2011-04-08

言葉がない

テーマ:日常
「大阪アジアン映画祭2011」が、なんとか無事に終わろうとしていた3月11日に、あの大震災。それに続く原発事故は、いまだに終息していない。
さまざまな報道の中に、絶望・希望・勇気・献身・無責任・厚顔・卑怯などを見て一喜一憂しているわけだが、それらのことを超えて、このたびの出来事は、私たちの人生観・世界観を揺るがすものだと思う。それゆえに、その時々の気分や感情にまかせて言葉を垂れ流すべきではない、と信じる。よく観て、深く考えなければなるまい。

4月3日の日曜日、ぎっくり腰をやってしまった。たいしたことはないと思っていたら、だんだん痛みが増し、昼食をとったレストランでは、テーブルに手をつかないと立ち上がれないほどになっていた。
かくして日曜の午後から寝たきりで、月曜・火曜もトイレに立つ以外は布団から出られなかった。寝返りを打つのも苦しく、立ち上がるともなれば一大決心が要る。まず腹這いになり、次に四つん這いになり、何かにつかまりながら立ち上がるわけだが、その間にも「ウー」とか「オオッ」という声が自然に出てしまう。われながら情けないが、誰が聞いているわけじゃなしと、思いきり声を上げてみたら、これがけっこう快感で、痛みの軽減にもなるように感じた。
寝てばかりいるのも良くなかろうと(まったくの素人判断デス)、水曜は起きて家の中で過ごした。外出する自信はなかった。木曜から普通の生活に戻ったが、まだ腰のあたりに違和感がある。
ぎっくり腰は何度かやっているのに、「もうこのまま起き上がれないのでは」と不安になったりした。病気で寝たきりの人はいかばかりか、と思う。ともかく、わが身体のヤワさと重さを思い知った。これから先の人生をどう生きるにせよ、もうちょっと身体をしっかりつくらなければ、と痛感した次第。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。