www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

April 05, 2011 21:00:00

かぞえうた

テーマ:音楽

ミスチルの新曲、"かぞえうた"が昨日から配信されました。ぼくもさっそく今日iTunes storeから購入しました。iTunesのほかでも配信されてるみたいですね。

東北地方太平洋沖地震に対しての義援金として、この曲の売り上げはつかわれるのだそうで、そのために書き下ろした楽曲と紹介されてます。自分は何ができるのか、日本中の皆さんが考えているなか、ミスチルはこういうカタチで行動に出たということかな。ステキです。

ソフトバンクの孫社長は個人的に100億円を義援金として寄付するニュースなど、温かい話がどんどんでてきてますね。報酬も寄付っていうホンキ度がすごい。

そんななか、ぼくとして何ができるのか?改めて考えてみようと思います。ぽぽぽぽーんと義援金出すのもいいけど、一生懸命働いて稼いで、消費者としてもしっかり消費、ものを買う、いつも当たり前だったことを今後も続けていくのが、まず大事なんじゃないかと思います。ただ、そこに変化をあえて作り新しい発見、新しいモチベーション、新しい流れをうみだしていきたいです。

運命のいたずらも見方に。


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
February 22, 2011 12:10:15

友達の唄

テーマ:音楽
昨年末に発表されたアルバム「COSMONAUT」を作成中にすでに平行して作成していたという、ドラえもんの映画最新作「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」の主題歌ってのが驚きなのですが、BUMP OF CHICKENのシングル「友達の唄」が明日?発売になります。すでにYoutubeとかで聴けてまして、フルバージョンのPVの公開を楽しみにしてます。

最近のドラえもんの映画の主題歌はいひょうをついてきますね。そういえば、何年か前はスキマスイッチだったような気がします。でも、BUMPでもスキマスイッチでも、けっこうガッツリと協力して曲の製作にも入っているみたいで、今回の「友達の唄」でも、オファーがあってから「のび太のことを考えて作った」とのことで、歌詞が素敵です。映画の映像にもかなりマッチしているからホント不思議。

昨日夜にYoutubeで予告編を見つけて、フルバージョンも見つけて聴きいりびたりです。サビ部分が頭から離れないです。いやはや、困りましたw


# BUMP「友達の唄」を語る「のび太のことを考えて作った」
http://natalie.mu/music/news/45333
# 「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」公式サイト
http://doraeiga.com/2011/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 12, 2011 20:07:49

君とつくる未来

テーマ:音楽
だいぶ前から東京電力の「尾瀬の自然を守ってます」的な企業CMで流れていたケツメイシの曲が最近になってようやくシングルCDとして出てきたので早速TSUTAYAでレンタルだん。Youtubeにもtoys factoryチャンネルにPVがアップされていたので、何度も繰り返し流して聴いてます。

「君とつくる未来」がたのしみーって♪


そういえば、以前JR東日本20周年の新幹線CMの時も「トレイン」でケツメイシの曲使われていました。時々こういう感じで企業CMのテーマソングに採用されたりしますね。歌詞が結構ストレートで伝えやすいのかもしれないです。それとポップで聴きやすいのもポイントかもです。まぁ、早口歌詞がなかなか覚えられないんですけど・・・こういう曲は基本聴くに徹します。

歌詞やフレーズからして、もしかすると結婚式とかでも使われそうな感じですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 15, 2010 12:05:13

COSMONAUT

テーマ:音楽

昨日一日早くゲットしましたBUMP OF CHICKENのニューアルバム"COSMONAUT"をさっそくiTunesに登録して今日から何周も聴き続けてます。今回は"R.I.P."や"HAPPY"や"宇宙飛行士への手紙"や"魔法の料理~君から君へ"などこれまでシングルで発表されていた曲が盛りだくさんなので聴きなれているのですが、まとまって聴けるところがアルバムのいいところですね。


