こんにちは、そしてお久しぶりです!

本日0時をもってリーグ戦2シーズン目が終了致しましたね(*'ω'*)

 

前回よりボーダーは上がっているのでしょうが私の周りでまだ残留降格の方はいない様です

リーグの怖い所は、公式が昇格のボーダーを一切公開していない事です

その為、今回のリリース杯は全員が手探りでSランクを目指しているという状態かと思います!

 

そんな中、本日より3シーズン目が始まりましたね!

開催期間は8月24日(水)12時~8月31日(水)0時までです

 

 

前回と今回のリーグ戦のお知らせで少し記載内容に変更がありました!

 

まずランクの変動についての表記が変わっていました

先週まではなかった残留という表記が追加されましたね!

つまり、昇格、降格以外にも同じランク(C→CやB→B)で留まる場合もあるという事です

 

上記の文から読み取ると、降格はかなり少ない可能性と考えて良いのではないでしょうか?

ただリーグ開始から気になるのは、飛び級がないという点ですね・・・!

以前もお伝えしましたが一度降格するとSランクにはなれないので注意ください(*'ω'*)

 

 

そんなこんなで私も無事CからBランクへ昇格致しました!

自然回復×1週間分で、順位は591位でBへ昇格でした(*'ω'*)

Cランク迄は省エネチーム(リベロ抜き6人)で格上とマッチして頑張ってましたが、

ブログ更新時点(8月24日19時頃)では省エネチームはまだ有効でした!

 

 

私のサブ端末(iPad)は9394ptで2791位でB昇格しました

 

私のメイン端末(Android)が10682ptで591位でB昇格してます

 

どちらもBへ昇格(*'ω'*)v

iPadにおいては、全く格上マッチなど狙いませんでしたが、Bへ昇格しました

ただ現状自然回復だけでリーグ戦をこなしている方がほとんどだと思います

1ptの差が重要になってくる可能性がありますのでマッチングの際は慎重に!

 

 

 

最後に1点注意喚起的なものを・・・

格上を狙ってマッチしたのに同格・格下だった・・・バグ?というツイートをよく見ます

結論からお伝えするとこれはゲームバグではありません

からくりとして、

ランキングが更新される際の総合力・リーグポイントがマッチングの際に表示されます

相手がランキング更新時とチーム構成を変更している場合、上記事象が発生します

 

はじめは↓総合力34772なのに・・・

 

対戦してみると↓なぜ下がってしまった・・・という感じですね

 

 

そのため、相手を選ぶときには格上だったのに、実際対戦してみると格下だった…という事ケースがあり得ます

もしかするとこれから上位になるにつれて策士が増え、格上マッチがうまくできなくなるかもしれないと考えると怖いですね!

 

現状上記対策は思いつきません・・・こういうときにスキルエラー落ちがくると最高ですね!

という感じで今日はここまで、おつかれさまでした!

 

 

 

 

 

 

AD

こんばんは!

今回のメンテナンスで少しスキルが使える人が増えたみたいですね!

 

私の端末(Android)はなぜか、スキルバグが発生したのははじめだけで

その後はバグ発生頻度は少なかったのでリーグ戦にもあまり影響しませんでした・・・!

 

そしてリーグ戦&練習試合を通じてレシーブミスする主要キャラ(悲しい)をまとめました

私の体感では100%レシーブミスしてますが、要検証です!

あのキャラ私の所ではレシーブミス(とか成功)してたよなどあれば教えてください(*'ω'*)

 

 

<検証内容>

リーグ戦で自キャラがサーブスキル(STM15)を使用した際の

相手がレシーブミスをするキャラクター一覧 となります

※サーブ失敗はカウントしていません(自キャラ固有のサーブ率の問題の為)

 

サーブで打ち負かす自信がないキャラや、点数を稼ぎたいときに活用できるかと思います

ただ検証中の内容なので、自己責任でお願いしますね!

 

<烏野高校>

澤村   レシーブ○

影山   レシーブ○

月島   レシーブミス!

西谷   レシーブ○

菅      レシーブ○

山口   レシーブ○

東峰   レシーブミス!

縁の下  レシーブ○

 

 

<青葉城西高校>

及川   レシーブ○

岩泉   レシーブ○

国見   レシーブ○

松川   レシーブミス!

花巻   レシーブ○(たまにレシーブミス)

渡     未検証

 

<音駒高校>

研磨   レシーブ○

黒尾   レシーブ○

リエーフ レシーブ○

山本   レシーブ○

夜久   レシーブ○

犬岡   未検証

福永   レシーブ○

海     レシーブ○

 

<梟谷高校>

木兎   レシーブミス!

赤葦   レシーブミス!

 

<伊達高校>

二口   レシーブ○

青根   レシーブ○

 

<白鳥沢高校>

牛島   レシーブミス!

 

 

・・・もしかして単純にレシーブスキル未所持キャラなだけかもしれませんが

現状は非常に有効な攻め方だと思います(*'ω'*)

 

 

そして前回の反省点を活かしているリーグ戦ですが、1日に300点を5回取るお仕事中です

このペース維持できれば間違いなくBランク昇格はすると思うのですが

最後の最後でちょっとだけブーストかけようか長考中!

 

という感じで今日はここまで、おつかれさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

AD

こんばんは!

ドンピシャマッチリーグ戦、1シーズン終了しましたね(*'ω'*)

 

しかし運営さんが色々と説明不足でかなり批判を買っているようです

これには私も納得で、もう少し細やかな説明があってもよかったのではないかと思います

 

そして2シーズン目が始まりました

開催期間は8月17日(水)14時~8月24日(水)0時までです

 

 

1シーズンを終えて注意すべきことがいくつかはっきりしましたね!

以下公式のお知らせから抜粋しつつ説明していきます(8/17現在)

 

 

ランク内マッチングについて

つまり、AランクはAランクとだけ、BランクはBランクとだけマッチするという事ですね!

 

ランク(A→B、C→Bなど)の変動について

あくまでもランキング変動は1週間に1段階だけ!という事ですね

下がることもあれば、上がることもあるという内容です

但しSランクに到達するためには一度も降格しないこと条件となります

 

ランキングの集計について

ランキングの集計は1日3回になるようです

ただし、ランクの変動は1週間に1度なので注意ですね!

 

リーグポイントについて

リーグポイントはランク集計後リセットされる

 

ここが不明瞭だった為に多くのドンピシャマッチユーザーが怒り心頭の状況かと思います!

注意すべき点は必ずランク確定後の水曜日にリーグポイントがリセットされる点です

 

どんなにチケットを使って上位になったとしても必ず1週間でポイントはリセットされます

つまり今後はさらにリーグチケットの使い所が限定され、且つ使用するタイミングが重要になってくるといえます

 

本当こんな大事な事早く言ってよって感じですよね!

 

そんな事は全く予想しておらず、私は最終的に35位でCへ昇格でした(*'ω'*)

自動回復分だけで余裕でCランクには入るみたいなのでチケット使用して悲しいです!

 

そして現状クラスS トップ3の項目いるの?って感じです!

・・・もしかして階級は飛び級するの?

でも今回結構頑張ってた方でもD→Cが最高だったからよくわかりません(要確認)

 

 

不具合もなおっておらずアプリ自体いやになっちゃった方もいるかもしれませんが

私はやっぱりキャラクター達が大好きなので、楽しみつつ遊びたいと思います(*'ω'*)

 

そんな感じで今日はここまで、おつかれさまでした!

 

 

 

 

AD