• 28 Apr
    • お客様を「お客様」とは呼ばない。

      スクール・サロンサポーターのErikoです。朝から優雅に?お花を飾ってみたものの、寝起きから首が痛くて辛い朝ですさて、今日のテーマは、お客様を「お客様」と呼んではダメ。です。スクールやサロン運営をされている方なら、何と呼べばいいのかもうお分かりですよね。そうです、お客様のお名前でお呼びします。それもできるだけ、会話の節々に“〇〇さん”と入れてください。〇〇さん、こちらへどうぞ。〇〇さん、とても頑張っていらっしゃいますね。という風に、名前を呼ばれると単純に嬉しいですし、ここのスクール・サロンは自分のことをよく知ってくれていると思ってくださいます。人は慣れているところに行きたくなります。自分のことを知っている=安心感です。次の段階では、当然よりお客様のことを深く知る必要はあるのですが、まずはすぐできて効果抜群な、お名前を呼ぶを実践してみてください。最近私がよく行く整体は、スタッフが5人いて、お客様も沢山いらっしゃり繁盛しているところなのですが、3回目の時には、私の名前を入れて挨拶し、話をしてくれました。それをどのお客様にもしていて感心しました。そういう気配りのあるところにはまた行きたくなります。お名前はちょっと多いかなと思うくらい呼んでもいいです。今のあたなはどうでしょう?できていますか?やってみてくださいね^_^ にほんブログ村

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  • 27 Apr
    • 飛躍するために、まずすべき2つのこと。

      スクール・サロンサポーターのErikoです。朝時間、だいぶ上手く使えるようになってきました。朝からひとりカフェなんてここ数年考えてられなかったなーさて、今日のテーマは、飛躍するために、まずすべき2つのこと。です。何はともあれ、スクール・サロン運営では、この2つを把握することが大事。これらを把握していれば、不必要に心配したり、もがいたりすることがなくなります!!では1つ目いきます!1️⃣正しい目標を定めること目標があるから、何をどこまで頑張ればいいのかが分かります。今やっていることが量的に足りないのか、時間が十分かけられているのか、目標が分かればあなたの行動、スケジュールを確認、見直せます。また自分の生活スタイル(労働時間)に見合ったものであるかも見定めなければなりません。正しい目標が定まれば、変なモヤモヤや心配は減ります。これ大事。そして、、2️⃣現状を把握すること目標が定まっていれば、その目標に対して今の現状は順調なのか否かが分かります。実際のところ、これを知らずしてもスクール・サロン運営はできなくもありません。しかし!!!毎日その日暮らしで、日々の仕事をこなすばかり、達成感も満足度もないスクールサロン運営って、どうなんだろう。と私は思っています。なので、どんなノウハウやテクニックを学ぶことよりもまずはこの2つをやってほしいなと思います。これが簡単にできそうで、案外難しい。現状とはかけ離れた目標にしちゃったりするんですよね。そんな部下が沢山いましたし、私が新人の時もやたら意気込んだ目標にしてしまっていましたやる気は見せたい派なんですよね。笑結局は自分を苦しめてしまうんですがそんな私の経験も踏まえ、スクール・サロンを開業された方に今後アドバイスしていきたいと思っております!まずは、ご自身でこの2つを確認してみてくださいね^_^ にほんブログ村

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  • 26 Apr
    • お一人お一人に合ったアドバイスをしていきます。

      スクール・サロンサポーターErikoです。晴れた日はお日様キラキラ、心地よい風が吹き、新緑が揺れ、なんだかやる気がみなぎるこの季節が大好きです。さて、ここ最近は、毎日のように、自分のこれからについて考えています。今までの経験(仕事、趣味全てにおいて)を活かせることは何か。自分だからこそできることは何か。お客様に求められることは何か。自分がやりたいことは本当にお客様に必要とされることなのか。それは心から自分がやりたいことなのか。などなど。スクールやサロンを開業された皆さんも、そんな事を考えたことがあるのではないでしょうか。そして思うこと。私はやはり、スクールやサロン運営を軌道に乗せてもらえるようなアドバイスをしたい、と。自分では気付けないような発見をしてもらったり、同僚・上司がいなくても、相談・アドバイスが必要な時に気軽に声をかけてもらえるような存在でありたい。そう思っています。ブログでは、普遍的なこと、多くの方に当てはまることをお伝えしていますが、ここはお一人お一人、一つ一つの店舗で違うんだよなー、それぞれに合ったアドバイスをしたいなーと思うことがしばしばあります。そして遂に、、ここ数年あたためてきた構想を、来月いよいよ発表しようと思っています!ブログという一方通行の発信のみでなく、お話ししたりして実際に交流を持ち、より具体的アドバイスをしていく機会を作っていきます。あなたのスクール・サロンを一緒に盛り上げていけたら、最高です!!どうぞ今後とも宜しくお願い致します。スクール・サロンサポーター Eriko にほんブログ村

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  • 24 Apr
    • 紹介特典どうしよう?

