起業して売上が上がらない人の特徴 | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)

 

「え?なんで2回?!」

先ほど用事を済ませに
車で出かけていたら
とある会社の前を
通り過ぎました。

たまに通る道では
あるんですけど
それほど注意して
見る事はなかった。

で、今日はたまたま
その会社の社用車が
停まっていたんです。

ボディの側面には
会社名が・・・・

「BLUE SKY 青空」

どんだけ

晴れの日
好きなんっ?!


大事な事は
必ず3回言えrと
教えているので
もう一丁加えて
「晴天 BLUE SKY 青空」
にしたほうがいいんじゃ
無いかとふと思う
ミズコウアキヒコですこんにちは!



 

 

ま、なんか
不思議なネーミングの
会社とかお店とか
ありますよね。

ホントに真面目に
付けている場合は
理由を訊いたりします。

でも、なんか
そこから繋げて
話題にしよう的な
あざとい名前は
意地でも訊かない(笑)

あ、そう言えば
友人の実家が

岡山市内の
商店街の中に
あるんですが
その壁に大きく
こう書いてあります。

しげる

 

ええ、実は
お父さんの
下のお名前が
子と書いて
しげると読む。

訊かれ続けて

うん十年なので
腹が立ったので
家の壁に大きく
書いたんだそうです(笑)

ま、そんな
街中のおかしな
光景探すのも
楽しいですよね。

 

 

 

さて、仕事柄
売上が上がらない
と言うご相談を
よく伺います。

でも、勝手に
売上が上がる
人もいるんです。

売上が上がらない
人達の多くは
営業やセールス
販売の経験が無い。

事務や一般職を
していた方とか
ずっと専業主婦を
されていた方とか。

 

なので、
その方々は
商品を売る為に
申し込まれる為に
選ばれる為に
何をすれば
良いのかを
知らないんです。

そして、
ワケも判らず
ブログを書けだの
FBで投稿するだの
自撮りを上げるだの
聞きかじった内容を
だらだらするだけ。

「だってあの人それで
    売れてるんだもん」


なんて感じで
考えようともしない。

これでは
物販であっても
サービス提供でも
お客様は来ません。

ワタシの提供してる
このコンテンツでも
まず最初にするのは
こんな内容です。

何を?
誰に?

いつどこで?

どうやって?

提供するのか?

そして大事なのは
それはなぜか?






大体の人は
自分の得意な
質問しかしない。

ちなみに、
まだしてない人は
無料テストを受けて
ご自身の脳の
特性を確認して
読んでくださいね。


【アナタの脳の特性は?】
 

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このテストで
どの周波数が
強い脳なのかが
お判りになると
思います。





ダイナモの人が
得意な質問は
WHAT?何?

ブレイズの人が
得意な質問は
WHO?誰?

テンポの人が
得意な質問は
WHEN?WHERE?
いつ?どこで?


スチールの人が
得意な質問は
HOW?どうやって?

何かをする時や
何か困った時に
とっさに浮かぶ
質問なんです。

逆に言うと

息を吸って

吐くがごとく
無意識にそれしか
質問しない(苦笑)

 

例えば
ダイナモの人は
何しよう?
あれもいいな?

これもいいかも?
そうだ、これだ!
と、何ばっかり
出て来ます。

しかし、
誰に対して?
いつどこで?
どうやって?は
自問自答は
しませんので

当然出てこない。

なので、
何をすれば
よいのかが
さっぱり判らない(苦笑)




 

ビジネスと言うのは
これらすべての要素を
考えてからじゃないと
適切な行動が出来ない。

ダイナモ=WHAT?
ブレイズ=WHO?
テンポ=WHEN?WHERE?
スチール=HOW?

 

これらを見つけて
商品やサービスを
誰に対して
いつどこで
どうやって
届けるのか?

これが導き
出されるのです。

そのツールが
ブログであり
SNSや広告です。

そこでは
周波数別に
得意な事が
ありますので
それに沿って
発信をします。

 

------------------------------------------------------

ダイナモ(創造と革新)

エネルギッシュでダイナミック。
未来に起こりうるビジョンを

描いて人に伝えるのが得意なので
これを強みとして発信する。

ブレイズ(情熱と社交性)

情熱的、社交性に富み

新しい人と付き合うことを

得意とするのでこれを
強みとして発信をする。

テンポ(調和と献身)

思いやりがあり、チームプレーが得意
集団内における自分の役割を、

責任を持って果たすのでこれを
強みとして発信をする。

スチール(効率と論理性)

整然として、体系だっており、
細部に気がつく事が出来るので
これを強みとして発信をする。

------------------------------------------------------

 

ええ、何か革新的な
集客方法があるとか
販売方法がある
ワケではない(苦笑)

アナタの提供してる
商品やサービスは何か?

そして、それを
欲しがる人達は
どんな人達なのか?


その人達は

どこにいるのか?

その人達は
いつ発信すれば
見てくれるのか?

そこにどうやって
アクセスするのか?

その人達が
喜ぶような
助かるような

欲しがるような
情報や内容は
どんなモノなのか?

 

本来、無意識に
しない質問を
自分自身に
問いかけてみて
適切な相手に
適切な場所で
適切な方法で
発信するのです。

それをしっかり
割り出した上で
ブログやSNSで
発信をしないと
意味がありません。

 

なぜなら
アナタの大好物は
パンケーキでも
魚釣りに行って
パンケーキを
餌にしたりは
しないでしょ?(苦笑)

目当ての魚は
どんな餌が好きなのか?

どこにいるのかを
教えてくれる人は
いないだろうか?

その魚はどんな
タイミングで釣れば
良いのだろうか?

どんな道具を使い
どうやって釣れば

いいんだろうか?

魚釣りの時には
これを考えないと
釣れませんよね。

遊びの釣りでは
考えるのに
仕事では考えず
だらだらとブログと

SNSで遊ぶだけ(笑)

それは、まるで
大海原に

餌も付けずに
無心に糸を
垂らしている
ようなモノです。

これでは
お客様とは
いつまで経っても
接触出来ない・・・



 

 

そして、
もう一つ大事なのは
その行動に一本の
芯を通す為の
この質問です。

 

アナタがそれを
届けたいのはなぜか?


これで導き
出されるのが

アナタの情熱や
確信や使命感。
 

それがあるか
ないかでは
雲泥の差が
出来るのです。

アナタがもし
何かを買う時に
情熱や確信や
使命感のある人と
そうじゃない人と
どちらから買うか?

考えてみれば
判りますよね?

 

「えっと、あの・・・
ヨガ教室なんですが

身体にいいとは

思うんですけどね・・・
まだ私もよく判って
ないんですけどね・・・
始めたばかりで
生徒さんいないんで

よければでいいんで

来ませんかね?」

「あ、身体のほうも

柔らかくなりますし、
ほらこんな感じで・・・」



誰が行くかいっ!

 



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