2012-08-09 23:56:51

「仮設住宅」続き

テーマ:ブログ


渡辺えりオフィシャルブログ「夢見る力」Powered by Ameba

渡辺えりオフィシャルブログ「夢見る力」Powered by Ameba

渡辺えりオフィシャルブログ「夢見る力」Powered by Ameba
今日は名取市の二か所の仮設住宅に行きました。被災したゆりあげ地区も案内していただきました。


昨年、名取市の体育館の避難所で友人のミュージシャンたちとボランティアでコンサートを開かせていただきました。

少しでも役に立ちたいと伺った私たちでしたが、帰るときに「頑張って!」と私の手を握り、飴を下さった年配の女性がおられました。

「今、必要なものは何ですか?」と聞いて回ると「サイズの合う下着」「化粧水」などの声が女性たちから上がりました。誰もが遠慮して言えなかったのです。被災してからずっと下着を付けていなかったり、同じ下着を付け続けておられた方ばかり。顔もすっぴんのまま、一度も化粧水をつけていなかったのです。けれどそれを言うのをみんなためらっていたのです。

それらの品を集める間、みんなの連絡係となって私とやり取りして下さった方でした。被災する前はおしゃれで沢山の着物を持っていたというその方は本当に明るく元気に振舞っておられました。

私はその方の話を聞いているうちに逆に生きる勇気を与えられました。

我慢を強いられる避難所暮らしの中で、支援しに行った私たちに大事な飴の大きな袋を渡し、頑張って!と明るく声をかけてくれる。今思い出しても涙がこぼれます。

私は本当に頑張ろうとその時に思ったんです。

その方の隣におられた女性が「有名人のサインを貰って下さい。励みになるんです」と言って手を振ってくれました。

私はたけしさん、安住さん、三雲さん、齊藤先生から色紙にサインを貰いました。

別なバラエティーに出演した時もその出演者から事情を話してサインをいただき、それを送ろうとしたときにもうその名取市の避難所が閉鎖されて、その方たちの居所が分からなくなってしまったのでした。


その色紙は何カ月も私の手元にありました。そして今年の四月サンドイッチマンさんのやっておられる被災地に向けてのラジオ番組にゲストで出演した時、サンドイッチマンさんにそのことをお伝えしたら、なんとその方たちを捜しあてて下さったのです。色紙はサンドイッチマンさんがその方に手渡して下さいました。連絡先も調べて下さいました。

そして、今日、再会することができたんです。


年配の女性、Yさんと、色紙を渡すことのできたAさんは別々の仮設住宅におられました。

それで、二か所の住宅の集会所で皆さんのお話をきくことになったのです。


Yさんは昨日は嬉しくて眠れなかったとおっしゃって下さいました。

昨年一緒に行ったミュージシャンが息子さんの使っていた玩具を手渡した主婦のIさんは仮設住宅の中を見せてくれました。その写真をアップします。住宅の前の写真はYさんの住む住宅です。

赤ちゃんの写真はYさんたちが震災の前に住んでいたゆりあげ地区に今も建つ小学校の中に貼られたポスターです。

瓦礫の中からボランティアが探して整理したアルバムや衣服、が体育館の中に並べられています。

赤ちゃんは今でも見つかっていないそうです。

長くなりますので、また明日続きを書きます。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

渡辺えりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■えりさんありがとうございます

長文ブログを読んでいてあの時の悪夢のような光景を思い出し涙がでてきました・・・。

えりさんのようなお忙しく活躍されている方が今もってそのような活動をされていたことに心より敬服いたします。

一時的に慰問されていた芸能人の方は大勢いますが、今もって行動されているのは鶴瓶さんは知っていますが、少なくなったのではないでしょうか?