      スクール・サロンサポーターErikoです。下の子も今月入園し、数時間の一人時間ができた今、時間の使い方をめちゃくちゃ考えています。8時前には家事も終わらせ、仕事モードに突入できたら理想的。今日はそれが上手く行き、達成感です。笑さて、今日は紹介してもらうために紹介特典は必要かについて考えてみましょう。お客様との信頼関係も着実に築けていて、実際に現在紹介が多いスクールやサロンは、特に紹介特典を設けなくてもよいと思います。しかし、なかなか紹介してもらえない、まだまだこれからだとしたら、導入を検討してみましょう!やるからには、当然その紹介特典が魅力的なものでないと意味がありません。大手企業だと、あまり欲しくないグッズが紹介特典だったりしますが(協賛の関係等で)、個人で開業しているところで、魅力ないものを紹介特典にしては本当に意味がありません。ひとつ例を。業界は違いますが、食材配達の会社の特典。友人をご紹介いただくと、牛乳と卵をプレゼント!なんてよくありますよね。食生活で多くの方が毎日必要としているものなのでもらえたら確実にお得!多くの紹介があるようです。いつ使うかわからないものより、魅力を感じやすいです。スクール、サロンで考えてみると、よくあるけれど、なんだかんだ一番魅力を感じるのは、・紹介していただくと、双方一回無料or半額・実用的に使える〇〇(例えばテキストやアロマオイル等)といったところです。あなたのスクールやサロンに関係のないモノを敢えて特典にすることはありません。あなたのスクール、サロンの紹介特典はどうしますか?やるorやらない、やるなら何にしよう?考えてみてくださいね^_^ にほんブログ村

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  • 19 Apr
    • クチコミの先にあるもの。

      スクール・サロンサポーターのErikoです。ギックリ腰になって一週間、まだ治りません一日置きに整体に通ってます。そこの整体の対応が良いので、それもまた今度シェアしたいと思います。桜が散るのは寂しいけれど新緑も綺麗♡さて、昨日はクチコミは最強の集客方法という記事を書きました。読んでいない方はこちらへ。クチコミしたくなる、とても気に入ったスクールやサロンに出会えたお客様は、友人知人をそのスクール・サロンに紹介してくださいます。クチコミするだけでなく、店舗側に、今度知人の〇〇さんが行くって言ってましたよ、などと一言かけてくれたりします。ここでひとつポイント!紹介していただくためには、あなたとお客様にラポールが形成されていること。要は信頼関係が構築されているということです。これが大事。この人にだったら、自分の知人友人を紹介したいたと思っていただく必要があります。私も本当に気に入ったお店、スクール、サロンは、どんどん紹介しちゃいます。そして更に紹介のすごいところ、、それは、紹介でいらしてくださったお客様は、 継続して通ってくださることが非常に多いです。本当に。クチコミ→紹介→クチコミ→紹介 このサイクルが生まれれば、集客に困ることなく、運営できます!理想的ですよね。では次回は紹介特典はどうする?について書きます!やる?やらない?やるなら何を特典にしよう?そんなことを書きますね。ではまた!! にほんブログ村

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  • 18 Apr
    • 最強の集客方法。

      スクール・サロンサポーターのErikoです。入学式入園式からの一週間が終わりました。バタバタしたけれど、新たな生活、新たな出会いに楽しい一週間となりました。皆さんの新年度はいかがでしょうか。さて、前回の記事で、春に沢山のお客様を呼ぼうという内容を書きました。読んでいない方はこちらへ。集客の方法は勿論色々あります。その中でも、最強の集客方法は、早速、ズバリ、口コミです。スクールやサロンの場合は、地域密着型が多いですよね。よっぽど気に入ってくださった方は、電車に乗って、遠くとも通ってくださる方がいると思いますが、大概が近隣の方だと思います。行って良かったという話を、ご近所さんや幼稚園・学校のママ友に話すと一気に広まります。そして大概疑わず、信じます。そしていい情報はまた誰かに話したくなります。そうやって、どんどん広まっていきます。口伝えだけでなく、SNSなどネット上でも紹介したくなります。ニーズに合った、良いサービスを提供していれば、お客様が自然と広めてくれる。それが口コミで、最強の集客方法です。あなたのお客様には、口コミで来校、来店してくださる方がどれくらいいらっしゃいますか?口コミしたくなるようなスクール、サロンになっているか、客観的に見てみてください。次の記事は、口コミの先にある集客についてです。 また!!