もうひとつの場所と自分-iPhoneでBUMP


でも、ぼくのおすすめは3曲目の"分別奮闘記"です。曲全体としてはポップなのですが、相変わらずのBUMP的な歌詞の内容が重いところがステキです。だって"夢"をゴミとして捨てちゃうわけですから。でも、燃やせないゴミとして捨てたのに、収集してくれずに貼り紙で「燃やせるもの」扱いにされ、燃やせないゴミとして捨てたのは、あなたがそうしたくないだけなのでは?と問いかける。粗大ゴミで捨てたのに収集してくれずに貼り紙で「普通のゴミはゴミ袋で」と注意され、粗大ゴミで捨てたのは夢が大きくあって欲しいから大きく見えるだけと問いかける。


夢をゴミとして捨てることはできるけど、捨てないで夢のまま残すのももったいない。ゴミって「捨てる」と決めたものがゴミであって、捨てないのならば、ゴミじゃない。しかも、何かに化ける可能性もあるし、それこそ夢のある結果を得るものになるかもしれない。一度描いた「夢」とか「希望」とか「目標」を簡単に捨てずにいたいな。でも、あまりにも夢がありすぎると、散らかった部屋のようにどこから手をつければいいか?的な状態になってしまうから日ごろから整理していかないといけないですね。まぎれて捨ててしまうかもしれない、ゴミとして。


そんなものです。


New Album「COSMONAUT」
New Album「COSMONAUT」
posted with amazlet at 10.12.15
BUMP OF CHICKEN
トイズファクトリー (2010-12-15)
売り上げランキング: 2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 09, 2010 00:41:23

林檎の花

テーマ:音楽
photo:01

新青森駅まで延伸されてようやく計画してた東北新幹線全線開業となりました。長い年月がかかりましたね。でも、嬉しいことです。昔はよく新幹線と特急を乗り継いで北海道に行ってましたが、最近は飛行機で行っちゃうので、新幹線はご無沙汰な状態です。改めて乗ってみたくなりました。

その開業をキャンペーンCMで使われている槇原敬之のそのために書き下ろしの曲「林檎の花」がiTunesからダウンロードできるようになっていたので、早速なう。

で、決めました。この曲聴いているとなんか不思議な感じになる。落ち着くというか。ワクワクする。で、決めました(念押し)。

来年春に青森に行く!

歌詞のように5月の新青森を体験したい。青々した木々と広がる青空をバックにしたうす紅色の林檎の花を見てみたい。そんな薄べったい理由だけど。

早速、来年の予定に入れておく。今から楽しみo(^▽^)o


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 01, 2010 12:24:38

Mr.Children SENSE

テーマ:音楽
photo:01

ひと足先に昨日Mr.Childrenのニューアルバム"SENSE"が家に届いたので、さっそくiTunesに登録して、iPhoneで今朝から通勤のお供です。

このアルバムは発売されると発表されてから、一切の情報を公開しなかったり、ジャケットのイメージも知らされないという、最近では珍しいカタチで発売にいたっているのがすごいなと。発売2日前に発表されました。

情報管理が徹底しているなと、こういった類いのものって誰かしらモラしちゃうものですが。あまり公には発売されずに、口コミで内容とかをあくまで噂で広めて、話題を作り、発売ということかな。違うか。

待望の「365日」も収録されていて完ぺき。しばらくはこれをベビ最近ロテうぃるo(^▽^)o


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 03, 2010 00:41:44

携帯電話

テーマ:音楽
昨日、スカパーでMusicON! TVを観ていたときに偶然流れてたRADWIMPSの「携帯電話」のPV。歌詞も面白いけど、PVの内容が気に入ってYouTubeで探したら見つけました。はじめこれ聴いたとき、曲の流れやコードの使い方はBUMP OF CHICKENの「車輪の唄」という曲と似ているので、さらっと聴き入ると、ん??って思ったのも事実ですが、まぁそれはそれで。




携帯電話の中身ってこういう風になっているんだなぁ・・・的な。そういえば、BankBandの新しいアルバム「沿志奏逢3」に収録されている「有心論」っていう曲も彼らのでしたね。そうそう、彼らの曲って結構歌詞を眺めると薄べったい言葉が羅列している最近の曲と違って、重いよなぁと思いつつも、曲構成がそれをあまり感じさせないんですよね。そういうところがぼくは好きです。

