www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

February 01, 2009 14:29:42

じゃんじゃんのってカンガルー

テーマ:ノート(NOTE)

愛車のNOTEくんですが、先日から運転席側のパワーウィンドウの調子がおかしくて、オートで閉めようとしても何かに反応するらしく、再び5cmくらい開いて止まってしまう症状に困っていました。なので、いつもの日産のディーラーさんに連絡して、直してもらうことにしました。


修理しているついでに新型キューブに試乗させてもらったり、なぜか買い替えの見積もりシュミレーションしたりと結構楽しめました。新しいキューブは乗り心地いいですね。以前のキューブに試乗したことあるんだけど、ソファーがさらに良くなった感あります。エンジンの加速もNOTEくんのようにスイスーイって。


まぁ、買い換えるかどうかは別にして、買い換えるならコレかなと思ったりしてます。


もうひとつの場所と自分-じゃんじゃんのってカンガルー


ということで、試乗したのでもらいました。夏のときももらったけど冬バージョンの"のってカンガルー"。子カンガルーがおなかをきゅっと押すとしゃべるんです。ソフトバンクのお父さんストラップみたい。


さっそくNOTEくんに乗っけておきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
March 29, 2008 12:00:42

ガソリン価格下がるまで待ちますか。

テーマ:ノート(NOTE)

そろそろ洗車したいんですけど、花粉飛び交うなか洗車するのはツライのでしていない。そんなノート君ですが、給油するタイミングがやってきました。だいたいぼくのガソリン給油間隔は2ヶ月に1回程度。まぁ、それくらいしか普段は乗り回していないですから。


ノテ


5年間は保つというボディのコーティングをしているとはいえ、ホコリや汚れでそのつやもない感じになっているので来週あたりにでも近くのコイン洗車場にでも行って綺麗にしてこようと思います。そーいえば、まもなくノート君の2年目の定期健診がやってきます。ディーラーさんに連絡しておかないと。


タイミング的にはガソリン価格が下がる(はず)の4月になってからにしようかなと思っているのですが、とはいえ、ガソリンは蔵出し税らしくて、3月中にガソリンスタンドにやってきたものについては暫定税率がのった状態なので、値下がるのは4月には入ってもなかなか下がらないのでは?と思います。とくにぼくの家の近くはコレといってガソリンスタンド激戦区でもないので、案外リッターあたり2円くらいそういう地域よりも高かったりします。ってことは、値下がるのはまだまだ先?


だったら今日にでも入れてこようかな。今の残量じゃ思い切った遠出もできませんから(あ、どこに行くとかそういう理由じゃないですし、行く予定は今のところないです)。いい天気なのにもったいない。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 23, 2008 17:00:55

ノートくん総走行距離5,000km達成しました

テーマ:ノート(NOTE)

今日ちょこっと近所に出かけたら、ようやくNOTEくんの総走行距離が5,000kmを達成しました。MARCHくんから買い換えてからもうすでに1年9ヶ月が経過しました。MARCHくんでも購入してから2年弱でこれくらいの距離だったので、ぼくとしてはあまりクルマ生活が浸透してないってことでしょうか・・・。


NOTE5000km


結局はホリデーなドライバーですからこんなものなのでしょう。少なすぎかもしれないですけど。とはいっても、こんな感じであまり走ってないのはもったいないです。ガソリンが高いとはいえ、ホントはちょっと遠出して温泉に入ったり、観光名所めぐったりをしたい願望は今でもあるし、そういう感じで自分の行動範囲をもっと広げたいからクルマを所有したのですから。


現実はそうともいかずなかなかクルマで出かける機会もないっていうのも残念。どっかに行こうと思ってても、キメで強制的にスケジュールしておかないとだめですね。またの機会にってなりかねない。


ってことで、来月3月20日からまた箱根にでも行くことにします。昨秋電撃で行ってきたけど、今度はホテルとか宿の情報集め始めて念入りに。もう予約しないと。2泊くらいしたいなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 07, 2007 13:31:12

NOTEくん久しぶりに洗車

テーマ:ノート(NOTE)

10月の3連休の初日。


先週末は雨でできなかったのですが、今日は薄曇りだったのでちょうどいい。7月にとった夏休み以来愛車のNOTEくんの洗車を近くの洗車パーキングに行ってやってきました。

基本、洗車は自分でやることにしています。なぜガソリンスタンドとかの洗車コーナーを使わないのかというと3つの理由があります。


・自分の車に愛着がわく

・細かい傷とか、おかしな箇所を見つけられる

・節約


2つめについては自分でパーツごとに自分の目で見て掃除したりワックスかけたりするので、ちょっとした傷や変化が見て取れます。そして自ら洗車してツルツルぴかぴかになるのを目の当たりにすると、結果として自分のクルマが好きになる感じになります。


