www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

February 25, 2011 12:45:00

箱根新道下り坂道走ってきた!

テーマ:CUBE

昨日から箱根の温泉でのんびりしてましたが、一泊でしかもじぶんで運転していることで、疲れなんて取れやしない(*ToT)ま、ドライブするのも目的だからいいんですけど。

早雲山近くのSoftbankケータイ電波が微妙な山奥のホテルから芦ノ湖経由で小田原にむかいました。箱根新道は高速道路無料化実施区間なのでタダで走行。ずっと下り坂でアクセル踏まずに小田原近くまで行けちゃいました。基本山道なので、ヘアピンカーブが多くて怖いんです。なれている方からはきっとトロい走りなんだろうな、と思いながらぼくの後ろに数台列を作りながら下りました。

山はまだ先日降った雪が残ってました。が、杉林は見てわかるくらい花粉が飛散している様子が見えて憂鬱になったり。そう、そのそばを走ってきたせいなのか、今春の花粉症スタートですよ。数ヶ月お付き合いしなければ(ToT)


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
February 07, 2011 12:50:29

2011春の"乗ってカンガルー"をゲット

テーマ:CUBE

CUBEくんの2年目定期点検が昨日あってディーラーさんのところに行ってきました。そうかぁ、もう丸2年になるんですね。ってことはぼくがペーパードライバーを卒業してから8年になるってことですね。早いなぁ。CUBEくんは実はぼくの愛車としては3代目。8年で3台って買い換えすぎですね(笑)


まぁ、先のことはわからないけど、今のところCUBEくんはあと3年は乗りたいですね。そうすれば、買い換えるころには電気自動車のラインナップも揃うでしょうし、燃費じゃなくて"電費"も今よりも飛躍的に良くなると思うので。ちなみにディーラーのぼくの担当の方は電気自動車REAFを購入したとのこと。今度試乗します!わーい。話しそれますが、このディーラーさんってほんと親身にいろいろと相談にのってくれてステキです。恋愛相談もしてくれたり(謎)


そんなまだ買い換える気がないのですが(もちろんディーラーさんにはお話してますけど)、アイドリングストップなMARCHくんに再び試乗しました(実は発売された当初も試乗しました)。部品数をかなり減らしてコスト削減しているとのことですが、たしかに内装をよーくみると、ダッシュボードのパーツとかにそういう部分が見えてきますね。すごいなぁって思うくらいぱっと見だとそういうパーツなのかどうかわからないデザインがステキでした。


で、試乗した理由は別にあって、コレが欲しかったから/笑, まだ開封してない・・・


もうひとつの場所と自分-未設定

"乗ってカンガルー 親子ぬいぐるみ"ゲットです。このキャンペーンのときはいつもいただいてます。そういえば前回は試乗しなかったのに無理言っていただいちゃったり。CUBEくんの後部座席には歴代の乗ってカンガルーだらけですよ。後部座席に誰か座る際は邪魔でごめんなさい。でもカンガルーは優先で。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 29, 2011 17:39:06

CUBEくん洗車だん

テーマ:CUBE
photo:01

寒風吹きつける冬場のクルマの洗車はやりたくないのですが、乗る度にボンネットの砂まみれな様子が格好悪いし、なんかドライブがイマイチ満足しない感覚があって嫌なんです。ってなことを先日からお供のモレスキンノートに書いていたことを今朝振り返りしていて思い出し、重い腰上げて、午後から洗車を決行。

始めてしまえばなんてことない。近くの洗車場まで行って、水洗いメインにもかかわらず、3時間も夢中になって洗車して、ピカピカになりました☆彡 今年3月で丸2年になるCUBEくんですが、今だに気持ちいいくらいピカピカになります。ディーラーさんおすすめの5yearsコーティングがまだまだ効果あるってことですね。ステキです。

これから花粉の季節になるので、エアコンのフィルターを交換してもらおうかな。今年は花粉すごそうだし。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 17, 2011 00:45:15

GALAPAGOS 003SHでCARWINGSとBluetooth接続 Q&A

テーマ:CUBE
先月、"GALAPAGOS 003SHでCARWINGSとBluetooth接続"というタイトルでソフトバンクモバイルから発売されているスマートフォン、#GALAPAGOS #003SH とぼくの愛車日産キューブくんの #CARWINGS カーナビとの接続についてエントリしたところ、たくさんのアクセスをいただきました。ありがとうございます。

もうひとつの場所と自分-未設定

みなさん、やっぱりスマホとカーナビの接続について気になっているんですね。情報がまだ乏しいですし。検索するとなんだか、価格.comのサイトのクチコミにも前回のエントリがリンクされているみたいですね。実はいろいろと質問を個別にいただいているので、この機会に質問回答形式で一旦まとめておこうと思います。

