美容皮膚科女医 藤瀬のブログ

湘南美容クリニックの皮膚科医の藤瀬と申します。
美容に対するコンプレックスが少しでも消えたら、外面だけではなく内面もさらに美しく輝きます。
私も皆様のお手伝いができますよう、最新の知識と技術を学び、提供していけたらと思っております。

NEW !
テーマ:
先週末、外部のセミナーに参加してきました音譜

プログラム
(1)抗加齢医学における「見た目」
近畿大学医学部奈良病院皮膚科教授
山田秀和先生

(2)ピコセカンドレーザー「PicoWay」の使用経験

(3)美容医師対談
①美容医療機器のトレンドと課題とは
みやた形成外科・皮ふクリニックの宮田成章先生
クロスクリニックの石川浩一先生

②患者満足度を上げる新しい注入製剤とその使い方
イーストワン皮膚科形成外科の池田欣生先生
東京ミッドタウンクリニックの今泉明子先生

(1)
「見た目」は資産の一つである、というお話は面白かったです。
「健康資本主義」が行き過ぎると、差別につながる可能性がある、ということも述べられておりました。
心身の健康状態と「見た目」はリンクしております。
某国のような行き過ぎではなく、幸福感(精神の健康)をサポートするという治療として、美容医療が発展していくことが理想ですね虹

(2)①
学会でもセミナーでもピコレーザーは最新のトピックとして頻出しており、刺青治療にだけでなく、老人性色素斑や雀斑、母斑の治療としても普及しつつあるところですキラキラ
今後、ピコレーザーの機械の価格が下がれば、パルス幅がナノ秒であるQスイッチレーザーは廃れていきそう台風(未来予想)

当院では未だ刺青治療でしかピコレーザーは使用しておりませんが、炎症後色素沈着が起こりにくく色素脱失などのトラブルも起こりにくいようなので、ピコレーザーによるシミ治療は非常に興味がありますキラキラ
当院でも、ピコレーザーの台数が増えれば、ピコでのシミ治療が始まるかも!?

痩身機器「スカルプシュア」のお話も伺うことが出来ました。
世界的に大人気である「ゼルティック・クールスカルプティング」との使い分けのお話もありましたキラキラ
当グループにはクールスカルプティングはございませんが、スカルプシュアが分院にあるので、症例検討が楽しみです虹

(2)②
ヒューマンコラーゲン注射(ベビーコラーゲン)やマイクロボトックス、ヒアルロン酸注射の合併症などに関するお話でした。
学べば学ぶほど、怖いヒアルロン酸注射爆弾
製剤の安全性と、注入技術、合併症(血流障害)への対処方法を学ぶことができました音譜


MAME心斎橋院の佐藤もも子先生も御出席されており、当グループで取り扱っている施術に関する内容などの情報交換ができ、大変有意義な休日となりましたヒマワリ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、新宿住友ビルの高層階で、「NK award」が開催されましたワインキラキラ




場所は、新宿住友ビル49階の「SKY GUILD(スカイギルト)」
東京タワーも見え、夜景が美しかったです夜の街
21時頃に東京タワーの向こうに、打ち上げ花火も見えました打ち上げ花火

「NK」とは、当グループの副総括院長かつ新宿本院院長である、中村先生のことですドキドキ

中村先生の主催で、新宿本院の全職員を対象に、

外科と皮膚科という毎に、看護師さん・受付さん・医師の職種別に、相談しやすい・信頼できる・頼みやすい方に投票し、投票数NO.1だった方を表彰するという会です虹

なんと、そのDr部門で表彰して頂きましたアップ


GODIVAのチョコレートと、スタバのカードを頂きました音譜!!