いちおう、NOTEくんのボディは5年間コーティングが取れない(はず)の施工をしているので、基本水洗いで十分汚れが取れるけれど、やっぱり水垢とか、鉄粉が付着したりしているのは除去しなきゃなりませんので、シャンプーして、つやだしクリーナーでまんべんなくきれいにしなければなりません。作業時間3時間近く。普段使わないところの筋肉をいっぱい使ってある意味筋トレです。かかと突っぱねてボディの屋根を洗ったり、つやだしクリーナーをクロスを腕振りまわりたり、しゃがんでタイヤホイール洗ったりと。結構全身運動。


NOTE洗車


やった甲斐あって、ピッカピカになりました。やり遂げた感ビンビンです。しばらく見とれてました(笑)

最近気になっているのは、地デジの入りがちょっと悪いこと。カーナビの画面なのであまり気にしてないのですが、地デジなのにゴーストが起こりやすい。アンテナの微調整が必要かな。ディーラーさんに今度相談です。


====

[ 体重 71.1kg 体脂肪 20.0% ]

そして夜はスポーツクラブで筋トレ。スポーツクラブのインストラクターとお話して今日は泳ぎじゃなくて筋トレ。有酸素運動だけで体を絞るのはよくないらしい。筋肉つけないとね。

全身が筋肉痛。


そして、なぜか先週月曜日より体重が1kg減っている。おかしい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
March 11, 2007 15:43:20

ひさびさにNOTEくん洗車しました

テーマ:ノート(NOTE)

何ヶ月かぶりにNOTEくんを洗車しました。スッキリしました。


いつも、乗るたびに汚れてるボディーが気になってたんだけど、なかなか洗車しようとする行動にまで出ないで早数ヶ月。いくら5年間ワックス掛けなくてもOKっていうコーティングしていたって、月1回は洗車しましょうってことになっているのだからさすがにマズイですね。コーティング効果もなくなっちゃうってことです。


NOTEくん洗車20070311


クルマ全体に水をかけて砂ホコリとかを落としつつ、恐る恐る汚れていた部分を一部だけカーシャンプーで洗車して水をパーッとかけると洗った部分がコーティング上にあった汚れが取れたのか、水はじきが最高。コーティングのチカラは残っていた模様。よかった・・・。さすが5年間有効ってことあります。今日は良い天気で暖かいし、洗車して手が冷たくなることもなくて1時間ちょっとかけてやり遂げました。ピカピカになりました。


月1回は洗車しないといけないですね。きれいな状態で走っていると、気分も晴れて気持ちが良いと思います。曇った窓ガラスで走ると、気分も曇りがちっていうかなんというか。


この数ヶ月忙しい忙しいって理由で身の回りのさまざまな整理整頓がおろそかになってました。忙しいからってできないってことじゃないんですよ。忙しいを理由にただサボっているだけ。だから、この週末はそんな理由でサボってたりやり遂げていないことをひとつずつ片付けていったつもり。仕事の準備もそう。溜まった書類整理もそう。掃除もひとつ。NOTEくんの洗車もそう。


ひとつずつ片付くたびになんかスッキリした感じがいい。曇りが取れていく感じ。

今週もがんばろ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 08, 2007 18:36:51

ダイヤモンドシティ・ミュー

テーマ:ノート(NOTE)

武蔵村山にオープンした複合商業施設の「DIAMONDCITY mu:(ダイヤモンドシティ・ミュー) 」にNOTEくんで行ってきました。家からは五日市街道をほぼまっすぐ進んで砂川三番っていう交差点を曲がって3kmくらいのところにあります。時間にして1時間ちょっとって感じ。渋滞なければですけど。


そう、久しぶりにちょっと遠出のドライブです。

東京都内じゃないですか・・・。相変わらず行動範囲が狭いですYO!(゚ー゚;


DIAMONDCITY mu:


オープンしてからもうしばらく経ったから人混みはそれほどでもないだろうと予想していたけど、途中から道路が渋滞。案の定、駐車場に入るまでに40分ちかくかかってしまう。NOTEくんの前にいたホンダエアウェイブのドライバーはこの渋滞にイライラしているらしくて、何度も何度も窓から顔を出したり、何本もタバコ吸ったりする姿を後ろから見ててけっこー楽しめた。まぁ、渋滞でイライラしちゃうのはダメですね。楽しまなきゃ。


