでしょうか。
ヨガはそういう人々の心も癒せましょうか。
わが身を見て反省する編集人さんは
十分にヨガの成果を挙げている
気がするけどなあ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。