大手クリニックの本院ということで、辛いこともありますが、一緒に働いている職場の方々に、選んで頂き、また祝って頂いて、大変嬉しかったです。

今月は、中村先生御自身のお誕生日の月で、お誕生日でお祝いされる側でありながら、職員のお祝い・感謝会をする、という中村先生の思いやりの精神に、大変感服致しました。

中村先生、投票して下さった皆様、いつも支えて下さっている皆様、本当にありがとうございましたブーケ1



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4日前にミラドライを受けた方のお写真の御紹介ですウサギ

<処置前>


  ↓
「腫れのピークは処置の翌日翌々日だった」
「腫れたのは脇だけだった」

※時に、手先まで腫れる方もいらっしゃいます。
そのような方も、ピークは処置の2・3日後で、1週間後にはほとんど目立ちません。
  ↓

<処置の4日後>

赤みや内出血の色み(紫)は引いていました。
凸凹していますが、全例このようになります。

「腫れの程度は、ピークの時より、1/3くらいにまで減った」
腕を上げた時にツッパリ感を感じる」
何もしないと痛くない。強く揉むと痛い。」

「つっぱる」と言っても、腕を挙げることができないくらいのツッパリ感ではございませんので、日常生活では大して困りませんグッド!キラキラ
洗濯物を干す時などに少し違和感を覚える程度ですおとめ座

現在凸凹していますが、
マッサージ

腕回し運動と、時間経過(自然治癒力)で、
数か月(長い場合で半年間)で良くなりますグッド!キラキラ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


局所麻酔注射~照射終了までの所要時間は60分強です。

<麻酔注射の痛み>
麻酔の注射は約20分間です。

麻酔の注射自体も痛いので、できるだけ痛みを感じないようにしたいという方は、

天使麻酔クリームを塗布する
天使笑気ガス麻酔を行う(お酒に酔ったように頭がボーっとするガスを吸う)
天使注射針を鋭針ではなく、鈍針で行う(「マイクロカニューレ」)

などを行うと痛みが苦手の方でも大丈夫ですグッド!キラキラ

<ミラドライの照射の痛み>
麻酔の注射が終わったら、麻酔の効き具合を確認して、ミラドライ(μ波)を照射します。
照射時間は約40分間です。

局所麻酔がきちんと効いていれば、痛くありませんグッド!キラキラ
痛い場合は、局所麻酔を追加で注入します。

<治療後の痛み>
局所麻酔が効いている間はもちろん痛くありませんグッド!キラキラ
切れた頃に、じわじわとした鈍い痛みつっぱったかんじがあります。

前もって、痛み止めを処方しておりますが、「当日だけ飲みました」とか「全く飲みませんでした」という方が多いですグッド!キラキラ

鈍い痛みは約1週間です。
治療1週間後の経過観察で診察する時は、「強く揉むと痛い」程度の方が多いです。

痛みが問題なければ、積極的に患部のマッサージをして頂きますおとめ座



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もミラドライ晴れ



局所麻酔注射~照射終了までの所要時間は60分強です。
新宿本院の場合は、麻酔はもちろんのこと、実際のミラドライの照射も、全て医師が担当します。

ミラドライは脇の多汗症+腋臭症を治療する照射系の機器で、

合格効果が手術と同等で半永久的
合格メスを使わない
合格圧迫が不要
合格多汗症治療と脱毛に対してFDAの認可あり

といった点で、年々件数が増えてきており、以前は、ボツリヌストキシン注射手術が第一選択だったのが、最近はミラドライを第一選択として選択される方も増えています女の子
(←カウンセリングで誘導しているわけではございません。笑)

ミラドライは手術と同等の効果(※)をもつ治療なので、
※手術の場合は術式や術者の技術にもよります。

爆弾照射自体に痛みを伴いますし
⇒だから、全例で局所麻酔を行うようになっている

爆弾ダウンタイムがあります
⇒だから、夏休みを利用する方も多い

最も「目立つ」ダウンタイムは、腫れ・むくみです。
半袖やノースリーブを着た時に、女子的には恥ずかしいほどに、二の腕がパンパンになります。


↑最近ハマってます(笑)
なんだか癖になる、「二の腕パンパンおじさん」
https://www.youtube.com/watch?v=_pb_3KpTIoM
TBS「有田ジェネレーション」より

脱線しましたが、もちろん「二の腕パンパンおじさん」ほど腫れることはございませんグッド!
腫れの程度は、ピークの時が、テニスボール大くらい、と例えられることが多いです。

しかし、1週間後に経過観察のための診察を行う時には、腫れはほとんど引いています音譜
1週間後は、よく見れば、脇の部位が腫れてボコボコしている、という程度で、「万歳」しなければバレることはまずないと思いますグッド!

露出の少ない季節に治療を行うのがベストかもしれませんが、即効性があるので、脇汗が気になる方には、今の時期でもお勧めですキスマーク


ベル公式HP
http://www.s-b-c.net/lp/miradry/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。