www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
April 11, 2011 00:47:00

XPERIA arcをDLNAサーバーに

テーマ:アイテム

XPERIA arcを使いはじめてやってみたかったこと。それはarcをDLNAサーバーにして音楽や動画をパソコンやMacを起動しなくてもテレビなどのDLNAクライアントで視聴です。これまでもAndroidアプリでもiPhoneアプリでもDLNA関連のアプリがあって試してみたけど、どれも中途半端。ってか対応している機器が少なくて。

ソニーで固めてるぼくの環境にはソニエリからでるXPERIA arcは待望でした。だってソニー同士。もちろん自社の機器同士の動作確認はしてるはず。まぁ、ソニーって実は経験的にいうと、そういうところ裏切るのウマイんですが。昨今ネットワークに強化しているご時世、がんばってるかなと。

結果、ご覧の通り。Playstation3でちゃんと認識。もちろんiTunesで作成したm4aファイルの再生もバッチリ。写真も大画面に表示できました。ステキです。こうでなくちゃです。ただ、残念なのがぼくのBRAVIA ZX5だとm4aが再生ができないんですね。惜しい。同じファイルを共有のNASのHS1からだと再生出来るから、arcのDLNAサーバー側の問題かなと。

気がつけば、家のなかのネットワーク機器の数が10台以上。それぞれの機器が繋がってより便利に。appleのAirPlayも気にしながら共存させていきたいなと。近い将来はクラウド上にデータを置いて自宅だけじゃなくて出先でも繋がるようにしたい。まぁ、自分だけなので自宅に固定IP割り当てりゃいいという考えもあったり。


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
April 06, 2011 13:13:00

Android2.3 Gingerbread イースターエッグ

テーマ:アイテム

先日から使ってるXPERIA arc。バッテリーのもちもそこそこで、一日いろいろ使っていても心配要らないくらいです。先代のX10とは格段に向上してます。動作も機敏。サクサクです。夏にはおサイフケータイ機能やワンセグ搭載版のXPERIAが出るみたいだけど、この機敏さは継承できないんじゃないかなと。

ちまたではAndroidのバージョンが2.3だから速いってこといわれたりしちますが、まぁかもしれないけと、2.2でもサクサク動くgalaxy Sもあれば、もっさりするガラパゴス003SHがあるように、どれだけ端末メーカーとしてチューニングできているか、アプリの作りがいけているかが鍵なんじゃないかと思います。そういう意味で、今回のarcはその辺良くできているなと。

そんなわけで、ひょんなことから見つけたイースターエッグ。ま、出しかたはググればわかるし、知ってるかたがほとんどだと思いますが、記念撮影しておきました。まさにGingerbreadですね。


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 25, 2011 12:39:34

iidaブランドのG11よりもMOLESKINEが気になる

テーマ:アイテム

今日3/25(金)にauケータイのiidaブランドからG11というガラケーが発売になりました。まぁ、世の中スマホブームですけど、緊急地震速報や災害伝言板サービスなど、やっぱりいざというときにはまだまだガラケーの存在感が大きいので、案外見直されて売れるんじゃないかなと思うんです。


CPUがスマホでおなじみの1GHzのSnapdragonでWiFi WINにも対応ということなので、作っているもとはソニエリだし、たぶんサイバーショットケータイS006をベースにしているんじゃないかなと予想してます。デザインの好みが分かれると思うけど、ぼく的には欲しい端末だなぁということで、いろいろと調べてみました。


もうひとつの場所と自分


デザインは前モデルのG9を担当したデザイナーさんが担当していることもあって継承しつつ、スペックにはこだわっているようで、下り9.2Mbps/上り5.5Mbpsが最大で出るWIN High Speedにも対応。最近ドコモやソフトバンクに比べて速度が遅いなぁと不満はないかなと思います。まぁ、ドコモは今夏に下り最大14Mbpsのサービスを始めるようですけど。ただ、流行の防水には対応していないみたいですね。


とかどうかは前置きとして、調べていて欲しい!って思ったのは、G11の派生で登場する「MOLESKINE special edition for G11」(2380円)。モレスキンで最近いろいろとメモしたりしている癖がだんだんとついてきたなか、そろそろ次の一冊がほしいなぁと思っていたのですが、そこに来てこのモレスキン。今使っているスヌーピーのモレも完結するというタイミング。まぁ、単なるノートなのだけど、こだわるときりがないなと思いつつも、デザインはぼく好み。しかも限定だと思うので食指が。