----

■ GALAPAGOS 003SHと使っているカーナビは何なんですか?
日産CUBE(Z12型)のメーカーオプションのHDDカーウイングスナビです。ディーラーオプションでいえば見た目からHC509D-Wベースにしているような感じですけど。取説後日チェックします。

■ ペアリングでパスコードの入力はありましたか?
あったような記憶がありますが・・・。なかったような。。。

■ 渋滞情報を設定通り受信しているか?
はい、されています。ぼくの場合5分間隔で渋滞情報を受信するように設定してますが、設定通り毎回取得してくれています。もちろん画面から手動でVICS渋滞情報の更新もできています。受信完了までの時間はこれまでのガラケーと変わりません(ちなみにこれまでは941SHを使ってました)。

■ カーナビとの間で使えるプロファイルは何ですか?
HFP A2DP AVRCP OPP DUN が該当するようです。OPPで電話帳の同期ができそうでしたがやってません。ただ、不思議なことに、DUNの表示は003SHのBluetooth登録機器一覧には普段は表示されず、通信をしているときのみ現れる隠れキャラのようなプロファイルです。(写真のMY-CARとなっているのがCARWINGSナビです。MW600は音楽を聴く際に使っているソニエリのレシーバーです)

$もうひとつの場所と自分-未設定

■ CARWINGSのオペレーターと通信できますか?
できました。イタ電してみましたがつながりました/笑, 。ただ、その後のデータをいただくことは試していないのでなんともわかりません。今度試してみます。ちょっと緊張しますね。

■ 003SHを画面のロック状態になっていても通信可能?
通信可能でした。ロック状態でもカーナビが必要なときに通信を受け付けてます。もちろんハンズフリーの電話をかけたり受けたりすることもできています。

■ CARWINGSのインターネット情報チャンネルへのアクセスは可能?
可能でした。試しに天気予報とかRSSの情報をゲットしてみました。ちゃんと読み上げてもくれましたので正常に受信されていると思います。

■ ソフトバンク3Gのカーナビプランが適用されますか?
どうやらされています。ぼくの場合はガラケーからの機種変更でしたが、カーナビプランの取り扱いでショップの方がいろいろと苦労されてましたが、003SHはカーナビプランに対応していると問い合わせ回答だったようでした。ただ、かなりイレギュラーのようでして店頭端末での機種変対応できず、従来の紙ベースでFAXでのやりとりで機種変対応していただいてます。ただし、カーナビとの接続に関しては保証しませんよって言われました。

■ ちゃんとカーナビプランとして請求されていますか?
はい、されています。パケットも"カーナビ通信@0.08円"と明細に記載がされていますので、区別されているようです。これまでのガラケーと同じです。先月分カーナビプランの月額料金200円を請求され、パケット通信分はマイナスになって相殺されていました。

■ PCとのBluetooth接続でDUN通信できますか?
いわゆるテザリングですよね。こちらはまだ試していません。テザリングすると料金がどうなるかは自己責任ですから、ぼくとしては試さないつもりです。そもそも、ソフトバンクの電波なのであまり期待できないですし。なので、ぼくの場合はWiMAX WiFiルータを外出時は持ち歩いてます。いちおう、003SHは下り7.2Mbps通信できる仕様になってますけどね。

■ 兄弟機種?のDoCoMoのSH-03CやauのIS03でも接続可能か?
多分ハンズフリー通話くらいしかできないと思います。プロファイルにDUN(DUNP)が記載されていませんから渋滞情報などの通信はできないです。今日現在ぼくが調べた限りでは003SHしかDUNプロファイルは対応していないみたいです(だから機種変に選んだんです)。

----
他にも質問が来たらこのエントリに回答付けて更新していくつもりです。

※注意※
あくまでも、ぼくの使っている環境での報告なので、すべての環境にこれらが当てはまるかはわかりませんし、絶対ということはないです。そのへんをご理解の上よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
December 25, 2010 17:18:54

GALAPAGOS 003SHでCARWINGSとBluetooth接続

テーマ:CUBE
結論、#003SH のBluetooth DUNプロファイル使って、#CARWINGS と安定して接続できます!渋滞情報ばっちり取得できちゃいます。しかもカーナビプランで。

photo:01

ガラケーができるのに、スマートフォンによるBluetoothテザリングができなかったり、できるのにキャリア側で制限かけていたりと、今ひとつイケテナイんですよね。iPhoneしかり。ギャラクシーしかり。しかもdocomoのSPモードは規約でテザリング禁止しているみたいですから。

