~ erichise(えりちせ)~ 川崎市登戸のかっさ・よもぎ蒸し・ヒーリングサロン

かっさ・よもぎ蒸し・漢方アロマ・中医学・ヒーリングについて えりちのブログ

erichise(えりちせ)
http://erichise.jimdo.com/
(erichise ホームページ)

erichiseは川崎市の登戸の小さな一室サロンです。
漢方アロマや薬草の香りとほの暗い灯りで、落ち着く空間となっています。

グアシャ(かっさ)、漢方アロマ、ヒーリング、よもぎ蒸しで、心と体に意識を向けるお手伝いをしています。 ゆったりと自分自身を大事にする時間を、当サロンで過ごしていただけたらと思います。

chise(ちせ)とはアイヌ語で、「家」という意味。
お友達のおうちにくる感覚でお気軽にいらしてください。


テーマ:

9月8日(月)18時から音叉ヒーリングの体験会です。


まだ日本では珍しい音叉ヒーリング、

「いったいどんなものなの?」「受けるとどうなるの?」というお問い合わせが多かったので、簡単に説明させていただきますね。

音叉ヒーリングとは

心身を調律し、バランスを整えてくれるセッションです。

通常の音叉とは楽器の調律につかうものですよね。

人の身体にある細胞も、実は一つ一つ音を響かせています。それを周波数と言ったり、波動と言ったりすることもあります。

エネルギーのポイントであるチャクラの周波数、筋肉の周波数、骨の周波数、内臓それぞれ(肝臓、脾臓、肺、腸・・・・・)の周波数・・・

なんらかの原因でこの周波数がずれると、バランスが崩れて不調となります。

音叉は一定の周波数なので、音叉をならし、この波動に共鳴・同期化することで心身が整うのです。肉体的レベルだけではなく、感情レベル、精神レベル、霊性レベルにまで深く影響し、変容に導きます。

だるい、疲れやすい、といった原因がわからない不調や、過去からの考え方のパターンを変えたいとき、漠然とした不安や心配があるといった場合などに効果があるようです。

今回使う音叉は「ピタゴラス音叉」

ギリシャの数学者ピタゴラスが、美しい音、として作られたのがドレミファの音階だそうです。ド~ドのフルオクターブの8本の音叉で、チャクラを活性させ、地・火・水・風・エーテルエレメントのバランスを整えます。

昔から儀式や癒しには、マントラ、楽器などの「音」が使われていましたよね。

日本では言霊でしょうか。

「音」が心地よいと感じること、目に見えない力があること

世界中で昔から共通しているんだな、と思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

音叉ヒーリングってご存知ですか?



私は、学校で使う音叉や浄化などに使う音叉のことはなんとなく知っていたのですが、あるきっかけで音叉ヒーリングというものを知ってから、定期的に受けています。




写真の音叉は実際に使った音叉を撮らせていただいたのですが、この音叉の音や振動が、体の臓器やチャクラの音と共鳴することで、バランスが整い、活性化するそうです。繊細できれいな音が身体に染み込んでいきます。


横になってセッションするせいか、私はすぐにうとうとしてしまいます。普段から色々考えすぎな性格なので、余計な思考が消えて、頭が空っぽになるのがとても心地よいです。


9月8日の月曜日、erichiseで、音叉ヒーリングをお願いしています。

どなたか一緒に受けてみませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は立秋です。
とはいえ、まだ暑い日が続いていますね。

クーラーや飲み物で体は冷やしていませんか?




中医学では「冬病夏治(とうびょうかち)」といって

夏の暑いときに、冬の病気(冷え、風邪、気管支、喘息、関節痛など)は夏に治す(予防する)のが良いとされています。



真夏は、陰陽五行説の陽がもっとも盛んになるため、毛穴が開き汗をかいてデトックスしやすく、新陳代謝もあがるので、治療効果が出やすい時期とされているのです。



中国では、夏至の後の「三伏」という暑い時期に、熱いお灸や温める療法を行って深いところにある冷えをとります。




夏の過ごし方で、この残暑、そして冬の体の状態が変わります。今養生しておくことで、冬の寒い時期が楽になりますよ~。



サロンでもよもぎ蒸しキャンペーンを行っています。

内臓からしっかり温まりたい方におすすめです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、初めて手作りのベジランチというものをいただきました。




無塩サラダや無塩ポタージュ、ビーツのスープ、たかきびのパスタ、長芋の黒酢漬け、ガス炊の雑穀米など。。初めて食べるものばかりでしたが、とてもおいしくいただくことができました♪


いつものことながら、つい食べ過ぎてしまいましたが、食後も気持ちの良い満足感です。



手作りのキウイの酵素をお土産にいただきました。食前の空腹のときに少し飲むと良いそうです。

生きて発酵が続いているため、シュワシュワと出ている気泡をながめて楽しんでいます。



新しいことをたくさん教えていただいて、楽しく充実した一日でした。



デトックスも大事ですが、その前に毒をためない食事を心がけることも大事でなんですよね~。

とりあえず食べ過ぎた分は、今日もせっせとよもぎ蒸しでデトックスです(*^^*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相模原のレンタル農園に行ってきました。

とれたての野菜は味もエネルギーも濃くて、食べると元気が溢れる気がします。



ちなみに、右の黄色い花は春菊。名前の通り、ちゃんと菊の花なんですよね~。初めて見たので感動しました。花瓶に飾って鑑賞しています。


帰ってきてみてみると、ポチポチ蚊に刺された跡が・・・。


黒い服を着ると虫に刺されやすいとか、体温が高い、汗をよくかく人は虫に刺されやすいというのはよく聞きますよね。虫よけスプレーな苦手な方は、汗をこまめに拭いて、柑橘系のアロマを付けると虫は寄ってこなくなりやすいようです。


