INTERIOR COLLABOLAB

オーダーメイドインテリアコーディネーター 加藤英里


テーマ:

こんにちは。


パーソナルインテリアマイスター

加藤英里です。


海外のインテリア雑誌を見て、

素敵だな~。

と思うと、

壁紙に素敵な柄が使われていることが

あります。












画像は、壁紙屋本舗 さん

からお借りしました。



今の日本の住宅は、壁紙=白

ということが多くなっていますね。

一戸建ての場合は、いろいろ選べる場合も

多いようですが、

特にマンションは、分譲賃貸問わず、

白、アイボリーが多いですね。


一体いつの頃からか。。。


私がまだ小さかった頃、

自宅のリフォームで自室の壁紙を

選ばせてもらった記憶がありますが、

もう自由に、柄物を選びました!

壁紙柄物にカーテン柄物on!

楽しかったです。


おそらく、

白い壁=広く見える。

ということが今、白い壁が多いことの

大きな原因になって

いるのでしょう。


私が、マンションの内装の壁紙を

決めていた時も、


ベージュ系の白。

グレー系の白。

布の織柄の細かい・荒い。

そんな観点で本当にマニアックに

壁紙をセレクトしていました。


正直、

ちょっと離れたら、違いわからんやん!

っていう世界ですよ。笑。


もちろん微妙なニュアンスが変わるので、

インテリアにこだわるポイントとしては、

大切なのですが、

実際、なかなかそこまで気にされる方は

いない。

もしかすると作り手側の自己満足だった

のかもしれないなー。

と今では思います。


でも、

そこまで微妙な白色の違いを

各メーカーさんが作るということ自体。

すごいこだわりですね。


元来日本人は白い色を好むようで、

車も、白が多いですよね。

これは、他国と比較して特徴的なようです。



日本人の”微妙な色合いへのこだわり”

が、そうさせているのかもしれませんね。


最近では、

賃貸の物件でも、

自分が借りる際に壁紙を選べる

なんていう物件も目にするようになりました。


レオパレス21さん

http://www.leopalace21.com/customize/


自分で、いろいろオリジナルの壁に出来たら

楽しそうですねー!



私のインテリアコーディネートでも、

壁紙を一部変えることをよく提案します。


壁は面積が広いので、

お部屋全体のイメージに大きく影響します。


たとえば

白い壁に50cm×70cmくらいの額絵が

掛けてある。


より、


壁一面に柄がある。


方が、インパクトが大きいですし、

色柄を背景にすることで、

その前に飾るアート作品や、家具、

照明器具などの表情がより素敵になる

という効果も得られます。


なにより、

そのお部屋だけの

オリジナリティが生まれて、

お部屋に対する愛情が倍増しますよ♪


そして、

壁紙は、材質が紙ですので、

輸入のものでも、

案外ローコストで入手することが可能です。


本来壁紙は、職人さんが貼るもの。

なので、素人が気軽に貼ることは、

難しいです。


ただ、

「自分の家を自分の責任」で施工する

分には、いろいろな道具を使ってチャレンジする

価値があると思います!



貼ってはがせる壁紙。

自分で施工するためのキット。

なども販売されているので、

ご興味ある方は、是非チャレンジしてみて下さいね。


壁紙屋本舗 さん


かくいう私も、

お客様のご依頼によって、

施工担当させて頂くことがあります。

もちろん、

施工精度の高さを求められる方には、

専門の職人さんをご紹介します!


お客様が、

施工風景をブログで紹介して下さいました。


キッチンスタジオ・ジュイエ 

ダイニングルーム。

http://www.7juillet.com/chubomemo2/sb.cgi?month=201401


ダイニング奥の壁面にL字に紫色の壁紙を貼り、

ギャラリースペースを設けました。







フォーカルポイント(視線が集中する場所)

になるので、空間がぐっと引き締まります。



このように、

壁のごく一部にアクセントとして色を入れる。

それだけでも、空間全体のイメージが変わります。

楽しいですね!





こちらのお部屋は、

既存の白い壁紙の上に、紫のビニールクロスを

貼らせて頂きました。


壁紙にローラーでのりを塗布してから、

壁に接着します。





白い壁紙との境目には、

モールディングという見切り材を使いました。


このような材料を使うと、

簡単にコーナーが作れるので、

好きな場所に好きな柄の壁紙を貼りやすいですよ。


他の白い壁もアクセントが入ることで、

際立って美しくなります♪








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オーダーメイドインテリアコーディネーター  加藤英里さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります