妹ちゃんの16歳のBirthday!

誕生日はお姉ちゃんのケーキがイイ!と言ってくれる優しい子w

ってことで、彼女の大好きなチーズケーキを作りました。
いつもベイクドだからたまにはスフレタイプにしてみようと思い。
スフレチーズケーキですドキドキ


久々に家でお菓子作ったせいか…(言い訳)
塩と砂糖を間違えるという人生初のこのミス爆弾
材料を買い直しに急いで走ったよね。。笑


$Erica's Beautiful recipe♪


レシピご紹介☆


*****************

【材料】(15cm丸型1個分)

・クリームチーズ…100g
・※プレーンヨーグルト…100g(水切り後、50g使用)
・グラニュー糖…20g
・卵黄…2個分
・生クリーム…100ml
・レモン汁…大さじ1
・コアントロー…大さじ1(あればでOK)

(メレンゲ)
・卵白…2個分
・砂糖…20g

(準備)
※ヨーグルトはクッキングペーパーの上で一晩水きりしておく。水切りした50gを使用します
クリームチーズは常温に戻しておくと使いやすい。

【作り方】

1、クリームチーズ、ヨーグルト、砂糖を合わせてすり混ぜる。卵黄、生クリーム、レモン汁、コアントローの順で加えてその都度よく混ぜる。

2、別のボウルに卵白を入れ、白っぽく泡立つまで混ぜたら1回目の砂糖を加えて混ぜ、柔らかい角が立つようになった所で2回目の仕上げの砂糖を加え混ぜる。(メレンゲを立てすぎると膨らみすぎる原因になるので、ピンとした角ではなく、柔らかめの角が立てばOK)

3、1のボウルに2のメレンゲの1/3量を加えて馴染ませるように混ぜる。
全体が馴染んだら、残りのメレンゲの1/2量を加えて泡をつぶさないようにゴムべらでゆっくりと混ぜる。7割ほど混ざったところで残りのメレンゲを加えてメレンゲが見えなくなるまで混ぜる。

4、型に流しこんだら鉄板に型を置き、沸騰したお湯を鉄板に流して蒸し焼きにする。
(我が家の鉄板は深さがなかったので、耐熱のお皿に型を置いてそこにお湯を流して焼きました。)

$Erica's Beautiful recipe♪


5、160度に予熱したオーブンで35分~45分様子を見ながら焼く。途中でお湯が少なくなった場合いは足す。できたてを食べてもおいしいですが、一晩冷やして食べても美味しいです~♪
お好みで、ブルベリーやフランボワーズなど飾ってお召し上がりくださいましー!


******************

プレゼントはVictoria's secretのボディークリームとアイシングクッキー!


$Erica's Beautiful recipe♪

喜んでくれたのでよかった♪

まだ16歳なんだね。羨ましいー
私もその頃の記憶だけはすぐそこにあるのですが…笑
戻れるものなら戻りたい高校生!
戻れたらきっと、勉強をちゃんとします。。苦笑


楽しい1年にしてねビックリマーク


↓  ↓  ↓

ランキング参加中です♪
クリックお願いしますm(u_u)m



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村