久しぶりにお菓子作りドキドキ
まったりお菓子作りしている時間は本当に幸せこの上ない( ´艸`)♪

おうちにたくさんのリンゴがあったので、そのリンゴを使ってパウンドケーキを☆
いつかどこかのカフェで食べたオーガニックケーキを思い出して、なんとなく似せてみました。

Erica's Beautiful recipe♪

*****************

【材料】 (18cmパウンド型1本分)

★薄力粉…80g

★アーモンドプードル…20g(なければ薄力粉100gで)

★ベーキングパウダー…小さじ1/2

★シナモン…小さじ1

★ナツメグ…小さじ1/2

・卵…2個

・無塩バター…100g

・ブラウンシュガー…90g

・くるみ…適量


☆りんご…1個

☆シナモン…小さじ1

☆砂糖…大さじ1

バター…10g


【準備】

・バター・卵は常温に戻しておく。
・くるみは160℃余熱なしのオーブンで10分ローストしておく。


【作り方】

1、リンゴを角切りにする。鍋にバターを溶かし、☆の材料を全て入れて色がきつね色になるくらいまで軽く煮る。
煮たらお皿に移して粗熱を取る。

↓ ↓ こんな感じ ↓ ↓
$Erica's Beautiful recipe♪


2、ボウルにバターを入れて白っぽくなるまで混ぜたら、砂糖を2~3回に分けて加えてさらに混ぜる。砂糖が全体に混ざったら溶いた卵を3回に分けて加える。
$Erica's Beautiful recipe♪

3、卵が混ざったら★の材料を全て合わせてふるい入れて、ゴムベラに持ちかえてさっくりと混ぜる。
粉っぽさがなくなったらリンゴ、くるみを加える。
$Erica's Beautiful recipe♪

4、型に移して170度のオーブンで45分焼いたらできあがり★
$Erica's Beautiful recipe♪

****************

リンゴは煮過ぎずちょっとシャキっとしてる方が私は好き。
なので切り方も角切りにして食感を感じやすくしました。

くるみとの相性は最高だね~ラブラブ

今回は白いお砂糖を使用せずに、ブラウンシュガーを使ってみました。
ブランシュガーという名称で売っています。なければ三温糖でも製法は同じなので代用可能です。
上白糖と違って、精製されていない分ミネラルを多く含むため出来上がりのお菓子にコクを与えてくれますラブラブ
今回は、スパイスを使用したのでこのコクが美味しさの秘訣!是非茶色いお砂糖で作ってみることをオススメします。

このブラウンシュガーは煮物で使うと上白糖よりも、一層おいしく仕上げてくれます。

カラダに優しいスウィーツを考えようと最近色々思考錯誤。。
インナビューティー!!


↓  ↓  ↓

ランキング参加中です♪
クリックお願いしますm(u_u)m



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村