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  • 13 Apr
    • 春は新規のお客様を呼び込もう!

      スクール・サロンサポーターのErikoです。新入園、新入学の生活のバタバタが続いております。うちの地域では3日間で登校班が終わり。昔みたいに毎日あればいいのになと思いまず。学校は近めで道もそんなに危なくないのですが、登下校が一番気掛かりですね。さてさて、このスクール・サロン運営お役立ちブログは、本日から通常営業です!学び、確認し、日々の業務にお役立てくださったら、何よりです^_^それでは早速!春の今しなければならないこと。。それは、新規のお客様にお越しいただくための対策を考えることです。って、いつも考えてますよね。もちろん、通年を通してお越しいただきたいのですが、春は特にお客様の心を動かしやすいです!!新学年から新しいことを始めようとしている学生さん、異動、転勤があり引越してきた社会人やその家族、私のように子供から手が離れて時間ができた主婦、春だから何か始めてみたい人、などなど心弾む春には、新しいことを求めている人が沢山います。実際私も、ジム通いしたい、定期的にマッサージに通いたい、料理教室なんかもいいな、と色々考えております私のような人に響く集客をしない手はありませんね。それと、スクール運営で、最近いいなと思っているのは、よくある4月スタートではなく、5月スタートにすること。新生活が始まってから動き出す人も沢山いるので、少しスタート時期をずらすだけで、お客様のニーズに応えやすくなります。お客様の今のやる気を、後回しにしてほしくないですよね^_^では次回、実際何をしたらいいかをお伝えしていきます。

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  • 12 Apr
    • ご無沙汰しております!!!

      読者の皆様!大変ご無沙汰してしまいました!!スクール・サロンサポーターのErikoです。気付けば昨年の9月から更新できておらずでした一体その間どうしていたかというと、、手のかかる2歳と5歳の子育て、夏の終わりに突如買った土地に建てる家の打ち合わせの日々。。それに伴った仮住まいへの引越し、卒園、入学、入園とあれよあれよと過ぎていきました。なんだかよく思い出せないくらいです^_^:でもですね、そもそもは激務な働くママをしていて、周りに頼りまくっており、自分で子育てしたいと思いから退職したという経緯もあったので、私としては納得の時間でした。今思うと、です^_^そして晴れて昨日から下の子も登園!!家造りもいよいよ来週着工予定、これで毎週あった打ち合わせもペースダウンです。久々にひとり時間ができ、こうしてブログを書く時間を作れた訳です。大袈裟ですが、なんでしょう、この心のゆとりは!!まるで違う世界にいるみたいです。笑さてさて前置きが長くなりましたが、そんなこんなでまたこれから、お役立ち情報を発信していきたいと思っておりますので、宜しくお願いします^_^この半年、皆さんのブログもなかなか拝見できずにいましたが、皆さんのスクールやサロンはこの半年できっとパワーアップしているのではないでしょうか。また皆さんと交流を持つのを楽しみにしています♡更新がない間も、沢山アクセスいただき、またメッセージをくださったりと本当にありがとうございました!!! 楽しく、よりお客様の集まる愛されるスクールやサロンになるよう、一緒に頑張りましょう!また引き続き宜しくお願い致します。Eriko満開ですね♡

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  • 17 Sep
    • お客様の意欲が高まる時期。

      スクール•サロンサポーター Erikoです。お久しぶりとなってしまいました。なかなか更新できない中でも、ブログ読み返してます等のお声をいただき、大変嬉しかったです。ありがとうございます!!さて、皆さんの夏はどんな夏だったでしょうか。お子さんと沢山遊んだ方、とにかく仕事を頑張った方。今年の私は、勿論前者です子供と一緒になって色んなことしました。笑手のかかる下の子が入園する次の春までは、自分時間はあまり持てないと、最近は割り切って過ごすことにしています。そうすることでヤキモキしないですし。今だけの時間ですしね。そんな感じですが、時間がある時はお役立ち情報、気付きのある情報をお伝えできたらと思っております!さて今日は、お客様の意欲が高まる時期。というテーマです。そう、今はお客様の意欲が高まっています!!夏は子供も大人も色んな所へ行ったり、様々な体験をしたりすることが一般的に多い時期。夏に経験したことを、もっと上手になりたい。知りたい。と思われる方は非常に多いです。例えば、夏に海外旅行に行って、外国語が思ったより話せなかったとしたら、上達させて次の旅行はもっと楽しみたい。そして語学スクールを探す。といった具合に。また、遊び過ぎて疲れが溜まっているから、身体を癒しにサロンへ。秋ネイルに変えたいからネイルサロンへ。皆さんも経験があるかと思います。私も先日行って来ました。お客様の意欲が高まっているこの時期を逃す手はありません!!これらを踏まえて、久々のお客様にアプローチしたり、新規のお客様を呼べるようなメッセージをSNS等で発信したり、してみてください。その時期、その時期に合わせた、お客様に響くメッセージを届けましょう!余談。夏に沢山泳いだからか、急にプール習う!と言い出した娘。ずっと拒んでいたのに。夏の経験、侮れません!!笑

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  • 07 Aug
    • 継続して通っていただくために、まずは。

      スクール•サロンサポーター Erikoです。夏真っ盛りですね!昨日は近所の花火大会でした。ベランダにシートひいて、涼しい風に吹かれながら鑑賞〜。海外で過ごす夏も好きだけど、、やはり日本の夏はいいですね!!私も浴衣着たいなーさて、今日のテーマは、継続して通っていただくために、まずは。です。安定したスクールやサロン運営のためにも、お客様のためにも、継続して通っていただくことは、双方にとっていいことです。しかし、それを押し付けがましくお客様にお話ししてはいけません。私は最近、そのような場面によく出くわします。先日あるサロンにて、こんなことがありました。「間があいてしまうと状態が元に戻ってしまうので、週に○回は通いましょう。次は○曜日か○曜日にいらしていただきたいのですが、いらっしゃれますか?」定期的に通っていただくのが大事なのは間違っていないし、そうしたい気持ちはある。しかし、お客様の生活スタイル、忙しさを知らずして一方的にこのような質問をしても、強引だな、そんなに継続して通ってほしいの?売上のため??とお客様は考えてしまいます。そうならないため、何より!お客様との信頼関係の構築が必須なのです。この人がそう言うのなら、そうしてみよう!と思っていただける関係をまずは築いてください。お客様のことを知る。お客様がどうしたいかを知る。目の前にいるお客様に興味を持ちましょう。聞く姿勢が必要です。お客様のことをよく理解した上でのアドバイスは、響きます。あなたは信頼関係構築、できていますか?

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  • 04 Aug
    • 自分に合った目標設定で毎日の充実感が変わる!

      スクール•サロンサポーター Erikoです。結婚してから、以前より田舎で暮らしている私。。最寄り駅に停まる電車の種類がだいぶ少ないんです^_^: 以前は、毎日のように見ていた成田エクスプレスも、今では見つけると息子と一緒に喜んでしまう。笑プラレールの本物だ!ってねさて!今日のテーマは、自分に合った目標設定で毎日の充実感が変わる!です。会社員をしていると、与えられた、毎月、毎年の目標、予算はクリアしなければなりません。マストです。これが出来ないと昇給、昇進に関わるのは勿論、何より先輩や上司からとやかく言われる、、^_^:会社で、自分が気持ち良く楽しく働くためにも、予算達成はしなければならないものです。しかし、起業された皆さんのように、基本自分ひとりで働く場合、毎日勤務態度を見られたり、目標への進捗をチェックされたりだなんて、誰かにお願いでもしない限り、ないですよね。そこで大事なのが、自分に合った目標設定だと思うのです。これが、毎日の充実度を左右すると言っても過言ではないと思います!例えば、闇雲に、そりゃ多く稼げた方がいいよね、ということで、月間売上目標20万とか50万とか設定したとしても、あなたの状況、気持ちが付いていっていなければ、なんの意味もない数値になってしまいます。そんな意味のない目標に到達できず、がっかりする。なんてことがあったとしたら、気持ちが疲れるだけ^_^:目標があなたに適切なものかはとても重要です。そして、起業した方に何より大切にしてほしいのは、自分のライフスタイルをどうしたいか。お金を稼ぐだけだとしたら、正直、会社員をしていた方が安定していい収入が得られますから。 でもそれを選ばなかったあなたには、何か理由があるはずです。それを決して忘れないでください。また、人によっては、高い売上が必要のない方もいるかもしれません。それはそれでアリだと思います。旦那様が高給取り(笑)、他にも収入源がある、貯金が沢山、の場合など。しかしこういった方にも起業した理由があるはずです。それらを考慮した目標を考えてみてくださいね。それにより、必ずやり甲斐がアップします!今日はここまでです^_^あなたの毎日の充実度が上がりますように!

