2013-08-08

今日の悔恨

テーマ:日常
今日はことさら蒸し暑い。ちょっと出歩いただけで、汗びっしょり。雨になるかも、と思う。しかし、最近はその雨も、ゲリラ豪雨などと呼ばれるとんでもない降り方をするから、油断ならない。地球全体がおかしくなっているのだと思う。福島第一原発の汚染水たれ流しも、恐ろしいことだ。環境に影響が出ないはずはない。私はなるべく肉を食べないようにしているのだが、そのうち魚も食べられなくなるかもしれない。原発憎し。
さて今日のテーマ。
地下鉄で。私の両隣の席が空いた。立っていた親子連れが来て、母親が6、7歳ぐらいの男の子を私の右側の席に座らせた。私が左にずれれば、お母さんも座れる。だが、私はそれをしなかった。次の駅で降りるし、目立つことはしたくなかった。「いい人ぶってどうするんだ」という思いもよぎった。しかし、お母さんを座らせてあげればよかった、と今も思う。
道路で。信号待ちをしているオジサンがいた。よれよれのTシャツに、髪はモジャモジャ。右手には缶ビール。ホームレスかもしれない。背負ったリュックのジッパーが大きく開いていて、走ったりすると中のものが飛び出しそうだ。背中のことだから彼には分からないし、そういうことに頓着しない人のようにも見える。結局、これも注意してあげなかった。オジサンはオジサンが嫌いだし、逆ギレされるかも、という不安もあった。でも、注意してあげればよかったのに、という思いは残った。
いずれも小さな出来事で、こうして書き留めておかないと、明日には忘れているだろう。思うのは、こういう小さな悔恨、取り返しのつかない大きな悔恨を積み重ねて、私は死んでいくのだろうな、ということだ。だからどうすべき、と人生訓みたいなことは言いたくないし、言えない。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。