ようやく建物の中に入ったらもうひとひとひとひとひとひとひとひとひと・・・・。


DIAMONDCITY mu: その2


はい、疲れます。

どこに行っても人だらけです。


建物が大きいから端っこのJUSCOから反対側の三越まで歩いて結構な距離です。こういうときに歩かないと万歩計持ってきている意味がないですね。行ったついでに何か買おうと思ってるものだからうろうろしていたら、建物に入ってから出るまでに9756歩も歩いたらしい。ヒェー。歩きすぎでしょ。運動にはいいぞ、これ。


結局、JUSCOでも何も買わず、センターコートでも何も買わず、三越まで来てしまって、ROCKPORTの革靴を購入。ちょーどセールだったのだけどちょっと高め。まぁいいでしょう。


インフォメーションセンターのそばを三越の紙袋をぶら下げて歩いてたらダイヤモンドシティ・カード作りませんか?の勧誘がきてしまった・・・。あぁーぼくは常連客ぶって歩いてたのだろうか?ウロウロしていたのが帰る頃にはすっかり様似なったようです。


ヨシヨシ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 12, 2006 22:54:12

ノートくん総走行距離2,000km達成しました

テーマ:ノート(NOTE)

最近のドライブのお供のBGMはMY LITTLE LOVERの「akko 」です。avexに移籍して久しぶりのアルバムです。初回限定版はベスト付きだったりします。懐かしい曲も聴けてお得です。


ノートくん2,000km達成 先週は新車6ヶ月点検のため、日産のディーラーさんにノートくんを預けてましたが、特に問題になるようなところはなくてよかったよかった。ついでなので、タイヤの空気圧も計って充填してもらいました。これで万全です。ホントはヘッドライトをもうちょっと明るいものに取り替えたかったんだけど、とある出費でそれは次回にすることにしました。純正のデフォルトで付いてるライトなのでごくふつーのライトなのでそれをホワイト系の明るいものにしたいと思ってます。HIDライトじゃないのであまり期待できないけど。近くのオートバックスとかで買って自分で取り付ければいいと思うんだけど、何せしろーとですからね。冒険しないでディーラーさんにやってもらおうと思う。


そんなノートくんですが、点検終わって家に帰る途中に総走行距離が2,000kmを突破しました。前回の1,000km達成 から2ヶ月ちょっとでの達成なので、ちょっとはペースが上がってきた感じでしょうか。相変わらずのホリデードライバーですからこのくらいがちょうどいいのかもしれません。年間走行距離に応じた自動車保険もこの調子だと安く済みますし。


前回「そろそろ、遠出したいんだけどね。なかなか・・・」ということを書いたんだけど、11月の始めに勝沼まで中央高速を突っ走ったから、いちおう目標は達成なんだけど、この1回のみ。あとは六本木ヒルズに映画を見に行ったり、秋葉原にいったりしたくらい。あぁ、もうちょっと遠出したいなぁ。


akko
akko
posted with amazlet on 06.12.12
My Little Lover
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/12/06)
売り上げランキング: 11992
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 02, 2006 11:01:38

中央道かっ飛ばして勝沼ぶどう郷へ

テーマ:ノート(NOTE)

ぼくのドライブなんてせいぜい片道20km程度の範囲しかこれまで出かけたことなかったんだけど、今回は違います。片道93.6kmもある長距離なドライブo(^-^)oなので、かなり成長です。行き先は「勝沼ぶどう郷」です。自宅から近くの中央道で調布ICから勝沼ICまで行って、そこから5分ちょっとのところにある「ぶどうの丘」っていう場所目指しました。


談合坂SA ノートくんに買い換えてから始めての高速道路ですから。でも気になってたのは、高速道路なんぞ、めったに走ったりしませんし、そもそもETCがちゃんと反応するかどうかでした。でもちゃんとピピッと反応してくれて一安心。


一番嫌な本線合流についてはけっこう楽に入ることができました。以前乗ってたマーチくんに比べると加速が速くて、アクセルを全踏みとかしなくても全然OKでちょっと強く踏むだけですぐに80km/h以上出ちゃう感じです。さすが、「オドロクベキチカラ」です。軽やかな走りはマーチよりも上です。エンジン音も目だって大きくないし。


勝沼町 途中、中央道に交差する来年開通予定の圏央道の八王子JCT付近の建設中のすごい建造物を眺めながら、その先の「談合坂SA」に立ち寄ってみる。平日だからけっこー空いていてよかった。ここまで出発してから1時間ちょっと。順調です。証拠写真をパチャと撮っておく。おばちゃんが大勢でお弁当食べてたのでちょっと邪魔です。


再び勝沼ICに向けて出発。3車線になってみんなスピード上げて走る走る。80km/hで走っていると煽られます。途中80km/h以下で走るクルマに遭遇。さすがにぼくも我慢できないので追い越し車線に移ってかっ飛ばして追い抜くも、走行車線にクルマが等間隔で走っている状態にぶつかって戻れず、しばらくの間ずぅっと追い越し速度で飛ばさなきゃならない状況に陥って焦ってみる。さすがに飛ばしすぎの速度です。