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  • 02 Aug
    • 夏本番!どんな戦略実行中ですか?

      スクール•サロンサポーター Erikoです。ご無沙汰してしまいました8月に入り夏も本番。皆さんはいかがお過ごしですか?私はというと、帰省している妹家族と毎日ワイワイとやっておりますそして、2歳半の息子のヤンチャぶりが加速し、出掛け先ではいつも追いかけっこ状態娘の時とは比べものにならないそんなこんなで今は子育て中心の生活を送っています。近くの海で地引網。子供には色んな経験をさせてあげたいですね。さて!読者の皆さんのスクール、サロンの運営状況が気になりつつも、更新できずですみませんでした!隙間時間を見つけて更新していきますので、よろしければお付き合いください。いよいよ!夏本番に突入した現在。あなたのスクール•サロンは順調な経営ができていますか。また、開業二年目以上の方は、過去の8月の実績はどんな感じでしたか。スクールやサロンの分野ですと、8月に売上が上がる!という店舗は少ないかもしれません。私はこれまで、8月は9月以降の準備に大半の時間を費やしてきました。8月には来客が少なく、お客様はまた秋に動き出すからです。・夏の疲れを癒したい。・夏は何かと忙しくてできなかった自分メンテナンスをしたい。・夏に行った旅行に刺激を受けて新しいことを始めたいそんなお客様が9月から動き始めます。毎月、常に最高売上を目指す必要はありません。スクール•サロンは、月によって売上の波があって当然です。その時期その時期に合わせて戦略を考え、計画し、実行していくことが大切です。スクールやサロンの運営は本当にあなた次第。メニューも、コンセプトも、お客様層も、そして売上目標も。スクールやサロンによって当然違ってきます。また、自分のお小遣い程度が稼げればいい方と、生活がかかっている方では、目標、働き方も違ってきます。なので、どこかと誰かと比べて、不必要な焦りを感じないでくださいね。しかし、やるからには、適切な目標を定め、それをクリアする喜びを味わっていただきたいなと思っています^_^また新たな月に入ったので、気持ち新たに頑張りましょう!!

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  • 13 Jul
    • メルマガ、やってみようかな?

      スクール・サロンサポーターErikoです。 ブログ更新がスローペースになってしまっているこの頃ですが、、、皆さん変わらずお元気でしょうか。 私はと言うと、日々色んな意味で進化している2歳半の息子と、お出かけしたい病の5歳娘に振り回されながらも、なんとかやっております。笑 そんな中、毎朝ウォーキングしたり、行きたい店に行ったり、息子との習い事を始めたり、、 自分のスタイル、生き方ってどんなだっけって思い起こす時間を捻出するようにしています。 母メインの生活になると、日々色んなことを“こなす”ことについ注力してしまうので。 数年前まで私、どんなだったっけ? そう、そういや私、結構稀な自由人でした。笑 先日のブログにも書きましたが、やりたいことはやる、行きたいところは行く。     そう生きてきました。 同僚たちと毎日のように始発まで飲んでちょい寝して出勤したり、来週からひとりで数週間フランス行っちゃおとかやったり。(長期休みが取れる会社でした。それは良かった。笑) 自慢できることじゃないけれど、とにかく好きなことやってたなー。笑     でもその為に!! 仕事だけはどんなに辛くても辞めなかったし、嫌で嫌でもぉーーー!!!って時もあったけれど、とにかく逃げずに頑張ってきた。     そんで16年経ってました。笑     さて、話がかなり脱線したように見えますが、笑 なぜ今日のテーマと関係なさそうな話をしたかと言うと、  今の私のライフスタイルと、私の知識や経験を皆さんにお伝えしてお役に立ちたいという思いを考えた時、 今はどんな形でお役立ち情報をお伝えしていくのがいいのかを考えているからです。 有り難いことに、このブログは過去の記事にも毎日沢山のいいねをしていただいています。 読み返してくださっている方がとても多いです(ありがとうございます><)。 それと、読者さんの多くは主婦、母、でありながらご自身の夢を叶えて、お教室やサロンを運営されていらっしゃるお忙しい女性です。 私も今は時間捻出がなかなか難しいので、アメブロを開いてゆっくり記事を読ませていただく時間がほぼ取れません。 でもですね、自分のためになりそうなメルマガは3件だけ登録していて、それは比較的読めています。 皆さんはどうですか?どなたかの、どこかのショップかのメルマガって読んでいますか? メールで届くと、直接ご本人から届いている"感"があるのと、ささっと開いてすーっと読める。 これはいいなと思っています。 忙しい私の為にも、忙しい皆さんのためにも。 メルマガではもっと順序立てて、教室やサロン等の店舗運営に必要なことを分かり易くお伝えしてしていったり、 後々展開を考えているサービスのご案内もメルマガでしていこうかなと思ってみたりしています。 そんなメルマガあったら読んでいただけますでしょうか?笑 お一人でも読んでいただけそうならそのうち始めてみようかなと思っとります!! 本当に必要としてくださる方の元に、、、私の知識や経験が役立ちますように。。。 日本ですよ。笑 にほんブログ村

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  • 06 Jul
    • やりたいことは、やる。

      スクール・サロンサポーターErikoです。 やんちゃ息子に振り回されっぱなしな毎日です(^_^;) 気温の高低差が激しいですが、皆さんお元気でしょうか? さて、久々の今日のテーマは、 やりたいことは、やる。 です。 食べたくなったら食べるもの。笑 あなたはやりたいのに行動に移せていないことってないですか? 私を良く知る人たちは、やりたいことやってる人だなと思っているようです。 その通りです。笑 そうは言っても、やりたいことを諦めなきゃいけない場合もあります。 私が考えるその場合とは、、 ①子供がまだ小さく育児が大変、または介護が大変。 ②自分が体調を崩してしまっている。 ③先祖代々の受け継がれている何かがあり自分ではどうしようもない(しづらい)^_^; こういった場合だけではないでしょうか。 お金がない。 これは当然やりたいことを諦める理由になりません。 稼げばいいんですから。 私はこれまで、やりたいことをするために稼いできました。 上記3つに当てはまらない方が、 ○○をやりたいんだけどね~、なかなかね~、、 と言っているとしたら、単に行動力がないだけです。 そういう方は、仕事でもなかなか行動に移せないことが多いです。 もったいないなと私は思います。 いくらいいアイデア、分析力があっても、行動しなければ意味がありません。 私はやりたいことはやると決めています。 それが今やりたいことなら今やります。 やりたいけれど老後にできたらいいなぁと思っていても、健康な老後が必ずやって来る保障はありません。(やって来てほしいですが。笑) 行動力があなたの人生を豊かにするのは間違いありません。 プライベートでも仕事でも。 ご自身の思考で、ご自身の行動を抑制していないか、ちょっと考えてみてください(^_^) 私は①~③に当てはまっている気がしますが、そんな中でもできることは何でもやってます。笑 独身だったら明日にでもミュージカルを観にNYに行っていたな~。 現実は今から息子と親子スイミングですが。笑 今やりたいことは、今やりましょう!! そんなメッセージが届けばいいな。 にほんブログ村

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  • 26 Jun
    • お客様に感謝される仕事。

      スクール•サロンサポーターErikoです。少し更新が滞ってしまいました^_^:私から風邪を引いてから、家族全員が引き、更に腰を痛め(笑)、あれよあれよと日が経ってしまいました。。その間にも、何十人もの方が読者登録してくださったり、いいねやリブログしてくださったり、、ありがとうございます!!!またマイペースになるかもですが(すみません!)、お役立ち記事を書いていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!ノリノリ。笑さて!今日のテーマは、お客様に感謝される仕事。です。我が家は、航空会社の貯まったマイルを使ってちょくちょく旅をするのですが、昨日、次の旅の予約のため、航空会社に電話を入れました。今回担当してくださったオペレーターの対応がそれは素晴らしかったのです。私は電話を切る際、心から、「迅速な対応をしてくださり、本当にありがとうございました。」とお礼を言いました。心から!!私はこれまで、航空業界の方とよく仕事をご一緒してきたので、接客やマナーの一流さは知っていたつもりですが、それにしても昨日の対応には感心させられました。とにかく手際良く、こちらが求めていることを察して一歩先を行く提案をしてくださったのです。そして、感謝の言葉謙遜の言葉謝罪の言葉を会話の中でとても上手に使われていて、何度も「とんでもないです。こちらこそありがとうございます!」と私は言っていました。そして電話を切った後は、なんだかとてもいい気分。オペレーターさん、ありがとう!!とまたまた感謝の思いでした。こんなにお客さんに感謝される仕事をしているって素晴らしいですよね。仕事の業種云々ではないですが、スクールやサロンも間違いなくお客様に感謝される仕事です。あとはあなたの接客次第。気遣いや言葉遣いだけでなく、やはりお客様のためになる“提案力”が重要です。あなた自身が売りたいコースや講座をお勧めするのではなく、あくまでお客様のためになるコースや講座をお勧めする。すると当然感謝される。お客様のニーズを把握し、最適なものを提案する。当たり前なことも、自分本位になってしまうと、忘れてしまいがちです。お客様に感謝されるような仕事の仕方をしたいですね。 にほんブログ村

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  • 16 Jun
    • 出張サービスの導入。

      スクール・サロンサポーターErikoです。 昨日幼稚園の懇談会だったのですが、もう夏休みの話が! もうそんな時期ですね。早い!! 夏休みの予定もそろそろ決めねばですね。。 いつもギリギリで決める我が夫婦です^_^; 海外も行きたいけど、、国内も魅力的、、、どうしよ。 皆さんはもう決めましたかー? 少し前までお義父さんが住んでいた台湾。 台湾も魅力的だけど、夏の暑さは半端なさそうだ。。。 さて! 今日のテーマは、 出張サービスをするかしないか。 です。 あなたのスクールやサロンでは、出張サービスを行っているでしょうか。 出張サービスをするかしないかは、業種、あなた自身の好み、店舗の立地、あなたの交通手段等、様々な要因により検討しなければなりません。 しかし、 もし、早めに売上を伸ばしたい、本当に困っている方にサービスをお届けしたい、と考えていらっしゃるのならば、是非導入を検討してみてください。 なかなか簡単に外に出られない、妊婦さんや小さいお子さんがいらっしゃるママさん、足や腰を痛めている方、、、 実はそういった方々こそ、スクールやサロンのサービスを求めていらっしゃいます。 外へ出かけるのは難しいけれど、時間はあるので何かを学びたい。 体が疲れている、痛いので、家で施術を受けたい。 そういった方々のお役に立てれば、大変喜んでいただけるはずです。 しかし、あなたが知らない方のお宅にお邪魔するのに抵抗がある、 逆にお客様にとっても初めましての人を家に入れるのに抵抗があるのではないか、と思われている方も多いかもしれません。 であれば、一度店舗にお越しいただいたお客様にこのサービスをご案内する、という方法もあります。 あなたが無理をせず楽しみながらできるのならば、 今後の事業展開の一つに、出張サービスの導入を検討してみるのもいいかもしれません^_^ にほんブログ村

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  • 15 Jun
    • 分かりづらい場所でも大丈夫。

      スクール・サロンサポーターErikoです。 梅雨も本番、紫陽花も満開を過ぎ、色が変わり始めてきれいなグラデーションになっています。 さて、今日のテーマは、 分かりづらい場所でも大丈夫。 です。 あなたのスクールやサロンの場所は、街のどのような場所にあるでしょうか。 ちょっと分かりづらい場所、駅から少し離れている、、、等を気にされている方もいらっしゃるかもしれません。 私は、駅前も駅前、一等地にある店舗から、看板は出していても注意して探さないと見逃してしまいそうな場所にある店舗まで、色々な店舗運営を体験してきました。 そこで、十何年も色んな店舗を見ていると、それぞれの店舗の変化を面白いくらいに目の当たりにすることができたのですが、 その中で特に印象に残っている店舗があります。 その店舗は、駅からさほど遠くはないのですが、入口が奥まっていて初めて行く人にとっては、ちょっと分かりづらい場所にある店舗でした。 ある業務で50店舗以上を担当し巡回してきた私ですが、場所の分かりにくさはトップクラスでした。 しかし、その店舗にはある面白い特徴があったのです! それは、 店舗責任者が代わる度に、関東一の売上を記録したり、下から数える方が早いような成績になったり、、、を繰り返していました。 これから分かることは、 やり方によって、儲かる店舗にも儲からない店舗にもなる。 場所が問題ではない! ということです。 とは言いつつ勿論いい場所にこしたことはないのですが、 今の場所でもやり方次第で繁盛店になる! ということを知っておいてほしいかったのです^_^ あなたの店舗を更にパワーアップさせるためにはどうしたらいいのか。 考えるきっかけになる記事を今後も書いていきますね! にほんブログ村

