二胡奏者・峠岡慎太郎オフィシャルブログ『蒼ノ月』

~現役大学生の二胡奏者が日々のコヱを綴る~


テーマ:
こんばんは。

夜分の更新。
通知オンにされてる方はごめんなさいショボーン


先日、ミニアルバムのレコーディングの為
地元広島へ帰ってました。
ピアニスト折重さんのスタジオへ。

ひとまず録るぶんは録り終えましたぜ。

そんなミニアルバム
「夏、火影。」

今回は自身初のトータルプロデュースです。
録音関係以外はデザインもやっちゃいます


さてさて、この「夏、火影。」ですが
小話をひとつ、、


なかなかこの新曲が書けず、
悶々とした日々を送っておりましたが
締め切り前日にやっと着手。
当日の朝ほぼ書き終えたところで
パソコンさん死亡。

強制終了するしかなくデータ消えた。
おかげでレコーディング前日に
思い出しながら徹夜で書き、なんとか完成。

大変でした。。


やっぱり常日頃から感覚を研ぎ澄まして
アンテナはっとかないといけない

反省。(笑)
去年かその前に、
同じくスランプで悩んでる時に
こんなことを言われたのを
思い出した。



なんだ、曲が書けないのか?
今の慎太郎の中には
良い曲が書ける程の材料がないからだね。
人に音を与え続ける仕事だから
その都度自分も何かを脳内に取り入れないと
新しいものなんて何も創りだせない。

普通の学生みたいに普通に遊んで
普通に生活してると
耳も鈍るし目も濁って、
感覚が乏しくなる。
自分の感性と感覚は
自分で守って自分で養え。

だから今のお前には書けない。
理由はただそれだけ。



何かを作って人に届けるのって、
様々な職人と同じ。
日々感覚を研ぎ澄まして生きてないと
自分の中の材料が枯渇して
供給のバランスが崩れる。

崩れた時は音楽家の終わり。

そう思い直した今日この頃でした(笑)

{3855D098-830F-4ADB-AF80-2BA91EC6DDBF}


今日は一日メガネ生活だたよ。(笑)



しんたろ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。