ビーフシチュー そんな長距離を走りつつ、無事勝沼ICを降りて、そのまま「ぶどうの丘」へ到着。これまた平日だったので閑散としているかなと思いきや、意外とお客さんがいてビックリ。ちょーど昼食時だったので、じっくり煮込んだビーフシチューを食べておく。うま。2,200円なり。値段の割にはちょっと物足りない感があるけど。そのあと、しばらく施設内を歩きつつ、温泉があることを知って、そのまま温泉へ直行。「天空の湯」というたいそうな名前の温泉に入ってみる。phが9.5という高いアルカリ性源泉ということで、なんかヌルヌル感があってぼくはあまり好きじゃなかったけど、上がってきたら肌がツルツルになって気持ちよかった。丘の上にある露天風呂なので、あたり一望できて気持ちいい!人って高いところから眺めると、エラそうにウワハハハって叫びたくなるんですね。どこの親父か知らないけど、叫んでた・・・・


ぶどうってことで、ワインも数本ゲット。運転するので試飲できなかったので、ラベルで決めうち。


せっかくクルマあるんだからこうやってたまにはドライブをして行動範囲広げたいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 31, 2006 12:24:11

久しぶりの遠出のドライブなので

テーマ:ノート(NOTE)

昨日行くはずだったところへは今日行く予定だったんだけど、"とある"理由で急に都合が悪くなって明日行くことにしました。延び延びですね。まぁ、明日も天気が良いみたいだし、平日だから空いているでしょう。日帰りの予定だしいいかな。今日はその代わり明日の予定を繰り上げて片付けようと思う。あ、ドライブの必需品、iPodの準備もしておかないと。曲追加追加。


ノートくん で、その前に明日の準備のためにノートくんの日常点検とかしておこうかなと思ってます。クルマ運転する前には習慣付けましょうねってディーラーから教科書どおりに言われていると思うけど、なかなかそういうことってしませんよね。ぼくも「してます!」とは到底言えないレベルしかチェックしていません。基本的なチェック項目としてはせいぜい洗車した際に必ず以下の項目はチェックするくらい。


・ブレーキオイルの量と汚れ

・バッテリー液の量

・冷却水の量

・タイヤの溝にはまっちゃう石ころ除去


は特に気にしたいところです。とか何とかかっこいいこと言ってるけど、ぼくの場合はほとんどホリデードライバーなので、これらって異常がない限りまったくといって良いくらい問題ないわけ。走っていないからブレーキオイル減ることないし(汚れるけど)。まぁ、難点といえば走っていないけど、バッテリー液はどんどん減っちゃうこと。そう、走ってないから。距離出していないのにバッテリーの交換は結構カッチョワルイ。


あとは出かける前にガソリンスタンドによって満タンにすればOKかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 09, 2006 23:25:06

ノートくん総走行距離1,000km達成しました

テーマ:ノート(NOTE)

昨日からドライブするときのBGMはクレイジーケンバンドの「GALAXY」です。


1000km達成 いきなりイントロは"GALAXY"というタイトルにふさわしい宇宙っぽい(あ、雰囲気の問題)感じの曲が流れたかと思いきや、3曲目の「AMANOGAWA」はかっこいいイントロにうまく和テイストの三味線が鳴り響くお見合いソングで、横山剣節がいいねっ!って感じでお気に入りです。なんだか、このPVには宇梶剛士が出演していて、お見合いパーティのシーンが楽曲とあいまってなんか渋くて面白いわけです。


ま、そんなクレイジーケンバンドを聴きながらふらりとドライブしていたんだけど、ようやくノートくんの総走行距離が1,000kmを達成しました。記念撮影です。ちょうど信号待ちでパシャっておきました。やった!でもマーチくんを手放して買い換えたのが7月なので、3ヶ月近くもかかってしまいました。相変わらずホリデードライバーですからしょうがないんだけど、それにしてもあまり乗ってません。先週も実は平日一回も乗ってませんから。ノートくんはまだ3回しか給油していない。ちょっとかわいそうになってきましたが、今月末の夏休みに何か計画したいなぁと思ってます。紅葉めぐりとかいいなぁと思うんだけど。


そろそろ、遠出したいんだけどね。なかなか・・・。


帰り際に武蔵境のイトーヨーカドーで靴下購入して帰ってきました。今流行の5本指ソックス(軍足っていうらしい)。けっこうお気に入りだったりします。


GALAXY
GALAXY
posted with amazlet on 06.10.09
クレイジーケンバンド FIRE BALL PAPA B
サブスタンス (2006/09/20)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。