そう、さくっとやりこなしているけど、実は奥が深かったりとか。

そんなたぐいですよ/笑,
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 25, 2010 00:42:46

虹色の戦争

テーマ:音楽
前々から気になってたバンド、「世界の終わり」。

彼らの歌詞って、赤裸々で嘘っぽくない飾り気のないストレートな歌詞がストレートに伝わってきてすごいと思う。最近の流行る歌詞ってどっか着飾っていて、歌ってもなんかスッキリしない感じがしてムズムズしたりします。でも、「世界の終わり」の歌詞やそのフレーズはなんかいい意味でカッコイイ。マイナスな言葉と対照的な言葉をうまく操って、簡単な言葉でPOPな表現を創っているところがうまい。


ピエロがいるのがポイントなんですけど、ドラムやベースがないバンドっていうのも珍しいので、変に新鮮な感じになります。ぼくは特にこの「虹色の戦争」がお気に入りです。さっそくYoutubeで検索したらありました。ほかにも「幻の命」という曲も違うテイストでステキです♪

たぶん、このままうまくいくと彼らはきっとブレイクすると思う。楽しみです。久しぶりにそんな気にさせるバンドだと感じています。

EARTH
EARTH
posted with amazlet at 10.05.25
世界の終わり
Lastrum (2010-04-07)
売り上げランキング: 283

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 27, 2010 22:49:25

R.I.P.

テーマ:音楽
今更ですが、昨年リリースしたBUMP OF CHICKENの"R.I.P."をYoutubeでPV見つけて繰り返し視聴中です。歌詞がなんとなく懐かしい。R.I.P.はWikiによれば、ラテン語 Requiescat in Pace の頭文字で、「安らかに眠れ」という意味(Rest In Peace)、つまり鎮魂歌なんでしょうか。


歌詞の中に「そこ」というフレーズが何度も出てきます。「そこ」はいろいろと聴く人それぞれで違うところを思い浮かぶものと思うけど、ぼくの場合は「この先何年何十年先」のようにイメージします。

# 言えないことが今よりもあった
# 寂しいのは失くしたからじゃない

# そこに君がいなかったこと 分かち合えない遠い日のこと
# こんな当然を思うだけで すぐに景色が滲むよ

# 体温計で ズルして早退 下駄箱に斜陽 ため息一つ
# 母の日の朝 父さんとシャベルで 尻尾のついた友達の墓

# 悲しいことは宝物になった
# 君もきっと そりゃもうたくさん 持ってるでしょ

何度この曲の歌詞を所々聴いても意味分からないフレーズが多いんだけど、全体を聴き終わるとなんか分からないけど安堵感が広がるのが不思議。ただ、歌詞がリアルで30歳を過ぎるとほんと毎日が早く過ぎていくって感じます。過去のひとつひとつの出来事やじぶんがおこなってきたことを大事にして明日もまたがんばっていかないと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 28, 2010 08:18:00

1001のバイオリン

テーマ:音楽
最近ちょっと話題の「1001のバイオリン」。宮崎あおいがCMで一生懸命アカペラで歌うあれです。"♪ヒマラヤほどのぉケシゴムひとーつ たのーしーことをたくさんしたぁい"の歌詞のあれです。圧倒されるアカペラなんですけどね。スゴイ。CMは「earth music&ecology」というアパレルブランドのものです。



ブルーハーツの「1000のバイオリン」のオーケストラバージョンなんだそうです(wikiで調べてみたよ )。あまりリアルタイムでブルーハーツを聴いてこなかったのはちょっと失敗したあなぁと思うんだけど、こう改めて聴くと歌詞が結構リアリティあるし、閉塞感ある世相をブルーハーツ的に批評しているんだなぁって感じます。

人生楽しいこと、悲しいこと生きていくうえで、幾度も経験していきます。でも、そういうことに満足せず、酔いしれず、もっともっと素晴らしい夢をでっかいペンとケシゴムで描いて生きていこうっていうことですかね。小さなことでくよくよすんなってことですよ。それはじぶんの思想や考え方についてもそう。じぶんでリミッターとかストッパーかけてしまわないようにってことなんだと思います。

そういう、普段忘れてしまっていることを思い出させてくれるような。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。