地球セラピーを楽しむ会を開催する予定です。詳細は、もう少々お待ち下さいね。

テーマ:




この機会をお見逃しなく!!

ひーちゃんの歌声、一度ぜひ

耳にして下さい!!

あなたのココロとカラダに

届くものがきっと・・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪で、公園で遊んでいた

小学校2年生の女の子が

証明の鉄柱が倒れて

下敷きになり大けがを

負ったという記事が

新聞に出ていた。

その女の子はどんなにか怖く

痛かったことだろう。

一日も早く回復することを祈ります。

鉄柱が倒れた原因が

犬の尿による腐食だという。

こういうニュースが流れると

犬が苦手な人達から

「だから犬は嫌いなんだ。」と

言われてしまう。

水をいれたペットボトルを

散歩のときに持ち歩く飼い主さんは

増えている。

でもところ構わずおしっこをさせて

そのままにしている人も少なくない。

非難されるのは、ペットの犬ではなく

飼っている人間の方だ。

どんな関係にもマナーが大切だと思う。

ひとりひとりが自分だけなら大丈夫ではなく

自分ばまずちゃんとやる。

相手を思いやる気持ちを

大切にする社会であってほしい。

ひとりひとりが相手を思いやる気持ちが

薄れてしまっているような事件が

多発するなか、

なぜそうなってしまっているのかを

きちんと皆で考える時間や機会が

必要だと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パリの紅茶専門店テオドーのオーナーの

ギョーム・ルール氏は作家でもあったので、

感性や言葉をとても大切にしている。

そして色も。

紅茶の缶も色とりどりで、ブラックティーは黒。

グリーンティーは黄緑。

ハーブティーはローズ、ピンク。

プレインティーは白に近い薄いグレー。

{35EB2CE4-509A-4E86-A334-0DD9CA4CE8E0:01}

そして缶に巻いてあるリボンの色でフレーバーなどが

分けられている。

言葉がわからなくても色で伝わることがある。

色によるインスピレーションと自分の世界観を

信じてほしいと。

たとえば、ロイヤルブルーのリボンは。

地に足がついたエレガントで理性のある人が

惹かれる。冒険を求めるよりは、心地よさや

安定を求めるイメージ。

なので、飲みやすく、香りも強すぎずあまり

冒険をしない味わいに作ってあるそうだ。

飲み方もティーカップでなく、

ワイングラスで頂くと、色の違いがよくわかり

香りや味わいもより深くなる。

{E17CFA10-F53E-4945-8FFF-447B9B1A503A:01}

これはフルーツで作られたお茶でワインでは

ありません。

{70DAEA77-D133-492D-AB18-46BA842FA671:01}

これも白ワインではなく、メロンや桃、矢車草などが

ブレンドされたグリーンティー。

お好みの紅茶を色で選んでみる、

そんな楽しみ方もありですね。

{5A92F5E4-25EF-4681-941F-2548C9433E58:01}












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
広辞苑で調べると。

重箱の隅を楊枝でほじくるとは、

すみからすみまで、または、些細なことまで

干渉・穿鑿(せんさく)することのたとえとある。

重箱の隅は杓子で払えと、あまりこまかい所まで

関しせずに、おおめに見るべきのたとえもあった。

人間関係でいう相手には、

おおめに見ることが大切だと思う。

でも自分に関しては?

たまには、身体や心の中を

重箱の隅を楊枝でほじくるくらい

見つめ直すことが必要だと思う。

自分の中の当たり前なことは、

もしかしたら相手にとっては

当たり前でなかったり。

自分の身体を過信してしまっていることも。

心と身体の声に耳を傾ける大切さ!

普段それを忘れてしまっていた私には

正直耳が痛いけど(笑)

自分のことを知ろう、知りたいという気持ちを

忘れないようにしたい。

そういう時、自分の心の状態を知る

ひとつのツールとして

色は役に立つと思う。

あなたは、自分の心の状態を

どんなツールで見ていますか?






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
見ざる聞かざる言わざるの意味。

とかく人間は、自分にとって

都合の悪いことや相手の欠点を、

見たり聞いたり言ったりしがち。

でもそれらはしないほうがいいという戒め。

故事ことわざ辞典にこう説明がある。

三猿の置き物やそれが描かれている暦とか

今年が申年のせいか

いろいろ出回っている。

こんなカレンダーを見つけた。

{10BF1B37-4E2B-4E1E-A507-F360B0251EF5:01}

見ざるは、調査。

聞かざるは、聞くこと。

言わざるは、提案。

塞ぐのではなく、開いてみたら。

戒めから、プラスの意味合いに。

見たり、聞いたり、言ったり。

自分の軸を、生き方がぶれないばねを

持っていたら、

それぞれ大切なこと。

モノの見方を少しだけ変えてみる。

おもしろいし、学びがある。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
不思議な体験をした。

関西でヒーリングサロンをしている

友人のお母様に偶然お会いして、

少しお話していると。

虹色に輝く水晶を見せて下さり、

背中をこれでコロコロすると

気持ちがいいわよと。

して頂いていたら。

『右の腰、ここ痛いでしょう⁉︎』

『右の鎖骨や肋骨のあたりも。』

押されたら確かに痛~い!

『これは怒りが原因よ。

怒りを溜め過ぎると、最終的に脳の疾患にまで

通じちゃうのよ。腹立たしい時に、いい?

3秒こう思ってみなさい。この人とは、

考え方が違う。客観的に自分を見ること。

それが怒りから自分の身体を守る方法よ。』

いやあ、ビックリ!

昨日腹が立つことがあり、自分なりに

消化しつつあると思っていたけれど、

まだ出来なく、引きずっていた私。

見抜かれていた~

お母様から自分の身を守る3秒ルールを

教えて頂いて、そうなんだと思った瞬間、

あらあら不思議。

なぜか心や身体が軽くなった気がした。

ココロとカラダが繋がっている!

体感出来た瞬間でした。
{E435C896-515C-4512-AEAA-F7A2F47FD60A:01}











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日ご紹介したい絵本はこちら。

{A6FC3D35-7B2C-4914-81A7-ADA1A8EDDE61:01}

『泣けないサボテン』
               なす かつら(文)
               KINA(絵)
               扶桑社

言葉は、時にはとげになる。

払いのけるチカラがないと

浴びたとげは心に残る。

ひとりだけでガマンしないでほしい。

誰かに一言勇気をだして。

『助けて!』

とげだらけにならないうちに。

あなたは最近とげある言葉を

誰かに発しませんでしたか?

ごめんねのとげ抜きで、

とげ抜きしませんか?






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コピーライターの小西利行さんが

書かれたエッセイの中に、

『贈り物には、贈り言葉を』という言葉があった。

誰かにプレゼントをする時、

あなたはどんな風に渡しますか?

これを贈ったら、相手は喜んでくれるかな?

心をこめて、あれこれ何にするか考えるのも

私には楽しい時間。

あなたはいかがですか?

でも相手が歓んでくれそうなものが

わからなくて、どうしよう!

そんな時、

例えば友人に。

『一緒に食べておいしいって言ったあのお店の

ケーキよ。』

両親に。

『小さい頃、よく連れて行ってくれたあの街の

羊羹です。』

あの思い出を贈り言葉にすると、

相手はとってもうれしくなるのでは

ないでしょうか?

そしてもうひとつ。

『ふと〇〇さんのことを思い出しました。』

こんな言葉が、プレゼントに添えてあったら。

受け取られた方は、心が温かく

なるのではないでしょうか?

贈り物に、贈り言葉を添える。

素敵なことだと思います。

あなたなら、どんな贈り言葉を

添えますか?








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{799AA54E-BE5F-47D2-8F7B-E36FF7A085C2:01}

とあるドッグカフェで、

たまたま隣り合わせに。

{DF32DE5A-1EB7-4B4C-824B-A299F489E97B:01}

はじめまして、こんにちワン。

こちらこそ、こんにちワン。

{A5CFC9E8-A26C-405C-9552-AFB07FB75CB6:01}

目がぱっちりでかわいいね!

あなたもまんまるお目めがとってもキュート!

2匹はたちまち仲良しに(笑)

ほめられて悪い気がする人は

いないと思います。

初対面だと、何を、どこをほめていいのか

わからないと言う人が

少なくありません。

相手に関心を持ってみましょう!

身につけているもの。

ヘヤースタイル。

持っているもの。

その人の魅力を感じてみましょう!

コミュニケーションの始まり、始まり。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『心配』を広辞苑で引くと。

➀心を配って世話すること。心づかい。配慮。

⓶心にかけて思いわずらうこと。また、不安に思うこと。気がかり。うれえ。

『心配』というとあなたはどちらの意味が

ピッタリきますか?

なんでもほどほどが大切だと思います。

子育て中の親は、

子供のことが気になって。

子供を思うゆえですが、

あれこれ指示を与えがちです。

私も未だに、すっかりおとなの娘に

アレコレ言ってしまうことが。

心配するのは悪いことではないし、

心を配ることは大事。

でも心配するということは、

娘を信頼してないことになるのでは。

彼女が自分で決めたことをやり、

結果上手くいかず、

困った時に相談にのる。

心配が、気づかい以上にならないように

ストッパーを忘れない!

信頼とは、金額を記入してない小切手を

相手に渡せるに等しいと聞いたことが。

子育ては、本当に学ぶことが

多いですね!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。