もうひとつの場所と自分


ゲットするには店頭ではなくてiida SHOPPING サイトでのみ今日から購入できるということです。にくい仕掛け。そして色がG11に合わせて3色あるのですが、中身が違うんですよね。ブラックは方眼、オレンジが罫線、ブルーが無地。それぞれ欲しいけどやっぱりぼくの場合はメモが多いので罫線かな。でも、方眼もすてがたい。


迷うなう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 10, 2011 13:16:46

ドコモ割引クーポンをゲット

テーマ:アイテム
photo:01


昨年ももらった気がしますが、とあるルートで今年もドコモから新規契約の場合(MNPの場合もふくむ)端末代から5,250円割り引いてくれるクーポン券をゲットしました。

これで、Xperia arcの購入の足しができました。問題はMNPで今のソフトバンク端末をドコモにするか、新規で契約するかで悩んでます。MNPするならば、iPhoneかガラパゴス003SHかになります。でも多分おサイフ機能は外せないので、iPhoneがMNP対象になると思います。新規にするとSIMがまた1枚増えますので大変?

あら、昨年もたしかXperiaにしたときにiPhoneとさよならしてたような。ま、繰り返すんですね、こういうのは(>_<)

発売まであと2週間です。


iPhoneからの投稿


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 05, 2011 17:34:00

Android版マクドナルドかざすクーポン

テーマ:アイテム

おサイフ機能付きのAndroidスマホ #003SH が発売されてからまだ数ヶ月ですが、これまでおサイフケータイを使っていたこともあり、その対応アプリの少なさに困ってたのですが、徐々に増えてきました。

ぼくとしてはEdyとマクドナルドとヨドバシポイントとANAのskip、そしてモバイルSuicaがあれば完璧ですが、昨日からマクドナルドかざすクーポンがAndroidスマホに対応したということで、モバイルSuica待ちのみになりました。だんだん #003SH も活躍できるシーンが増えてきました。

そんなこんなで、さっそくマクドナルドかざすクーポン使ってみました。「かざします!」と店員さんに告げて #003SH を取り出したら、当たり前だけど"ぱらんぴらんぽん♪"と鳴って認識。そのままEdyで購入。いやー便利な世の中ですねー(^o^)v


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 05, 2011 13:27:40

VAIO Pをようやくセットアップなう

テーマ:アイテム
photo:01

しばらくWindowsから離れていたのですが、何気にWindowsがないと不便なことがあります。AndroidとはどうもWindowsと相性があいますし、Xperiaをこの春ふたたび手に入れようとしているし、SONYだし、VAIOでしょ。的なよくわからないロジックで先月ゲットしました。なかなかセットアップできず、昨日から開梱していじり始めました。

VAIO Pシリーズにした理由は、コンパクトな筐体。パフォーマンスとかは別に気にしません。所詮Windowsなので。ただ、すでに生産終了してしまって手に入らない機種なので、なくなる前に慌ただしく。こういうパソコンは多分今後あまり世の中に出ないんじゃないかと思いつつ。

ほぼ、投げ売り状態だったので、装備は豪華。WiMAXも内蔵してるので、これだけでネット接続オッケー。ドコモの3G回線も契約すれば使えちゃう。

で、早速昨日はWindowsアップデート。時間かかりすぎです。2時間たっても終わらずじまい。今日も引き続き。不要なアプリケーションのアンインストールもこれから。

相変わらずWindowsは世話が大変だなと、Mac使って慣れてしまうとつくづく感じてしまいます(>_<)


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 04, 2011 13:05:12

モーモー その2

テーマ:アイテム
photo:01

ちなみにもうひとつ。同じく先日行ってきた箱根から仙石原経由で御殿場に行きました。目的地はもちろん御殿場プレミアムアウトレットでとある限定品を買うこと。

それが、スコッチグレインのモーモーです。

工場で余った皮素材を使って牛のカタチに作った置物です。ちゃんと牛の背中にスコッチグレインのマークが押されています。大きさは3種類あってこれが一番小さいんだけど、かわいい(^з^)-☆ しかもお値段は105円。リーズナブルです。茶と黒をGETしておきました。

合計210円w


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 20, 2011 23:29:12

VAIO P が到着しました!

テーマ:アイテム
photo:01

先日、「VAIOのPシリーズの投げ売りが始まった。そろそろ生産終了では?しかも後継機は出ないらしい。こういうモデルはスマホやタブレットとガチンコだし。」ってな話に乗ってしまいまして、ひそかに欲しかったこともありソニーストアでカスタマイズして購入したものが昨日届きました。

しかも、これでもかとオマケをつけてソニーポイントも駆使して、60000円ジャスト。一番のオマケはFelisiのPシリーズ専用ケース。単品だと15000円するもの。実質タダでゲットした計算。ステキ。さらに無線WANとWiMAX内蔵。Webカメラにノイキャン付き。天板の色は一番欲しかった色は既に終了しちゃっていたので、標準のオレンジを選択。ま、そんなところです。

が、今日はなんだかバタバタしていてゆっくりセットアップする時間なくてまだ開封してないんです。配送の箱から出したのみで終了。残念。明日以降ですね。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 15, 2011 12:32:33

GALAPAGOS 003SHのアップデート

テーマ:アイテム
そういえば、先日アップデートしたGALAPAGOS 003SHなんだけど、バッテリーの持ちが非常によくなった感じがします。朝から普通に使ってても、夜ねる時まだ50%残っている時もあります。これはかなりバッテリーの減り具合を気にしてしまう最近のスマホの習慣からちょっと離れることができて嬉しい改善です。いつもカバンに忍ばせていたポータブル充電器はいらないくなるかなと思うくらいです。もちろん、WiFiとBluetooth、GPSは常にON状態です。なのにこの持続はステキです。

$もうひとつの場所と自分-未設定

# GALAPAGOS SoftBank 003SHをご利用中のお客さまへ [2011/2/3]
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/fota/detail.jsp?id=20110201171616017

Androidのバージョンもさりげなく2.2.1になっていて(それまでは2.2)なにかしら安定感が増したのかなと思います。今回のアップデートでは特に主だった機能追加や改善の話がなくて、単に「電池持続時間の改善と通話音質の改善」しか記載がないですけど、アプリの起動とかも気分ちょっとだけ速くなったり、メールの自信の遅延がなくなったり、着信したのに出られなった際の不在着信の通知がリアルタイムに届くようになったりしているので、なかなかの改善っぷりです。

ただ、まだ改善されていない部分があって、ときどき急に再起動してしまうんです。まぁAndroidくん側の問題かもしれませんが、カメラを起動してシャッターボタンを押した途端、画面がフラッシュしたと思うといきなりソフトバンクのロゴが登場して再起動・・・とか、電話しようとしたら急に真っ暗になって再起動っていうシチュエーションをなんども経験していて、イラッとします。次回のアップデートではそのへんの改善を希望しますが、これってAndroid側の問題かもしれませんから、なんとも。以前Xperia使ってた時も何度か経験してますし。あれですね、iPhoneでも急にアプリが落ちてイラッとするアレと似てます。

これだったら、GALAPAGOSくんとのお付き合いは長くできそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 12, 2011 18:30:53

VAIO Pシリーズが生産終了らしい

テーマ:アイテム
photo:01

VAIO Pシリーズがソニーストアでこれでもかとオマケをつけたり値引きをしています。中にはもう入荷終了のステータスの色やパーツもちらほら。

たとえば、

Atom Z530 1.60GHz
SSD 64GB
DocomoWAN & WiMAX & GPS
Webカメラ

の最小構成に普段なら15000円するFelisiスペシャルバックもついて64800円で買えちゃいます。すごい投げ売り状態。すご。

$もうひとつの場所と自分-Pシリーズそろそろ新モデルが登場するのかと期待していたのも束の間。実はPシリーズが生産終了になるという噂なんです。ソニーに詳しいブロガーさんや、ソニー専門店や特約店?をなさっているTwitterでフォローしている方々がそろってその様におっしゃるので、かなりの信ぴょう性だと思います。昨年前半まではモバイルノートがそれなりにブレイクしていたけど、スマートフォン普及が全盛期な最近ではPシリーズのようなちいさなノートパソコンは苦戦しているに違いないです。きっと液晶の供給もこういうノートパソコン用生産は優先度が下がるんじゃないかなと。むしろもっと小さなスマホ用とか、タブレットに、ってなると思います。ソニーも近々、タブレット端末を出すと発表していることだし、ひょっとしたらもうこういう端末は世の中に出て来ないかもしれません。

そうなると、ぼくとしてもだまって消えゆくPシリーズをそのままスルーするワケにはいかずってことになります。初代のPはすでに手元から離れてますが、それから何回かモデルチェンジした今のPシリーズをふたたび手に入れたくなりました。最近はすっかりMacintoshな世界でソニーなモノにスッカリ疎遠になっていたこともあるんでしょね?

はい、ポチりました(^з^)-☆ クーポンとかポイントでさらにお安く。
再来週には手元に届くてはずです。

で、なんとなくPシリーズのアクセサリーも気になって、まだ本体がない中いくつか揃えてみました。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。