でも、ソフトバンクのGALAPAGOS 003SHには実はさりげなくBluetoothのプロファイルのDUN(dial-up networking)が実装されているんです。兄弟機種のdocomoのSH-03CやauのIS03にはDUNがサポートされてなかったり。富士通東芝のREGZA Phoneにもありません。アプリのPdaNetを使えばできるっぽいけど不安定らしいですから、003SHは本体でサポートをうたっているのは心強いところ。あえて、この機種にしたのはココに理由があります。

もともとこれまでガラケーのソフトバンク941SHでカーナビプランをつけて、愛車キューブくんのCARWINGSとBluetooth接続して渋滞情報やドライブ情報、ハンズフリーと使ってました。大活躍でしたから、スマホになっても使いたいわけです。

ところが、あまり期待してなかったのだけど、003SHへの機種変更時に、そのカーナビプランがそのまま継続できるというんです。しかも「003SHはカーナビプランに一応対応してますよ」って意外な回答。ガラケーのプランなのにこれは素晴らしい。ただ、手続きが面倒でした。店員さんもソフバンのサポートセンターと何度も電話やり取り。店頭の端末だとこのプランがスマホだと対応してないみたいで、FAXでの機種変更手続き。でも、対応してるんだったら面倒でもお願いしましたよ。時間かかりました。しかも実際に使えるかはカーナビ会社に問い合わせるようにと言われました。もしダメなら、カーナビプラン解約すればいいだけですって感じだったので。

まぁ、結果今まで通りガラケー同様にCARWINGSと接続できたのでよかった。さすがガラパゴスという名前がついてるだけあるな o(^▽^)o
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
November 21, 2010 14:36:18

ひさびさキューブくん洗車しました

テーマ:CUBE
photo:01

昨日する予定だったのに寝坊しちゃって今日にずらしたキューブくんの洗車。重い腰あげてバシッとやり遂げました。いやぁ、面倒だけど、いざガッツリと時間決めて洗車してしまえばかなりの満足感が出ますね。

一応、ボディはディーラーさんお勧めの5yearsコートっていうガラス系のコーティングがなされているので、基本水洗いすればツルツルピカピカになるのですが、数ヶ月洗車しないとさすがに汚れがなかなか取れませんからね。シャンプーしないとダメなんです。だから、クルマ一台ボディ洗車するだけで、かなりの運動ですよ(>_<) きっと明日は腕が筋肉痛…

軽くワックスもかけたし、しばらく気持ちよくドライブできますな。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 01, 2010 15:37:49

5,000km達成しました!

テーマ:CUBE
もうひとつの場所と自分-100801_152451.jpg

キューブくん、総走行距離が5,000km達成しました!ホリデーなドライバーなのでこの距離走るまで1年半かかりました。長かったですかね。

ご褒美じゃないけど、今日は夕方に洗車をする予定です。3ヶ月ぶりですからね。きれいにしますよ。

これからもよろしく(゜▽゜)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 22, 2009 13:55:35

3000km達成しました!

テーマ:CUBE
もうひとつの場所と自分-SN3J0319.jpg

そういえば、先日CUBEくんが総走行距離3000キロメートル達成したので、記念撮影です。ちょうど信号待ちのタイミングでよかった!

このペースちょっと早いです。ぼくの場合、1年で3000キロメートルがこれまでの平均だったので、8ヶ月で達成はかなりの快挙?ですよ。

大活躍です!
いつもありがとうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 05, 2009 09:28:20

新車無料6ヶ月点検

テーマ:CUBE

今日はいい天気♪


ですが、今日はCUBEくんは新車無料6ヶ月点検で朝からディーラーにあずけなきゃならないんですよね。ちょっと失敗したかなぁ。まぁ早めに点検しておいたほうがいいですね。


もうひとつの場所と自分-SN3J0232.jpg


この6ヶ月は結構いろいろと走ったなぁと思う。振り返ると


・ Y150横浜開国博 横浜みなとみらい

・ アルパカ牧場 那須高原

・ 軽井沢合宿? 軽井沢

・ ホテルディナー 南大沢

・ 家族旅行 箱根小田原

・ 寿司食べ会 海ほたる~木更津


などなど


これまでなくいろんなところに出掛けました。高速道路休日一律1,000円の恩恵もありますが、こういう休日の楽しみを覚えちゃったからでしょうか、ホントなんかいろいろとあちこち行きたくなってます。ドライブたのしー(^o^)


そんなこれからも活躍してもらわないといけないので、ちゃんと点検をしておかないとです。


ついでに何か新しい装備してもらおうかなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。