一説によると、ビタミンB1を摂取するのもオススメだとか。

ビタミンB1は、豚肉や玄米、うなぎなどに多く含まれています。夏バテ予防にも良い食材です。


刺されてしまったら、私はすぐによもぎ蒸しをしています。

かゆみが治まって、傷の治りも早くなるんですよ~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨入りしましたね~。

緑がいつもより濃くなってとてもきれいです。


梅雨時期のジメジメした湿気が苦手という方は多いようですね。

頭痛・関節の痛み・体、特に下半身のだるさが辛いという声をよく聞きます。


これらはすべて「湿邪」のトラブル。余分な水分が引き起こす不調となります。

もともと脾のバランスを崩しやすい方は、内に湿をため込みやすいので、梅雨時期はさらに湿の影響を受けやすくなります。

養生法としては、身体を温め、汗をかいて水分を外に出してあげてください。


水分代謝が悪く、頭や体が重くなりやすい「湿体質」の場合は、湿を出し、気を巡らせてくれるショウガ、ミョウガ、ネギ、山椒、紫蘇などの香りのよいものを。利尿作用のある豆類、とうろもこし、ハトムギもおすすめです。胃腸を整える、長芋やかぼちゃもおすすめです。


手足の冷えや、下痢をしてしまう場合は、「寒湿」

甘いものや冷たいものは控え、しょうが、ネギ、にんにく、ニラなどの体を温める食材がおすすめ。


汗がべたつく、のどが渇く、口臭が気になる場合は「湿熱」

熱が内にこもってしまっているので、脂っこいものは控え、瓜類、大根、トマトなどがおすすめです。






~イベントのお知らせ~

6月8日㈰ 12時半から16時半

出入り自由で入場料はかかりません

COCOON

東京都世田谷区三軒茶屋2-14-12 三元ビル 7F

(田園都市線三軒茶屋より徒歩2分)

(世田谷通り、キャロットタワーを背にドトール隣のビルの7Fです。三茶パティオ口から出ると便利です。)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だんだんと暑い日が続くようになってきましたね~。

相模原のレンタル畑へ行ってきました。

春は生育の季節、そして夏は成長と繁殖の季節です。

畑の作物もすくすくと成長していて、一面に咲いているジャガイモの花がとてもきれいでした♪

写真のズッキーニの他に、新玉ねぎやきゅうりなど、新鮮野菜の初収穫です。オーナーの好意で、畑の脇に植えてある桑の実も採らせていただきました。



さてさて、夏は、汗をかいてデトックスする季節になります。

ただ、「暑邪」による症状も発生しやすくなるので、汗もかきすぎないようにしてくださいね。汗をかきすぎると、気や血を消耗してしまい、心臓の負担になってしまいます。夏に動悸がしやすくなるのはこのためなんですよ(^-^;




全身のだるさや、胃腸の不調もおこりやすくなるので、適度に汗をかき、胃腸を冷やしすぎないようにするのがこの時期の養生のポイントです。

夏に良い食べ物は、水分を含み、余分な熱をとってくれるもの。胃腸を温めてくれるもの。脂っこいものは控えた方が良いようです。

きゅうり、ゴーヤなどの瓜類や、葉物、大根、トマト、スイカ

生姜、みょうが、しそ、とうもろこし、麦など

昔は、その土地の旬の食べ物だけでも対応できたようですが、今はクーラーや、冷蔵庫の普及で冷やしすぎの傾向があるので、胃腸を温めることを少し意識すると良いようです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
                             6月癒しイベント 

6月8日(日) 12時半から16時半

出入り自由で入場料はかかりません

COCOON

東京都世田谷区三軒茶屋2-14-12 三元ビル 7F

(田園都市線三軒茶屋より徒歩2分)

(世田谷通り、キャロットタワーを背にドトール隣のビルの7Fです。三茶パティオ口から出ると便利です。)



私は、すっきりリフトアップの「頭のかっさ」で参加です。

覚醒、集中力アップ、頭痛用、不眠用などの漢方アロマを使用して、水牛の角でできたヘラで頭のツボと反射区を細かく刺激します。

あらかじめご予約いただいたお客さまには、ささやかですが、選べる特典もご用意しております。みなさまのご来場お待ちしております。



イベントのご予約・お問い合わせはこちらへどうぞ。

または直接メールくださいませ。


~出展するみなさま~

いりゆかさん  フラワーエッセンス

早苗さん 和の折り紙他

さえさん 腸もみセラピー
山下圭さん プリザーブドフラワー

まきさん ワンセルフカード
はなっちさん スィーツ販売

てるちゃん TCカラーセラピー
たえさん タロット占い





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌から神奈川に帰ってきました。


たくさんの自然とたくさんの優しさにふれることができて、心も体もエネルギーに満ちています。

帰ってきたばかりで、少し環境ボケしている気もしますが、いつもの生活を楽しく過ごそうと思います。


写真は、先日タカコさんにいただいた手作りのオルゴナイト

パワーストーンの強力版のような働きがある優れものです。

今回一緒に飛行機に乗って北海道を往復してきました(^-^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数年ぶりに両親に会い、一緒にお昼を食べてきました。
お寿司の他に、好物の北寄貝やタコザンギを食べて大満足です(*^^*)


ザンギというのは唐揚げのようなもので、味が濃いめなのが特徴です。おいしいですよ♪



母と、昔住んでいた家や町を散歩したり、竹の子をとった
りして過ごしました。猫とも遊んで、懐かしくてほっとす
る1日です。


こちらはまだ桜がきれいで、思いがけず今年2回目のお花見も楽しめました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。