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  • 14 Jun
    • 話しやすい雰囲気。

      スクール•サロンサポーター Erikoです。 咳が止まりません~。 咳って結構体力奪われますよね^_^: 早く治りたい。。 梅雨の晴れ間は嬉しいですね♪ さて! 今日のテーマは、 話しやすい雰囲気。 です。 あなたはお客様にとって、話しやすい講師やセラピストだと思いますか。 長い時間を共にするスクールやサロンにおいて、それは重要なことです。 自分だとなかなか分からない方は、下記の4つのチェック項目を確認してみてください。 ◻︎笑顔を忘れていない ◻︎お客様の目を見て会話をしている ◻︎話を聞いている時、相槌を打っている ◻︎自分が話しすぎていない(お客様7:自分3) いかがですか? 全部にチェックが入った方!素晴らしいですね。お客様にとって話しやすい雰囲気となっているはずです。 もしチェックが入らない項目があったとしたら、今日から心がけてみましょう! 講師やセラピストにとって、お客様との会話も大切なスキルのひとつです。 話しやすい=安心できる雰囲気を常に意識して、接客したいですね^_^ にほんブログ村

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  • 13 Jun
    • お客様にストレスを感じさせない!

      スクール•サロンサポーター Erikoです。 KIHACHIでいただいたお肉づくしの珍しいコースメニュー!! 前菜から既にメインのようでした~^_^ 活力つけたはずなのに風邪をぶり返すという、、しぶとい風邪菌がまだ蔓延中の我が家です。 お天気も不安定ですし、皆さんもくれぐれもお気を付けください! さて、今日のテーマは、 お客様にストレスを感じさせない! です。 お客様があなたのスクールやサロンに滞在している間、お客様に変にストレスを感じさせないような配慮ができているでしょうか。 あなたがお客様になりきってみて、客観的に店舗を見渡してみてください。 居心地がいいか。 掃除はちゃんとできているか。 メニューや価格表は分かりやすく表示されているか。 チェック項目は山ほどあると思います。 接客に対してもそうです。 笑顔を忘れていないか。 こちらから話しすぎていないか。 お待たせする時間が長すぎていないか。 言い出したらキリがないですよね。 お客様のストレスを少しでも感じ取ったら、すぐに改善するようにしましょう。 全てのお客様に100%満足していただくのは難しいかもしれませんが、明らかにお客様にとってストレスとなっているものを知り、改善していくことが大切です。 もうこれで完璧!ってことはないので、定期的に見直し、更に良いスクール•サロンにしていこうという意識が必要ですね。 努力している姿勢はお客様に伝わるものです。 時間とお金をかけていらしてくださるお客様のために、常に最高の状態でお迎えしましょう! にほんブログ村

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  • 12 Jun
    • 集客、集客、と焦る気持ちも分かりますが!

      スクール•サロンサポーター Erikoです。たまの贅沢な週末中。都会の朝は非日常感が楽しめて好き^_^さて!今日のテーマは、集客、集客、焦る気持ちも分かりますが!です。集客という言葉をあちこちで見聞きすると、つい、もっと集客したい!うちももっと沢山のお客様に来てほしい!と思われる方が多いのではないでしょうか。商売していれば、集客はいつだって必要なものですから、その対策をするのも勿論大切ではあります。しかし!特にスクールやサロンを経営されている皆さんには、もっと大切なことがありますよね。このブログの読者さんならもうお分かりかと思います。そう、リピーターを増やすこと!!お客様に何度もいらしていただいてこそ、安定した店舗運営ができるのです。特にスクールやサロンでは、有難いことに、お客様と直接お会いして比較的長くお客様と時間を共にできます。講義や施術では、一回につき一時間以上お客様と過ごすのは当たり前だと思います。レジで対応して終わり、という業種ではないですよね。だからこそあなたの対応や人柄が存分に活かされる、やり甲斐のあるお仕事です。正直、リピート率が80%以上あれば、ほんの数人新規のお客様をお呼びすれば、月の売上目標を達成できる店舗は沢山あると思います。しかしリピーターさんであっても、1年に一度しかいらっしゃらない等となると、スクール・サロンの場合、双方にメリットがないので、どれくらいのペースで通っていただくのが理想なのかをしっかり検証しておく必要があります。新規顧客頼みの運営では、いつまで経っても安定した経営はできません。メニュー、システム、接客トーク、等リピーターさんにとって魅力的なものになっているかは、定期的に見直すようにしましょう。既にリピート率が80%以上で安定している店舗は、どんどん新規顧客対策をしていってくださいね^_^あなたのスクール•サロンのリピート率は何%でしょうか?

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プロフィール

スクール・サロンサポーター Eriko

性別:
女性
自己紹介:
スクール•サロンの新規集客、継続して通っていただく為のサポートをしています。 教育関連企業で1...

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