ビオスタイル:Biostyle ~ 組織と個人の基盤づくり ~

個の成長なくして、組織の成長なし
個の幸福なくして、組織の幸福なし。
毎日の、そして人生の基盤作りをサポートします。


テーマ:

「話すのが苦手で…」

「話しているうちに迷子になるんです…」

「緊張すると真っ白になっちゃって…」

 

そんな風にお困りの方から、

たまに聞かれます。

 

「講座を受けたら、

すぐ変われますか・・・?!」と。

 

これはですね、

質問してくださる方も、

本当はすでに答えを分かっていると思います…^^

 

私のお答えとしては、

あなた次第!!

 

もう少し付け加えると、

「確かに講座を受けることで変わります。

 ただし「すぐ」かどうか、

 「どれだけ身につくか」はあなた次第。」

 

講座を受けていただくことで、

変われる準備は整います。

講座の中で試してもいただきますし、

その後フォローもさせていただきます。

 

けれども。

「すぐ」身につくかどうか、

「どの程度」身につくかどうかは、

「あなた次第」になってしまいます。

 

すぐ身につくように、

そして継続してもらえるように、

工夫するのは私の仕事ですが、

やはり実践するかどうか、

これが大きなカギになりますねよね。

 

そしてこの実践するとき。

意識してもらえたら…、

と思うポイントがあります。

 

それは、

「量=回数」を増やすだけでなく、

「質=中身」を振り返ること。

 

回数を重ねることも、

とても有意義ですが、

そのあと。

中身を振りかえることが、

さらに意義あるものにしてくれます。

 

あの部分はできた、

ここがずれていたな、

だったらこうしたらいいかな。

そんな風でもいいです。

 

または、

相手の反応を振り返ってもいいですし、

その場で聞けるなら、

相手にどう伝わっているか、

教えてもらえばいいんですよね。

 

すぐ身につけるためには、

実践していただくこと。

そしてその時には、

「中身」の振り返りをしていただくこと、

これがポイントだなと思っています。

 

それでは、また…!

 

imageimage

◇ HPが新しくなりました

  Biostyle~組織と個人の基盤づくり~

 

◇ ビジネス説明力養成2級講座

  ・2016年6月5日(日):@亀戸

  10:00~17:30

  

imageimage

 

 

 

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)