被災者の方々もテレビで見ている有名人に実際励ましてもらえるとなると、とても心強く嬉しいと思いますからいつまでも応援し続けて欲しいです。

被災者の方のコメントも読ませていただきました、うちの孫と同じくらいの子が・・・・。
もう涙涙・・・。
どんなに辛く地獄の苦しみとはこの事でしょう・・・。

あまりにもむご過ぎてお掛けする言葉も見つかりません・・・。

一日も早くみつかって欲しいと願うばかりです。

とにかく、この大災害を国民みな忘れないよう、風化させないようマスコミの力を借りて、事あるごとに訴えかけて欲しいです。

私も微力ですが自分に出来る範囲で末永く支援させていただこうと思っています。

えりさんのような知名度のある、人気女優さんに
応援していただければ、100人いや1000人力になりますから、被災者の方が元気が出て、前向きになれるよう末永くよろしくお願いいたします。

今夜はニュースキャスターがお休みでお会い出来なくとても残念です。

来週のお楽しみです。

それではお休みなさい。

7 ■ニュースキャスター

(^O^)こんばんは、今夜はニュースキャスターお休みですね。えりさんが、見れないので残念です。来週楽しみにしています。

6 ■無題

ある番組にお寺さんが出ていました、春頃でしたそのお寺には生後7、8ケ月位の赤ちゃんの骨があるけど名前が、判らないのでナンバーで呼んでいるって早く親元に帰して、名前を呼んで欲しいと言っていました、もうすぐお盆です身内の元に戻って行ってほしい

5 ■うちの息子の写真を紹介していただき、ありがとうございます。

はじめまして、毎週「情報7days ニュースキャスター」を楽しみにしております。
震災から1年と5ヶ月経とうとしていますが、昨今のニュース報道には見なくなりました。当番組でも同じですが、少しは取り上げていただきたいです。

遅くなりましたが、私がその「さがしています!」の写真を貼りました。
私の息子、雅人8ヶ月でした。生きていれば、先月17日で2歳になっています。一度も誕生日を迎えれなかったんです。
未だ、行方不明です。義母もです。
義父、義祖母は見つかりました。
家族4人が犠牲になりました。
悲しみってどうなんだろう、未だ見つかっていないので本当の悲しみがわからない、終わりのない悲しみが続いています。

今は、どうしてこんなに犠牲者が出たのかを遺族たちと一緒に名取市震災犠牲者を悼む会を立ち上げて行政と市長に問いただす活動をしています。
名取市で1000名近い、沿岸部の閖上地区だけで800名近い死者がでました。
当時、何千万もかけて設置した防災行政無線が鳴らなかったことで被害が多大になったこと、19時まで無線機の故障に気づかなかったこと、地震後津波の到達まで時間近くもあったのに、沿岸部に大津波警報の発令と避難指示を伝えに、確認に行かなかったことで、救えた命が何百人もいたはずです。
それらを検証して、いつかまた来る震災に向けて被害を減らすことが今生き残ってる人の役目だと思うのです。
公開質問状を二度も名取市長と行政に提出しましたが、答えになっていない回答で被災状況の「検証はしない」と言いきられてしまいました。

渡辺えりさんが行かれた名取市愛島東部団地の仮設の人と最近ツイッターで繋がりました。
それでこのブログを知った限りです。
この仮設の人達とも協力して、市に訴えて行きます。

何か、いい知恵がありましたら、お貸しいただければ幸いで、100人力、1000人力になります。

4 ■活動ご苦労様です

女性用の生理品赤ちゃん用のオシメや、肌着ミルクなどは直ぐには手元には届かず、かなり苦労したみたいです、上に着る服はあっても下着は中々届かなかった、見たいです、サイズ年齢等難しい面もあると思いますが口に出しずらいはず、頭に浮かんでも枚数を個人で揃えるには限界が、いつだったかブラジャーがほしいと40代の女性がいっていたのを、思い出しました下着類は未使用に限りで難しい

3 ■私にも

えりさんのブログを読んで忘れかけていた『自分に出来る事は何か』の気持ちを思い出しました。
赤ちゃんのお母様の気持ちを思うと辛いです。

2 ■凄い

大変な状態な中、逆に元気を貰えたってあるタレントさんが言われてましたが被災地の方は本当にたくましいです

サインが励ましになったり、色々な事が励ましに繋がってるんですね

反面まだ、行方が分からない赤ちゃんもいらっしゃるので早く見つかる事を願うばかりです

1 ■無題

おはようございます。

ホントにお疲れ様です。

赤ちゃんの写真を拝見した時、胸が苦しくなり、目が熱くなりました。

赤ちゃんの成長は早い、
震災から、もう1年以上になります。
どこか面影が残っているかもしれませんが、この頃とは、顔立ちが変わっているかもしれません。

自分の名前を話す事が出来ればいいのでしょうが、無理かもしれません。

どうぞ、見つかりますように、親御さんのもとへかえれますように祈るばかりです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース